イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年10月31日 月曜日
トリック・オア・トリートの巻

トリック・オア・トリートの巻

今日は楽しいハロウィン・パーティー。
なので先日、恵庭で買った大きなカボチャに顔を描きました。

夜「コゼット」のケーキムをシャムシャ。
色々あった10月も終了。

11月も予定は一杯。
ヒ〜楽しみ!
2011年10月30日 日曜日
ズボンを買いにの巻

ズボンを買いにの巻

亜豆紀の秋物のズボンと帽子を買いに、自転車に乗って東急百貨店へ。
すぐに大きくなるから、ちょっと大きめ購入。

その後、来年のカレンダーを買いにロフトへ。
ついでにナムコワンダーパークで遊んで帰りました。

充実の日曜日になりました。
2011年10月29日 土曜日
七五三参りの巻

七五三参りの巻

晴れたので北海道神宮へ七五三参り。
千歳飴貰ったりメダル貰ったり幸せ者。

丈夫に育ったね。
おめでとう!

めでたいので夜は外食。
ちょっと飲み過ぎ…お風呂も入らずバタンQ〜。
2011年10月28日 金曜日
ふやけてますよ亜豆紀ちゃんの巻

ふやけてますよ亜豆紀ちゃんの巻

朝起きたらビックリするぐらい寒い札幌。
もうすぐ11月なのですねぇ〜。

なので、ヘビのおもちゃを持って長湯の亜豆紀ちゃん。
一週間お疲れ様でした。
2011年10月27日 木曜日
市民農園最終回[2年目]の巻
紅葉
紅葉

市民農園最終回[2年目]の巻

今年最後の市民農園へ。
色々お片付け。

今年は、雨が多かったので収穫イマイチだったかなぁ〜。
けど、2年目にしては、まずまず。

来年も引き続き頑張ろう。
北の大地に感謝。

次回は、2012年の5月だ!
2011年10月26日 水曜日
2011富良野VINTAGEの巻

2011富良野VINTAGEの巻

本日、数量限定販売の「サッポロ クラシック2011富良野VINTAGE」を購入。

今年も美味しい。
グビグビ。

秋の夜長にピッタリです。
2011年10月25日 火曜日
雨降りの一日の巻

雨降りの一日の巻

札幌に冷たい雨が降りました。
一雨ごとに寒くなっていきます。

なので亜豆紀は、今日からジャンパー。
お陰でポッカポカ〜。
2011年10月24日 月曜日
モジモジの巻

モジモジの巻

一週間ぶりの保育園。
何だかモジモジしながら入っていきました。

今週も、そこそこ張り切っていきましょう。
2011年10月23日 日曜日
帰ってきた亜豆紀ちゃんの巻

帰ってきた亜豆紀ちゃんの巻

静岡から嫁と亜豆紀が飛行機に乗って帰ってきました。

次は四十九日で、また静岡に行く予定。
日々悔いの無いように過ごしましょう。

お疲れ様でした。
2011年10月22日 土曜日
ハードディスクを買いにの巻

ハードディスクを買いにの巻

外付けのハードディスクがいっぱいになったのでヨドバシカメラへ。

悩みに悩んでウエスタンデジタルのMac用外付けハードディスクを購入。
容量たっぷり2TB。

良い買い物をしました。
2011年10月21日 金曜日
雪虫舞うの巻

雪虫舞うの巻

札幌秋晴れ。
雲一つ無い青空。

雪虫ウジャウジャ飛んでいる一日でした。
ピュ〜。
2011年10月20日 木曜日
ドアラを買いにの巻

ドアラを買いにの巻

仕事があるため、義父に線香をあげて、嫁と亜豆紀を静岡に置いて先に帰りました。
新幹線で名古屋まで行き、中部国際空港へ。

せっかく名古屋まで来たので、お土産にドアラのパペットを購入。
良い買い物。

午後5時頃、札幌着。
お疲れ様でした。
2011年10月19日 水曜日
告別式の巻

告別式の巻

本日は、義父の告別式。
3日間、磐田市快晴。

引き続き役割は受付。

午後1時、出棺。
本当に本当にありがとうございました。

7年前に約束したこと、ボクは絶対守ります!
2011年10月18日 火曜日
お通夜の巻

お通夜の巻

本日は、義父のお通夜。
鼻クソみたいなボクですが、役割は受付。

後で聞いた話。
みんなボクのことをお坊さんだと思ったそうです。
上出来。

夜、寝ながら亜豆紀が「今日おじいちゃんと話せなかったから明日話そうね」と一言。
しみじみ…
2011年10月17日 月曜日
ミカンが大好き嫁のお父さんの巻

ミカンが大好き嫁のお父さんの巻

午前9時、嫁から「お父さんが死んじゃった!」と電話があり、急いで飛行機乗って北海道から静岡へ。

午後8時頃、磐田市着。

亜豆紀は、冷たくなった嫁のお父さんの顔にかかっている布を何度もめくり「おじいちゃん笑ってるね」と一言。

本当に優しい顔をして眠ってました。
2011年10月16日 日曜日
ディズニーオンアイス2011の巻

ディズニーオンアイス2011の巻

早起きして、今年もディズニー・オン・アイス札幌公演「オールスターカーニバル」を観に北翔クロテック月寒ドームへ。

今回は、52のディズニーキャラクター勢揃いの豪華なショー。
お陰で、あっという間の2時間でした。

お土産は、アリエルの人形。
ちょっと興奮しすぎて、午後7時にはバタンQ〜の亜豆紀ちゃん。

アリスみたいな夢見てね。
2011年10月15日 土曜日
パシャリ!七五三の晴れ着姿の巻

パシャリ!七五三の晴れ着姿の巻

午前中、亜豆紀の髪を切りに自転車乗って「シュシュシュブー」へ。
フワフワしたキノコみたいに仕上げてもらいました。

午後、七五三と家族写真を撮りに「フォトキッズ」へ。
仕上がりは来月。楽しみ!

帰りに千歳飴を貰い、早速家でポリポリ食べていました。
次は、秋晴れの日に七五三のお参りだ!
2011年10月14日 金曜日
出た!雪虫の巻

出た!雪虫の巻

ついに雪虫を見ちゃいました。
あ〜あ…

北海道の長い冬は近い。
その前に果物狩りに行こうと思います。

一週間お疲れ様でした。
2011年10月13日 木曜日
塩辛大好きあずきちゃんの巻

塩辛大好きあずきちゃんの巻

白米に何か乗せないと食べない亜豆紀ちゃん。
ふりかけだったり、昆布だったり、桜でんぶだったり。

最近のお気に入りは、函館の塩辛です。
たくさん食べて大きくなあれ。

只今104センチ。
2011年10月12日 水曜日
市民農園その21[2年目]の巻

市民農園その21[2年目]の巻

今年もニンニクを植えようと市民農園へ。
昨年は中国産だったけど、今年は青森産。

10玉植えました。
高かったので大きくなあれ。

その後、急に雨が降りだし雷が鳴ったので、長ネギ抜いて退散。

今年の畑もそろそろ終わりですね。
2011年10月11日 火曜日
レゴの午後の巻

レゴの午後の巻

3歳からのレゴ基本セットを購入。
早速、亜豆紀はカチャカチャ組み立て中。

家が出来たり、車が出来たり楽しい。
大人でも楽しい。

買って良かったと思う、月のキレイな夜でした。
2011年10月10日 月曜日
長靴を履いたアズの巻

長靴を履いたアズの巻

亜豆紀の長靴が小さくなってきたのでサッポロファクトリーへ。
迷わずエーグルで水色の長靴を買いました。

どんと来い、冬の北海道!
2011年10月9日 日曜日
熊が出たら立ち向かえ!の巻

熊が出たら立ち向かえ!の巻

熊が出た出ていないで大騒ぎの札幌市。
出来ることなら会ってみたい。

と言っても中々会えるものでもないので、円山動物園のエゾヒグマ館へ。

やっぱり熊は、いいなぁ〜。
見ていて飽きない。

帰りにドーナツ買って、休日満喫!
2011年10月8日 土曜日
アップルムシャムシャの巻

アップルムシャムシャの巻

今年のリンゴは美味しい。
なので、朝からリンゴ2個パクリの亜豆紀ちゃん。

お陰で医者いらずです。
2011年10月7日 金曜日
やぎやの巻

やぎやの巻

Mくんの誘いで、亜豆紀と一緒に小別沢にある「やぎや」でランチ。

山羊見ながら食べる、山羊のチーズとパンは美味しい。
その後、山羊にエサあげたり、ウサギ、ニワトリ、ネコ見たり、まるで小さな動物園。

帰り道は、晴れ男Mくんのお陰で雨も上がり素晴らしい一日でした。
2011年10月6日 木曜日
サンマ豊漁の巻

サンマ豊漁の巻

今年は、サンマ豊漁とのこと。
お陰で、とっても安いです。

30〜80円ぐらいで買えちゃいます。

なので、今宵はサンマの刺身。
脂がのっていて美味しい。

2011年は、素晴らしい。
2011年10月5日 水曜日
愛しのスキッピーの巻

愛しのスキッピーの巻

ピーナッツバター大好き。
世の中で一番美味しい。

そんなことを思うポカポカ陽気の一日でした。
2011年10月4日 火曜日
ドングリ大好き亜豆紀ちゃんの巻

ドングリ大好き亜豆紀ちゃんの巻

亜豆紀のポケットにドングリがたくさん入ってました。

「またチップとデールにあげるんだ」とのこと。
秋なのですねぇ〜。
2011年10月3日 月曜日
紅葉シーズンなのに…の巻

紅葉シーズンなのに…の巻

朝起きたらビックリの寒さ。
まだ10月なのに…

中山峠では、雪が降った降らないで大騒ぎ。

とにもかくにも、体調管理に気をつけて今週も張り切っていきましょう。
2011年10月2日 日曜日
出た!宇宙缶の巻

出た!宇宙缶の巻

先月送った銀のエンゼル5枚が「宇宙缶」になって帰ってきました。

中身は、すごろくと万華鏡とDVD。
良かったねぇ〜。

次は「地球缶」目指して、銀のエンゼル集めよう。
2011年10月1日 土曜日
最前列のライオンキングの巻

最前列のライオンキングの巻

劇団四季のライオンキングに行ってきました。
北海道公演2回目

しかも最前列
パーカッションの生演奏に感激。

今回は「ナラ」のぬいぐるみを買って帰りました。
10月、まずまずのスタート。

今月も心配ないさ〜!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき