イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年11月30日 金曜日
東京旅行4日目の巻

東京旅行4日目の巻

今日はディズニーシーへ。
トイ・ストーリー・マニアは面白い。

タワー・オブ・テラーには、ブルブル震える亜豆紀ちゃん。
「もう二度と乗らない!」とのこと。

夜、母達と「レッドロブスター」でシーフードをムシャムシャ。
ごちそうさまでした。

気がつけば今月も終了。
良い月でした。

旅はまだまだ続きます。
2012年11月29日 木曜日
東京旅行3日目の巻

東京旅行3日目の巻

今日もディズニーランドへ。
何事もなく到着。

身長制限のあるアトラクションにも乗れるようになった亜豆紀ちゃん。
スプラッシュ・マウンテンとスペース・マウンテンにチャレンジ。

「アズお目々開けてたよ!」とのこと。
立派!
2012年11月28日 水曜日
東京旅行2日目の巻

東京旅行2日目の巻

今日から楽しいディズニーランド。
東京駅から武蔵野線に乗ろうとしたら「京葉線の車両トラブル」で武蔵野線もストップ。

駅員が「東西線に乗って浦安駅に行き、そこから振替バスに乗ってくれ」と言うので浦安駅へ。
そしたらバス待ち、タクシー待ちの長蛇の列…

あわわわわ…
今回の旅は、ついてない。

結局、着いたのが午後1時。
クタクタ…

けど、入り口付近でプリンセスやアリスに会えて写真パシャパシャ。
良かったね。

夜は、母宅へ。
元気そうで何より。
2012年11月27日 火曜日
東京旅行1日目の巻

東京旅行1日目の巻

午前10時の飛行機に乗って、東京へ出発。
と思ったら雷注意報でしばらく飛行機飛ばず…

待っていたら雪が積もってしまい、除雪作業で飛行機さらに飛ばず…
機内で待つこと3時間…ようやく出発。

午後3時、東京着。
すでにクタクタ…

まずは、お墓参り。
高尾にある八王子霊園へ。

すでに真っ暗。
お墓洗って手を合わせて、おはぎを食べた後、おばあちゃん家へ。

元気そうで何より。
2012年11月26日 月曜日
ご先祖様お元気ですか?の巻

ご先祖様お元気ですか?の巻

明日から一週間、亜豆紀と一緒に東京旅行。
セッセと自分のリュックにお菓子を詰める賢い亜豆紀ちゃん。

というわけでご用の方は、携帯電話にお願いします。
まずは、お墓参りだ!
2012年11月25日 日曜日
ハッピーセットを買いにの巻

ハッピーセットを買いにの巻

本日も天気が良いので近所ブラブラお散歩。
お参りしたり、ハッピーセット食べたり。

帰って旅行の荷造り。
東京は暖かいかなぁ〜。

色々楽しみ。
ヒ〜たまらん!
2012年11月24日 土曜日
ご近所ブラブラの巻

ご近所ブラブラの巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
両手で弾く練習の続き。

その後、近所をブラブラお散歩。
1万歩目標でしたが、氷点下だったので8千歩で帰宅。

ヒ〜寒い…
夜、ゆず湯に入ってポッカポカ〜。

ヒ〜たまらん!
2012年11月23日 金曜日
横殴りの雪の巻

横殴りの雪の巻

円山にでも登ろうかと思ったら、吹雪いてきたので断念…
家で温々DVD鑑賞。

根雪にならなければいいなぁ〜…
そんなこと思いながら熱燗グビグビ。

ヒ〜たまらん!
2012年11月22日 木曜日
食後のことばの巻

食後のことばの巻

賢い亜豆紀ちゃんは、食後のことばを覚えました。
すごいなぁ〜。

明日からの三連休どこに行こうかなぁ〜?
熱燗飲んで考えよう。

今週もお疲れ様でした。
2012年11月21日 水曜日
デヘデヘあずきちゃんの巻

デヘデヘあずきちゃんの巻

朝、園長先生に挨拶したら「まぁ!素敵な挨拶」と言われデヘデヘしていた亜豆紀ちゃん。

挨拶って本当に大切ですね。
2012年11月20日 火曜日
時は来た!の巻

時は来た!の巻

ちょうど一週間後は、亜豆紀と2人でお墓参り。
行きは飛行機で、帰りはノンビリ北斗星。

ついでにディズニーランド、藤子ミュージアム、ジブリ美術館にも行く予定。
楽しみ!

というわけで今週は、風邪引かないように頑張ります。
2012年11月19日 月曜日
出た!冬将軍の巻

出た!冬将軍の巻

ついに冬将軍がやってきました!
ヒ〜怖い…

逃げろ逃げろ!
ヒ〜寒い…
2012年11月18日 日曜日
ビショビショの雪が降るの巻

ビショビショの雪が降るの巻

ついに札幌にも雪が降りました。
ヒ〜寒い…

なので、バスに乗って札幌駅周辺でお買い物。
あれ買ったりこれ買ったり。

雪の寒さに体力が奪い取られ、亜豆紀ちゃん午後7時にバタンQ〜。
おやすみなさい。
2012年11月17日 土曜日
あれれれれ〜の巻

あれれれれ〜の巻

本日、保育園の生活発表会
演目は「どうぞのいす」。

素晴らしい演技。
他にも、歌や器楽もあり楽しい一時でした。

さくら組のメンバーは素晴らしい!
先生に感謝。
2012年11月16日 金曜日
チリンチリン♪雪が降るの巻

チリンチリン♪雪が降るの巻

ヒャー寒い。
日曜日には、ドバッと雪が降るとか降らないとか。

週間予報では、一週間雪マーク。
そろそろ自転車も乗れなくなるなぁ〜。

けど明日は、保育園の生活発表会。
ヒャー楽しみ。

さくら組頑張れ!
2012年11月15日 木曜日
ボジョレーヌーヴォー2012の巻

ボジョレーヌーヴォー2012の巻

本日、保育園の発表会の総練習の日。
上手にロバを演じたとのこと。

本番は土曜日。
楽しみ。

夜、ボジョレーヌーヴォー解禁。
「今年は満点」嫁談。
2012年11月14日 水曜日
あのね…の巻

あのね…の巻

朝、保育園で亜豆紀から秘密の話を聞かせてもらいました。

「絶対秘密だよ。」
と言うので誰にも言いません。

墓まで持って行く覚悟です。
2012年11月13日 火曜日
便利な土の巻

便利な土の巻

ホーマックで「サンセベリアの土」と「金のなる木の土」を見付けたので、大きな鉢に移し替えました。

世の中、便利な物があるなぁ〜。
大きくなりそう。

ちなみにサンセベリアは、円山動物園で貰ったもの。
大きくなったなぁ〜。
2012年11月12日 月曜日
楽しい一週間の巻

楽しい一週間の巻

月曜だというのに天気の悪い札幌。
モヤモヤ〜。

いよいよ週末は、保育園の生活発表会。
ビデオバッチリ撮るからね!
2012年11月11日 日曜日
天気の良い日は…の巻

天気の良い日は…の巻

天気が良いので自転車に乗って円山動物園へ。
来月には、いよいよアジアゾーンがオープン。

楽しみ。
初日に行こう。

ポッキーの日なので、帰りにポッキーポリポリ。
秋晴れの日曜日でした。
2012年11月10日 土曜日
マイブック11年目の巻

マイブック11年目の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
両手を使ってピアノを弾くお稽古をしたとか。

賢いねぇ〜。

午後、近所の本屋へ。
今年もマイブックを購入。
これで11年目。

亜豆紀は、調子に乗って「ハローキティのどこでもおえかきボード」を購入。
賢いねぇ〜。
2012年11月9日 金曜日
オッス!ご先祖様の巻

オッス!ご先祖様の巻

そろそろお墓参りに行こうと計画中。
ついでにミッキーに会ったりトトロに会ったり、欲張りな感じで計画中。

4歳になった亜豆紀は、今年から夢の国でも料金がかかるそうです。
大変だ!大変だ!
2012年11月8日 木曜日
プチ★プランスの巻

プチ★プランスの巻

朝、再放送しているアニメ「星の王子さま」を観てから保育園に行く亜豆紀ちゃん。
中々面白い。

来週には、雪が降るとか降らないとか。
プチプランス、ルルルルル〜♪
2012年11月7日 水曜日
平仮名番長の巻

平仮名番長の巻

平仮名がほとんど読めるようになった亜豆紀ちゃん。
なので毎日が楽しくてしょうがないそうです。

賢いねぇ〜。
2012年11月6日 火曜日
雨ニモマケズの巻

雨ニモマケズの巻

雨降りの札幌。
カラッと晴れてくれたら藻岩に登って紅葉を楽しみたいのになぁ〜。

週末に期待して、てるてる坊主を作りましょう。
2012年11月5日 月曜日
グースカピーの巻

グースカピーの巻

寒くなり布団から出られなくなる日々。
ヒ〜眠い。

お陰で何一つ、はかどりませんでした…
ヒ〜眠い。
2012年11月4日 日曜日
網戸ピッカピカの巻

網戸ピッカピカの巻

嫁と亜豆紀が朝から友達の家に遊びに行ったので、一人でお留守番。
のんきに鼻ほじってたら、網戸の汚れが気になったので拭き掃除。

ついでに窓ふきピッカピカ。
清々しい気持ちでいっぱい。

来週も良いことありそうです。
2012年11月3日 土曜日
保育園のバザー2012の巻

保育園のバザー2012の巻

保育園のバザーの日。
天気は曇り。
良かったねぇ〜。

お面、リボンのゴム、ヨーヨー、おもちゃのカメラを購入。
素晴らしいチョイス。

ボクが提出したドラリョーシカは無事売れてました。
良かった。

来年は何マトリョーシカ作って提出しようかなぁ〜。
2012年11月2日 金曜日
一雨ごとに…の巻

一雨ごとに…の巻

最近雨の日が多い札幌市。
一雨ごとに寒くなってます。

明日は、待ちに待った保育園のバザーなので雨降らなければいいなぁ〜。

今週もお疲れ様でした。
2012年11月1日 木曜日
2012富良野VINTAGEの巻

2012富良野VINTAGEの巻

数量限定販売の「サッポロ クラシック2012富良野VINTAGE」を購入。
今年も美味しい!

嫁は、グビグビ飲んでヘラヘラ笑ってました。
今月も良いことありそうです。

感謝の気持ちを忘れずに張り切っていきましょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき