イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2009年5月31日 日曜日
進め進めの巻

進め進めの巻

日々成長する亜豆紀ちゃん。
今日は、ゴミ箱を押しながら歩けるようになりました。

自力で立ち上がる日も近いでしょう。

明日から待ちに待った6月!
顔真っ赤にしてがんばろうと思います。
2009年5月30日 土曜日
もしゃもしゃパセリの巻

もしゃもしゃパセリの巻

ベランダに置いてある、プランターのパセリがフッサフサになりました。

今宵は、パセリパーティーと洒落込みました。
もうすぐ大葉パーティーも出来そうです。
2009年5月29日 金曜日
せ…切開!の巻

せ…切開!の巻

日々体調の良くなっている亜豆紀と耳鼻咽喉科へ。
今日も薬を貰って帰るだけだと思ったら…

先生が「切開した方がいいかも」と言いだし、腰抜かしました。
そのまま、左右の耳の鼓膜を切り、溜まった膿を吸引しました。

耳からの血が止まらず、亜豆紀の服は、血だらけに。
家に帰って嫁に報告すると、腰を抜かしビックリしていました。

でも、今まで水の中にいるように、ゴボゴボ聞こえていたのが、ハッキリ聞こえるようになっているそうです。
よかったね!
2009年5月28日 木曜日
嗚呼涙の本屋さんの巻

嗚呼涙の本屋さんの巻

藤子・F・不二雄全集を全巻購入予約しに、東急ストアの2階の本屋へ。
そしたら「6月をもちまして閉店します」と言われビックリしました。

急いで家に帰り、嫁に報告したら腰を抜かしていました。
2009年5月27日 水曜日
あずき陛下の巻

あずき陛下の巻

保育士さんに「あっちゃん、天皇陛下みたいに手を振るようになりましたね」と言われました。

帰り道、道行く人に手を振る亜豆紀陛下でした。
2009年5月26日 火曜日
出た!定額給付金の巻

出た!定額給付金の巻

ようやく定額給付金の申請書が届きました。
札幌市は、全国で最も遅い発送だそうです。

さてさて、何を買おうか?
とお悩みの方、オーダーメイド・マトリョーシカは、いかがですか?

宣伝日記でした。
2009年5月25日 月曜日
最短1秒でピピの巻

最短1秒でピピの巻

札幌駅周辺で打ち合わせがあったので、自転車乗ってフラフラ〜と。

折角なので、ビックカメラで「耳式体温計」を買いました。
これで、亜豆紀の体調管理はバッチリです。
2009年5月24日 日曜日
亜豆紀に移された!の巻

亜豆紀に移された!の巻

ベリーズベリーまで亜豆紀の春物の服を買いに行きました。
4周年ということでハートの風船を貰いました。

帰り道、急に体調が悪くなり家に着いたらバタンQ〜。
夜、何度か起きてゲーゲー吐いてしまいました。

こんなにしんどいのは、ノロウイルスに感染した時以来です。
ゲボゲボゲボ。
2009年5月23日 土曜日
梅酒のソーダ割りの巻

梅酒のソーダ割りの巻

のんびり起きた後、ビックカメラまでコンタクトレンズを買いに行きました。
そしたら、ドラゴンゲートの菊池リングアナを発見!
けど、声はかけず。

その後、アカチャンホンポで亜豆紀にSassyのおもちゃを買ってあげました。

夜、1年前に漬けた梅酒をまた1瓶開封しました。
嫁は「たまらん!たまらん!」と飲み続けていました。
2009年5月22日 金曜日
藤子・F・不二雄大全集の巻

藤子・F・不二雄大全集の巻

ついに藤子・F・不二雄大全集が7月24日から毎月25日ごろ発売になります!

早速、小学館からチラシを送ってもらいました。
なんと来年5月に「ジャングル黒べえ」が発売!

おしっこ漏らすほどビックリしました。
2009年5月21日 木曜日
札幌日和の巻

札幌日和の巻

今日の札幌は、信じられないくらいの良い天気。
最高気温27℃の夏日になりました。

それに伴い、亜豆紀の体温もグングン上がり、夕方には39℃まで上がりました。

夕飯で、パンとチーズとベビーダノンをペロリと食べて、午後7時にバタンQ〜しました。
2009年5月20日 水曜日
第51回さっぽろライラックまつりの巻

第51回さっぽろライラックまつりの巻

朝11時、大通西4丁目まで「ライラックまつり」のオープニング・セレモニーを見に行ってきました。

記念植樹、自衛隊の演奏の後、ライラックの苗木プレゼント。
長蛇の列に並んで貰って帰りました。

早速、家に帰って鉢に植えました。
ちなみにライラックは「札幌の木」なのでした。
2009年5月19日 火曜日
人生で1番ビックリした日の巻

人生で1番ビックリした日の巻

多分、一生忘れられない昨夜の出来事。

夜、お風呂上がりにいつも通り、亜豆紀に白湯を飲ませていたら「けいれん」が始まり大パニック。
視線も合っていないし、息もしていない…

嫁は、抱き締めたり、揺さぶったり、大声出したり…

時間にして、多分3分ぐらいで治まりました。
しばらくして視線も合い、意識も戻りました。

ホッとしながら育児書を読み直したら、1番やってはいけないこと「抱き締める」「揺さぶる」「大声出す」と書かれていました…

嫁は、けいれんの治まった亜豆紀に「お母さんテンパっちゃった!」と言っていました。
嫁の職業は、看護師です。

足がガクガクするほどビックリした一日でした。
2009年5月18日 月曜日
早起きは二十円の得の巻

早起きは二十円の得の巻

朝一で中央区役所へ。
色々手続きした後、東急ストアでお買い物。

そしたら、入り口で20円割引シールを10枚貰いました。
早起きして良かったです。

夕方、亜豆紀を保育園まで迎えに行ったら、扉に頭をぶつけたらしく、湿布を貼ってふてくされていました。
2009年5月17日 日曜日
嫁クラクラの巻

嫁クラクラの巻

亜豆紀の風邪が移ったらしく、嫁が一日ダウンしていました。

つまらないなぁ〜と亜豆紀は、ドタバタ部屋を荒らしていました。
2009年5月16日 土曜日
全快Kくんの巻

全快Kくんの巻

ちょっと前に手術をしたデザイナーKくんが全快記念に、ご自慢の自転車に乗って遊びに来ました。

摘出した、お肉の写真を片手に、壮絶な入院生活を話していました。
とにもかくにも、良くなって良かったね!

最近、人見知りを覚えた亜豆紀は、体調悪いのと緊張しすぎで飲んだジュースをゲボゲボッと吐き出していました。

今度は、彼女と一緒に遊びに来てください。
おみやげの「カリカリまだある?」最高!
2009年5月15日 金曜日
大人の階段登るの巻

大人の階段登るの巻

保育園の先生に「あっちゃん、階段登れるようになったよ」と言われました。

ボクの目の前で、スタスタ3階まで登って行きました。我が家は、階段のないマンションの為、亜豆紀の成長に気が付きませんでした。

いやはやビックリな一日でした。
2009年5月14日 木曜日
カエルのようにの巻

カエルのようにの巻

保育園の先生に「あっちゃん、昼寝の時カエルのように、甲高い声でケラケラ笑うよ」と言われました。

夕方、耳鼻咽喉科へ。
ほんのちょっとだけ良くなっているとのこと。

もう少し薬を続けましょうと1週間分貰いました。
帰り道、亜豆紀は、カエルのように「ケラケラ」笑っていました。
2009年5月13日 水曜日
ヒ〜安いの巻

ヒ〜安いの巻

仕事をチャチャッと終わらせて、久々に激安スーパー・マンボウにカレーの食材を買いに行きました。
ついでに、お菓子もまとめ買い。

週の真ん中、水曜日の出来事でした。
2009年5月12日 火曜日
雨が降るの巻

雨が降るの巻

札幌は、ずーっと天気が良かったのに今日は、雨が降りました。

まあ、こんな日もあるなぁと思う一日でした。
2009年5月11日 月曜日
ズボズボっと吸ってもらいましたの巻

ズボズボっと吸ってもらいましたの巻

亜豆紀の鼻水がジュルジュル出る為、耳鼻咽喉科へ。
診察結果は「まだまだ中耳炎」でした。

鼻水チューブで吸ってもらい、新しい薬貰って帰りました。
次回は、3日後。
がんばれ!亜豆紀ちゃん。
2009年5月10日 日曜日
こっち!こっち!の巻

こっち!こっち!の巻

天気も良く、ポカポカ陽気な為、久々に円山登山しました。

のんびり登って30分。
山頂で、おにぎりパクパク食べました。

嫁は、上りは「ヒ〜ヒ〜」言っていたのに、下りでは「こっち!こっち!」と偉そうな顔をして鼻の穴を広げていました。

それを見た亜豆紀は「ケラケラ」カエルのように笑っていました。
2009年5月9日 土曜日
Kさん一家でございますの巻

Kさん一家でございますの巻

琴似からスタコラサッサとKさん一家が窯焼ポテトとミートパイを持って遊びに来ました。

なぜか亜豆紀は警戒していて、ちょっとずつKさん一家に近づいていました。
愉快愉快で、あっという間のひととき。

9月のKさん一家、新メンバー誕生、今から楽しみ!
ノンビリ過ごして、体を大切にね。

ユースキーの幸せパイ持って、また来てね。
2009年5月8日 金曜日
お花を買いにの巻

お花を買いにの巻

亜豆紀の保育園の帰り道、日が延びたこともあり裏参道通って帰りました。

花屋のパンジーがとっても鮮やかなので買って帰りました。
お陰でベランダがちょっと華やかになりました。
2009年5月7日 木曜日
チャッチャカの巻

チャッチャカの巻

今日は、朝からチャッチャカ動きました。

まず、部屋掃除した後、ヒ〜ヒ〜言いながら車のタイヤ交換して、お昼食べて、窓ふきし終わったら夕方になっていました。

一日なんて、あっという間だなぁ〜。
明日は、ベランダ掃除しよう思います。
2009年5月6日 水曜日
白い麦わら帽子の巻

白い麦わら帽子の巻

のんびり起きた後、歩いて札幌駅周辺へ。
あちこちデパートを覗いて、亜豆紀の白い麦わら帽子とサンダルとストロー付きのコップを買いました。

今から積丹ブルーで遊び回る亜豆紀が目に浮かびます。
ウニを捕る姿が目に浮かびます。
2009年5月5日 火曜日
邪気を払え!そして勝ての巻

邪気を払え!そして勝ての巻

発寒にあるジャスコまで、亜豆紀の洋服を買いに行きました。
こどもの日なので、柏餅と菖蒲も買って帰りました。

夜、菖蒲湯入って邪気を払い、亜豆紀は雄叫びを上げていました。
2009年5月4日 月曜日
みどりの日は無料開園日の巻

みどりの日は無料開園日の巻

本日「みどりの日」は、北海道大学植物園が無料開園日なので、パンを買い込み行ってきました。

レジャーシートを敷いて青空眺めてのんびりしました。
亜豆紀は、パンをパクパク食べてウンチをモリモリしていました。

さてさて明日はどこに行こうか?
2009年5月3日 日曜日
まだまだ7分咲きの巻

まだまだ7分咲きの巻

ポカポカ陽気だったので、円山公園まで花見に行ってきました。
亜豆紀は、人生で初めての花見に大興奮。

まだまだ7分咲き。
もうしばらく桜を楽しめそうです。
春って素晴らしいと改めて思いました。
2009年5月2日 土曜日
ガニは食べられませんの巻

ガニは食べられませんの巻

安かったので活毛ガニを買いました。
最近、食欲のない亜豆紀も美味しい美味しいと食べていました。

嫁は、蟹の中で毛ガニが一番美味しい!と言っていました。
そんな感じのポカポカ陽気な一日でした。
2009年5月1日 金曜日
札幌開花宣言の巻

札幌開花宣言の巻

ようやく札幌市の桜の開花宣言が出ました。
平年より4日早い開花だそうです。

今日は、本屋をブラブラ。
紀伊国屋行ったり三省堂行ったり。

色々と本を買った後、桜を見ながら帰りました。
今月もがんばろうと思います!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき