イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年3月31日 木曜日
3月終了の巻

3月終了の巻

今月も、あっという間に終了。
色々あった3月でした。

1日でも早く復興出来ますように。
今はただ合掌する毎日です。
2011年3月30日 水曜日
どうかしてるぜ!の巻

どうかしてるぜ!の巻

急に嫁が「顔にプリンを乗せて、手を使わずに食べること出来るよ」。
と言うのでチャレンジ。

亜豆紀は「ベタベタになるよ」と心配していました。
そしたら、まさかの失敗。

しかも、ヘラヘラ笑っていました。
暖かくなったので、おかしくなったのでしょうか…
2011年3月29日 火曜日
PLEASE WAITの巻

PLEASE WAITの巻

購入後3年で、ブルーレイディスクレコーダーが故障しました…

けど、5年間保証に入っていたので大丈夫。
鼻の穴を広げてヨドバシカメラへ。

データの消滅は覚悟してとのこと。
亜豆紀のガチャピンClubだけは消えませんように。
2011年3月28日 月曜日
今日からくるみ組の巻

今日からくるみ組の巻

春の日差しの暖かい一日。
ほとんど雪解けしていたので、今年初めて自転車に乗って保育園へ。

まさに進級日和。

亜豆紀ちゃん進級おめでとう!
2011年3月27日 日曜日
出た!バスボールの巻
サリー
これが出た!

出た!バスボールの巻

先日、トイザらスで買ったモンスターズインクのバスボールを早速お風呂にドボン。

そしたら、シークレットの「パールカラー・サリー」が出ました。

キラキラで亜豆紀ちゃん大喜び。
お陰で長湯。

何だか良いことありそうな予感です。
2011年3月26日 土曜日
誕生日プレゼントを探しにの巻

誕生日プレゼントを探しにの巻

亜豆紀の誕生日プレゼントを探しにトイザらスへ。

色々悩んでアレにしようと決め、とりあえずステップ台だけ買って帰りました。
これで洗面所は楽々。

ちょっと遅いランチは「とんよし」でとんかつ。
お腹ふくれて、みんな幸せ。
2011年3月25日 金曜日
くり組からくるみ組への巻

くり組からくるみ組への巻

保育園、来週からくるみ組に進級。
亜豆紀は、1年間でとっても成長しました。

先生と友達に感謝感謝。

自分自身の人生をもう一度やり直しているようで、楽しい毎日です!
2011年3月24日 木曜日
スカスカだねぇ〜の巻

スカスカだねぇ〜の巻

春のような日差しの札幌。
陽の当たっている所の雪は、ほとんどなくなりました。

長かった北海道の冬も、もうすぐ終わり。
なので長靴からスニーカーに履き替えました。
2011年3月23日 水曜日
出た!ニホンザリガニの巻

出た!ニホンザリガニの巻

ついにニホンザリガニのマトリョーシカが
SNOVERCAST(スノーヴァーキャスト)限定で販売されました!

next momentさんとのコラボレーション作品。

売り上げの一部は「ニホンザリガニ基金」に寄付され、絶滅危惧種・ニホンザリガニの保全に役立てられます。

ニホンザリガニを救え!
2011年3月22日 火曜日
脳みそのシワの巻

脳みそのシワの巻

先日送られてきた、DTPエキスパートの更新試験問題をチャッチャカ片付けよう思ったけど、難しすぎて右往左往。

久しぶりに頭を使った感じでフニャフニャになりました。
締め切りまで、ちょっとずつ頑張ろう。
2011年3月21日 月曜日
シャカシャカ釈迦釈迦の巻

シャカシャカ釈迦釈迦の巻

今日は、ちょっと気温も上がったので水槽大掃除。
らんちゅう大喜び。

清々しい。

雪解けも進み、もうすぐ自転車に乗れそうな勢いです。
春は必ず来るのですねぇ〜。
2011年3月20日 日曜日
そこそこでもいいの巻

そこそこでもいいの巻

仕事終わらず、家から一歩も出ない日曜日。
その甲斐あって、だいぶ片づきました。

そしたら、地震の影響で遅れていたDTPエキスパートの更新試験問題が届きました。
来週も忙しくなりそうです。

そこそこ頑張ろう。
2011年3月19日 土曜日
どどど…どうしようの巻

どどど…どうしようの巻

一日でも早く笑って過ごせるようにと、日々祈る毎日です。

鼻クソみたいなボクですが、今出来ることをコツコツ頑張ります。
2011年3月18日 金曜日
フライング・エレファントの巻

フライング・エレファントの巻

ディズニーランドで「空飛ぶダンボ」に乗って以来、ダンボが大好きになった亜豆紀ちゃん。

今宵もDVDのダンボ鑑賞会。
改めて観ると意外に面白い。

願いは必ず叶うのですね。
2011年3月17日 木曜日
日はまた昇るの巻

日はまた昇るの巻

朝から雪がドバドバッと降り、ビックリするほど寒い一日。

けど予報では、明日から暖かくなっていくとのこと。
日はまた昇る。

声出してガンバレ!
2011年3月16日 水曜日
立て!亜豆紀ちゃんの巻

立て!亜豆紀ちゃんの巻

旅行中「ダッコ」と言わず、自らの足で歩いた亜豆紀ですが、北海道に帰ってきてから弱音を吐き続けています。

みんなガンバレ!
2011年3月15日 火曜日
ガンバレ日本の巻

ガンバレ日本の巻

今こそ一致団結して頑張ろう。

きっと、お天道様は見ているはずだ。
2011年3月14日 月曜日
みんな頑張れ!の巻

みんな頑張れ!の巻

亜豆紀、一週間ぶりの保育園。
友達と元気に再会。

友達って素晴らしい。

みんな頑張れ!
日本頑張れ!!
2011年3月13日 日曜日
ヒ〜ヒ〜フ〜の巻

ヒ〜ヒ〜フ〜の巻

今日は、朝から旅行中に来ていた仕事をテキパキ片付けました。

そんなわけで明日から頑張ります。
同時に、ボクが今、日本に出来ることも考えてみます。
2011年3月12日 土曜日
東京旅行5日目の巻

東京旅行5日目の巻

大変お世話になった、お婆ちゃんと幸ちゃんに別れを告げ、羽田空港へ。
無事、飛行機が飛び札幌へ。

亜豆紀は、迎えに来ていた嫁と再会して大喜び。
「良く喋るようになったねぇ〜」嫁談。

楽しい旅行でした。
2011年3月11日 金曜日
東京旅行4日目の巻

東京旅行4日目の巻

早起きして高尾にある「八王子霊園」へお墓参りに行きました。
キチンと手を合わせる、我が子は素晴らしい。

その後、芦花公園にある、お婆ちゃんの家へ。
到着後、ガタガタガタと大地震…

亜豆紀、驚き「壊れる!壊れる!」と大騒ぎ。
急いでベランダに出たら、駐車されている車や電柱がユラユラ。

近所の家の瓦が落ちたり…
ニュース観たら飛行機欠航。

我が家は大丈夫か?
明日帰れるだろうか??

とにもかくにも亜豆紀の側にいてあげられて良かった。
2011年3月10日 木曜日
東京旅行3日目の巻

東京旅行3日目の巻

今日は、ディズニーシーへ。
亜豆紀は「マーメイドラグーンシアター」が面白かったらしく4回も入りました。

夕方、アンダー・ザ・シー♪と口ずさみながらリムジンバスに乗って、今宵宿泊する京王プラザホテルへ。

そこで、母と合流して京王百貨店で夕食。
愉快痛快!ホテル戻ってバタンQ〜。
2011年3月9日 水曜日
東京旅行2日目の巻

東京旅行2日目の巻

ホテルの朝食は美味しい。
亜豆紀モリモリ。
そして朝からブリブリ。

今日もディズニーランドへ。
亜豆紀の旅行の目的の一つ「チップとデールにドングリをプレゼントする」だったのですが、ウエスタンランドで発見。

亜豆紀は勇気を振り絞って、チップとデールにドングリを手渡しました。
そしたらチップとデールは、亜豆紀を連れ回したり、抱き締めたり大喜びでした。

目標を達成した亜豆紀は「チップとデール喜んでいたね」と一言。

我が子が優しい心の持ち主で、お父さん感激。
2011年3月8日 火曜日
東京旅行1日目の巻

東京旅行1日目の巻

今日から亜豆紀と4泊5日の東京旅行。
羽田空港からリムジンバスに乗って、まずはディズニーランドへ。

噂の「ミッキーのフィルハーマジック」に亜豆紀、大興奮。
「エレクトリカルパレード」に目をキラキラさせていました。

旅行は始まったばかりだ!
オリエンタルホテル東京ベイにチェックインしてバタンQ〜…
2011年3月7日 月曜日
一晩寝たらの巻

一晩寝たらの巻

明日から土曜日まで、亜豆紀と2人で東京旅行。
お墓参り行ったり、お婆ちゃんにあったり、ディズニーランドに行ったりする予定。

今回、嫁は合流しない為、珍道中になりそうです。
なので、ご用の方は携帯電話にお願いします。

とにもかくにも、晴れればいいなぁ〜。
2011年3月6日 日曜日
佐川急便を呼べの巻

佐川急便を呼べの巻

今日は旅行の準備。
衣類、お土産などをホテルに発送。

亜豆紀も、セッセとお絵かき帳とぬいぐるみを詰めていました。
その荷物を佐川急便の人に集荷してもらったら「あずの持って行っちゃたぁ〜!」と大泣き…

亜豆紀の荷物との再会は、明後日だ!
2011年3月5日 土曜日
前髪切ってください!の巻

前髪切ってください!の巻

午前中、亜豆紀の髪の毛を切りに「シュシュシュブー」へ。
東京旅行前なので、オシャレにしてもらいました。

キノコみたいで素敵!

その後、東急百貨店で旅行用の下着などを購入。
楽しみ楽しみ。

その前に終わらせないと行けない仕事があるので、今宵も頑張ろう。
2011年3月4日 金曜日
連日大雪ですよの巻

連日大雪ですよの巻

今日も大雪。
冬に逆戻りな感じです。

頭、真っ白になったけど金曜日なので、そこそこ頑張れました。
やっぱり金曜日が一番好き。

今宵は、ウイスキー飲んでバタンQ〜。
2011年3月3日 木曜日
なによりうれしい雛祭りの巻

なによりうれしい雛祭りの巻

札幌、大雪だけど今日は楽しい雛祭り。

手巻き寿司食べたり、ケーキ食べたり、甘酒飲んだり大忙しの亜豆紀ちゃん。

健やかに育ってね。
2011年3月2日 水曜日
サトちゃんムーバ−2011の巻

サトちゃんムーバ−2011の巻

東光ストアで本を買って帰る途中、亜豆紀が「ゾウさんに乗りたい!」というのでサトちゃんムーバ−に1年ぶりに乗りました。

前回は大泣きで楽しめなかったけど、今回は100円分満喫。
帰りに薬局の店員にサトちゃんの妹のサトコちゃん指人形を貰いました。

これが1年間の成長なのですね。
2011年3月1日 火曜日
カレンダーをめくれの巻

カレンダーをめくれの巻

光陰矢のごとし。
朝起きたら3月でビックリ!

亜豆紀、来月から3歳児。
なので駒だって上手に回せるようになりました。

楽しい3月スタートです。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき