イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2015年2月28日 土曜日
筆箱を買いにの巻

筆箱を買いにの巻

小学生になる、あずきの筆箱を買いにイオンモール札幌発寒へ。

サンリオではときめかず、キラキラした音符の筆箱をチョイス。
チビッコには夢の両面開き!

嬉しそうなので良しとします。
明日は筆箱の中身を買いに行こう。

という感じで2月も終了。
来月もイラスト頑張るぞ!

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!
2015年2月27日 金曜日
パパ雨だよ!の巻

パパ雨だよ!の巻

雪ではなく雨の札幌。
これからは、一雨ごとに暖かくなっていくでしょう。

色々悩み事はあるけど、それも人生の調味料。
今週もお疲れ様でした。
2015年2月26日 木曜日
いちニョッキの巻

いちニョッキの巻

ややっ!
朝、ふきのとう発見。

北国にも必ず春は来るのですね。

もうすぐ3月。
鼻息荒く頑張ろう!
2015年2月25日 水曜日
脳みそフル回転の巻

脳みそフル回転の巻

午前中テキパキ仕事して、午後からe-Taxで確定申告。
脳みそフル回転。

今年も無事送信。
多分送れているはず…

とにもかくにも今宵は、ホットウイスキーで乾杯。
ヒ〜たまらん!
2015年2月24日 火曜日
フラフラあずきちゃんの巻

フラフラあずきちゃんの巻

あずきの入院前検査のためNTT東日本札幌病院へ。
採血、採尿、レントゲン、心電図、呼吸機能検査など色々あり大変。

採血は、5本も取られてフラフラあずきちゃん。
全部で3時間ぐらいかかって終了。

お疲れ様でした。
2015年2月23日 月曜日
夢の8℃の巻

夢の8℃の巻

最高気温、夢の8℃!
3月下旬の気温だそうです。

雪解けは近い。

わ〜!
今週も進め進め!
2015年2月22日 日曜日
いざ進めやキッチン♪の巻

いざ進めやキッチン♪の巻

最近あんまんにハマっている、あずきちゃん。
食べきれないほど食べたいと言うので、小豆を買ってきて手作りしました。

いざ進めやキッチン♪
蒸かせば〜あんまんだよ♪
キャベツはどうした♪

お料理行進曲、歌いながら完成。
美味しくできました。

あんまんパワーで来週も頑張りましょう。
2015年2月21日 土曜日
そろそろ入学準備の巻

そろそろ入学準備の巻

午前中、あずきの頭をおかっぱにした後、大通公園ウインタースポーツフェスティバルへ。

初めて体験したボブスレーが楽しい。
他にも色々ウインタースポーツを体験。

その後、卒園・入学の衣装を見に札幌駅へ。
そろそろ入学準備だね。

夕食は「串鳥」で串三昧。
ヒ〜たまらん!
2015年2月20日 金曜日
小さなマトリョーシカの巻

小さなマトリョーシカの巻

保育園の卒園記念品「園児の小さなマトリョーシカ」を制作中。
先生も入れて14人分。

来月は、あずきの入院があるので、その前までには納品する予定。
テキパキやろう!

今週もお疲れ様でした。
何だか例年よりも気温の高い札幌でした。
2015年2月19日 木曜日
暗証番号は言わないよの巻

暗証番号は言わないよの巻

あずき用のゆうちょ銀行口座を開設しました。
本人大喜び。

もうちょっと貯めて大きなぬいぐるみを買うそうです。
楽しみだねぇ〜。
2015年2月18日 水曜日
さよなら溶連菌の巻

さよなら溶連菌の巻

先日感染した溶連菌の尿検査。
結果は問題なし。

良かったねぇ〜。
午後、小学校の一日入学へ。

一年生の女の子と教室で遊んだそうです。
その子が「ウチのクラスにイケメンいるよ」と言っていたとか…

さすが小学生。
世界が広がりますね。
2015年2月17日 火曜日
パパ遅れるよ!の巻

パパ遅れるよ!の巻

札幌快晴!
3月中旬の気温とのこと。

気持ちいい一日。
お茶会なのに青空見ながらノンビリ登園。

何だか良いことありそうだぞ!
2015年2月16日 月曜日
あずきの部屋の巻

あずきの部屋の巻

あずきの寝相がものすごく悪い。

なので「自分の部屋で寝れば」と言ったら「あずの部屋には、体育座りした男の人がいるからヤダ!」と言われました。

子どもの頃にしか見えないモノって本当にあるのですね。
2015年2月15日 日曜日
風に押されて…の巻

風に押されて…の巻

卒園記念品の材料を買いに、あずきと一緒に東急ハンズへ。

そしたら、吹雪で目が開けられない…
しかも強風で吹き飛ばされそうになりました…

どうにかこうにか目的のモノを購入して、三吉神社で手を合わせてから帰りました。

良いモノ作るぞ!
とりあえず、今宵は熱燗だね。
2015年2月14日 土曜日
あずきちゃんクッキーの巻

あずきちゃんクッキーの巻

今日は楽しいバレンタインデー。
なので、あずきから美味しい手作りクッキーをもらいました。

感謝感激、厚焼きクッキー。
ありがとう!

ヒ〜美味しい!
2015年2月13日 金曜日
雪パラパラの巻

雪パラパラの巻

雪パラパラ金曜日。
あと2回ぐらい、ドバッと雪降るだろうなぁ〜。

春が来る頃には、あずきは小学生。
色々楽しみ。

今週もお疲れ様でした。
2015年2月12日 木曜日
あずきちゃんへ贈る言葉の巻

あずきちゃんへ贈る言葉の巻

卒園の時、保育園で園児に渡す「贈る言葉」を嫁と手分けして描き、提出しました。

保育園に始めて行った時のこと、将来の夢、好きなも食べ物など色々書きました。

大人になった時、笑ってもらえれば嬉しいな。
2015年2月11日 水曜日
あんまん泥棒の巻

あんまん泥棒の巻

天気が良かったので円山スケート場へ。
今冬、利用期間最後の日。

計4回も行けました。
あ〜楽しかった。

その後、色々イベント開催中の円山動物園へ。
スタンプラリーやったり、氷の滑り台したら、雪だるま作ったり。

帰りに、あずきちゃん大好物のあんまん食べていたらカラスに奪われそうになったり、色々あった建国記念の日でした。
2015年2月10日 火曜日
カチンコチンの道の巻

カチンコチンの道の巻

あずきちゃん久々のピアノ教室。
ツルツル路面をツルツル滑りながら教室へ。

ヒ〜!転んだら痛そう…
もう雪はいいかな。

春が待ち遠しい!
2015年2月9日 月曜日
冬将軍現る!の巻

冬将軍現る!の巻

呼んでもいないのに冬将軍が現れました。
ヒ〜寒い…

この冬一番寒くなったそうです。
ヒ〜恐ろしい…

体調崩さないように、熱燗飲んで今週も頑張りましょう。
2015年2月8日 日曜日
出でよ!雛人形の巻

出でよ!雛人形の巻

大倉山に行こうと思ったら、雨降っていたので予定変更。
雛人形を出しました。

一年ぶりの再会。
あずきちゃんは、セッセと飾ってました。

何だか我が家が賑やかになりました。
2015年2月7日 土曜日
楽しいスケートの巻

楽しいスケートの巻

今週も円山スケート場へ。
少しずつ滑れるようになった感じ。

何だか楽しくなってきたなぁ〜と思ったら、円山スケート場の今冬利用期間は2月11日までとのこと。
残念…

その後、円山公園で身体が冷たくなるまで尻滑りして遊びました。
ヒ〜寒かった…
2015年2月6日 金曜日
第66回雪まつりの巻

第66回雪まつりの巻

先日、耳鼻咽喉科でもらった紹介状を持ってNTT東日本札幌病院へ。

タイミング良く、卒園式前が空いていたので、あずきちゃんの扁桃腺切除の日にちが決まりました。
一週間入院予定。

その後、せっかくだからと、何が楽しいのかわからない「さっぽろ雪まつり」へ。
歩くスキーコーナーが楽しい。

とにもかくにも、あずきちゃん3月手術だ!
本人には、まだ内緒だけどね。
2015年2月5日 木曜日
ポテトパーティの巻

ポテトパーティの巻

溶連菌、二日間の隔離が終わったので保育園へ。
みんなニコニコ。

夕方もう一つの問題、扁桃腺を診てもらうため耳鼻咽喉科へ。
タイミング合えば3月に扁桃腺切除。

当の本人は、山盛りのフライドポテトをパクパク。
お父さんは、ドキドキだよ。
2015年2月4日 水曜日
体中ポリポリ…の巻

体中ポリポリ…の巻

溶連菌滞在中のあずきちゃん。
なので、本日も保育園お休み。

今回は、体中が痒くなるとのこと。

けど、少しずつ良くなっている感じ。
お薬飲んで早く良くなぁれ。

明日は保育園行けるといいね。
2015年2月3日 火曜日
西南西を向け!の巻

西南西を向け!の巻

あずきちゃん、溶連菌の疑いで保育園お休み。
なので家で温々、鬼面作り。

今年は桃色鬼。
ヒ〜迫力満点!

角は、ちょっと長めのシカモデル。
縁起物だね。

夜、家族みんなで恵方巻モグモグ。
鬼は一目散に逃げていきました。
2015年2月2日 月曜日
扁桃腺が腫れたよ!の巻

扁桃腺が腫れたよ!の巻

昨夜から扁桃腺が腫れだした、あずきちゃん。
そんなわけで保育園お休み。

午前中、耳鼻科へ。
「かなり大きいので早めに切除した方がいいよ」と先生。

入院かぁ〜…
悩むなぁ〜…
今週いっぱい考えよう。
2015年2月1日 日曜日
2月スタート!の巻

2月スタート!の巻

吹雪いていたけど、円山公園坂下グランド横でソリ滑り。
ヒ〜怖い!

帰り道、義母から送られてきた干し芋パクパク。
ヒ〜寒さでカチンコチン。

という感じで2月スタート。
色々あるけど、進め進め!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき