イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2007年12月31日 月曜日
2007年バンザ〜イ!の巻

2007年バンザ〜イ!の巻

あっという間に今年最後の日になりました。
だからせっせと大掃除。

今年は、とても良い経験も出来たし良い人にも出会い本当に良い年でした。
みなさんありがとうございました。

来年も馬車馬のようにがんばりますのでよろしくお願い致します。

では、良いお年を。
ビ〜ジャワワ〜♪
2007年12月30日 日曜日
今年最後に良いもの見たの巻

今年最後に良いもの見たの巻

札幌西武まで「ムットーニ シアター展」を見に行きました。

人形が箱の中で音と光に合わせて動き出す、幻想的なものでした。
今年最後にとんでもなく良いもの見ました。

その後、家の向かいの「とんかつ横山」で特選ヒレかつ定食を食べ玄関マットをお風呂で足踏みして洗いました。
2007年12月29日 土曜日
大掃除その1の巻

大掃除その1の巻

今日から大掃除です。
まずは、照明周りからきれいにしました。

その後、近くの花屋さんで梅とぼけの切り花を買いました。
正月らしく部屋がめでたい感じになりました。

明日は、大掃除第2弾。
この勢いでがんばろうと思います。
2007年12月28日 金曜日
きんぎょで忘年会の巻

きんぎょで忘年会の巻

某印刷会社のデザイナーと「円山きんぎょ」で忘年会。

2年ぶりぐらいの円山きんぎょは、やっぱり美味しい。
なので体調悪いのにお酒が進み、家に着くなりバタンQ。

一年間お疲れ様でした。
また来年もそこそこがんばりましょう。
2007年12月27日 木曜日
かんでもかんでもの巻

かんでもかんでもの巻

風邪がまだ治りません。

毎日毎日、恐ろしいほど鼻が出ます。
お陰で鼻かみすぎて鼻の周りが赤くなりヒリヒリしています。

なので、お酒もちっとも美味しくありません。
じゅるじゅる〜
2007年12月26日 水曜日
うんとこどっこいしょの巻

うんとこどっこいしょの巻

楽しかったクリスマスも終わったのでリースを外し、先日ロフトで買ったしめ飾りを飾りました。

ちょっと物足りないので、ダルマの飾りもプラスしてみたら華やかになりました。

あと5日で2007年もおしまい。
今週末は、大掃除と洒落込みます。

うんとこどっこいしょ!とがんばります。
2007年12月25日 火曜日
炎のコマの巻
炎のコマ

炎のコマの巻

右手左手をフル回転して、どうにかこうにか年賀状書き終わりました。
これで元旦に届く予定です。

真っ赤な帽子にキラッと光るチャンピオンマークだインベーダー♪
巨大な出っ歯がピカッと光りゃ炎のコマが燃えあがる♪

何年経ってもゲームセンターあらしは面白い。
2007年12月24日 月曜日
大きなターキー焼いてみたの巻

大きなターキー焼いてみたの巻

のんびり起きてちんたら年賀状を書きました。
今年は、25日までに書けば元旦に届くとのこと。

夕方、先日予約したクリスマスケーキを取りにBuono Buonoへ。
帰ってから大きな七面鳥を焼いてメリークリスマス。
お腹の中の子供もジタバタ大喜び。

まだ、風邪治りきってないせいか、ワイン飲んだらソファーでバタンQ。
2007年12月23日 日曜日
ゴールドですの巻

ゴールドですの巻

札幌運転免許試験場まで運転免許証の更新へ。
今回は、無事故無違反でゴールドになりました。

その後、ブルーレイディスクレコーダーを買いにヨドバシカメラへ。
そこで大人の駆け引きで思っていたより安く購入。
在庫がない為に年末か来年頭に届く予定。

さらにその後、ロフトでしめ飾りを買いに行きました。
今回は、昨年よりもちょっと大きめ。

札幌駅前は、大渋滞でほとんど車動かずでした。
今年もあとわずかでお終いなんだなぁとしみじみ思いました。
2007年12月22日 土曜日
23週目の巻
只今250mm

23週目の巻

お腹の子供、23週目に突入。
朝から浮き足立って健診に行ってきました。

けど今回は、うつぶせであまり顔が見えませんでした。

「おっちゃんこして前に倒れている感じ。羊水ごくごく飲んでいて膀胱ぱんぱんですね。とても健康な証拠です。」
と、言われました。
ちなみに「おっちゃんこ」とは、北海道の方言で正座の意味です。

夜、共済ホールまで歩いて「Gospel Night 2007」へ。
そこで初めてゴスペルというものを聴きました。

みんなで歌う所があって「オ〜ラレ〜♪オ〜ララ〜♪アレアレ〜♪アレル〜ヤ〜♪」なんて愉快に歌いました。
2007年12月21日 金曜日
揉め!足つぼの巻

揉め!足つぼの巻

インターネットで足つぼ図を見付けプリントアウトしました。
第2の心臓がわかりやすく解説されている優れもの。

早速、嫁の足裏をマッサージしてみました。
どうやら肺と肩が悪いようです。

これから毎日、足つぼを押し続けようと思います。
痛いのこらえて辛抱〜辛抱〜!
2007年12月20日 木曜日
温々セーターの巻

温々セーターの巻

義母より手編みのセーターが届きました。

嫁のは、ポンチョ。
ボクのは、ゆったりした厚手のセーター。

色も良いし、心も身体も暖まりました。
ありがとうございます!
2007年12月19日 水曜日
洋風人形焼を食べましたの巻

洋風人形焼を食べましたの巻

食後のデザートに六花亭の洋風人形焼「ごろすけ家族」を食べました。

3種類あって、さつまいも餡の「ごろすけホーホー」、こし餡の「ごろすけフーフー」、りんごジャムの「ごろすけピーピー」どれも美味しかったです。

六花亭ってすばらしい。
2007年12月18日 火曜日
落井家の年賀状の巻

落井家の年賀状の巻

4年前から頼まれている落井家の年賀状、本日無事完成しました。

ちょっと遅くなったけど、明日エクスパックで送ります。
お楽しみに!
2007年12月17日 月曜日
つるつるつる〜の巻

つるつるつる〜の巻

昨夜の雪のお陰で歩道つるつる。
ペンギン歩きで前に前に進みました。

そしてカニ歩きで横に横にと進みました。
2007年12月16日 日曜日
根雪ですの巻

根雪ですの巻

ピースクリスマス展の受付当番の為、道新ぎゃらりーへ。
同じく当番のイラストレーター藤倉さんと色々お話。
大先輩のお陰で楽しく当番できました。

その後、嫁と合流して「Buono Buono」でクリスマスケーキの予約。
今年はチーズケーキなのです。

帰りに「本馬の若鶏半身揚げ&鶏カリー松」でジューシーな若鶏の半身揚げを夕飯に買って帰りました。
そしてそれをフガフガ言って食べました。
2007年12月15日 土曜日
今年最後の理事会の巻

今年最後の理事会の巻

先週に引き続きマンションの1年点検。
気になっていた和室の窓のサッシを見てもらい「作り直し」と業者の判断。
1週間〜10日ぐらいかかるとのこと。

午後4時からマンションの今年最後の理事会。
終わった頃には、外真っ暗。

そんな感じでマンションのことだけで1日が終わりました。
2007年12月14日 金曜日
是、嫁ノ習性也ノ巻

是、嫁ノ習性也ノ巻

本日、TSUTAYAで100円レンタルだったのでロッキーシリーズを借りに行きました。

けど、アクションコーナー探しても見つからないので、あちこち探したら「コメディー」のコーナーにありました。
「コ…コメディーって!」と思いながら帰宅。

ポストを覗くと先日応募した「Gospel Night 2007」の招待券が当たってました!
嫁は、飛び上がって喜んでいました。
2007年12月13日 木曜日
毎日毎日うがいしているのにの巻

毎日毎日うがいしているのにの巻

どうやら風邪引きました。
朝起きたら喉、頭が痛かったのでヴィックスなめながら一日ボ〜っとしてました。

夜、温めたアセロラジュースを飲みながらTVでFIFAクラブワールドカップ浦和レッズVSミラン戦を観戦しました。

ちょっと興奮したので今宵は、早寝します。
2007年12月12日 水曜日
ピースクリスマス展の巻

ピースクリスマス展の巻

北海道イラストレーターズクラブα主催の「ピースクリスマス展」に参加させて頂きました。
そんなわけで今日搬入日。

場所は「道新ぎゃらりー」です。
札幌市中央区北1条西2丁目札幌時計台ビル地下1階
時計台の横の建物です。

12月13日(木)〜12月18日(火)まで展示してます。
沢山のイラストレーターのクリスマスの作品が見られてとても楽しい展覧会です。
2007年12月11日 火曜日
朝は十勝納豆からの巻

朝は十勝納豆からの巻

最近の朝食は、決まって納豆と高価な卵のかけご飯です。

目を数字の3にしてカチャカチャかき混ぜています。
チリーペッパーを振りかけるとピリっとして、これまた美味しいです。

そんな毎朝です。
2007年12月10日 月曜日
ちんすこうって美味しいねの巻

ちんすこうって美味しいねの巻

沖縄から北海道に引っ越してきた夫婦から「雪塩ちんすこう」を頂きました。
宮古島の自然塩を使った美味しいお菓子でした。

夜、TVでFIFAクラブワールドカップ浦和レッズVSセパハン戦を観戦しました。

浦和レッズの応援そこそこに嫁が「お医者さんがあと4キロ太って良いって」と言いながら、ちんすこうをムシャムシャ食べていました。
2007年12月9日 日曜日
サンタのマトリョーシカの巻

サンタのマトリョーシカの巻

大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。

ソーセージサンドを食べホットワインを飲みロシアの民芸品サンタの「マトリョーシカ」を買いました。
中に少し小さい人形が入っていて、さらにその中に少し小さい人形が入っているやつです。

今回買ったマトリョーシカの一番中にキラキラした赤いものが入っていたので「これは何か?」とロシア人の店員に尋ねると「コブクロ!」と言っていました。

夜、北海道の食材を生かしたイタリア料理の店「北円山あんちょび ふうが」で蝦夷鹿のお肉を食べながら生まれてくる赤ちゃんの名前を色々考えました。

結局「赤ちゃんの顔見てから考える」と嫁が言っていました。
2007年12月8日 土曜日
あるがままなりの巻

あるがままなりの巻

本日、マンションの1年点検の日。
壁紙の隙間をジョイントコークで修復してもらいました。
次回は1年後とのこと。

夜、母から洋服、固形スープ、カステラ、千葉産ピーナッツなどなど色々届きました。
「やはりピーナッツは千葉産だなぁ」と改めて思いました。

お母さんありがとう。
裕福な気持ちになりました。
2007年12月7日 金曜日
お年玉付年賀郵便切手を買いにの巻

お年玉付年賀郵便切手を買いにの巻

嫁が郵便局にてお年玉付年賀切手を買ってきてくれました。

昨年末に買いに行った時は、すでに売り切れで泣く泣くYahoo!のオークションで落札した痛い思い出があるので今年は、ちょっと早めに買いに行きました。

とにもかくにも売っていて良かった良かった。
この勢いで年賀状も早く描こう!と夫婦で円陣を組みました。
2007年12月6日 木曜日
ハムをペロリの巻

ハムをペロリの巻

最近特に寒いなぁと思っていたら、まとまった雪が降りました。
つるつると道は滑るのでゆっくり歩いていたら身体が芯まで冷えきってしまいました。

家帰ったら芋けんぴ食べようと思ったら嫁にペロリと食べられていたので、母から送られてきたハムをペロリと食べました。
2007年12月5日 水曜日
クリスマスツリーの代わりにの巻

クリスマスツリーの代わりにの巻

もうすぐクリスマスということで我が家のゴムの木に飾り付けしました。
部屋が華やかになって良い感じです。

そんなのどかな一日でした。
2007年12月4日 火曜日
おミカン戦争の巻

おミカン戦争の巻

先日に引き続き義母からたくさんのミカンが届きました。
なので手が黄色くなるまで食べ続けました。

本日、札幌の最高気温、氷点下1℃。
耳がちぎれるぐらい寒かったけど、ミカンがあれば生きていけます。

心より感謝!
2007年12月3日 月曜日
妊婦のデニムの巻

妊婦のデニムの巻

世の中、21世紀ということもあり、妊婦用のデニムが発売されていました。

お腹の部分が大きなゴムで出来ていて、伸び縮みする画期的なデニムなのです。
臨月、出産後まではけるそうです。

嫁は、鼻の穴を大きく広げ「まだまだ、こんなに余裕がある」と自慢していました。
2007年12月2日 日曜日
スヤスヤの巻

スヤスヤの巻

目を覚ましたら午後5時、外は、真っ暗。
爆睡してしまいました。

起きてから朝昼夕込みの食事としてお好み焼きを食べながらDVDでキルスティン・ダンスト出演の「マリー・アントワネット」を観ました。

どこかで観たことある女優だなぁと思ったらスパイダーマンのヒロイン役の人でした。
その後、杉浦太陽主演の「劇場版ナニワ金融道」、本木雅弘主演の「ファンシイダンス」を観て、まったりと過ごしました。

スーパーに行こうかなぁと思ったけど、雪が降っていたので一つため息をつき止めました。
「はぁ〜…」
2007年12月1日 土曜日
ジャンボを買いにの巻

ジャンボを買いにの巻

年末ジャンボ宝くじを買いに札幌駅前へ。
バラ、連番と招き猫のストラップを買って、黄色の宝くじ入れをもらいました。

気分良く札幌駅に寄って「ぽっぽまんじゅう」買ってモチモチ感を味わいながら「3億円当たったら道東に別荘買う?」何て言いながら帰りました。

夜、DVDでユースケ・サンタマリア主演の「UDON」を観ながら焼きうどんを食べました。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき