イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2016年8月31日 水曜日
蒸し蒸し8月の巻

蒸し蒸し8月の巻

何だか蒸し暑い一日。

けどプールの授業があったので、ウキウキワクワクのアズキちゃん。

こんな感じの日が多かったけど、とっても充実の8月でした。

来月も頭は低く、目は高く頑張ります。
2016年8月30日 火曜日
結構多いな参観授業の巻

結構多いな参観授業の巻

本日、小学校の授業参観日。
授業は道徳「ともだちやもんな、ぼくら」。

子どもの頃、道徳って大っ嫌いだったなぁ〜。
出来れば、図工か体育が観たいなぁ〜。

けど、アズキちゃん手を挙げてたし、見所満載でした。
日々の成長に乾杯!
2016年8月29日 月曜日
市民農園その9[7年目]の巻

市民農園その9[7年目]の巻

久々、市民農園へ。
今年は全然行けないなぁ〜…

今日のメインは、ジャガイモ掘り。
汗ビショビショになりながら、男爵18キロ掘り出しました。

何もしなくても、スクスク育つジャガイモは凄いなぁ〜。
次回は、秋野菜の種を植える予定。

北の大地に感謝。
2016年8月28日 日曜日
ス〜イスイの巻

ス〜イスイの巻

天気良いけど、西区体育館・温水プールへ。
1時から5時までバシャバシャ。

お陰で平泳ぎ、かなり上達したアズキちゃん。
25メートルをス〜イスイ。

来週もこんな感じで頑張りましょう。
2016年8月27日 土曜日
あっちゃんの夏の巻

あっちゃんの夏の巻

札幌快晴!
なので、公園でドタバタ大騒ぎのアズキちゃん。

張り切りすぎて、楽しみにしていたテレビの「土曜プレミアム」観ながらバタンQ〜…

楽しい夢見てね。
2016年8月26日 金曜日
アイラブ金曜日の巻

アイラブ金曜日の巻

華の金曜日。
なので下校後ランドセル投げだし、お友達と公園へ遊びに行くアズキちゃん。

チビッコニコニコ金曜日。
今週もお疲れ様でした。
2016年8月25日 木曜日
札幌晴天!の巻

札幌晴天!の巻

札幌、雲一つ無い良い天気。
ヒ〜たまらん!

お陰で色々はかどりました。
良きかな良きかな。
2016年8月24日 水曜日
プールバッグの巻

プールバッグの巻

アズキちゃんのプールバッグがボロボロなのでYahoo!ショッピング購入。

今回は、大容量の背負えるタイプ。

アズキちゃんの夏は、まだまだ終わらない!
2016年8月23日 火曜日
引っ越したお友達の巻

引っ越したお友達の巻

毎朝一緒に登校していた、アズキちゃんのお友達が引っ越しました。
これからは、一人で登校。

お互い頑張れ。

遅刻したっていいじゃないか。
小2だもの。
2016年8月22日 月曜日
今日から新学期の巻

今日から新学期の巻

今日から小学校は二学期。
なのに小雨。

登校してアズキちゃんビックリ!
隣の席の子が転校生だとか。

素晴らしい出会いに乾杯。
二学期もニコニコスマイル。
2016年8月21日 日曜日
明日からアズキは…の巻

明日からアズキは…の巻

アズキちゃん、明日から新学期。
楽しかった夏休みも終了。

なので、ちょっと大きめの上靴購入。
これでバッチリ新学期。

明日からも張り切っていきましょう!。
2016年8月20日 土曜日
夏休みの宿題ラストスパートの巻

夏休みの宿題ラストスパートの巻

雨降っていたので、アズキちゃん外出しないで夏休みの宿題ラストスパート。

半日頑張り、自由研究・観察絵日記を仕上げて終了。
良い出来です。

後は、残り少ない夏休みを楽しみましょう。
2016年8月19日 金曜日
アッちゃんのトマトの巻

アッちゃんのトマトの巻

アズキが夏休み中、小学校から持って帰ってきた、観察用のミニトマト。

中々赤くならず、観察絵日記が描けなかったけど夏休み終盤になって、ようやく赤くなってきました。

良かった良かった。
明日は、夏休みの宿題総仕上げだね。

今週もお疲れ様でした。
2016年8月18日 木曜日
リオオリンピックで寝不足の巻

リオオリンピックで寝不足の巻

日本大活躍のオリンピックで連日の寝不足です…

一番楽しみだったレスリング始まり大興奮。

ヒ〜たまらん!
日本ボンバイエ!
2016年8月17日 水曜日
アッちゃん卓球場の巻

アッちゃん卓球場の巻

オリンピックで大活躍の卓球日本代表。
画面通してムズムズしていたアズキちゃん。

そしたら児童館で卓球教室。
楽しさに目覚めたのこと。

こんな感じでアズキちゃんの夏休みはまだまだ続く。
2016年8月16日 火曜日
不思議の国のアズキの巻

不思議の国のアズキの巻

雨の予報だけど、アズキちゃんの願い通じて、宮の森納涼盆踊り大会開催。

せっかくなので「不思議の国のアリス」で仮装盆踊り大会に参加。
雨降ってきたので早めに終了…

とにもかくにも参加出来て良かった。
アズキちゃんの夏休みは、まだまだ終わらない。
2016年8月15日 月曜日
踊らにゃ損々の巻

踊らにゃ損々の巻

アズキのピアノ教室の後、宮の森納涼盆踊り大会へ行こうと思ったら雨が降り出し断念…

明日最終日。
踊りたかったアズキちゃん、てるてる坊主作ってお天道様にお願い。

明日天気になぁれ。
2016年8月14日 日曜日
不参加!仮装盆踊りの巻

不参加!仮装盆踊りの巻

今年も円山夏祭りへ。
仮装盆踊りは、同級生の目を気にしてアズキちゃんスルー…

なので、つまらない盆踊りでした。
スーパーサイヤ人ブルーの格好しいて踊っているアズキちゃんが観たかったなぁ〜…

来年に期待。
2016年8月13日 土曜日
ていねプール日和の巻

ていねプール日和の巻

札幌、30℃近くになるというので早起きして「ていねプール」。

バシャバシャ泳いでアズキちゃん大暴れ。
帰ってビックリ、茹でダコみたいに肌が赤くなってました…

ヒリヒリ…
アズキちゃんの夏休みは、まだまだ続く。
2016年8月12日 金曜日
市民農園その8[7年目]の巻

市民農園その8[7年目]の巻

天気が良いので市民農園へ。
雑草ボッサボサだけど、そろそろ枯れ出すだろうと思い、抜かずにトマト、シシトウ、ピーマン、ニンジンを収穫。

今年の収穫はイマイチだなぁ〜…
もっともっと暑くなぁれ!
2016年8月11日 木曜日
山の日の巻

山の日の巻

本日、嫁の誕生日。
なので、国が「山の日」という祝日にしてくれました。

山の日なので藻岩山へ。
登山ではなく、ロープウェイで山頂にラクラク一直線。

ディナーは、天空のレストランでおなじみの藻岩山山頂にある「THE JEWELS」。
オシャレコースをワイン片手に満喫。

帰ってケーキパクパク。
ケーキは「堂島ロール」。

これから一年のテーマは「幸せタンクを常に満タンにする」だそうです。
言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信だ!
2016年8月10日 水曜日
映画ポケモン2016の巻

映画ポケモン2016の巻

本日は、ポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」を観に札幌シネマフロンティアへ。

夏休みなのでチビッコワールド。
グッズは、キャラタッチペンをチョイスしたアズキちゃん。

その後、おもちゃ屋さん巡りをして、タートルズグッズを購入して帰りました。
まだまだ続く楽しい夏休み。
2016年8月9日 火曜日
タートル・パワーの巻

タートル・パワーの巻

映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影」の試写会に当選したので札幌シネマフロンティアへ。

吹き替え版だったのでアズキちゃんも大満足。
中々良い作品でした。

その後「とんかつ和幸」でとんかつをムシャムシャ食べて帰りました。
ヒ〜!満腹火曜日。
2016年8月8日 月曜日
ミュージカル・ウィキッドの巻

ミュージカル・ウィキッドの巻

劇団四季「ウィキッド」札幌公演が11月で千秋楽というので急いで会員先行予約。

どうにかこうにか2列目ゲット!
いやはや楽しみ。

次の作品は、また「ライオンキング」だって。
リトルマーメイドが良かったなぁ〜。
2016年8月7日 日曜日
北海道の七夕祭りの巻

北海道の七夕祭りの巻

本日、本州より1ヵ月遅いで有名の北海道の「七夕祭り」。

牛乳パックで作った提灯持って「ローソク出〜せ♪」を歌いながら町内会をウロチョロ。
今年は景気が良いのか、お菓子が豪勢。

いっぱいお菓子集まり、帰宅後お菓子パーティ。
アズキちゃんの夏休みは、まだまだこれからだ!
2016年8月6日 土曜日
キラキラ左股川の巻

キラキラ左股川の巻

天気が良いので左股川でバーベQ〜&魚釣り。
暑すぎて、アズキちゃん川でバシャバシャ。

お陰でヤマメが逃げていきウグイ爆釣…
雲がゆっくり流れる土曜日でした。
2016年8月5日 金曜日
リオ五輪の巻

リオ五輪の巻

気がつけば、オリンピックが始まっていてビックリ。
4年なんて、あっという間ですねぇ〜。

とにもかくにも日本頑張れ!
今週もお疲れ様でした。
2016年8月4日 木曜日
8本目の歯の巻

8本目の歯の巻

アズキちゃんの乳歯が抜けました。
これで8本目。

またしばらくマヌケな顔ですね。
2016年8月3日 水曜日
市民農園その7[7年目]の巻

市民農園その7[7年目]の巻

札幌快晴!
なので久々、市民農園へ。

雑草ボウボウ…
抜きにならず、収穫収穫。

エンドウ豆、トマト、ナス、シシトウ、ズッキーニを収穫。
今年もズッキーニは大きい。

雑草抜かなくても実は育つ。
2016年8月2日 火曜日
シャカシャカ!かき氷の巻

シャカシャカ!かき氷の巻

蒸し暑い札幌。
なので、かき氷機を出しました。

まずは、メロン味&練乳をシャカシャカ。
最高だね。

北海道らしく、カラッと晴れて欲しいねぇ〜。
2016年8月1日 月曜日
機織り教室の巻

機織り教室の巻

近所のお友達と機織り教室に参加したアズキちゃん。
今回は、ランチョンマット作り。

最高の出来。
夏休みの自由研究にも使えるね。

今月も張り切っていきましょう!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき