イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2017年6月30日 金曜日
最高気温28℃の巻

最高気温28℃の巻

札幌、最高気温28℃!
風は涼しく、北海道の夏っぽい。

ヒ〜たまらん!
ドンドン暑くなぁれ。

今週もお疲れ様でした。
2017年6月29日 木曜日
市民農園その5[8年目]の巻

市民農園その5[8年目]の巻

久々に天気が良いので市民農園へ。
新しい鎌を買ったので、雑草をバッサバッサと切りました。

爽快爽快。
収穫は、サンチュだけ。

まだまだ涼しい札幌。
早く暑くなぁれ!
2017年6月28日 水曜日
ポリポリ…の巻

ポリポリ…の巻

今日も休まず荒井山特訓。
アズキちゃんのやる気は、天井知らず。

けど、蚊が多い…
なので、蚊取り線香を導入。
これで快適の地獄特訓。

と思っていたら、荒井山の蚊には効果無し。
ヒ〜痒い!

ポリポリ…
2017年6月27日 火曜日
あっちゃん写真部の巻

あっちゃん写真部の巻

いらなくなったデジタルカメラを、頑張り屋でお馴染みのアズキちゃんにあげました。

そしたら瞳キラキラ、家中パシャパシャ。
嬉しそうで何より。

明日は、お友達と公園で撮影会するとか。
その後の荒井山地獄特訓も忘れずに。

まだまだ、あの子には勝てないけど、お話の最後は逆転だ!
近道なんて無いのだ!
2017年6月26日 月曜日
地獄特訓再スタートの巻

地獄特訓再スタートの巻

先日、わんぱく相撲リベンジに失敗したアズキちゃん。
布団で悔しさのあまりポロポロ泣いてました…

なので、早速大会にエントリー。
決戦は来月。

今日から荒井山地獄特訓再スタート!
努力で越えられない壁など無いのだ!!
2017年6月25日 日曜日
あっちゃん惨敗…の巻

あっちゃん惨敗…の巻

雨の第4回わんぱく相撲札幌場所。
結果は、まさかの2回戦負け…

アズキに勝った子も決勝で負けたので、まだまだ修行が足りません。
悔しさのあまり涙ポロポロの帰り道。

というわけでオッス!アズキちゃん相撲部(リベンジ編)は、まだまだ続きます。

ちなみにイラストは、大会で着用したTシャツデザインです。
SUZURI】、【UTme!】で販売中!
2017年6月24日 土曜日
明日は、いよいよ…の巻

明日は、いよいよ…の巻

明日はいよいよ、わんぱく相撲札幌場所。

必殺のSTA改(スペース・トルネード・アズキ改)の最終調整。

修業の成果を見せてくれるでしょう。

3・4年女子、震えて待て!
2017年6月23日 金曜日
地獄特訓最終日の巻

地獄特訓最終日の巻

わんぱく相撲大会前の地獄特訓最終日。

今月目標の荒井山ダッシュ120本、ジャンピングスクワット2100回、無事完遂しました。

お陰でアズキちゃんのお尻、太もも、ふくらはぎパンパン、はち切れそう。
1年越しのリベンジのお膳立てが出来ました。

アズキちゃん、荒井山地獄特訓お疲れ様でした!
2017年6月22日 木曜日
学校公開日2日目の巻

学校公開日2日目の巻

学校公開日2日目!
授業は「音楽」をチョイス。

音楽室でリコーダーをピ〜ヒョロ〜♪
みんな上手♪

毎日楽しそうで何より。
2017年6月21日 水曜日
学校公開日の巻

学校公開日の巻

本日から3日間、学校公開日。
授業は「書写」をチョイス。

正しい姿勢で筆を動かしていたので二重丸。
明日はどの授業に行こうかなぁ〜。
2017年6月20日 火曜日
鈴虫狩りの巻

鈴虫狩りの巻

今日も気合いの荒井山地獄特訓。
充実の汗ビショビショ。

良い汗かいた後、鈴虫の捕獲器を仕掛けました。
去年は、ナメクジウジャウジャだったので、今年は入っていると良いなぁ〜。
2017年6月19日 月曜日
辛抱我慢!の巻

辛抱我慢!の巻

今週末は、わんぱく相撲札幌場所!
なので、地獄特訓も追い込み。

頼むぜアズキちゃん!
今週も辛抱我慢。
2017年6月18日 日曜日
早起きした日曜日の巻

早起きした日曜日の巻

午前中、オーロラメッセンジャー中垣哲也さんのお話を聴きに「Coミドリ」へ。
あっという間の90分、メッセージ受け取りました!

午後、アズキちゃんお友達の新居がある千歳へ。
広大な土地にビビってたじろぐ…

その後、北広島温泉「楓楓」でバシャバシャ。
心と身体の充電完了。
2017年6月17日 土曜日
市民農園その4[8年目]の巻

市民農園その4[8年目]の巻

天気が良いので市民農園へ。
晴れの週末は、久々な感じ。

セッセと雑草抜いたり、獣が入ってこないように網張ったり。
今年初の収穫は、サンチュ。

その後、大祓の人形を納めに西野神社へ。
日頃の罪けがれを人形に移したので、今はただただ清々しい。

帰りに「S&S畜産」で半身揚げ購入。
塩味で美味しい500円

何だかんだでパワーアップ!
2017年6月16日 金曜日
札幌まつりで豪遊の巻

札幌まつりで豪遊の巻

札幌まつり最終日。
当初、お友達と一緒に行く予定だったアズキちゃんでしたが、お友達の都合が悪くなり家族3人で行きました。

今年は、初の中島公園へ。
恐ろしいぐらいの人の数…
人酔いでクラクラ〜…

アズキちゃんは、ここぞとばかりに色々買い食いしたり、クジ引いたり。
さらに池でボートに乗ったり、オバケ屋敷で逃げ回ったり最高のお祭りでした。

いよいよ北海道にも夏が来るぞ!
ヤーレンソーラン北海道でないかい♪
2017年6月15日 木曜日
雨ニモマケズの巻

雨ニモマケズの巻

小雨など気にせず、下校後は荒井山地獄特訓。
みっちりバッチリの1時間。

良い感じ。
週末も引き続き頑張ろう!
2017年6月14日 水曜日
噂のメロン&ミルクソフトの巻

噂のメロン&ミルクソフトの巻

天気が良いので、今日も休まず荒井山で地獄特訓。
アズキちゃんフラフラ〜…

なので、セイコーマートの新商品「メロン&ミルクソフト」をペロペロ。
アズキちゃん復活。

明日も頑張ろう!
2017年6月13日 火曜日
週末は札幌まつりの巻

週末は札幌まつりの巻

もうすぐ噂の札幌まつり。

今年もアズキちゃんは、お友達と予算を決めて一緒に行く予定。

いよいよ北海道に夏が訪れるのですねぇ〜。
ヒ〜たまらん!
2017年6月12日 月曜日
久々の晴天の巻

久々の晴天の巻

札幌、久々の晴天。
週間予報では、ず〜っと晴れ。

アズキちゃんとの荒井山ダッシュも気持ちいい。
大会も近いぞ!

今週も張り切っていきましょう。
2017年6月11日 日曜日
市民農園その3[8年目]の巻

市民農園その3[8年目]の巻

午前中まさかの雨…
昼頃、雨が上がったので市民農園へ。

雑草抜いて、枝豆・ラディッシュ・ヒマワリの種をまいていたら雨が降り出したので退散。

帰りに美味しそうなパン屋さん発見。
アズキちゃんとムシャムシャ。

夕方、雨上がったので荒井山110メートルダッシュ6本。
充実の日曜日でした。
2017年6月10日 土曜日
茶金ちゃん大喜びの巻

茶金ちゃん大喜びの巻

せっかくの土曜日なのに雨の札幌…
最近、土曜日雨多いなぁ〜…

なので、金魚とカエルの水槽大掃除。
みんな大喜び。

夕方、晴れ間が見えたので、アズキちゃんと一緒に荒井山100メートルダッシュ6本。

明日天気になぁれ!
2017年6月9日 金曜日
ストロベリームーンの巻

ストロベリームーンの巻

雨ポツポツ降ったけど、今日も無事、地獄の荒井山特訓終了。
辛抱我慢の日々。

帰りに噂のストロベリームーン発見。
満足満足。

今週もお疲れ様でした。
2017年6月8日 木曜日
グースカピーの巻

グースカピーの巻

今月からアズキちゃんと一緒に「地獄の荒井山」坂道ダッシュ×6セットを続けている毎日。

なので、布団に入ったらすぐにグースカピーのアズキちゃん。

月末の、わんぱく相撲リベンジに向けて辛抱我慢。
北海道のチビッコ共、震えて待て!
2017年6月7日 水曜日
市民農園その2[8年目]の巻

市民農園その2[8年目]の巻

天気が良いので久々の市民農園へ。
最近気温が低いので苗の生長イマイチ…

雑草もまだ生えていないのでトウモロコシの種だけまいて帰りました。
夕方雨ポツポツ。

最近雨多いなぁ〜。
週末天気になぁれ!
2017年6月6日 火曜日
マチカフェフローズンの巻

マチカフェフローズンの巻

ローソンで売っている「マチカフェフローズン」が大好きなアズキちゃん。
レンジで温めて溶かして飲む新しい飲み物。

ちゅうちゅう飲んで大きくなぁれ!
ついでに明日天気になぁれ。
2017年6月5日 月曜日
あのね…の巻

あのね…の巻

夕方、アズキちゃんから秘密話を聞く。
とっても素敵な話。

お陰で今週も張り切って行けそうです。
進め!進め!
2017年6月4日 日曜日
エゾアカガエルの巻

エゾアカガエルの巻

先日捕獲したオタマジャクシがほとんどエゾアカガエルになりました。
50匹ぐらい。

天気の良い日に捕獲した場所に逃がしてあげよう。
みんな大きくなぁれ。
2017年6月3日 土曜日
お疲れ様会の巻

お疲れ様会の巻

アズキちゃんの運動会リレー選手、結果はどうあれ、お疲れ様会。
アズキちゃんの希望は「サッポロビール園」。

ジンギスカンをパクパクモンスター。
来年も選ばれるよう、日々努力していきましょう。

帰りに、ポロくんマグカップを購入。
アズキちゃんの頑張りは、ボクの宝物。
2017年6月2日 金曜日
雨ポロポロの巻

雨ポロポロの巻

今日も雨がポロポロの札幌。
最近雨多いなぁ〜…

けど、実り多い一週間でした。
今週もお疲れ様でした。
2017年6月1日 木曜日
6月スタート!の巻

6月スタート!の巻

札幌の6月は、雨スタート。
週末の予報も雨が降るとか降らないとか…

けど、畑には恵みの雨。
今月は過去最高に頑張るもんね。

今月もよろしくお願いします!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき