イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2007年4月30日 月曜日
イカめしバンザイの巻

イカめしバンザイの巻

函館旅行最終日。
五稜郭に行こうと思ったのに渋滞の為断念。

なので「ラッキーピエロ」でイカ踊りバーガーとオニオンリングを食べ函館を後に。

途中道の駅に寄りながらおみやげを買い洞爺湖で温泉に入りました。
家に帰りおみやげの「イカめし」と「活ボタンエビ」を食べ日記を書いてバタンQ。
2007年4月29日 日曜日
風雲松前城の巻

風雲松前城の巻

朝9時に起きて温泉に入り「海光房」にて今日もイカを食べようと思ったら本日は海が荒れた為イカが捕れなかったとのこと。
しょうがないので「タコ・ホタテ・鮭丼」を食べました。

その後、松前町まで桜を観に。
ところが今年は、寒さのせいでほとんど桜は咲いていませんでした。
なので松前城に登り大興奮。
藤波辰爾の心境です。

函館戻って夕飯。
昼に続いて 「海光房」に行きました。
熱燗飲みながらエビとか蟹とか食べてホテル戻ってバタンQ。
2007年4月28日 土曜日
函館でイカになるの巻

函館でイカになるの巻

8時30分に札幌を出発して函館旅行へ。
まずは昼食に「ハーベスタ八雲」でチキンとピッツァを食べ腹ごしらえをして15時30分に函館に到着。

早速函館山に登り絶景の夜景を見て感動する予定があまりの寒さにギャフン。
というわけで居酒屋「いか太郎」で活イカと熱燗三昧で今宵は、イカになりました。
2007年4月22日 日曜日
春が来る!の巻

春が来る!の巻

冬用タイヤから夏用タイヤに交換しました。
これから北海道で一番楽しい季節がやってくると思うとドキドキしちゃいます。

そんなわけで来週、夏タイヤで函館に行ってきます。
イカを食べて食べまくります。
そしてイカになって帰ってきます。
2007年4月21日 土曜日
ロッキー・バルボアの巻

ロッキー・バルボアの巻

朝10時にマンションの理事会へ。
相変わらず議題は、埼玉県から引っ越してきた人のとどまることを知らない規約違反。

その足で近所の整骨院に行き腰痛治療。
そしたら世の中で1番信じていない「鍼治療」。
チクチクやられて半信半疑。
←この人に3千円払い帰宅しようとしたら「辛いものは控えめに」とか何とか言い出したので疑いの眼差しで帰宅。

そしてそしてユナイテッド・シネマ札幌にレイトショーで「ロッキー・ザ・ファイナル」を観に。
夫婦揃って「ロッキー!ロッキー!」の大合唱をしたかったけど、そこそこ混んでいたので足踏みしました。
劇中で身に付けていたという同じ柄の「リストバンド」を買って帰りました。
2007年4月20日 金曜日
高知県から春便りの巻

高知県から春便りの巻

昨年末に高知県から「稚木の桜(わかぎのさくら)」という大きくならない珍種の桜を2本取り寄せました。
部屋にいながらちょっと早めの春を迎える為です。

ところが北海道とはいえ4月後半に差し掛かろうというのに芽も葉も出ない枝の状態がつづいています。
さすがに不安になり販売元に問い合わせると「それはおかしいですね。新しい桜をもう一度送ります。」という迅速な対応で本日、宅急便で桜が2本届きました。

そしたら何と開花済みで可憐な花を咲かしていました。
心が穏やかになる出来事なのでした。
2007年4月16日 月曜日
わたしはかもめの巻

わたしはかもめの巻

一週間前から腰が痛くなり毎日腰に湿布を貼っています。
椅子に座れないぐらい痛いので寝っ転がって絵を描く日々です。
そろそろ整骨院に行かないとやばいなぁと感じています。

腰痛が治ったらアクティブに夏タイヤに交換しようと思います。
そして函館まで桜を見に行こうと思います。
2007年4月13日 金曜日
茶色の種の巻

茶色の種の巻

観葉植物を育てていたら横からクローバーの芽が出てきてスクスク育っていくので、今ではそっちをメインに育てています。

今朝起きるとその周りに茶色の小さな種らしきものがビッシリと落ちていました。
クローバーが種をピュッピュッと飛ばしたのでしょうか?

何だか分からないですが、これも大事に育てようと思いプランターに蒔きました。
夏にはクローバーの絨毯がベランダを埋め尽くすでしょう。

その中から四つ葉のクローバーが見つかったら幸せでしょう。
2007年4月12日 木曜日
RSSはじめましたの巻

RSSはじめましたの巻

今日は、朝から雪が降りました。
そして雨へと変わりました。
そんな札幌の開花予想は、5月6日だそうです。

話変わって、
「RSSリーダーの普及が進みRSSを提供していないサイトは、この世に存在しないのと一緒」と、どこかの本で読んだので試しにRSSを提供してみました。
RSS1.0とRSS2.0に対応してみました。

話また変わって来月は、市ヶ谷にて日本イラストレーター協会展。
そろそろ描かないと間に合わないので頭から湯気出してがんばります。
2007年4月8日 日曜日
統一地方選挙の巻

統一地方選挙の巻

土曜日にDTPエキスパートの更新試験をやりました。
年々難しくなり頭から湯気が出ました。
お陰で熱が出てしまい今日は、一日中寝ていました。

でも午後6時に起きて近くの小学校までフラフラの状態で統一地方選挙の投票に行って来ました。
家に帰ってお風呂に入ったらヘロヘロでプリン食べてアセロラジュース飲んでお酒も飲まずにバタンQ。
2007年4月1日 日曜日
選挙カーに起こされての巻

選挙カーに起こされての巻

選挙カーのうるさいマイクに起こされました。
といっても時計の針は、午後5時を指していたのでちょっと遅めの目覚ましになりました。

遅めの朝食をとった後、前からほしかった「モミの木」を買いに行きました。
なんでもニューヨークのロックフェラーセンターにあるクリスマスツリーと同じ種類とのことです。
良い買い物をしました。

夜DVD「ナチョ・リブレ」を観ました。
ラストシーンの場外へのフライングボディーアタックは、芸術的。
良い作品でした。
勢い余ってDVD「涙そうそう」もポロポロ泣きながら観ました。
そんな一日でした。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき