イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2014年12月31日 水曜日
大晦日だよ!2014の巻

大晦日だよ!2014の巻

朝からテキパキ大掃除。
冷蔵庫の下もピカピカにして終了。

というわけで、色々あった2014年も今日でおしまい。

今年は、忙しい日々が続いたけど、絵日記毎日描けたし良い年でした。

来年のテーマは「ネイチャー・ボーイ」。
自然児イラストレーターに俺はなる!

それではみなさん、また来年。
良いお年をお迎えください。
2014年12月30日 火曜日
踊れ!獅子舞の巻

踊れ!獅子舞の巻

ホーマックでお買い物。
買い物中、歯が抜けた、あずきちゃん。

4本目。
なので「記念に何か買っていいよ」と言うと…

音に反応して踊る「獅子舞ゴールド」Lサイズをチョイス。
6割引だったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。

これで、来年は良いことありそうです。
2014年12月29日 月曜日
正月飾りを飾れ!の巻

正月飾りを飾れ!の巻

今年もあと3日。
お正月の準備も着々。

例年より良い感じの年末。
問題は年賀状だな!

今宵は熱燗パワーで頑張ろう。
ヒ〜たまらん!
2014年12月28日 日曜日
有馬記念を買いにの巻

有馬記念を買いにの巻

有馬記念を買いに札幌競馬場へ。
ビックリの人混み。

座って考える場所もなく、隅っこで新聞紙とにらめっこ。
そんな馬券は当たることもなくポイッ!

よ〜し!明日からまじめに大掃除するぞ!
その前に年賀状だ!
2014年12月27日 土曜日
我が家の忘年会の巻

我が家の忘年会の巻

夕方までテキパキ大掃除。
残りは後日。

その後、我が家の忘年会。
ず〜っと入りたかったけど、入りづらかった宮の森「伊豆」へ。

大正解!
お肉が美味しい。
マスターのお話も面白い。

焼酎ボトル一本飲み干して帰りました。
幸せ。
2014年12月26日 金曜日
お世話になりましたの巻

お世話になりましたの巻

今年の保育園とピアノ教室は、今日でおしまい。
先生に大感謝。

ボクも仕事納め。
一年間お疲れ様でした。

明日から大掃除。
徹底的にやるぞ〜!
2014年12月25日 木曜日
一年通して良い子ですの巻

一年通して良い子ですの巻

起きてビックリ!
今年もサンタクロースが来た模様。

3DSソフト「ポケットモンスター オメガルビー」、ドラゴンボールのけん玉「ケンダマクロス」、ドラゴンボールヒーローズ「9ポケットバインダーセット」。

一年通して良い子だったからねぇ〜。
サンタクロースって本当にいるのですね。
2014年12月24日 水曜日
大雪クリスマスの巻

大雪クリスマスの巻

大雪の札幌。
コタツがあるから大丈ブイ。

今日は楽しいクリスマス・イヴ。
チキンムシャムシャ、ケーキパクパクでお腹はち切れそう。

一晩寝たらサンタさん。
来ればいいね。
2014年12月23日 火曜日
コタツが来た!の巻

コタツが来た!の巻

先日購入した、コタツが届きました!
ヒ〜暖かい。

外はマイナス4℃。
なのに極楽〜。

一度入ると動けない…
ヒ〜たまらん!
2014年12月22日 月曜日
街中ツルツルの巻

街中ツルツルの巻

札幌、街中ツルツル路面。
ビックリする余裕もないぐらいツルツル。

ヒ〜怖い!
とにもかくにも、もういくつ寝るとクリスマス。

煙突無いけど、あずきちゃんの所に今年も来るかな?
2014年12月21日 日曜日
ダンシングツリーの巻

ダンシングツリーの巻

嫁が部屋中掃除するというので、邪魔にならないように、あずきと一緒に札幌駅周辺へ。

色々お買い物。
セール中なのでクリスマスグッズ物色。

あずきのチョイスは、ダンシングツリー。
40%引き。

良い買い物でした。
最後にぽっぽまんじゅうを頬張りながら帰りました。
2014年12月20日 土曜日
コタツを買いにの巻

コタツを買いにの巻

お正月は、コタツで温々過ごそうと思い、コタツを探しにブラブラ。
そして、バーゲン中のコタツを購入。

届くのは来週。
ヒ〜楽しみ!

これで氷点下でも怖くない。
2014年12月19日 金曜日
いらっしゃいませ!の巻

いらっしゃいませ!の巻

本日、待ちに待った保育園の「お店屋さん」の日。
園児が作った小物を架空のお金で園児が買ったり売ったりする画期的な、ごっこ遊び。

朝からソワソワ。
目星を付ける園児たち。

楽しそうで何より。
今週もお疲れ様でした。
2014年12月18日 木曜日
氷柱ポキッ!の巻

氷柱ポキッ!の巻

立派な氷柱をゲットしながら登園。
今年の氷柱は良質です。

恐れていた猛吹雪にならず、平穏な札幌。
良かった良かった。

気がつけば木曜日。
年末は、時の経つのが早いなぁ〜。
2014年12月17日 水曜日
ヒ〜ツルツル…の巻

ヒ〜ツルツル…の巻

昨夜、雨降ったので路面ツルツル。
ヒ〜怖い…

今転んだら痛そう。
今週も色々転ばずに乗り切ろう。
2014年12月16日 火曜日
毎年良く降るなぁ〜の巻

毎年良く降るなぁ〜の巻

連日、ドバッと雪が降りました。
ドバドバッと。

予報では、明日とんでもない吹雪になるとかならないとか…

体調下降気味。
気をつけねば!
2014年12月15日 月曜日
我が家の漢字2014の巻

我が家の漢字2014の巻

2014年を表す世相漢字「今年の漢字」は「税」になりました。

我が家の漢字はというと「保」です。
人が呆れると書いて保です。

年始の気持ちを保って日々過ごせたこと。
それと今年最後の保育園行事が楽しかったこと。

お陰で来年は、一つ上のステップからスタート出来そうです。
2014年12月14日 日曜日
後は野となれ山となれの巻

後は野となれ山となれの巻

雪道歩いて選挙へGO!
後は野となれ山となれ!と投票箱へポイ。

その後、札幌駅で電化製品巡り。
あれも欲しい、これも欲しい全部欲しい。

年末モードは、ワクワク楽しい。

政治家のみなさ〜ん!
明日は、どっちだ?
2014年12月13日 土曜日
ははは!ハムパーティの巻

ははは!ハムパーティの巻

今宵は、嫁が忘年会でいないので、あずきと一緒にハムパーティ。
飲めや歌えや。

やっぱり家が一番だねぇ〜。
2014年12月12日 金曜日
怖いお話の巻

怖いお話の巻

最近、保育園で怖い話が流行ってるとのこと。
今も昔も語り継がれる怖い話。

ちなみにボクは小学生の時、幸手市のおでん山で口裂け女を見ました。

という感じの愉快痛快な一週間でした。
今週もお疲れ様でした。
2014年12月11日 木曜日
近所のパン屋さんの巻

近所のパン屋さんの巻

最高気温5℃の札幌。
なので、雪ではなく雨が降りました。

雪解けのグチャグチャ道を歩いていたら、オープンしたばかりのパン屋さん発見。

アンドーナツと揚げパンをあずきちゃんチョイス。
モグモグ食べて、大きくなぁれ。
2014年12月10日 水曜日
あずきちゃんSS3の巻

あずきちゃんSS3の巻

麻疹風疹の予防接種から一ヵ月経ったので、インフルエンザワクチンを打った、あずきちゃん。

今冬、無敵の身体になりました。
2014年12月9日 火曜日
二拝二拍手一拝の巻

二拝二拍手一拝の巻

サンタクロースにお願いを書いた、あずきちゃん。
第4希望まで書いてました。

早速、観葉植物に吊して二拝二拍手一拝。
願いは、ほぼ叶うでしょう。
2014年12月8日 月曜日
ヒ〜今年もツルツルの巻

ヒ〜今年もツルツルの巻

昨日降った雪が凍ってました…
ヒ〜!ツルツル…

予報では、ず〜っと雪マーク。
このまま根雪になるのでしょうか…

ホットウィスキー飲んで今週も張り切っていきましょう。
ヒ〜たまらん!
2014年12月7日 日曜日
オモチャ裁判2014の巻

オモチャ裁判2014の巻

クリスマスを前に、増え続けるオモチャを整理。
恒例!オモチャ裁判の日。

心優しい、あずき裁判官「みんな無罪!」。
一度出されたオモチャは、またオモチャ箱へ。

悩みすぎて、あずき裁判官バタンQ〜。
オモチャと共に在れ。
2014年12月6日 土曜日
ゆず湯でフニャフニャの巻

ゆず湯でフニャフニャの巻

自転車に乗って札幌駅周辺へ。
おもちゃ屋でサンタクロースにもらう、おもちゃの下見。

あれこれ悩む、あずきちゃん。

帰り道、気温見たらマイナス2℃…
ヒ〜寒い…

ゆず湯に入って気力回復。
ヒ〜たまらん!
2014年12月5日 金曜日
よっちょれ♪の巻

よっちょれ♪の巻

年長さん、札幌の小学校へ見学の日。
1年生と遊んでもらったお礼に、よさこいを踊ったそうです。

今日の保育園は、午睡なしの日だったので長く楽しい一日だったとのこと。

今週もお疲れ様でした。
2014年12月4日 木曜日
モッチモチのお雑煮の巻

モッチモチのお雑煮の巻

午前中、保育園の餅つき大会。
園児の歌声に合わせて「ペッタンコ♪それペッタンコ♪」

園児と一緒に、つきたての餅が入ったお雑煮パクパク。
優しい味。

午後、就学時健康診断を受けに近所の小学校へ。
健康状態、問題なしとのこと。

入学準備が、いよいよ始まった感じ。
お父さんドキドキ木曜日でした。
2014年12月3日 水曜日
あんまんモグモグの巻

あんまんモグモグの巻

目の玉飛び出すほど寒い札幌。
連日の氷点下…

保育園の帰り道、あまりの寒さにあんまん買い食い。
モグモグ食べて体力回復、無事帰宅。

明日は、今年最後の餅つき大会。
園児の前で、ついてついてつきまくるぞぉ〜。
2014年12月2日 火曜日
記念撮影の巻

記念撮影の巻

氷点下の札幌。
本日、保育園の記念撮影。

なので、オシャレして登園。
来年もらうであろう卒園証書を持って撮影したそうです。

もうすぐ卒園なんだなぁ〜。

今ボクに出来ることは、明後日の餅つき大会で魂を込めて餅をつくことだけだ!
2014年12月1日 月曜日
12月スタート!の巻

12月スタート!の巻

あっという間に12月。
やり残しがないよう日々努力しよう。

あずきちゃん、楽しみにしていた1日から24日までのカレンダー「ロイズ アドベントカレンダー」を開封。

全部開封時にはクリスマス。
楽しい12月のスタートだ!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき