イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2008年11月30日 日曜日
出た!へそのごまの巻

出た!へそのごまの巻

気がつけば明日から12月。
一年なんてあっという間だなぁと思いました。

今日は、あちこち出掛けようと思っていたのに外は、吹雪いていたので家で丸くなっていました。

嫁は、亜豆紀のへそのごまを取って満足げでした。
2008年11月29日 土曜日
立ち木のポーズの巻

立ち木のポーズの巻

嫁が亜豆紀と一緒に「つどいの広場 de 交流会」に参加する為、新発寒地区センターへ朝早く車で送り迎えしました。

絵本の読み聞かせや手遊び歌やヨガ体験、育児の情報交換等をしたそうです。

帰ってくるなり「これできる?」と偉そうな顔してヨガのポーズをしていました。
2008年11月28日 金曜日
赤ちゃんはつらいよの巻

赤ちゃんはつらいよの巻

亜豆紀の2度目の予防接種を受けに小児科に行ってきました。

「今回のは、1回目より痛いよ」と先生に脅されて泣いていました。
次回も3週間後とのこと。

赤ちゃんは、毎月注射を打たれて大変だなぁと思いました。
2008年11月27日 木曜日
実はメスだった!の巻

実はメスだった!の巻

朝刊読んでいたら、円山動物園から婿に行ったホッキョクグマの「ツヨシ」と「ピリカ」は、実はメスだったとのこと。

ホッキョクグマの性別判定は、難しく間違えていたそうです。
今後は、DNA鑑定を実施するそうです。

いやはやビックリしました。
2008年11月26日 水曜日
踏ん張れ!あずきちゃんの巻

踏ん張れ!あずきちゃんの巻

「ウ〜ン!ウ〜ン!」と踏ん張っている時の亜豆紀の顔は、とても可愛いです。

なので亜豆紀は、今日も快便です。
2008年11月25日 火曜日
アズ消しの巻

アズ消しの巻

お風呂で亜豆紀は、嫁の声にビックリして「キン消し」みたいなポーズをしていました。
2008年11月24日 月曜日
ジェッソを買いにの巻

ジェッソを買いにの巻

本日も義母から荷物が届きました。
開けてみたら沢山のリンゴでした!
リンゴは、果物の王様なので心から感謝!

その後、亜豆紀をベビーカーに乗せて大丸藤井セントラルへ画材を買いに。
往復2時間。
あまりの寒さに亜豆紀のホッペは、リンゴのように真っ赤になっていました。
2008年11月23日 日曜日
青虫ウジャウジャの巻

青虫ウジャウジャの巻

静岡県の義母から沢山の無農薬ブロッコリーが段ボールで届きました。
ブロッコリーは、野菜の王様なので心から感謝!

けど、段ボールを開けると無農薬ということもあり、青虫がクネクネしていました。
嫁は「ヒ〜たまらん!」と言ってたじろいでいました。
2008年11月22日 土曜日
アンガーコントロールの巻

アンガーコントロールの巻

札幌コンベンションセンターまで「NHKすくすく子育てスクールinさっぽろ」に雪の降る中、車で行ってきました。

お話:ジョン・ギャスライトさん
聞き手:天野ひかりさん

時間にして1時間40分みっちり子どもへの上手な褒め方しかり方、アンガーコントロール(怒りのコントロール)等を学びました。

感情や怒りをコントロールするには、お尻に力を入れると良いそうです。
キュッと。

本当に勉強になるお話でした。
帰りにジョン・ギャスライトさんと天野ひかりさんとNHKのメインキャラクターのどーもくんと一緒に写真をパシャリ!

まさに良い夫婦の日でした。
2008年11月21日 金曜日
ボジョレー解禁2008の巻

ボジョレー解禁2008の巻

1日遅れたけどボジョレーヌーヴォーを解禁しました。

亜豆紀は、タンパク質(ササミと白身魚)の離乳食を解禁しました。
2008年11月20日 木曜日
雪が積もるの巻

雪が積もるの巻

朝起きたら、冬将軍のお陰で雪が積もっていました。

あまりにも驚いたので、一日窓の外を眺めていました。
2008年11月19日 水曜日
2009年度版カレンダーが届くの巻

2009年度版カレンダーが届くの巻

先日、イラストを描かせていただいた、エコカレンダーが届きました。
立体ペーパー・クラフトカレンダーです。
良い感じ。
2008年11月18日 火曜日
すくすく子育ての巻

すくすく子育ての巻

先日応募した「NHKすくすく子育てスクールinさっぽろ」から入場券が届きました。
子どもの褒め方、叱り方、応急処置が学べる講演会です。

嫁は興奮して「屁のつっぱりはいらんですよ!」と言っていました。
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信です。
2008年11月17日 月曜日
冬将軍がやって来た!の巻

冬将軍がやって来た!の巻

ついに札幌に冬将軍がやって来ました。

なので一日、一家でブルブル震えていました。
「寒い子はいねが〜!」
2008年11月16日 日曜日
サッポロ クラシックは美味しいねの巻

サッポロ クラシックは美味しいねの巻

北海道限定ビール「サッポロ クラシック」は、とても美味しいです。
そのサッポロ クラシックから「'08富良野VINTAGE」が3万函の数量限定で発売になりました。

北海道限定のさらに限定のビールを飲んで嫁は、幸せそうな顔をして「グヒ〜」と言っていました。
そんな嫁の髪の毛を亜豆紀は、いつまでもいつまでも引っ張っていました。
2008年11月15日 土曜日
雛人形を見にの巻

雛人形を見にの巻

近所にある「カネイ小川」に雛人形を見に行きました。
「販売は12月から」とのことでしたが、店員の計らいで展示中の雛人形を見せてもらいました。

沢山ありすぎて昨日に引き続き、亜豆紀大興奮!
目移りして、なかなか決められそうにありません。

とにもかくにも、ふくよかな顔をした雛人形を買おうと思います。
2008年11月14日 金曜日
1億円のリカちゃんの巻

1億円のリカちゃんの巻

札幌西武ロフトで開催中の「リカちゃん展」に家族3人で行ってきました。

目玉は、881個のダイヤモンドをあしらった1億円相当のリカちゃん。
キラキラしていて亜豆紀、大興奮でした。
隣で小柄な警備員も目を光らせて警備していました。

初代のリカちゃんが観られてとても楽しい展覧会でした。
何事も初代が素晴らしいと改めて思いました。
2008年11月13日 木曜日
オッス!Sさんの巻

オッス!Sさんの巻

ゲームソフトを指くわえて眺めていたらWiiのソフトで「プロゴルファー猿」が発売されていました。
「ヒ〜たまらん!」と購入しました。

その後、自転車こいで家に帰る途中、お眼鏡デザイナーのSさんにバッタリ!
ズッコケ・ヒーちゃんの話で2人で「ケラケラ」笑いました。

お天道様も笑っていました。
2008年11月12日 水曜日
空っていいなぁの巻

空っていいなぁの巻

本日、札幌晴天!
雲一つ無い天気でした。

一日中、空を眺めていました。
ただただボーッと。
2008年11月11日 火曜日

ハイハイ出来たの巻

ハイハイ出来たの巻
2008年11月10日 月曜日
思いの外、高く売れちゃったの巻

思いの外、高く売れちゃったの巻

嫁がいらなくなった物を先週、Yahoo!オークションに出店しました。

そしたら、残り時間1時間で金額がグングン上がり「もっと競え!もっと競え!」と嫁は、鼻の穴を広げヨダレを出して喜んでいました。

その後「これ売っちゃう?」とボクの部屋を色々と物色していました。
2008年11月9日 日曜日
雨の中の巻

雨の中の巻

今日の札幌は、気温も高く雪ではなく雨が降りました。

日曜日だというのに何も予定がないので雨の中、ベリーズベリーに亜豆紀の暖かい洋服を買いに行きました。

黄色い洋服を買い、明日は、晴れればいいなぁと思いました。
2008年11月8日 土曜日
パパにも出来た!の巻

パパにも出来た!の巻

「パパも楽しもう♪ベビーマッサージ」という企画に嫁が「出な!出な!」と言うので参加してみました。

そんなわけで雪の降る中、亜豆紀と2人で会場のイエイエパークへ。
ボクも併せて参加者3人、少人数にドキドキしちゃいました。

時間にして1時間30分。
みっちりベビーマッサージを教わりました。

ベビーマッサージは、お腹の調子が良くなるとのことなので家に帰るなりブリブリでした。
参加費1,500円。

とっても勉強になりました。
2008年11月7日 金曜日
ボニータと言われた日の巻

ボニータと言われた日の巻

雪の降る中、サッポロファクトリーへ。
真冬の北海道でも耐えられる亜豆紀の洋服を買いに行きました。

ノース・フェイスで今年の流行色の紫色のモコモコの洋服を買いました。
お揃いの帽子も一緒に買いました。

色々、店を覗いたらスペイン系の店員に「ボニータ!ボニータ!」と亜豆紀の顔を撫で回されました。

何はともあれ、サッポロファクトリーの大きなクリスマスツリーは、ボクには、眩しすぎました。
2008年11月6日 木曜日
のどが痛いの巻

のどが痛いの巻

今日は、色々やろうと思ったけど朝から体調が悪く、何も出来ない一日でした。

そんなボクの横で、嫁は昨日に引き続きコージーコーナーのジャンボシュークリームを食べていました。

「シュークリームは、飲み物だねぇ」と言っていました。
2008年11月5日 水曜日
ネジをキュッとねの巻

ネジをキュッとねの巻

丸井今井で開催されている「第102回全国うまいもの大会」へ。
お目当てのコージーコーナーのジャンボシュークリームを買いに行きました。

嫁は、コージーコーナーのジャンボシュークリームを食べている時が一番幸せと言って2つ頬張りました。

その後、先日雪も降ったことなので、車のタイヤを冬タイヤに履き替えました。
これでどこへでも行けちゃいます!
2008年11月4日 火曜日
三種混合の予防接種の巻

三種混合の予防接種の巻

寒い寒いと思っていたら札幌は、初雪が降りました。
例年より8日遅いそうです。

雪の中、亜豆紀の三種混合の予防接種を受けに行ってきました。
注射を打たれ大泣きしていました。
次回の予防接種は、3週間後とのことです。

ちなみに下の歯が2本生えました。
2008年11月3日 月曜日
マサコとポコのお別れ会の巻

マサコとポコのお別れ会の巻

熊本市動植物園に嫁に行ってしますマサコとポコのお別れ会が円山動物園で本日開催とのことなので雨の中行ってきました。

式の最後に野菜や果物を直接あげることが出来ました。
ムシャムシャ美味しそうに食べていたので良い記念になりました。

その後、熱帯動物館に寄ったらマサイキリンの「タカヨ」が昨日亡くなっていたことを知りビックリしました。
人間の年齢にしたら130歳だったそうです。

タカヨの笑顔は忘れません。
2008年11月2日 日曜日
3時のおやつの巻

3時のおやつの巻

一久大福堂で焼きかぼちゃほっくり大福を買って3時のおやつに食べました。
「ヒ〜お餅がたまらん!」と嫁が叫んでいました。

そんな感じの、のんびり雲の流れる一日でした。
2008年11月1日 土曜日
マサコとポコの巻

マサコとポコの巻

フタコブラクダの「マサコ」とラマの「ポコ」が熊本市動植物園に嫁に行ってしまうとのことなので最後の挨拶をしに、おにぎりとザンギを持って円山動物園まで行ってきました。

マサコは、涙をポロポロこぼしていました。
熊本で元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

その後、コモドオオトカゲが今日から一般公開とのことなので「は虫類館」へ。
大きなトカゲが活発に動いていました。
日本では、ここでしか見ることが出来ないそうです。

帰りに円山動物園西門で、札幌市近郊農業者による農産物の販売「さっぽろできるだけプロジェクト」が開催していたので野菜を沢山買いました。

こんな感じで11月が始まりました。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき