イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年4月30日 金曜日
およよ…雨降り4月の巻

およよ…雨降り4月の巻

雨ばかり降った4月も終了。
お陰で札幌の桜の開花予想が5月9日になってしまいました。

まあ、不平不満ばかり言っていてもしょうがないので来月は、自ら明かりを灯して頑張ります。
2010年4月29日 木曜日
目が三角の巻

目が三角の巻

最近、亜豆紀は目を三角にして大泣きします。
怪物くんの狼男みたいな感じ。

今日の札幌は、大雨。
なので、家でのんびり亜豆紀の泣き顔見て過ごしました。
2010年4月28日 水曜日
北海道名湯めぐりの巻

北海道名湯めぐりの巻

コミュニティFM局「ラジオカロスサッポロ」で温泉入浴共通券が当選しました!

早速、保育園の帰り道に「ラジオカロスサッポロ」に寄ってチケットを貰ってきました。
3,000円分!

まずは、どこから行こうか?
お天道様は見ているのですね。
2010年4月27日 火曜日
空に躍るや鯉のぼりの巻

空に躍るや鯉のぼりの巻

今日の札幌は、日中ポッカポカ。
夕方頃から風が強くなり寒いの寒くないのって…

けど、保育園の屋根より高い鯉のぼりが面白そうに泳いでいたので良しとします。
2010年4月26日 月曜日
へ…ヘックションの巻

へ…ヘックションの巻

円山の雪もほとんどなくなりましたが、まだまだ寒い札幌です。

お陰で亜豆紀は、鼻水垂らす週の始まり。
へ…ヘックション!

今月も、あと一週間。
お尻から火を出して頑張ろう!
2010年4月25日 日曜日
さっぽろの水を貰いにの巻

さっぽろの水を貰いにの巻

札幌市水道記念館に遊びに行ってきました。
ちびっ子が楽しめる施設が沢山あり、そこそこ楽しかったです。

中でも亜豆紀は、シャボン玉の膜に包まれる「ヘキシャボン」が気に入り、何度も何度も体験していました。

帰りに札幌の水道水のペットボトルを3本貰い、充実日曜日でした。
2010年4月24日 土曜日
双子ライオン「げんき・ゆうき」の巻

双子ライオン「げんき・ゆうき」の巻

双子のライオンが繁殖目的で那須サファリパーク、釧路市動物園にそれぞれ行ってしまうということで「送る会」に参加する為、円山動物園まで行ってきました。

産まれた時から知っているだけに、ちょっぴり寂しいです。

亜豆紀は、目の前でライオンが馬肉を食べているところを見られて大興奮。
帰りにライオンの真似してウインナー1本、丸々頬張っていました。

それにしてもキリンのカップルが仲良くてほのぼのしました。
やっぱり、ボケ〜っと過ごすなら円山動物園だなぁ〜。
2010年4月23日 金曜日
お肉パーティーの巻

お肉パーティーの巻

今日の札幌は冷たい雨。
開花予想通りに、桜は咲くのだろうか?

そんなモヤモヤな気持ちを吹き飛ばす為「ミニまるいちば」のお肉で焼肉パーティー。
クチャクチャ美味しい!

よ〜し!そこそこ頑張ろう!
2010年4月22日 木曜日
春が来たのでの巻

春が来たのでの巻

朝起きたら快晴。
清々しい。

なので、チャッチャカチャッチャカ車のタイヤ交換。
午前中に終了。
清々しい。

ヒ〜清々しい!
2010年4月21日 水曜日
明日、春が来たら…の巻

明日、春が来たら…の巻

今日も一日冷たい雨が降りつづきました。
これで、残っていた雪もなくなることでしょう。

明日晴れたら、車のタイヤ交換をする予定。
そして春を探しに行こうと思います。
2010年4月20日 火曜日
一雨ごとに…の巻

一雨ごとに…の巻

今日は、朝から雨が降りました。
この時期の雨は、とっても冷たい。

けど、一雨ごとに暖かくなるのだろうと思うと、心ウキウキワクワク。
週末は、どこに行ってどんなことをしてやろうか?

ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪
2010年4月19日 月曜日
優しいカレー2010の巻

優しいカレー2010の巻

待ちに待った、保育園の誕生日会
今回も参加。

前回とほぼ同じコース。
今回は、亜豆紀がんばって起きていてくれて、一緒に幼児用のカレーを食べました。

幸せ!来年も子煩悩なので参加予定。
おめでとう!
2010年4月18日 日曜日
ストライクフォースの巻

ストライクフォースの巻

今日は、のんきにストライクフォースをインターネット観戦。

青木真也VSギルバート・メレンデスには、緊張感があり興奮しました。
生中継で観られて幸せ。

とっても便利な時代です。
2010年4月17日 土曜日
エゾヒグマ館の巻

エゾヒグマ館の巻

亜豆紀とブラブラ円山動物園へ。
お目当ては、今日からオープンの「エゾヒグマ館」。

亜豆紀と同じ2歳のメスのヒグマが1頭だけいました。
今後、オスも導入予定だとか。

その後、今年9月30日で閉園の「円山子供の国キッドランド」へ。
亜豆紀は、人生初めての観覧車に乗り「怖いねぇ〜…怖いねぇ〜…」と言っていました。

夜、ドラマ「怪物くん」を観ました。
ほのぼのとした感じで良かったです。
2010年4月16日 金曜日
ポッカポカの巻

ポッカポカの巻

札幌ポッカポカ。
春は必ず来るのですねぇ〜。

そろそろタイヤ交換する予定。
とりあえず、ガソリン満タンにしました。

しめしめ…どこに行ってやろうか!
2010年4月15日 木曜日
祝!亜豆紀2歳の巻
ガチャピン

祝!亜豆紀2歳の巻

今日は、亜豆紀の人生2度目の誕生日!

朝、BSフジの「ガチャピンClub」を観ていたら、1ヵ月前に送った写真がテレビに映され、ガチャピンが祝ってくれました!

亜豆紀は、自分がテレビに映っていて、とっても驚いていました。
ガチャピン最高!

その後、亜豆紀と2人で円山動物園へ。
中国人観光客が増えたなぁ〜と思っていたら、4月だというのに雪が降ってきたので帰宅。

帰り道「コゼット」で予約していた誕生日ケーキと「一久 大福堂」で予約していた赤飯を受け取りました。

帰宅後、母、義母、お婆ちゃん&幸ちゃん、祥子ちゃんから亜豆紀への誕生日プレゼントが届き、とっても裕福になりました。
感謝感謝!!

ボクと嫁からは、亜豆紀が今一番大好きな「モンスターズ・インク」のサリーの73センチの大きな、ぬいぐるみをプレゼント。

家中、プレゼントだらけ。
亜豆紀は、みんなのお陰で2歳になれました。
心から感謝!

亜豆紀ちゃん誕生日おめでとう!
そして、進め!亜豆紀ちゃん!
2010年4月14日 水曜日
えぇぇぇ〜…の巻

えぇぇぇ〜…の巻

朝起きてカーテン開けたら、雪が降っていてビックリ!
4月も半ばに入るのに…

明日は、亜豆紀の誕生日!
天気予報では、明日も雪。

お天道様、本当ですか?
2010年4月13日 火曜日
とんでもなく飛んでもなくの巻

とんでもなく飛んでもなくの巻

とんでもなく風の強い一日。
いろんな物が空を舞っていました。

明日は、もっと荒れ、雪が降るとか降らないとか…
どうなっちゃったのでしょうか?

ヒ〜たまらん!
2010年4月12日 月曜日
夜泣きの亜豆紀ちゃんの巻

夜泣きの亜豆紀ちゃんの巻

午前3時から5時まで、なぜか夜泣きの亜豆紀ちゃん。

お陰で服部家みんな寝不足です。
一日フニャフニャ過ごしました。
2010年4月11日 日曜日
もうすぐ2歳の巻

もうすぐ2歳の巻

昼「ディズニーの英語システム」へ。
無料体験して、帰りにミッキーベビーのパペットを貰いました。

帰宅後、義母から亜豆紀へ、ちょっと早めの誕生日プレゼントが届きました!
色々入っていたので、ドミノだけ開封。

亜豆紀大興奮。
ちょっと多めにオシッコしていました。
感謝感謝!!
2010年4月10日 土曜日
季節の変わり目の巻

季節の変わり目の巻

疲れがどっと出たらしく、亜豆紀と一緒に昼頃まで眠ってしまいました。
季節の変わり目だからでしょうか?

お陰でスッキリ、貯まった仕事をチャッチャカチャッチャカ片付けました。
2010年4月9日 金曜日
NO FISH, NO LIFE.の巻

NO FISH, NO LIFE.の巻

昨夜、IHヒーターの魚を焼く部分が壊れてしまいビックリ。
魚がない食卓なんて…

早速、アフターサービスに電話してリンナイの業者の方に来てもらい、チャチャチャっと直してもらいました。
保証期間らしく無料でした。

お陰で、今宵の食卓には、焼き魚がギョギョギョっというぐらい並びました。
やっぱり、リンナイ!魚を焼いても大丈夫!
2010年4月8日 木曜日
紅白大福餅の巻

紅白大福餅の巻

今日は、保育園で入園式があったらしく、便乗して紅白大福餅を貰いました。

亜豆紀は「おいち〜」と独り占めして食べていました。
2010年4月7日 水曜日
桜色のオーバーオールの巻

桜色のオーバーオールの巻

先日、Yahoo!オークションで落札した、亜豆紀のピンク色のオーバーオールが届きました。

サイズは、120センチなので、まだまだ大きいけど、とっても似合っています。
新品がとっても安く買えて大満足。

これを着てどこに行ってやろうか?
人生楽しみいっぱいです。
2010年4月6日 火曜日
サリー大好きの巻

サリー大好きの巻

最近の亜豆紀は、モンスターズ・インクのサリーが好きで好きでたまらないそうです。

保育園から帰ってくると、DVDを何度も何度も観ています。
しかも、日本語吹き替え版ではなく、英語版がお気に入り。

ディズニーとピクサーは、やっぱりすごいなぁ〜。
2010年4月5日 月曜日
リンパマッサージの巻

リンパマッサージの巻

今日の札幌もポッカポカ〜。
春だねぇ〜。

なのに、腰が痛くて痛くて動けなかったので、嫁にリンパマッサージをしてもらい、一日パワフルに動き回れました。
感謝感謝。

お陰で、今宵も美味しいお酒が飲めました。
2010年4月4日 日曜日
ミニまるいちば開店の巻

ミニまるいちば開店の巻

先月閉鎖した円山市場内にあった、肉屋・魚屋・八百屋が移転して「ミニまるいちば」として本日、家の向かいにあった、ローソン跡地にオープンしました!

早速、ホルモン、野菜、果物、日本酒を購入。
歩いて30秒。
便利便利。

その後、おにぎり持って円山動物園へ。
年間パスポートが切れていたので更新したら、絵柄がオオカミの「キナコ」と「ジェイ」でした。

札幌快晴、充実の一日でした。
2010年4月3日 土曜日
ヒ〜ヒ〜言いながら…の巻

ヒ〜ヒ〜言いながら…の巻

昼過ぎ、北海道神宮までブラブラ散歩。
そしたら、白無垢の花嫁さん発見!
めでたい。

夕方、雪もほとんど溶けているので、大倉山まで今年初めてのランニング。
体が重い…

ヒ〜ヒ〜言いながら走ったら1時間半ぐらいかかってしまいました。
よ〜し!今年は、バンバン走ろう。
2010年4月2日 金曜日
小春日和の巻

小春日和の巻

ようやく札幌にも春が訪れた感じの一日でした。
辛抱たまらず、今年初めて自転車に乗って紀伊国屋書店へ。

風が吹くと、まだまだ寒いけど日差しはポカポカ。
札幌ブギウギ、リズムウキウキ、心ズキズキ、ワクワク!

明日は、どこに行ってやろうか?
2010年4月1日 木曜日
どんぐり組の子供たちの巻

どんぐり組の子供たちの巻

今日から4月!
札幌の最高気温は10℃。

ほとんど雪がなくなりました。
素敵素敵!

朝、保育園に行ったら、亜豆紀より一つ下のクラスの子供たちが入園していてビックリ!
先生に「あずちゃんも一年前は、こんなに小さかったんだよ」と言われました。

こんな感じの4月スタート。
今月は、冒険野郎でがんばります!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき