イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2007年8月28日 火曜日
皆既月食の巻

皆既月食の巻

6年7ヵ月ぶりの皆既月食に朝から浮き足立ちっぱなし。
夜、急いで家に帰り、しめ鯖食べながら赤色の月を眺めました。

札幌もだいぶ涼しくなってきたので、熱燗飲みながら月を眺めたかったけど、今週末に健康診断を受ける為、今週いっぱい禁酒予定。

とにもかくにも赤色の月に徐々に光が当たっていく瞬間がとても素敵でした。
2007年8月26日 日曜日
サルバドール・ダリを観にの巻

サルバドール・ダリを観にの巻

昼過ぎに起きて、自転車に乗って北海道近代美術館まで「ダリ展」を観に行ってきました。

中に入ったら人だらけで、じっくり近くで作品を観ることが出来ませんでした。
けど「柔らかい時計と蟻」は、人をかき分け眼に焼き付けてきました。

久しぶりの人混みにグッタリ。
人気のないコーナーだけ観て帰りました。

とても夕日のきれいな1日でした。
2007年8月25日 土曜日
嫁のピッツァの巻

嫁のピッツァの巻

パン作りの学校に通っている嫁の手作りピザで朝食。
日に日に美味しくなり良い感じです。

その後、頼まれていた仕事の資料集めで現場をデジカメでパシャリパシャリ!
なぜか散歩中のトイプードルにワンワン吠えられました。

夜、世界陸上をテレビで観た後、大倉山までランニング。
やっぱり24時間テレビの欽ちゃんは、ただ歩いただけなんだとなぁと、ふと思いました。
2007年8月24日 金曜日
フライング・ギンヤンマの巻

フライング・ギンヤンマの巻

朝ギンヤンマを見ました。
頭上を勢い良く青色の腹部を輝かせ飛んで行きました。

北海道に引っ越してから久しく見ていなかったのでちょっと興奮しました。

ギンヤンマの腹部の青さに比例して札幌も青空がひろがり良い天気になりました。
2007年8月19日 日曜日
藻岩山のカタツムリの巻

藻岩山のカタツムリの巻

今日の札幌は、涼しく過ごしやすかったので標高531メートルの山「藻岩山」に登ってみました。

おにぎり持って自転車で旭山記念公園まで行きそこからスタート。
途中大きなカタツムリが登山道を横切りました。

1時間15分後山頂に到着。
おにぎりをパクパク食べながら札幌市街を一望。

暗くなる前にとせっせと下山。
運良く日の入りも見られて大満足。

往復2時間の手頃な山でした。
2007年8月18日 土曜日
家でのんびりの巻

家でのんびりの巻

朝起きたらベランダの朝顔が咲いていました。

その後、せっかくだからと枯れて役目を終えた紫陽花の花をハサミでパチンパチンと切り落とし、フサフサに生えたブロッコリーを少し抜いて日の当たるようにしてあげました。

夜もつ鍋を食べながらTVで我が町、円山特集の「出没!アド街ック天国」を観ました。
9位に大好きな和菓子屋「米屋」が入っていて良かった良かったと胸をなで下ろしました。
2007年8月16日 木曜日
マンガ肉のような、たこトンビの巻

マンガ肉のような、たこトンビの巻

お盆に留萌市に帰ったデザイナーK君が留萌大使のボクに「たこトンビ」と「ほっけ薫製」を買ってきてくれました。

北海道に引っ越してきて1番ハマッタのが、タコのクチバシ「たこトンビ」なのです。

しかもサイズも大きくマンガ肉のように弾力もあり過去最高の味でした。
留萌市のたこトンビは、服部家絶賛の逸品です。

デザイナーKくんに今宵も感謝!
2007年8月15日 水曜日
食物繊維いっぱいのカレーライスの巻

食物繊維いっぱいのカレーライスの巻

今日は1日、何も予定がなかったのでスーパー「マンボウ」に行きリンゴ6個、タマネギ2個、ジャガイモ6個、人参3本長芋1本、豚牛の挽肉1キロを買ってきてカレーライスを作りました。

大きな鍋に食物繊維いっぱいのカレーライスが出来ました。
ターメリックでお米を黄色くしようと家中探したけど見つからず白いお米で食べました。

ただただ、そんな1日でした。
2007年8月14日 火曜日
ボクサーパンツで海水浴の巻
あなたには何か見えますか?
ボクサーパンツで海水浴の巻

ボクサーパンツで海水浴の巻

朝9時、白子を「コーヒー入れたよ!」と往復ビンタで起こし朝食を摂って小樽へ出発。

そこで家族や会社の方々へのおみやげを買った後、白子が「北海道の心霊スポットにどうしても行きたい!」ということでオタモイ海岸へ。

昭和初期に作られたオタモイ遊園地跡地の前で写真をパシャリパシャリ。
通路を通って海岸まで下り海水を触ったら温かく気温は34℃「白子!せっかくだから足だけ入る?」というわけで海水へ。

そしたら、とても気持ちよく北海道では、とてもチャンスの少ない海水浴なので上着もズボンも脱ぎパンツ一丁で平泳ぎ。
ボクサーパンツなので海パンに見えなくもないので平泳ぎ。
後先考えず平泳ぎ。
白子も続いて平泳ぎなのでした。

がむしゃらに泳いだ後、白子を送りにフィナーレ新千歳空港へ。
「また来年来るね!」と約束して羽田へ飛んでいきました。

あっという間の1泊2日でしたが充実感いっぱいでした。
次回は、奥さんも連れてきてね!
お疲れ様でした。
2007年8月13日 月曜日
白子が来る!の巻

白子が来る!の巻

会社の夏休みを利用して白子が1泊2日で北海道まで遊びに来ました。
2日前の韓国出張で食あたりにあった白子でしたが無事回復して新千歳空港で合流。

そのまま小樽へ。
お昼ご飯に積丹料理「ふじ鮨」で生ウニちらしを食べて「はっちょ北海道最高だよ!」※はっちょとは、彼がつけたボクのあだ名です。

そして車をぶっ飛ばし積丹ブギ!
積丹岬を見て白子は、携帯で風景をパシャリパシャリ。

のんびりしてる暇もなく岬の湯「しゃこたん」へ。
ちょうど露天風呂で日の入りを見ることが出来ました。

札幌に午後9時に戻り我が家の向かいの居酒屋「笑店」で嫁も合流して晩餐会!
ようこそ!北海道なのでした。
2007年8月12日 日曜日
納涼盆踊り大会の巻

納涼盆踊り大会の巻

札幌の気温は、34℃まで上がり寝苦しかったので早起きしました。
そして青空の下、汗ダラダラ垂らしながら洗車。
車をピッカピカにしました。

夜、わらしっこ公園まで盆踊りに行きました。
仮装大会なんかもあってとても楽しい空間でした。
豚串も食べて満喫。

来年は、ちびっ子の輪に入って踊ろうと思います。
2007年8月11日 土曜日
嫁の誕生日の巻
嫁の誕生日の巻

嫁の誕生日の巻

今日は、嫁の誕生日。
なので「夜の動物園」開催中の円山動物園へ。

夜の動物園とは、通常17時までの開園を4時間延長して21時まで開園して夜の動物の生活を楽しめる企画なのです。

なかなか見ることの出来ないオオカミ「キナコ」のディナー、ヒヨコの丸飲み。
7月5日に富士自然動物公園からやって来たオスライオンを見たり、7月25日におびひろ動物園からやってきたホッキョクグマ「サツキ」を見たりしました。

鼻息荒く帰宅。
その後、誕生日パーティー。
チーズフォンデュ食べたり、フルーツケーキファクトリーのケーキを食べたりしました。

これから1年の目標は「お花を絶やさない生活」だそうです。
2007年8月7日 火曜日
北海道の七夕の巻

北海道の七夕の巻

本日は、北海道の七夕です。
なのに朝から雨がパラパラ、湿度も高く空気はジメジメ。

空は、終日厚い雨雲に覆われました。
結局今年は、天の川どころか星1つを見ることが出来ませんでした。

例年よりちょっと遅めの蝦夷梅雨到来なのでした。
2007年8月5日 日曜日
幸せの来るミートパイの巻

幸せの来るミートパイの巻

デザイナーKさんとその彼氏がミートパイとワインと人生ゲームとUNOとトランプを持って我が家に遊びに来ました。

彼氏ご自慢のミートパイに舌鼓。
噂通りの美味しさでした。感謝。

とっても素敵な2人で心温まる一時でした。
デザイナーKさん良い人と出会えて良かったね。
いつでもミートパイ持って遊びに来てください。

結婚式のプロフィールとウェルカムボード楽しみにしていてください。
ボクの人生をかけて描き上げます。
2007年8月4日 土曜日
雨の降った日はの巻

雨の降った日はの巻

先日注文した木製ブラインドを取り付けてもらいました。
これで誰が来ても和室に泊まれます。
わかってますか山崎さん!

さてさて、明日大事なお客さんが来る為、部屋掃除。
まずはベランダ、そして窓ふき、おまけに散髪。

明日雨がやみますように招き猫にお願いしました。
2007年8月2日 木曜日
神様カール・ゴッチの巻

神様カール・ゴッチの巻

7月29日にプロレスの神様「カール・ゴッチ」が亡くなりました。
享年82歳だそうです。

カール・ゴッチの名言に「ビッグマン イズ ビッグシット!」などがありますが、ボクが1番好きな名言は、これ↓

「レスラーは強くなければいけない。そのためには肉体と精神を徹底的に鍛え、業(わざ)を磨くことを怠ってはいけない。弱くなったとき、レスラーはレスラーとしての資格を失う。」

イラストレーション誌のザ・チョイスに初めて入選した時、この名言をほぼ盗作してコメントを掲載しました。
それほど、ボクは、この名言を気に入っていました。

とにもかくにもプロレスの神様が本当の神様になりました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
2007年8月1日 水曜日
彩の国からの巻

彩の国からの巻

白子から草加せんべい「杉戸焼」が大きな缶にぎっしり入って届きました。
ありがとう白子!

嫁と2人でパリパリといただきました。
たぶん白子が遊びに来る頃には、残ってないでしょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき