イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2013年10月31日 木曜日
ガリガリ!シチュー味の巻

ガリガリ!シチュー味の巻

噂のガリガリ君シチュー味をガリガリ。
結構美味しい。

という感じで10月終了。
来月も引き続き頑張りましょう。
2013年10月30日 水曜日
コップのあずきちゃんの巻

コップのあずきちゃんの巻

あずきの左耳の調子を診てもらいに耳鼻科へ。
状態良くなく「鼓膜切開しようかなぁ…」と悩む先生。

悩んだ結果、一週間様子を見て決めるとのこと。
心配心配。

夕方「北のたまゆら」で温泉パワー注入。
あずきの楽しみは、ガチャガチャコーナーの「コップのフチ子ちゃん2」。

ガチャガチャ回したらシークレットの「休日のフチ子」出てきて本人ビックリ!
北のたまゆらでヒ〜たまらん!
2013年10月29日 火曜日
市民農園最終回[4年目]の巻

市民農園最終回[4年目]の巻

今年最後の市民農園へ。
紅葉進んだ五天山が美しい。

期待の長ネギ収穫。
その後、片付け。

今年は忙しすぎて、あまり来られなかったなぁ〜。

けど、土いじりは楽しい。
来年もよろしくお願いします!
2013年10月28日 月曜日
園児のテンションの巻

園児のテンションの巻

あずきちゃん体調良かったので、久々の保育園。
みんなに会えて嬉しそう。

けど、園児達のテンションについて行けず、帰宅後グッタリ…
数の子パクパク食べてバタンQ〜。

良い夢見てね。
2013年10月27日 日曜日
プププあずきちゃんの巻

プププあずきちゃんの巻

あずきちゃん熱下がったので映画プリキュアを観に札幌シネマフロンティアへ。

ペンダントも買えたし大興奮の一日。
明日は、保育園に行けそうです。

良かった良かった。
2013年10月26日 土曜日
ドキドキあずきちゃんの巻

ドキドキあずきちゃんの巻

プリキュアの映画公開初日。
前売り券買って行く気満々だったあずきちゃん。

なのに、体温38℃…
「プリキュア行きたい…」と泣き崩れてました。

明日は行けたらいいね。
2013年10月25日 金曜日
ミノムシあずきちゃんの巻

ミノムシあずきちゃんの巻

あずきちゃん体調イマイチなので本日も保育園お休み。

「寒い寒い」と言うので、押し入れから寝袋出したら大喜び。

一日ミノムシになって過ごしてました。
色々あった一週間お疲れ様でした。
2013年10月24日 木曜日
布団にくるまれ!の巻

布団にくるまれ!の巻

あずきちゃん体調悪そうなので保育園お休み。
本人は嬉しそう。

布団にくるまれ、DVD観て一日過ごしました。
早く良くなぁれ。
2013年10月23日 水曜日
お耳が痛い!の巻

お耳が痛い!の巻

あずきちゃん、今度は左耳が痛いと言うので耳鼻科へ。
耳の中が赤いとのこと。

午後は、薬飲んで家でノンビリ。
ぷよぷよピコピコして過ごしました。

子どもは色々と大変だなぁ〜。
2013年10月22日 火曜日
バザー用品提出2013の巻

バザー用品提出2013の巻

保育園のバザー用にマトリョーシカ制作。
そして、最終日に無事提出。

ギリギリだったけど、良かった良かった。
来年は、何作ろうかなぁ〜。
2013年10月21日 月曜日
温泉パワーの巻

温泉パワーの巻

保育園休んで耳鼻科へ。
2時間半待ち…

水がまだ溜まっているので聞こえづらいはずとのこと。
だから最近チョイチョイ無視するのか!

午後「北のたまゆら」へ。
5歳児無料に、心も体もポカポカ〜。

温泉パワーで明日から頑張ろう!
2013年10月20日 日曜日
イオン札幌桑園への巻

イオン札幌桑園への巻

イオン札幌桑園でポケモントレッタ。
ピコピコしていたら午後の紅茶のキャラクター「ごごのこーちゃん」発見!

完成度の高さに感激。
その後「お客さま感謝デー」なので幸せのレモンサワーを箱買いして帰りました。

来週も頑張るぞ〜!
2013年10月19日 土曜日
興奮!チンパンジーの巻

興奮!チンパンジーの巻

あずきのピアノ教室の後、天気が良かったので円山動物園へ。

チンパンジー見ながらアイスペロペロ。
そしたら、チンパンジーが土を投げてきたので退散…

雪虫ウジャウジャ。
秋の円山動物園も楽しいなぁ〜。
2013年10月18日 金曜日
モコモコパワーの巻

モコモコパワーの巻

ビックリするほど寒い札幌。
登園の服もモコモコした服と手袋に衣替え。

今年の冬は、暖冬でありますようにと切に思う。
あっという間の一週間。

今週もお疲れ様でした。
2013年10月17日 木曜日
お薬パワーの巻

お薬パワーの巻

朝起きてビックリ!
手稲山に雪が積もってました。

寒い寒い。
まだ10月なのに…

あずきは、耳鼻科でもらったお薬パワーで、いつも通り登園。
良かった良かった。

最低気温6℃の札幌でした。
2013年10月16日 水曜日
蓄膿ですよ!あずきちゃんの巻

蓄膿ですよ!あずきちゃんの巻

あずきが「右耳痛い」と言うので保育園休んで耳鼻科へ。
診てもらったら中耳炎とのこと…

先生に「中耳炎で飛行機乗ったら熱出るよ」と言われ猛省。

人生初のレントゲンを撮ってもらい、これまた人生初の錠剤の薬を沢山もらって帰りました。
次回は来週。

早く良くなぁれ。
2013年10月15日 火曜日
それいけ!あずきちゃんの巻

それいけ!あずきちゃんの巻

久しぶりの保育園。
朝、元気に登園。

と思ったら3時間後「あずきちゃん熱が出た」と保育士さんから電話。
旅の疲れが出たみたいです。

なので、家でノンビリ。
明日は行けるかなぁ〜。
2013年10月14日 月曜日
お帰り!あずきちゃんの巻

お帰り!あずきちゃんの巻

さっぽろアートビーンズさんの展示会に参加。
場所は札幌駅前通地下歩行空間。

沢山のクリエイター作品が観られて楽しい展示会。
夕方、嫁とあずきが静岡から帰ってきたので、会場で合流。

あずきは記念に木尾さん制作の「鳥のさえずり笛ペンダント」を購入。
ピヨピヨ不思議な笛。

あずきちゃん6泊7日の楽しい旅が終わりました。
2013年10月13日 日曜日
静かな日曜日の巻

静かな日曜日の巻

今日一日、我が家には誰もいないので、とっても静か。

なので幸せのレモンサワー飲みながら、たまっていた絵日記更新。

ヒ〜たまらん!
2013年10月12日 土曜日
東京旅行最終日の巻

東京旅行最終日の巻

東京最終日。
10月なのに、最高気温28℃の東京。

嫁とあずきは、義父の三回忌で静岡へ。
ウナギパイ買ってきてね。

ボクは、世界堂で画材を購入して飛行機乗って北海道へ。
降りてビックリ11℃。

円山の紅葉が進んでました。
2013年10月11日 金曜日
東京旅行4日目の巻

東京旅行4日目の巻

今回の旅、最大の目的お墓参りへ。
高尾、雲一つない天気!

お墓をゴシゴシ磨いた後、おばあちゃん家へ。
思いの外、元気でビックリ。

今年95歳とのこと。
あずきと90歳差!

みんな元気で何より。
2013年10月10日 木曜日
東京旅行3日目の巻

東京旅行3日目の巻

早起きしてディズニーランドへ。
あずきはオーロラ姫のドレスを着て入園。

キャストに「プリンセスごきげんよう」と言われ照れまくる、あずきちゃん。
良いサービス。

あずきが一番面白かったアトラクションは「スター・ツアーズ」とのこと。
とても熱い一日でした。
2013年10月9日 水曜日
東京旅行2日目の巻

東京旅行2日目の巻

北斗星9時38分に上野着。
東京快晴!

しかも暑い。
みんな半袖。

午後、アートディレクターKさんの案内でトキワ荘跡地へ。
念願!松葉のラーメンを実食。

ンマ〜イ!
夢が叶った。

夜、飛行機に乗ってきた嫁と合流。
楽しい旅になりそうだ!
2013年10月8日 火曜日
東京旅行1日目の巻

東京旅行1日目の巻

あずきと一緒に17時12分の寝台特急「北斗星」に乗って上野へ。
嫁は、仕事のため明日合流。

ガタンゴトン揺れて気持ちいい。

車内販売限定、革のキーホルダーを記念に購入。
2,500円。
良い思い出になるでしょう。

青函トンネルに入ったところで就寝。
どんな旅になるかなぁ〜。
2013年10月7日 月曜日
お墓参りへの巻

お墓参りへの巻

明日から12日まで寝台特急「北斗星」に乗って東京・千葉旅行。
東京は暖かいかなぁ〜。

あずきは「チップとデールに会えるかなぁ〜」とお菓子をリョックに詰め込み中。
晴れればいいね。

というわけでご用の方は、携帯電話にお願いします。
押忍!
2013年10月6日 日曜日
ボウリング日和の巻

ボウリング日和の巻

自転車に乗って近所ブラブラ。
ボウリングが無性にやりたくなり「サンコーボウル」へ。

あずきちゃん人生初ボウリング。
「楽しいねぇ〜楽しいねぇ〜」と大喜び。

色々あるけど、毎日楽しいね。
2013年10月5日 土曜日
出た!iPhone 5sの巻

出た!iPhone 5sの巻

来週上京するので、お土産を買いに「佐藤水産」へ。
試食した鮭のルイベ漬が美味しい。
お土産は、これで決まり!

その後、ヨドバシカメラで噂のiPhone 5sを待ち時間240分で購入。
ハイテク!

楽しい土曜日でした。
2013年10月4日 金曜日
出た!雪虫2013の巻

出た!雪虫2013の巻

ついに雪虫見ちゃいました。
まだ10月初旬だというのに…

雪が降る前にアレコレ頑張ろう。
今週もお疲れ様でした。
2013年10月3日 木曜日
ビィ〜ン♪の巻

ビィ〜ン♪の巻

アイヌの楽器「ムックリ」練習中。
ビィ〜ン♪ビィ〜ン♪

これといって何もない、ノホホ〜ンとした木曜日でした。
ビィ〜ン♪ビィ〜ン♪
2013年10月2日 水曜日
市民農園その11[4年目]の巻

市民農園その11[4年目]の巻

札幌秋晴れ!
なので、久々市民農園へ。

シシトウ、ピーマン、ナス、セロリを収穫。
そろそろ市民農園も終わりの季節。

北の大地に今年も感謝。
2013年10月1日 火曜日
10月スタート!の巻

10月スタート!の巻

今日から10月。
なので、ハロウィン用のおもちゃカボチャを飾りました。

今年も残り3ヵ月。
体中の穴から煙り出して頑張ろう!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき