イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年11月30日 土曜日
くっついちゃって♪の巻

くっついちゃって♪の巻

本日、保育園の生活発表会
演目は「きんのがちょう」。

一つ上のクラスの子と一緒に「町の人」を演じました。
素晴らしクォリティー。

こぶし組最良!
4年連続、札幌市民が涙しました。
2013年11月29日 金曜日
札幌ツルツルの巻

札幌ツルツルの巻

札幌、ツルツル路面。
ヒ〜怖い…

明日は、いよいよ保育園の生活発表会。
晴れたらいいね。

今週もお疲れ様でした。
2013年11月28日 木曜日
根雪ですか?の巻

根雪ですか?の巻

昨夜からドバドバッと雪が降り続きました。
根雪になるのでしょうか?

雪道ズボズボ歩いて登園。
保育園ではノロウィルスが流行っているとのこと。

うがい手洗い忘れずに週末も頑張りましょう。
2013年11月27日 水曜日
前髪パッツンの巻

前髪パッツンの巻

あずきの前髪が伸びてきたので、お風呂でパッツン。
横にまっすぐハサミを入れました。

これで視界良好。
根雪になっても大丈夫!
2013年11月26日 火曜日
真っ赤なお鼻のあずきちゃんの巻

真っ赤なお鼻のあずきちゃんの巻

鼻をかみすぎて鼻の下が真っ赤な、あずきちゃん。
お薬飲んで保育園へ。

本日は、生活発表会の衣装を着て練習。
本番は土曜日。

「一生懸命頑張るから、その後楽しい所つれてって」とあずきちゃん。

期待してるよ!
2013年11月25日 月曜日
男の中の男マトリョーシカの巻

男の中の男マトリョーシカの巻

イベント「Dear Girl〜Stories〜Dear Boy祭」のパンフレット用に神谷浩史さん・小野大輔さんマトリョーシカを制作しました。

オシャレなパンフレットに見開きで掲載されています!
感激!

男の中の男マトリョーシカです。
2013年11月24日 日曜日
お風呂でブクブク。。の巻

お風呂でブクブク。。の巻

寒い寒い札幌。
今宵も長湯です。

来週は、保育園の生活発表会。
体調崩さない程度に頑張りましょう。
2013年11月23日 土曜日
毒々しい白玉の巻

毒々しい白玉の巻

雨降ったり止んだりの札幌。
というわけで家でノンビリお汁粉作り。

粉末食用色素を入れて毒々しい白玉作り。
アメリカ人みたい。

これといって何もない土曜日でした。
2013年11月22日 金曜日
あずきの鼓膜の巻

あずきの鼓膜の巻

あずきの耳の調子を診てもらいに、2週間ぶりの耳鼻科へ。
右耳は良くなっているけど、左耳がイマイチとのこと。

10日分の薬をもらって帰りました。
切開しなくて良かったねぇ〜。

今週もお疲れ様でした。
2013年11月21日 木曜日
ボジョレーヌーヴォー2013の巻

ボジョレーヌーヴォー2013の巻

今年は美味しいで話題のボジョレーヌーヴォー解禁。
「今年も満点!」と味にうるさくない嫁談。

あずきは、ポリフェノールたっぷりの「ウェルチ」で乾杯。
乾杯の数だけ幸せになれるのです。

乾杯!
2013年11月20日 水曜日
もつ鍋たまらん!の巻

もつ鍋たまらん!の巻

雪降らないけど、寒い札幌。
そんな時は、もつ鍋で決まり!

ニンニクたっぷり入れてポッカポカ〜。
週末も引き続き頑張ります。
2013年11月19日 火曜日
続!生ごみ堆肥の巻

続!生ごみ堆肥の巻

我が家で大活躍中の段ボール箱を使った生ごみ堆肥
ダマが多くなり、段ボールも痛んできたので、新しくしました。

ピートモス、もみがらくん炭を6:4の割合で調合。
引き続き生ごみ堆肥化で活躍するでしょう。

環境に優しい服部家です。
2013年11月18日 月曜日
水滴を取れ!の巻

水滴を取れ!の巻

この時期は、窓が結露でビショビショ。
そんな時は「水滴トール」がとっても便利。

21世紀最大の発明だと思います。
2013年11月17日 日曜日
福引きグルリの巻

福引きグルリの巻

ちびっこ福引大会の券を持っていたので円山動物園へ。
金色の玉が出たらアタリ。

あずきちゃん「早く回すと当たるんだよ!」と言いながらグルリと回して白玉のハズレ。

帰りにマルヤマクラスでクリスマスケーキの予約。
今宵は満月。

月が金色の玉のように輝く夜でした。
2013年11月16日 土曜日
町の人あずきちゃんの巻

町の人あずきちゃんの巻

保育園の生活発表会用の衣装を買いました。
役は「町の人」。

大役。
頑張れ!
2013年11月15日 金曜日
20センチの長靴の巻

20センチの長靴の巻

グングン大きくなる、あずきちゃん。
昨年買ったちょっと大きめの長靴は、もう履けず…

というわけで、20センチの羽の生えた長靴購入!
しばらく履けそう。

大きいことは良いことだ。
今週もお疲れ様でした。
2013年11月14日 木曜日
お注射一本の巻

お注射一本の巻

インフルエンザの予防接種を受けました。
どんと来い!インフルエンザ。

これで来春まで健康家族。
よきかな。
2013年11月13日 水曜日
らんちゅうポカポカの巻

らんちゅうポカポカの巻

連日寒い札幌。
昨夜も雪が降りました。

なので、金魚の水槽にヒーター入れました。
ポカポカ〜。

長生きしてねぇ〜。
2013年11月12日 火曜日
スノーブーツ装着の巻

スノーブーツ装着の巻

朝起きたら、ちょっと雪積もってました。
なのでスノーブーツで登園。

最高気温4℃の札幌。
熱燗が美味しい季節になりました。
2013年11月11日 月曜日
長い冬が来るの巻

長い冬が来るの巻

ついに札幌にも雪が降りました。
あずきは大喜び。

なので登園は、ネックウォーマーとニット帽装着。
根雪になりませんように…

最高気温3℃の札幌でした。
2013年11月10日 日曜日
クッキー出来たよ!の巻

クッキー出来たよ!の巻

札幌、一日中冷たい雨が降ったので、家でお菓子作り。
クッキーポリポリ食べて過ごしました。

雨は夜更けすぎに雪へと変わるとか変わらないとか…
体調崩さず、来週も頑張りましょう。
2013年11月9日 土曜日
お願い!静岡のサンタさんの巻

お願い!静岡のサンタさんの巻

静岡の義母にクリスマスプレゼントの希望を伝えるあずきちゃん。

希望は、プリキュアのマジカルラブリーパッド。

その願い叶うかなぁ〜。
叶うか叶わないかは、あずき次第です。
2013年11月8日 金曜日
あずきちゃん耳鼻科への巻

あずきちゃん耳鼻科への巻

あずきの耳の状態を診てもらいに耳鼻科へ。
鼓膜は、飛行機に乗っている状態とのこと。

良くもないけど悪くもないので、今回は切開しなくても良いと言われ一安心。
次回は2週間後。

あっという間の一週間。
お疲れ様でした。
2013年11月7日 木曜日
ペラペラあずきちゃんの巻

ペラペラあずきちゃんの巻

お風呂で転んで腰とお尻を激しく打ちました。
ヒ〜痛い!

起き上がったビックリ、タイルの跡がクッキリ…

それを見た、あずきが保育園の先生に「パパのお尻迷路みたいになったの」とペラペラ。

ヒ〜恥ずかしい…
2013年11月6日 水曜日
左耳!聞こえるの巻

左耳!聞こえるの巻

耳が痛くなってから、ず〜っと聞こえてなかった、あずきちゃんの左耳。

朝「耳通った!」と言いだし、右耳ふさいでも左耳から聞こえるとのこと。

良かったねぇ〜。
週末の耳鼻科の検査が楽しみだ。
2013年11月5日 火曜日
絵付け教室の巻

絵付け教室の巻

札幌市生涯学習センター「ちえりあ」でマトリョーシカ絵付け教室を開講します!

講座名:幸せのマトリョーシカ絵付け教室
会場:ちえりあ

詳しくは、ちえりあホームページで。
講座申し込み締切は11月25日まで。

みんな急げ!
2013年11月4日 月曜日
オペラ座の怪人の巻

オペラ座の怪人の巻

早起きして来年公演の劇団四季「オペラ座の怪人」の最前列をゲット!
ついに北海道にオペラ座の怪人が来る。

楽しみだなぁ〜。
あずきちゃんビビるだろうなぁ〜。

マスカレード♪
歌え〜踊れよ〜楽しく〜♪
2013年11月3日 日曜日
保育園のバザー2013の巻

保育園のバザー2013の巻

保育園のバザーの日。
天気は晴れ。
良かったねぇ〜。

お面、貯金箱、ヨーヨー、手袋、わたがしなど購入。
商品豊富で楽しい。

ボクが提出した「となりのマトリョーシカ」今年も無事売れました。
感謝。

来年は保育園最後なので、凄いマトリョーシカ作りたいなぁ〜。
2013年11月2日 土曜日
少女よ大志を抱けの巻

少女よ大志を抱けの巻

秋を探しに北海道大学のイチョウ並木へ。
銀杏が沢山ぶら下がっていて美しい。

銀杏、落ちてこないかなぁ〜。
とブラブラ歩いていたらクラーク象発見!

少女よ大志を抱け!
2013年11月1日 金曜日
落ち葉を踏んでの巻

落ち葉を踏んでの巻

ついに11月スタート。
落ち葉をサクサク踏んでの登園。

園庭では、園長先生が焼き芋を焼いてました。
楽しい保育園。

今年も残り2ヵ月。
今月も頑張るぜぇ〜。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき