イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2015年12月31日 木曜日

大晦日だよ!2015の巻

大晦日だよ!2015の巻
今日も朝から大掃除。
金魚のフィルターを洗って終了。

こんな感じで2015年もおしまい。
卒園、入学、入院…色々なことがあったなぁ〜。

思い出に残る一年になりました。
来年のテーマは「やっぱり服部! 100人乗っても大丈夫!」。

それではみなさん、また来年。
良いお年をお迎えください。
2015年12月30日 水曜日
Dr.コパ飾りの巻

Dr.コパ飾りの巻

朝からテキパキ大掃除。
終わらないので続きは明日。

夕方、お正月のお買い物。

帰宅後、玄関周り掃除して正月飾りを飾りました。
今年は、嫁大好きDr.コパの正月飾り。

良い子とあるかないかは、自分次第だ!
2015年12月29日 火曜日
我が家の忘年会の巻

我が家の忘年会の巻

忘年会へGO!
今年も「宮の森 伊豆」。

マスターのお話聴きながら、ザンギと串をパクパク。
ヒ〜たまらん!

焼酎ボトル一本飲み干しヘロヘロ〜。
帰ってすぐにバタンQ〜。
2015年12月28日 月曜日
再会!M先生の巻

再会!M先生の巻

ピアノ教室の後、保育園でお世話になったM先生と再会。
アズキちゃん照れまくり。

園長先生にも会えて楽しい一時。
「懐かしいなぁ〜」と思ったけど、卒園って今年の出来事。

光陰矢のごとしですねぇ〜。
2015年12月27日 日曜日
有馬記念2015の巻

有馬記念2015の巻

今年も有馬記念を買いに札幌競馬場へ。

バシッと的中。
ボクが単勝、アズキが複勝2点ゲットだぜ!

というわけで、今宵は長者さま。
飲めや歌えや。

ヒ〜最高!
2015年12月26日 土曜日
アズキちゃん冬休みの巻

アズキちゃん冬休みの巻

今日からアズキちゃん冬休み。
ウキウキワクワク♪

なので、大掃除スタート。

今年も残りわずか。
ピッカピカにするぞ!
2015年12月25日 金曜日
出たWii Uセットの巻

出たWii Uセットの巻

起きてビックリ!
アズキちゃんの枕元にサンタクロースからのプレゼント。

中身は希望どおり「Wii U スーパーマリオメーカーセット」。
良い子には、本当に来るのですねぇ〜。

メリークリスマス♪
2015年12月24日 木曜日
ウキウキ♪クリスマスの巻

ウキウキ♪クリスマスの巻

雪がほとんど無いクリスマス・イヴ。
今年のケーキは「アニバーサリー」のチョコレートケーキ。

チキンもモリモリ食べたので、早寝してサンタクロースを待つのみ。

アズキちゃんの願いは届くかな。
リンリンリン♪♪♪
2015年12月23日 水曜日
ウィケットのペンケースの巻

ウィケットのペンケースの巻

クリスマスグッズを買いに札幌駅周辺ウロチョロ。
人多すぎてクラクラ〜…

全然関係ないけど、スターウォーズコーナーでウィケットのペンケースを購入。
モコモコしていてかわいい。

アズキは、ポケモンセンターでモンコレ購入。
結局、クリスマスとは、まるっきり関係ないモノ買って帰りました。
2015年12月22日 火曜日
お世話になりましたの巻

お世話になりましたの巻

今年最後の児童館。
お陰で一輪車にも乗れるようになったアズキちゃん。

一年間お世話になりました。

夜、冬至なので柚子湯入ってポッカポカ。
カボチャも食べたし言う事無し。
2015年12月21日 月曜日
百合根パクパクの巻

百合根パクパクの巻

大坂農場からビッグサイズの百合根が届きました。
ヒ〜でかい!

早速、炊き込みご飯と素揚げでパクパク。
ヒ〜たまらん!
2015年12月20日 日曜日
アズ散歩の巻

アズ散歩の巻

天気がそこそこ良いので、札幌駅周辺ブラブラ。

ポケモンセンターに寄ったら、ピカチュウがいたのでパシャリ。

これといって何もない日曜日でした。
2015年12月19日 土曜日
母からの巻

母からの巻

母からクリスマスプレゼントが届いてアズキちゃんウキウキ。
開封はクリスマス。

ウキウキしながら一週間過ごしましょう。
2015年12月18日 金曜日
クリスマスリースの巻

クリスマスリースの巻

アズキが朝顔のツルで作ったクリスマスリースが完成しました。
とっても良い感じ!

早速、玄関ドアに飾りました。
とっても華やか!

これで我が家もクリスマスモード一直線。
2015年12月17日 木曜日
幼小交流の巻

幼小交流の巻

幼小交流の日。
来年小学校に上がってくる幼稚園のチビッコ達と遊んだりゲームをしたそうです。

アズキの担当は「はじめのかい」のスピーチ。
昨晩から何度も練習していたので、本番は上手くいったそうです。

「間違えたらどうしよう…」と朝から緊張していたので、終わってホッとした様子。
夕飯食べたらバタンQ〜。

お疲れ様でした。
2015年12月16日 水曜日
我が家の漢字2015の巻

我が家の漢字2015の巻

2015年を表す世相漢字「今年の漢字」は「安」になりました。

我が家の漢字はというと「力」です。

継続は力なりを強く感じた一年。
そして日々、力を出し切って過ごしました。

今年も残りわずか。
フルパワーで突っ走ります。
2015年12月15日 火曜日
雨の火曜日の巻

雨の火曜日の巻

寒い寒いと言っても雪の降らない札幌。
今日も雨が降りました。

お陰で街から雪がほとんど消えました。
このまま春になったらいいのにね。
2015年12月14日 月曜日
札幌快晴!の巻

札幌快晴!の巻

朝から快晴!
ヒ〜気持ちいい。

今週も良いことありそう。
張り切るぞぉ〜!
2015年12月13日 日曜日
オモチャ裁判2015の巻

オモチャ裁判2015の巻

新しいオモチャを迎えるために、恒例オモチャ裁判。

次から次へと懐かしいオモチャが見つかり、なかなか作業進まず。

けど今年は、鬼のアズキ裁判官。
ビニール袋いっぱいのオモチャ達が卒業となりました。

これでクリスマスには、新たなオモチャがやってくるでしょう。
2015年12月12日 土曜日
あっちゃん27キロの巻

あっちゃん27キロの巻

児童館の餅つき。
お餅大好きアズキちゃんには、たまらない企画。

モッチモチのアズキちゃんは、只今27キロ。
2015年12月11日 金曜日
チクッと一本の巻

チクッと一本の巻

チクッと一本、インフルエンザワクチンを打ちました。

これで今冬は、無敵の身体を手に入れました!
ヒ〜たまらん!
2015年12月10日 木曜日
出でよサンタさんの巻

出でよサンタさんの巻

サンタクロースに願いを書いたアズキちゃん。
今年は、絶対欲しいので第一希望のみ。

良い子だったアズキちゃんの願いは、今年も叶うでしょう。

出でよサンタさん!アズキちゃんの願いを叶えたまえ!
2015年12月9日 水曜日
タイムマシーン乗車の巻

タイムマシーン乗車の巻

小学校でアンケートした「タイムマシーンに乗れたらどこにいく?」という冊子が面白い。

未来に行ったり過去に行ったり、チビッコの願いは様々。

アズキの願いは「赤ちゃんの時の自分に会いに行く」でした。
とっても純粋!
2015年12月8日 火曜日
グニャグニャの巻

グニャグニャの巻

足の裏で後頭部が触れるようになったアズキちゃん。
小学校で流行っているとか。

身体が柔らかくて何より。
2015年12月7日 月曜日
ドバドバッとの巻

ドバドバッとの巻

朝からドバッと雪が降る週の始まり。
ヒ〜寒い…

今週も、体調崩さずポカポカの心と身体で張り切っていきましょう。
2015年12月6日 日曜日
クリスマス祝会の巻

クリスマス祝会の巻

アズキちゃん、近所のお友達に誘われてクリスマス祝会へ。
お菓子もらったり、歌ったりしたそうです。

なかでもクリスマスカード作りが一番楽しかったとか。
お友達に感謝。

クリスマスは近いぞ!
2015年12月5日 土曜日
赤い長靴の巻

赤い長靴の巻

アズキの長靴が小さくなったので新たにネットで購入。
今回は、赤い長靴。

すぐ大きくなるので、さらにさらに大きめチョイスしたら大きすぎてブカブカ…
あと3年は履けるかな…

チビッコ靴の通販は難しい。
2015年12月4日 金曜日
あっちゃん回復の巻

あっちゃん回復の巻

体調回復したアズキちゃん。

胃腸は本調子ではなく「給食残したらどうしよう…」と不安を抱えながら登校。
けど、無事完食したそうです。

チビッコの回復力に脱帽。
今週もお疲れ様でした。
2015年12月3日 木曜日
ヨーホーホーの巻

ヨーホーホーの巻

アズキちゃん小学校お休み。
食欲無いので仙豆食べて回復中。

なので、コタツで温々ディズニーチャンネル祭。
早く腹ぺこアズキちゃんになぁれ。
2015年12月2日 水曜日
コタツで温々の巻

コタツで温々の巻

小学校から「アズキちゃん登校中に吐いたので迎えに来て」と言われたので急いで小学校の保健室へ。

学校では、胃腸炎が流行っているとのこと。
なので、押し入れからコタツを出して家で温々。

早く良くなぁれ。
2015年12月1日 火曜日
四妖拳の巻

四妖拳の巻

気がつけば12月!
光陰矢の如し。

今月は「四妖拳」で頑張ります!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき