イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年7月31日 日曜日
市民農園その14[2年目]の巻
期待のタマネギ
期待のタマネギ

市民農園その14[2年目]の巻

早起きして市民農園へ。
昨日の続きの雑草抜き。

気温も高く汗ダラダラ。
横で亜豆紀は、チョウチョを捕まえていました。

帰り道のパン屋さんで、亜豆紀のはじめてのおつかいごっこ。
店の外で待っていたら、無事ソフトクリームを買ってくることが出来ました。

さすが3歳3ヵ月。
明日は8月だ!
2011年7月30日 土曜日
市民農園その13[2年目]の巻
カボチャすくすく
小豆すくすく

市民農園その13[2年目]の巻

午前中、パンと虫かごを買って市民農園へ。
今週は、天気が良い日が続いたので色々収穫できました。

亜豆紀は、セッセと虫を捕まえて虫かごに入れていました。
良かったね。

午後、亜豆紀のピアノ教室。
ドレミを書いたり歌ったりしたそうです。

実りの多い一日でした。
2011年7月29日 金曜日
シェーキゴクゴクの巻

シェーキゴクゴクの巻

保育園の帰り道、ロッテシェーキ半額なので近所の公園で亜豆紀ゴクゴク。

夜、家の窓から道新・UHB花火大会。
ようやく花火が楽しめる年頃になった亜豆紀ちゃん。

一週間お疲れ様でした。
2011年7月28日 木曜日
回れ!扇風機の巻

回れ!扇風機の巻

蒸し蒸ししてあまりにも暑かったので、今年初めて扇風機を押し入れから出しました。

風が無いと札幌でも暑い。
と言っても扇風機があれば北海道は快適。

毎年思う。
北海道に引っ越してきて良かったね。
2011年7月27日 水曜日
コガネムシは金持ちだ!の巻

コガネムシは金持ちだ!の巻

朝、保育園の入り口でコガネムシ発見。
亜豆紀は、捕まえて同じクラスの園児に見せていました。

コガネムシは金持ちだ。
明日は、どんな虫に出会えるだろうか?
2011年7月26日 火曜日
動け!生ゴミ処理機の巻

動け!生ゴミ処理機の巻

生ゴミ処理機が壊れてしまいました。
これからの季節、活躍する予定だったのに…

お陰でコバエが飛び回っています。
どうしよう?
2011年7月25日 月曜日
あずちゃん髪切った?の巻

あずちゃん髪切った?の巻

朝、保育園に行ったら「あずちゃん髪切った?」とみんなに言われ、亜豆紀はご機嫌。

とても良い一週間のスタート。
頑張っていきましょう。
2011年7月24日 日曜日
全身ビショビショの巻

全身ビショビショの巻

メイちゃんと水遊びするため、札幌市水道記念館へ。

一年ぶりの再会。
噴水広場でビショビショになりながら遊んでいました。

二人とも大きくなったなぁ〜。
メイちゃん、また遊んでね。
2011年7月23日 土曜日
市民農園その12[2年目]の巻
カボチャすくすく
カボチャすくすく

市民農園その12[2年目]の巻

午前中、亜豆紀の髪を切りに「シュシュシュブー」へ。
今回もオシャレキノコになれました。

午後、亜豆紀のピアノ教室。
歌を歌ったそうです。

その後、市民農園へ。
伸び続ける雑草抜いて、カブとキュウリとシシトウなどを収穫して帰りました。

日々充実。
2011年7月22日 金曜日
成吉思汗ムッシャムシャの巻

成吉思汗ムッシャムシャの巻

今宵は、Nさん、Mくん、Nくんと一緒に「北とうがらし」でジンギスカン食べ飲み放題。

肉厚で美味しいお肉食べながら、近況報告。
みんな色々活動していてすごい!

ボクもそこそこ頑張ろう。
とっても良い刺激になりました。
2011年7月21日 木曜日
市民農園その11[2年目]の巻
黄色いズッキーニ
黄色いズッキーニ

市民農園その11[2年目]の巻

札幌、気持ちよい天気。
ようやく夏らしくなってきた感じです。

なので、パン買って市民農園へ。
大きくなった黄色いズッキーニを収穫。

それとニンニクの残りも収穫。
そこそこ大きくなっていて満足。

今年は、ニンニク買わない生活が出来そうです。
バンザ〜イ!
2011年7月20日 水曜日
パカポコパカポコの巻

パカポコパカポコの巻

久しぶりの札幌快晴。
朝から気持ちが良い。

なので亜豆紀は、運動会で貰ったパカポコで動き回っていました。
今週は、ず〜っと晴れの予報。

うれしいねぇ〜。
2011年7月19日 火曜日
おニューバランスの巻

おニューバランスの巻

日に日に大きくなる亜豆紀ちゃん。
靴のサイズは16センチ。

今日からおニューの靴で保育園に行ってきま〜す。
2011年7月18日 月曜日
市民農園その10[2年目]の巻
サヤエンドウ
サヤエンドウ

市民農園その10[2年目]の巻

午前3時に起きて、なでしこジャパン観戦。
あまりにも凄すぎて目がパッチリ覚めてしまいました。

おめでとう!

その後、発寒のイオンに行ってお買い物。
亜豆紀の夏物色々。

昼「リンガーハット」でちゃんぽん頼んだら、ナメクジが野菜の上に乗っていてビックリ!
責任者、奥から出てきて平謝り。

ナメクジ食べたあと、市民農園へ。
連日の雨のおかげで雑草ボッサボサ…

早起きしたので長い一日でした。
2011年7月17日 日曜日
久々の小樽の巻

久々の小樽の巻

初めて「おたる水族館」に行ってきました。

釣りしたり、トドにエサあげたり、イルカショー観たりで一日楽しめました。
年間パスポート買えば良かったかなぁ〜と、ちょっと後悔。

その後「ニューなると」に行き、若鶏の半身揚げを買って帰りました。

はしゃぎすぎたので、ちょっと早めにバタンQ〜。
2011年7月16日 土曜日
蝦夷梅雨中の巻

蝦夷梅雨中の巻

本日は、亜豆紀のピアノ教室の日。
ミカンのミを習ったそうです。

その後は、一日中雨が降り続いたので、どこにも行かず家でノンビリしました。

明日も雨予報…
どこかに行きたいなぁ〜。
2011年7月15日 金曜日
蝦夷梅雨ですか?の巻

蝦夷梅雨ですか?の巻

週末は、キャンプに行こうと思っていたけど、予報では、ず〜っと雨…

蝦夷梅雨でしょうか?
参ったなぁ〜。
2011年7月14日 木曜日
ETおうち電話の巻

ETおうち電話の巻

朝、亜豆紀のETごっこで起こされました。

シャツをかぶって「ETおうち電話」を連呼して駆け回っていました。

雨でジメジメした朝でしたが、おかげでさわやかに起きることが出来ました。
2011年7月13日 水曜日
寂しいねぇ…の巻

寂しいねぇ…の巻

近所の薬局が閉店セールをやっていたので、記念に色々買いました。

亜豆紀大好きのサトちゃんムーバ−があった店。
乗れなくなるのは、寂しいねぇ。

最後にもう一度乗りに行こう。
そうしよう。
2011年7月12日 火曜日
ぬかみそ万歳の巻

ぬかみそ万歳の巻

母から送られてきた、ぬかみそセット。

早速、市民農園で採れたキュウリを漬けてみました。
ポリポリしていて美味しい!

ホッピーにピッタリです。
2011年7月11日 月曜日
ジュゴン亜豆紀の巻

ジュゴン亜豆紀の巻

キャンプに行こうと決めたので、亜豆紀の水着を購入。
今回はリトル・マーメイド。

昨年は、海にビビリっぱなしだったけど今年は、どうでしょう?

とにもかくにも、楽しい季節になりました。
2011年7月10日 日曜日
市民農園その9[2年目]の巻
小ぶりのニンニク
小ぶりのニンニク

市民農園その9[2年目]の巻

午前中に市民農園へ。
ニンニクの葉が枯れ始めていたので、半分だけ収穫。

小ぶりだけど美味しそう。
あと、キュウリ、サンチュ、イチゴを収穫。

午後、裏参道まつりへ。
人が多すぎて目が回ってしまったので、亜豆紀のヘアピンだけ買って帰りました。

来週は、キャンプに行く予定。
まずは、浜益かな。
2011年7月9日 土曜日
第28回神社小路祭りの巻

第28回神社小路祭りの巻

待ちに待った神社小路祭り
亜豆紀は、光るおもちゃ買って綿アメとウインナー食べて大満足。

帰りに前売り券に付いていたクジ引いたら、花火と醤油と飴でした。
上出来。

明日晴れたら裏参道まつりに行く予定。
けど予報では雨なんだよなぁ…
2011年7月8日 金曜日
過ごしやすい一日の巻

過ごしやすい一日の巻

あっという間に一週間終了。
なので、お風呂でピュッピュと水鉄砲で遊ぶ亜豆紀ちゃん。

明日は、神社小路祭り
晴れればいいね。
2011年7月7日 木曜日
花の形の網の巻

花の形の網の巻

風邪強かったけど快晴。
清々しい毎日です。

亜豆紀は、汗吹き出しながら、先日買ったピンクの網で蛾を捕まえていました。

まずまずの一日になりました。
2011年7月6日 水曜日
甘口カレーの巻

甘口カレーの巻

札幌晴天!
こんな日はカレーライスで決まり。

野菜たっぷり、亜豆紀に合わせた甘口カレー。
モリモリ食べて大きくなあれ。
2011年7月5日 火曜日
時間がない!の巻

時間がない!の巻

朝、保育園に行こうと思ったら「時間がないの!」と言い出した亜豆紀ちゃん。

嫁の口癖を覚えてしまったようです…
困った困った。

嫁は反省中。
時間に余裕を持って、日々過ごしましょう。
2011年7月4日 月曜日
とってもお得な前売り券の巻

とってもお得な前売り券の巻

今週の土曜日開催の「神社小路祭り」前売り券を購入。
豚串食べたりビール飲んだり、今から楽しみ。

7月は楽しみいっぱい。
今週も張り切っていきましょう。
2011年7月3日 日曜日
市民農園その8[2年目]の巻
キュウリ
キュウリ

市民農園その8[2年目]の巻

今日も良い天気。
なのでパン買って市民農園へ。

雑草ボーボーなのでテキパキ抜いたり抜かなかったり。
残りは来週。

ニンニクの芽を大量に収穫して帰り、夕食で豚肉と一緒に炒めて食べました。

ジューシーで美味!
ニンニクパワーで一週間頑張ろう!
2011年7月2日 土曜日
円山公園で運動会の巻

円山公園で運動会の巻

今日は楽しい、保育園の運動会。
なので札幌快晴。

種目は「どんな魚が釣れるかな?」という親子競技。
亜豆紀は、みごとタコを釣り上げました。

張り切りすぎた亜豆紀は、午後6時にバタンQ。
お疲れ様でした。
2011年7月1日 金曜日
市民農園その7[2年目]の巻
ニンニク
ニンニク

市民農園その7[2年目]の巻

札幌、連日の晴天。
午前中に色々片付けて午後から市民農園へ。

7月に入ったので、試しに1本ニンニク抜いてみたら、まだまだ小さい。
早く大きくなぁれ。

そんなわけで、ラディッシュとサンチュ収穫して帰りました。

明日は、保育園の運動会。
晴れればいいね。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき