イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年10月31日 日曜日
一片の悔い無しの巻

一片の悔い無しの巻

ほのぼのとした10月終了。

夕方、雪虫見ながら大倉山まで久々ランニング。
往復1時間。
ヘロヘロ〜…

夜、カボチャのケーキ食べて10月満喫。
今月は、一片の悔い無し。
2010年10月30日 土曜日
市民農園最終回の巻

市民農園最終回の巻

朝起きたら雄の金魚が雌の金魚を追い回していたので、何だ何だと見ていたら卵を産み始めてビックリ!

何も用意していなかったのでアタフタ…
とりあえず、卵を産み付ける魚巣を用意しました。

ひゃぁ〜何だか楽しみ!

夕方、今年最後の市民農園へ。
畑の片付け。

北の大地に大感謝。
来年も色々収穫出来ますように。
2010年10月29日 金曜日
出た!クロスレンチの巻

出た!クロスレンチの巻

天気も良いので車のタイヤ交換。
清々しい!

これで雪が積もっても大丈夫。

夜、ニンニクいっぱいのトマト鍋食べて久々にWiiのマリオのつづき。
どうにかこうにか全面クリア!

クリアまで10ヵ月。
年内にエンディングが観られて良かった良かった。
2010年10月28日 木曜日
パズル大好き亜豆紀ちゃんの巻

パズル大好き亜豆紀ちゃんの巻

最近の亜豆紀のブームは、パズルです。

12ピースぐらいなら、チャッチャカチャッチャカ完成させちゃいます。
賢いねぇ〜。

寒い日は、家でパズルに限るね。
よ〜し!明日晴れたら冬タイヤに交換しよう!

本格的な雪が降る前に、どこか遠くへ行きたいなぁ〜。
2010年10月27日 水曜日
Kさんが来る!の巻

Kさんが来る!の巻

静岡県沼津市のお坊さんとステラプレイス内にある「銀鱗水産」で2年ぶりに再会。

ここ2年間で起きた出来事を色々聞きながら、芋焼酎グビグビ。
愉快痛快で気付いたらボトル2本空けていました。

フワフワしながら家に帰りバタンQ〜…
今回も楽しい宴でした。
2010年10月26日 火曜日
長い長い冬がやって来たの巻

長い長い冬がやって来たの巻

朝起きてビックリ!
札幌初雪。

保育園に行く途中、亜豆紀は「寒いねぇ〜寒いねぇ〜」と連呼していました。

午後には、雨に変わっていたけど、ついに長い長い冬がやってきました。

今冬は、スノーボード再開しよう!
無邪気に楽しもう。
2010年10月25日 月曜日
ビ…ビッグより大きいの巻

ビ…ビッグより大きいの巻

亜豆紀の紙オムツを「ビッグ」から「ビッグより大きい」というサイズに変えてみました。

大きくなったなぁ〜。
しみじみ。

ウンチは、ほぼトイレでするようになったし、オムツ卒業も近い。
そしたら夢のパンツだ!
2010年10月24日 日曜日
甘〜い!ぶどう狩りの巻

甘〜い!ぶどう狩りの巻

早起きして、ぶどう・プルーン狩りをしに仁木町にある「さくらんぼ山」に行ってきました。

ぶどう大好き亜豆紀ちゃん。
大きなぶどうをパクパク食べてご満悦。

ハシゴに登ってプルーンもパクパク。
果物狩りは、やっぱり楽しい。

夜「黄金の串」で焼き鳥パクパク。
なんだか贅沢な一日になってしまいました。
2010年10月23日 土曜日
雪虫を見るの巻

雪虫を見るの巻

ついに今年初めての雪虫を見てしまいました。
雪が降るのも近いでしょう…

午後、三角山登山。
ゆっくり登って45分。

登る気ゼロの亜豆紀を抱っこして登ったのでクタクタ…
なので山頂でのビールが美味しい。

雪が降る前にあれこれやらなくちゃ!と思う一日でした。
2010年10月22日 金曜日
雪が降るとか降らないとか…の巻

雪が降るとか降らないとか…の巻

札幌は、寒い寒い一日。
来週ついに雪が降るとか降らないとか…

熱燗の季節到来ですね。
2010年10月21日 木曜日
お薬パラパラの巻

お薬パラパラの巻

亜豆紀、薬飲んで一晩寝たら食欲が出てきたみたいで、ご飯パクパク。
良かったね。

今日は、雲がゆっくり流れる一日。
明日は、どんな悪さをしてやろうか。
2010年10月20日 水曜日
陰性!亜豆紀ちゃんの巻

陰性!亜豆紀ちゃんの巻

亜豆紀の体にジンマシンみたいなものがあったので一応、円山ため小児科へ。

溶連菌の検査をしてもらい陰性。
良かった良かった。

喉が赤いとのことで薬貰って帰りました。
治ったら週末キャンプだ!
2010年10月19日 火曜日
平熱!亜豆紀ちゃんの巻

平熱!亜豆紀ちゃんの巻

朝起きたら亜豆紀、平熱。
チョコチョコ動き回っているので安心安心。

保育園にも行けたし食欲あるし、良かった良かった。

明日の札幌の最低気温6℃とのこと。
ヒ〜たまらん!
2010年10月18日 月曜日
ぶどうジュースください!の巻

ぶどうジュースください!の巻

朝起きたら、亜豆紀ちゃん体調悪そうなので保育園お休み。
家でノンビリ、ピクサー作品のDVD鑑賞。

ぶどうジュース飲みながらフニャフニャ過ごしました。
夜、体温上昇。

39℃まで上がったので座薬を使いました。
お陰でスヤスヤ。

早く良くなれ!
2010年10月17日 日曜日
長靴を買いにの巻

長靴を買いにの巻

日々成長する、亜豆紀の長靴を買いにサッポロファクトリーへ。

これからの季節を考えてノースフェイスで15センチの長靴購入。
良い買い物。

夜、今年初めてのイクラ作り。
亜豆紀ペロリの日曜日。

明日も頑張ろう。
2010年10月16日 土曜日
凧揚げヒラヒラの巻

凧揚げヒラヒラの巻

昼頃、ベントスでお弁当を買ってモエレ沼公園へ。
亜豆紀と一緒に凧揚げ。

風もあり凧が札幌の空をヒラヒラ。
時間がゆっくり流れました。

夜、母から送られてきたキノコでキノコ鍋。
とっても暖まる。

素晴らしい日々。
ワイン飲んでバタンQ〜。
2010年10月15日 金曜日
冷たい雨の巻

冷たい雨の巻

午後から冷たい雨が降り続きました。
一雨ごとに寒くなっていきます。

これで円山の紅葉も進むでしょう。

予報では、明日も雨。
辛抱!辛抱!
2010年10月14日 木曜日
大人になんかならないよの巻

大人になんかならないよの巻

今の亜豆紀のブームは、ピーター・パン。
DVD一日2回観ています。

夜、亜豆紀の所にもピーター・パン来ると良いね。

そんなことを思う木曜日でした。
2010年10月13日 水曜日
カエル大好き亜豆紀ちゃんの巻

カエル大好き亜豆紀ちゃんの巻

朝、保育園で園児たちがアマガエルの奪い合いをしていました。
亜豆紀も負けじと参加。

亜豆紀は、ミミズもクモもバッタも何でも触れるので逞しい。
大人になっても、変わらず何でも触れる人間になってほしい。

お父さんは、そう考えてる。
2010年10月12日 火曜日
何の音?の巻

何の音?の巻

亜豆紀の最近の口癖は「何の音?」です。
入浴中でも食事中でも気になる音は、なんでも「何の音?」。

自分のおならでも言っています。
どんどん賢くなっていくねぇ〜。

ぶぅ〜…
何の音???
2010年10月11日 月曜日
市民農園その25の巻
市民農園その25の巻
ニンニクの芽

市民農園その25の巻

ヒャ〜札幌快晴。
午前中、水筒持って市民農園へ。

チンゲンサイ、ラディッシュなど収穫。
ニンニクが芽を出していたので来年の収穫が楽しみ。

そろそろ畑も終わりなので、ちょっと片付け。
次回行ったら今年の市民農園も終了。

帰り道、西区のパワースポットに寄ってきました。
お陰でやる気満々!

帰宅後、以前ボクがイラストを描かせてもらった、Mくんデザインのスウェットとパーカーが服部家3人分届いていました。

ありがとう!
すこぶる格好いい!

これからの季節にピッタリ。
全てパワースポットのお陰だ!
2010年10月10日 日曜日
雨降りでも気にしないの巻

雨降りでも気にしないの巻

今日の札幌は、一日雨降り。
そんなわけで家でノンビリ。

亜豆紀は、変なポーズして「すごい?」と自慢していました。

家族3人充電完了。
明日晴れたら市民農園だ!
2010年10月9日 土曜日
秋物を買いにの巻

秋物を買いにの巻

亜豆紀の秋物の洋服を買いに、久々ベリーズベリーズへ。

100センチの洋服だとジャストだし、110センチだとちょっと大きい…
悩みに悩んで110センチをチョイス。

「すぐ大きくなるし…」
けど、サイズが大きくなると選択肢が増えて楽しい。

帰宅後、亜豆紀のファッションショーに、連日お父さん感激。
2010年10月8日 金曜日
すくすく亜豆紀ちゃんの巻

すくすく亜豆紀ちゃんの巻

毎週思うけど一週間なんて、あっという間だなぁ〜。
そこそこ充実しているということでしょうか。

さてさて亜豆紀の身体測定。
身長94センチ、体重14.1キロ。

ひゃぁ〜大きくなったねぇ。
お父さん感激。
2010年10月7日 木曜日
ヒャ〜秋晴れの巻

ヒャ〜秋晴れの巻

札幌秋晴れ!
気持ちいい目覚め。

お陰で今日やるべき仕事をテキパキこなせました。
明日の分もちょっと。
素晴らしい。

ようやく円山も色づいてきました。
秋ですねぇ〜。
2010年10月6日 水曜日
秋の夜長に…の巻

秋の夜長に…の巻

秋は鍋だなぁ〜と思い、久々にトマト鍋を作りました。
上出来!やっぱり美味しい。

今月は忙しくなるぞ!
というわけでニンニク多めに入れました。

年末モードで頑張ろう。
2010年10月5日 火曜日
乳歯20本の巻

乳歯20本の巻

気づいたら亜豆紀の奥歯が生えていました。
これで乳歯20本生えそろいました。

これから美味しいもの何でも食べられるねぇ〜。
楽しい秋になりそうです。
2010年10月4日 月曜日
フニャフニャな一日の巻

フニャフニャな一日の巻

朝から体調不良でフニャフニャ。
どうにかこうにか一日が終わりました。

今宵は、ビタミンとにんにく卵黄を多めに補給して早寝します…
たまには、こんな一日も良いでしょう。
2010年10月3日 日曜日
ローカルなお話の巻

ローカルなお話の巻

近所に回転寿司の「花まる」がオープンしたので、早速食べに行ったら「1時間半待ちです」と言われガックリ…

結局、家でホットケーキを食べました。

ホニャホニャした気持ちでタカアンドトシの「タカトシ牧場」をテレビで観ていたら、撮影現場で遊んでいる亜豆紀が映っていました!

「あっ!亜豆だ!」と亜豆紀本人が一番ビックリしていました。
2010年10月2日 土曜日
コホッコホッ亜豆紀ちゃんの巻

コホッコホッ亜豆紀ちゃんの巻

亜豆紀は、朝からコホッコホッと咳をしていたので家でノンビリ過ごしました。
季節の変わり目で疲れが出たのでしょう。

夜、サンマの刺身。
美味しい!体調ちょっと回復。

今宵は、ちょっと早めにバタンQ〜。
そうだ!明日はお寿司を食べに行こう。
2010年10月1日 金曜日
涼しいねぇ〜の巻

涼しいねぇ〜の巻

朝起きたら10月でビックリ!
けど、まだまだ円山の紅葉は始まっていないので一安心。

夜、亜豆紀大好きサンマの刺身。
段々脂が乗ってきて美味しい。

今秋は、サンマ100匹食べる予定。
進め!進め!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき