イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年6月30日 日曜日
市民農園その4の巻

市民農園その4の巻

亜豆紀と一緒に早起きして市民農園へ。
キュウリ、ズッキーニ、ラディッシュを収穫。

雑草テキパキ抜いて、左股川へ。
亜豆紀ちゃん水を得た魚でバシャバシャ。

ついに明日から7月。
頭から煙り出して頑張ろう。
2013年6月29日 土曜日
アイラブ町内会の巻

アイラブ町内会の巻

初めて町内会のバスレクレーションに参加しました。
目的地は由仁町。

まずは、イチゴ狩り。
甘くて美味しい。

その後、コーヒー色の温泉「ユンニの湯」へ。
お肌スベスベ。

昼食はジンギスカン食べ飲み放題。
肉厚で美味しい。

最後は「マオイ道の駅」でお買い物。
どぶろく購入。

これで1人1,000円。
亜豆紀無料。

町内会バンザ〜イ!
2013年6月28日 金曜日
wiiでド〜ン!の巻

wiiでド〜ン!の巻

今日は楽しい金曜日。
亜豆紀は、ピコピコwiiで大はしゃぎ。

一週間お疲れ様でした。
ド〜ン!
2013年6月27日 木曜日
ハムパクパクの巻

ハムパクパクの巻

母からハムが届きました。
感謝感謝。

早速、昨日収穫したサンチュを巻いてパクパク。
これで明日も頑張れそうです。

ヒ〜たまらん!
2013年6月26日 水曜日
市民農園その3[4年目]の巻
キュウリ
キュウリ

市民農園その3[4年目]の巻

久々の市民農園へ。
ジャガイモも芽を出し、苗もスクスク育ってました。

サンチュとキュウリを収穫。
もうすぐズッキーニも収穫出来そう。

今年は全て上手く行きそうです。
帰りに固形肥料をパラパラ〜。

雑草抜きは、また今度。
良い調子です。
2013年6月25日 火曜日
フラフラフラフ〜プの巻

フラフラフラフ〜プの巻

保育園では朝からフラフ〜プ。
いいなぁ〜。

朝から園児の笑顔を見たので、おひさまも笑顔。
実りの多い火曜日でした。
2013年6月24日 月曜日
汗ビチョビチョの巻

汗ビチョビチョの巻

札幌良い天気。
なので亜豆紀ちゃん、運動会の練習で汗ビチョビチョ。

本番が楽しみ。
晴れればいいね。

今週も頑張りましょう。
2013年6月23日 日曜日
わいは…猿や!の巻

わいは…猿や!の巻

札幌、久々の快晴。
なので盤渓へ。

まずは、釣り堀。
1時間で釣果はウグイ1匹…

その後、人生初のパークゴルフ。
ビックリするほど楽しい。

雪のない盤渓も楽しい。
夕飯は「焼肉五苑」。

焼き肉パワーで来週も頑張ろう。
2013年6月22日 土曜日
ジャンボあずきの巻

ジャンボあずきの巻

日々大きくなる亜豆紀ちゃん。
なので、洋服と靴を買いに東急百貨店へ。

130センチの洋服に19センチの靴。
大きくなったなぁ〜。

明日晴れたら盤渓に行こう!
そうしよう。
2013年6月21日 金曜日
お天道様お元気ですか?の巻

お天道様お元気ですか?の巻

厚い雨雲に覆われた札幌。
しかも寒い。

週末キャンプに行こうと思ったけど、寒いので断念。
にんともかんとも…

今週もお疲れ様でした。
来週は、カラッと晴れればいいですね。
2013年6月20日 木曜日
蝦夷梅雨チョロチョロの巻

蝦夷梅雨チョロチョロの巻

いまいちパッとしない天気の札幌。
蝦夷梅雨っぽいです。

にんともかんとも。
週末は晴れればいいなぁ〜。
2013年6月19日 水曜日
銀なら5枚の巻

銀なら5枚の巻

久しぶりにチョコボールで銀のエンゼルゲット!
残り3枚。

良いことありそう。
明日明後日もこの調子で頑張ろう。

あした天気になあれ。
チャー・シュー・メン!
2013年6月18日 火曜日
水たまりピョ〜ンの巻

水たまりピョ〜ンの巻

午前中、恵みの雨。
午後から青空。

市民農園には、ありがたい天気。
そんなわけであした天気になあれ。

チャー・シュー・メン!
2013年6月17日 月曜日
出た!マトリョーシカ図鑑の巻

出た!マトリョーシカ図鑑の巻

スペースシャワーブックスから発行のマトリョーシカ図鑑「ロシアのマトリョーシカ」を購入。
2,520円。

作品が多数掲載されていて楽しい。
とってもためになる本です。

ロシアに行きたいなぁ〜。
2013年6月16日 日曜日
札幌まつり2013の巻

札幌まつり2013の巻

午前中、嫁に言われるがままに金魚の水槽の配置換え。
風水だそうです…

午後、札幌まつりを見に北海道神宮へ。
亜豆紀は、シャークつりでトホホなオモチャゲット…

けど、リンゴ飴食べてご機嫌。
帰りにホーマックでベランダに植える花を買いました。

明日から風水パワーで頑張ります。
2013年6月15日 土曜日
消防訓練2013の巻

消防訓練2013の巻

本日マンションの消防訓練。
今回初参加。

実際に消化器を噴射したり、バルコニーに設備されている隔壁板を破壊したり、結構楽しい。

最後に消防署員のお話聞いて解散。
来年も隔壁板を破壊するため参加しよう。
2013年6月14日 金曜日
恵みの雨の巻

恵みの雨の巻

久々の雨。
市民農園使用期間中は、恵みの雨。

という感じの金曜日。
今週もお疲れ様でした。
2013年6月13日 木曜日
順調!生ごみ堆肥の巻

順調!生ごみ堆肥の巻

先週から始めた、段ボール箱を使った生ごみ堆肥。
日に日に土がポカポカしてきました。

微生物の活動が活発なのでしょう。
順調!生ごみ分解。

毎日、かき混ぜるのが楽しい。
2013年6月12日 水曜日
ガリガリ!かき氷の巻

ガリガリ!かき氷の巻

6月に入ってから雨が降らない札幌。
毎日良い天気。

なので色々はかどりました。
明日も晴れそうなので、色々はかどるでしょう。

ヒ〜!かき氷が美味しい。
2013年6月11日 火曜日
おひさまも笑ってるの巻

おひさまも笑ってるの巻

札幌は連日の晴天。
洗濯物が良く乾く。

良いこと良いこと。
そろそろキャンプに行きたいなぁ〜。
2013年6月10日 月曜日
ツンツルテンの巻

ツンツルテンの巻

日差しの強い札幌。
なので、夏用の洋服で登園。

と思ったら、ツンツルテン…
昨年買った夏服は、ツンツルテン…

そろそろ買わなくちゃね。
2013年6月9日 日曜日
ヒ〜つめたい!の巻

ヒ〜つめたい!の巻

札幌青空!
なので、円山動物園のバックヤードツアーに参加しました。

冷蔵庫から取り出したダチョウの卵は冷たい。
など貴重な体験をしました。

その後「羊の毛刈り」見て爽やかな気持ちになりながら帰宅。
そこそこ楽しい日曜日でした。
2013年6月8日 土曜日
市民農園その2[4年目]の巻
キュウリの花
キュウリの花

市民農園その2[4年目]の巻

週間予報では、ず〜っと晴れマークなので市民農園へ。

苗は順調に育ってました。
今年も期待出来そうです。

その後、五天山公園へ。
天気が良いので人が多い。

さらにその後、西区のパワースポット西野神社へ。
パワーアップ!

最後にスーパーマンボウへ。
あれこれ食材買って帰りました。

今宵はレモンサワーの美味しい土曜日です。
2013年6月7日 金曜日
あずちゃんの巻

ドキドキ!あずちゃんの巻

札幌晴天。

今週は、色々ありました。
歯車がガチャガチャとハマリ動き出しそうです。

というわけで充実の一週間。
お疲れ様でした。
2013年6月6日 木曜日
フワフワ!パニエの巻

フワフワ!パニエの巻

楽天のポイントで、スカートをふくらませるパニエを購入。
この上にドレスを着るとフワッフワにふくらみボリュームアップ。

ヨーロッパの人みたい。
中々着る機会はないけど、素敵だねぇ〜。
2013年6月5日 水曜日
シロップ買うなら業務用の巻

シロップ買うなら業務用の巻

かき氷の季節到来。
なので楽天で、1.8リットルのシロップまとめて購入。

イチゴ、ブルーハワイ、抹茶。
ムシャムシャ食べてお腹ヒンヤリ水曜日でした。
2013年6月4日 火曜日
グルッと一回転の巻

グルッと一回転の巻

鉄棒で前回りが出来るようになった亜豆紀ちゃん。
素晴らしい!

自分でもビックリしてました。
おめでとう。

亜豆紀の成長が止まらない!
2013年6月3日 月曜日
噂の生ごみ堆肥化の巻

噂の生ごみ堆肥化の巻

生ごみ堆肥化セミナーに参加するため札幌市民ホールへ。
テーマは、噂の段ボール箱を使った生ごみ堆肥。

時間は1時間半。
市民農園中のボクには、とっても為になるお話でした。

帰りに堆肥化用段ボールと基材をもらったので早速、我が家も生ごみ処理。

段ボール箱を使った生ごみ堆肥って21世紀最大の発明ですね。
2013年6月2日 日曜日
発見!ミドリニリンソウの巻

発見!ミドリニリンソウの巻

札幌快晴。
毛布丸洗いして藻岩山登山。

ゆっくり登って2時間で山頂へ。
途中、素敵なマダムに「ニリンソウ」について色々教えてもらう。

普通は、白色の花だけど緑色の花もあるとのこと。
探しながら登るのも楽しい。

下山中、イタチらしき動物発見。
北海道バンザ〜イ!
2013年6月1日 土曜日
満腹!ジンギスカンの巻

満腹!ジンギスカンの巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
日々努力。

夕方「シュシュシュブー」でキノコのような髪型にしてもらい亜豆紀ちゃんご機嫌。
夏っぽい。

その後「サッポロビール園」でジンギスカン。
お腹が破裂するまで飲んで食べました。

帰りに売店で、でっかい鉛筆をお土産に買い、亜豆紀ちゃん上機嫌。

という感じで6月スタート!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき