イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2014年7月31日 木曜日
市民農園その8[5年目]の巻

市民農園その8[5年目]の巻

札幌、連日の30℃超え。
なので、固形肥料持って市民農園へ。

シシトウ今年もドッサリ収穫。
北の大地に感謝。

あっという間に7月終了。
読み返すと楽しい日々でした。
2014年7月30日 水曜日
やった!30℃超えの巻

やった!30℃超えの巻

札幌、貴重な30℃超え!
かき氷が美味しい。

こんな日が続くといいね。
北国の夏バンザ〜イ!
2014年7月29日 火曜日
出現!マイマイガの巻

出現!マイマイガの巻

網戸に出現マイマイガ。
今年も大量発生するかなぁ〜?

今宵はウナギを食べたので、明日からフルパワーです。
マイマイガだって食べちゃう勢いです!
2014年7月28日 月曜日
あずきちゃんフルパワーの巻

あずきちゃんフルパワーの巻

あずきちゃん気力回復。
フルパワーで保育園へ。

汗ビショビショになって走り回り、泥だらけの洗濯物を持って帰ってきました。
良いこと良いこと。

今週も張り切っていきましょう。
2014年7月27日 日曜日
雨に日曜日の巻

雨に日曜日の巻

連日の雨…
なので、どこにも行かずに家でノンビリ。

あずきちゃん、ぬいぐるみの引っ越しで大忙し。
家中ドタバタ。

明日は晴れればいいね。
2014年7月26日 土曜日
吹き飛べ!白いもやの巻

吹き飛べ!白いもやの巻

噂のPM2.5で視界不良。
円山、藻岩山が白いもやで覆われてました。

しかも雨まで降り出したので、外出しないで家でフニャフニャDVD鑑賞。
時がゆっくり流れる土曜日でした。
2014年7月25日 金曜日
乳歯を抜け!の巻

乳歯を抜け!の巻

あずき、乳歯の横から永久歯が生えてきて「痛い」と言うので歯医者さんへ。
麻酔打って乳歯を抜き取ってもらいました。

初めての麻酔と抜歯と永久歯。
めでたいねぇ〜。

今週もお疲れ様でした。
2014年7月24日 木曜日
チャプチャプ尿検査の巻

チャプチャプ尿検査の巻

朝起きたら、あずきポカポカに暑くなっているので、先日感染した溶連菌の尿検査も兼ねて小児科へ。

必要以上に、たっぷりオシッコ持って行きました。
結果は問題なし。

良かった良かった。
後は家でノンビリ。

明日は保育園行けるかな?
2014年7月23日 水曜日
みんなスクスクの巻

みんなスクスクの巻

午前中、雨の札幌。
市民農園には、恵みの雨。

園児も野菜もスクスク育て!
2014年7月22日 火曜日
恐怖!あずきちゃんの巻

恐怖!あずきちゃんの巻

怖い番組が大好きな、あずきちゃん。
口を開けば「おわかりいただけただろうかが観たい!」です。

というわけで今日の絵日記は、恐怖バージョン。
おわかりいただけただろうか?
2014年7月21日 月曜日
唇紫色だよ!の巻

唇紫色だよ!の巻

暑くなりそうなので「ていねプール」へ。

あずきちゃんバシャバシャ。
流れるプール行ったり、波のプール行ったり。

唇が紫色になるまで遊びました。
北国の短い夏を楽しめ!
2014年7月20日 日曜日
ランドセルを買いにの巻

ランドセルを買いにの巻

ランドセルを買いに土屋鞄の出張店舗センチュリーロイヤルホテルへ。
とりあえず全色、背負ってみる。

3時間悩みに悩んで、あずきは「ピンク色!」というのでピンク色の総牛革ランドセルを買いました。
今頼んで9月頃出荷とのこと。

ヒ〜待ち遠しい。
その前に保育園、卒園出来るかな?

とにもかくにもランドセルゲットだぜ!
2014年7月19日 土曜日
破壊のあずきちゃんの巻

破壊のあずきちゃんの巻

ポケモン映画「破壊の繭とディアンシー」を観に札幌シネマフロンティアへ。

初日に行ったのでグッズが豊富。
あずきちゃん脳みそフル回転してディアンシーのぬいぐるみを購入。

良かったね。
明日は、どこに行こうかな?
2014年7月18日 金曜日
カルチャーナイト2014の巻

カルチャーナイト2014の巻

今年もカルチャーナイトに参加。
まずは、日本銀行札幌支店へ。

チビッコが札束の数え方を習う不思議な空間。
その後、中央警察署へ。

警察犬ペタペタ触って白バイまたがって帰りました。
今週も楽しかったねぇ〜。
2014年7月17日 木曜日
市民農園その7[5年目]の巻

市民農園その7[5年目]の巻

暑い日が続いているので市民農園へ。
カラッカラに乾いた地面にたっぷり水をあげました。

その後、雑草抜き3時間。
ほぼ抜き取りました。

帰りに、カボチャ雪化粧とピーマンとキュウリとズッキーニを収穫。
北の大地に感謝です。
2014年7月16日 水曜日
扇風機ビュ〜の巻

扇風機ビュ〜の巻

札幌、連日の30℃超え。
というわけで、押し入れから扇風機を出しました。

ヒ〜涼しい。
クーラーいらずの北海道は素晴らしい。

連休は、どこに行こうかな?
2014年7月15日 火曜日
あずきちゃん湯気出てますよの巻

あずきちゃん湯気出てますよの巻

札幌、最高気温31℃!
保育園では園児、汗でビショビショ。

頭から湯気出してました。

北海道では、貴重な30℃越え。
このまま暑い日が続けばいいなぁ〜。
2014年7月14日 月曜日
厳選なる抽選の結果3の巻

厳選なる抽選の結果3の巻

先日応募していた、劇団こぐま座「赤ずきんちゃん」の招待状が当選しました!
3年連続!

カールおじさんにまた会える。
来月も楽しみいっぱいです。
2014年7月13日 日曜日
ワクワクすっぞ!の巻

ワクワクすっぞ!の巻

あずきがドラゴンボールヒーローズの大会に出るため札幌エスタへ。
2回目の挑戦。

募集人数16人に対して、参加人数17人。
1人多いので抽選、そしてみごと14番目に当選。

昨夜、チャージインパクトの練習をしていたけど、本番では上手く行かず、結果は1回戦敗退…
レベルが高い…

けど、ルールもわからなかった前回よりもかなり上達。
今のゲームは面白いなぁ〜。
2014年7月12日 土曜日
市民農園その6[5年目]の巻

市民農園その6[5年目]の巻

ベランダで種から育てた、シソとパセリを植えに市民農園へ。
スクスク育て。

2時間、雑草抜き。
蚊が出てきたので退散。
残りの雑草は来週必ず。

収穫はズッキーニ、キュウリ、ピーマン、サンチュ。
今年は順調。
野菜買わない生活スタートです。
2014年7月11日 金曜日
URL変更のお知らせの巻

URL変更のお知らせの巻

幸せのマトリョーシカのHPリニューアルに伴い、URLを変更いたしました。

▼変更後URL
http://matryoshka.ewok.jp/

つきましては、変更前URLを「お気に入り」登録等されている場合は、お手数をおかけしますが、ご変更の程よろしくお願いいたします。
2014年7月10日 木曜日
毎度おさわがせしますの巻

毎度おさわがせしますの巻

先日、突風で飛んでいった洗濯物ハンガー…
辺り見渡して、隣のクリニックの屋上で発見!

本日、ハシゴ持ってクリニック受付へ。
とっても親切な看護師さんとのコンビネーションで無事洗濯物ハンガーゲットだぜ!

毎度おさわがせします。
2014年7月9日 水曜日
ビッグフット29センチの巻

ビッグフット29センチの巻

そろそろキャンプに行こうと思い、大きいサンダル買いました。
ビッグフットの29センチ!

やっぱりクロックス。
快適。

早くキャンプに行きたいなぁ〜!
2014年7月8日 火曜日
園児ビショビショの巻

園児ビショビショの巻

気温高く園児、汗でビショビショ。
明日は待ちに待った、保育園のプール開き。

晴れればいいねぇ〜。
2014年7月7日 月曜日
溶連菌の薬をもらいにの巻

溶連菌の薬をもらいにの巻

あずきの体調を診てもらうため小児科へ。
とっても良好とのこと。

溶連菌の薬、残り5日分もらって帰宅。
後は家でノンビリ。

今週は、暑くなりそうだ!
2014年7月6日 日曜日
着ぐるみを探せ!の巻

着ぐるみを探せ!の巻

着ぐるみが沢山来るというので、サッポロファクトリーへ。
5体見付けてパシャリ。

イベントも色々あって一日楽しめました。
何だか毎日楽しいです。
2014年7月5日 土曜日
第6回運動会の巻

第6回運動会の巻

すっかり元気になった、あずきちゃん。
早起きして保育園最後の運動会へ。

遊戯「よっちょれ2014」に感動。
溶連菌で最終練習に参加出来ず、段取りに不安があった、あずきちゃん。

けど、ほぼパーフェクトに踊りきりました。
最終種目のリレー「これで保育園最後の運動会なんだなぁ〜」と思ったら涙ポロポロ…

ライラック組のみんなキラキラ輝いてました。
帰りにもらった金色のメダルよりもキラキラと★
2014年7月4日 金曜日
スーパーあずきちゃんの巻

スーパーあずきちゃんの巻

あずきちゃん、本日も保育園お休み。
けど、薬のお陰でほぼ回復。

部屋中走り回るほど元気いっぱい。
というわけで、明日は運動会に行けそうです。

フルパワーで頑張ってね!
バッチリ撮影するよ。
2014年7月3日 木曜日
出て行け!溶連菌の巻

出て行け!溶連菌の巻

午前中、小児科へ。
検査結果は「溶連菌」!

先生に「二日間、隔離」と言われたので、明日も保育園お休み。

土曜日の運動会に出られるのか?
保育園最後の運動会。

出て行け!溶連菌。
元気玉一発!みんなオラに元気を!
2014年7月2日 水曜日
溶連菌?の巻

溶連菌?の巻

あずきちゃん体調不良を訴えるので、保育園お休み。
保育園で流行っている「溶連菌」かな?

午後、39℃まで上がる。
心配だ。心配だ。

早く良くなぁれ!
2014年7月1日 火曜日
出た!ネコマジンミックスの巻

出た!ネコマジンミックスの巻

保育園帰りに、ちょこっとドラゴンボールヒーローズやったらシークレットの「ネコマジンミックス」が出て、目の玉飛び出す、あずきちゃん。

とっても良いことあった7月のスタート。
今月も色々楽しいことがありそうだ!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき