イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年5月31日 木曜日
綿毛をピュ〜の巻

綿毛をピュ〜の巻

タンポポの綿毛がヒラヒラ舞う札幌。
快晴。

本日、保育園の口腔検査の日。
結果は異常なしとのこと。

良かったね。
こんな感じで5月終了。

来月も、歯みがきゴシゴシ頑張りましょう。
2012年5月30日 水曜日
おかわり3杯の巻

おかわり3杯の巻

保育園の運動会の練習で汗ビショビショの亜豆紀ちゃん。
なので、お腹ペコペコ、おかわり3杯。

本番期待しているよ!
2012年5月29日 火曜日
ほどよい一日の巻

ほどよい一日の巻

車が車検から戻ってきました。
特典がティッシュ、段ボール1箱!

助かるねぇ〜。
これで今年は、ティッシュ買わなくて良さそうです。
2012年5月28日 月曜日
メロメロ!メロンだまの巻

メロメロ!メロンだまの巻

セイコーマートのアイスが好きな亜豆紀ちゃん。

いつもは「りんごだま」というアイスを食べているのですが「メロンだま」が新発売されていたので、早速購入。

ビックリするほど美味しい。
北海道産赤肉メロン使用とのこと。

100円で幸せです。
2012年5月27日 日曜日
鳴らせ♪幸せの鐘の巻

鳴らせ♪幸せの鐘の巻

天気が良いので藻岩山登山。
リニューアルしてから初めて登りました。

亜豆紀のペースで登って2時間。
足腰丈夫になりました。

とっても寒い山頂で、おにぎり食べて幸せの鐘を鳴らして下山しました。
捕まえたカタツムリ6匹。

夕方、近所のガソリンスタンドに車を車検に出しました。
楽しい日々!
2012年5月26日 土曜日
市民農園その3[3年目]の巻
オタマジャクシ♪
オタマジャクシ♪

市民農園その3[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
ドレミファ♪の音譜が読めるようになりました。

午後、市民農園へ。
ジャガイモ植えたり、水あげたり、雑草抜いたり。

亜豆紀は、水たまりにカエルの卵とオタマジャクシを発見して、カエルに睨まれてました。

昨年のカエルの子どもかな?

その後、スーパーマンボウで食材まとめ買い。
雨降る予報でしたが、とっても天気の良い札幌でした。

明日晴れたら藻岩山でも登ろうかなぁ〜。
2012年5月25日 金曜日
ダラダラ亜豆紀ちゃんの巻

ダラダラ亜豆紀ちゃんの巻

最高気温24℃の札幌。
亜豆紀は、汗ダラダラ垂らして遊んでました。

素晴らしい日々。
一週間お疲れ様でした。
2012年5月24日 木曜日
ニューシューズの巻

ニューシューズの巻

亜豆紀のスニーカーを、先日の長靴に続き買い換えました。
17センチ!

こりゃあキッズだね。
ちょっと前までベビーだったのに…

これで運動会大暴れ間違いなし。
良かったね。
2012年5月23日 水曜日
第54回さっぽろライラックまつりの巻

第54回ライラックまつりの巻

今年も亜豆紀と一緒にライラックまつりに行ってきました。

オープニングセレモニーを見て、ライラックの苗と花のタネと風船を貰いました。
今年こそ枯らさずに育てよう。

その後、大通公園の遊具で遊んで帰りました。
毎年同じことするのは、楽しいね。
2012年5月22日 火曜日
ピチクリピイの巻

ピチクリピイの巻

連日のポカポカ陽気。
歌い出したくなるほどの陽気でした。

明日から、いよいよ「さっぽろライラックまつり」。
晴れたら行く予定。

ピピピピピ♪チチチチチ♪ピチクリピイ♪
2012年5月21日 月曜日
買わなかった日食グラスの巻

買わなかった日食グラスの巻

朝からそわそわ金環日食。
やっぱり自然ってすごい!

そんな自然パワーを吸収して、日々過ごしている亜豆紀ちゃんの足のサイズは16.5センチ。
なので、ちょっと大きめの長靴を買いました。

大きくなったなぁ〜。
2012年5月20日 日曜日
お肉おかわりください!の巻

お肉おかわりください!の巻

久しぶりにサッポロビール園へ。
入り口でポロくんがお出迎え。

ビールガバガバ飲んで愉快痛快。
お腹が破裂しそうになりながら、売店でポロくんのグラスセットを買い、自転車に乗って帰りました。

ニンニク沢山食べたので、明日は誰にも会えないなぁ〜。
満腹!
2012年5月19日 土曜日
市民農園その2[3年目]の巻
出た!マルチ
出た!マルチ

市民農園その2[3年目]の巻

早起きして、北海道神宮で開催中の苗物市へ。

トマト×15、カボチャ×4、スイカ×2、ズッキーニ×2、キュウリ×4、シシトウ×3、長ネギ×4束、セロリ×3の苗とタネと花を購入。
締めて7,210円。

畑ってお金がかかるなぁ〜と思いながら市民農園へ。

今年から見よう見まねで、黒色ビニールの「マルチ」を使用。
なので、ビニールの下はポカポカ。

良い感触。
続きは来週。

ヘロヘロ〜。
2012年5月18日 金曜日
怖い夢を見ませんように…の巻

怖い夢を見ませんように…の巻

毎晩、悪夢にうなされている亜豆紀ちゃん。
夢の中でオバケや鬼に追いかけられているそうです。

なので、寝る前に「怖い夢を見ませんように…」と、お祈りをしてました。
たまには、楽しい夢見てね。
2012年5月17日 木曜日
札幌ポカポカ洗濯日和の巻

札幌ポカポカ洗濯日和の巻

日に日に「ジンギスカン」のダンスが上手になっています。
運動会が楽しみ。

とにもかくにもポカポカ陽気の札幌でした。
2012年5月16日 水曜日
カッパ着てGO!の巻

カッパ着てGO!の巻

雨降りの一日でした。
けど明日からは、ず〜っと晴れマーク。

幸せだなぁ〜。
と思ったり思わなかったりの一日でもありました。
2012年5月15日 火曜日
ジンジンジンギスカン♪の巻

ジンジンジンギスカン♪の巻

朝、保育園に行ったら運動会で踊る「ジンギスカン」の練習をしてました。

早速、亜豆紀も輪に加わって踊ってました。
ウッハウッハ♪
2012年5月14日 月曜日
パピプペポカポカの巻

パピプペポカポカの巻

ポカポカ陽気の札幌。
月曜日から気持ちが良い。

お陰で色々はかどりました。
良い感じ。
2012年5月13日 日曜日
ジュージュー!ホルモンの巻

ジュージュー!ホルモンの巻

おにぎり持って、円山登山。
亜豆紀は、自分の足で最後まで登りました。

足腰が強くなり感心感心。
さすが4歳児。

夕方、円山公園でお花見バーベQ。
まだまだ桜を楽しめました。

ホルモン焼いていたら、キツネが「ちょうだい」と寄ってきたので一緒にお花見。
来週も頑張れそうです!
2012年5月12日 土曜日
市民農園その1[3年目]の巻
市民農園3年目
市民農園3年目

市民農園その1[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
ファ♪を習ったそうです。

午後、ホーマックで石灰、牛ふん、鶏ふんなどの堆肥を買って今年も市民農園スタート!
フッカフカに耕しました。

土いじりは楽しい。
苗は、来週の北海道神宮の苗市で購入予定。

明日晴れたら、円山公園でバーベQ〜。
ホルモン焼くぞ〜!

春満喫。
2012年5月11日 金曜日
ズボズボ!高圧水洗浄の巻

ズボズボ!高圧水洗浄の巻

排水管洗浄の日。

流し台、風呂、洗濯排水、洗面所をズボズボっと高圧水洗浄で清掃してもらいました。

とってもスッキリ金曜日。
今週もお疲れ様でした。
2012年5月10日 木曜日
なんで?の巻

なんで?の巻

最近の亜豆紀の口癖は「なんで?」です。
疑問だらけの毎日、少しずつ賢くなっています。

こうやって脳みそがシワシワになるのですね。
なんで?
2012年5月9日 水曜日
新茶届くの巻

新茶届くの巻

静岡県の義母から新茶が届きました。
美味しい!

お茶の葉っぱも届いたので、天ぷらにして食べました。
ちょっと苦くて美味しい!

感謝感謝。
2012年5月8日 火曜日
早起き!亜豆紀ちゃんの巻

早起き!亜豆紀ちゃんの巻

最近、早起きの亜豆紀ちゃん。
起きた後、とっても騒がしいので服部家は、みんな早起きです。

なので、今週も健康家族です。
2012年5月7日 月曜日
モグモグ!たけのこご飯の巻

モグモグ!たけのこご飯の巻

春なので、たけのこご飯を食べました。
これでニョキニョキ過ごせそうです。

今週も頑張りましょう。
2012年5月6日 日曜日
お花見ですよ!の巻

お花見ですよ!の巻

天気予報では晴れマークだったので、バーベQセット持って円山公園へ。
豚串、ホルモン、スペアリブ焼いてバーベQ。

途中、何度か小雨が降ったけど、今年も花見が出来、我が家にも春が来ました。

これにて連休終了!
お疲れ様でした。
2012年5月5日 土曜日
柏餅ムシャムシャの巻

柏餅ムシャムシャの巻

今日も雨が降っていたので、イオン札幌桑園でポケモンのゲームやったりコインゲームやったり。

帰りに柏餅買い、家でムシャムシャ。
明日晴れたらお花見だ!

GW最終日ぐらい晴れろ〜晴れろ〜。
2012年5月4日 金曜日
打たせ湯ビシャビシャの巻

打たせ湯ビシャビシャの巻

今日も雨…
亜豆紀に、どこ行きたいか聞いたら「温泉!」と言うので小樽天然温泉「湯の花」へ。

昼から温泉に入れて幸せ〜。
亜豆紀は、あっちの風呂に入ったり、こっちの風呂に入ったり。

中でもお気に入りは「打たせ湯」。
体がフニャフニャになるまで入りました。

明日の予報も雨…
どこに行こうかな?
2012年5月3日 木曜日
雨降りでも気にしないの巻

雨降りでも気にしないの巻

自転車に乗って円山動物園へ。
ふわふわ遊具で遊んでいたら雨が降ってきたので、オオカミのぬいぐるみを買って帰りました。

午後、ブラブラ駄菓子屋さんへ。
お菓子色々購入。

その後、空き地で四つ葉のクローバーを探して遊びました。
沢山見付けたので今月も良いことあるでしょう。
2012年5月2日 水曜日
明日はどこに行こうかな?の巻

明日はどこに行こうかな?の巻

明日からまた連休。
どこに行こうかな?

天気予報では雨マーク…
困ったなぁ〜…

みんなどこに行くのだろうか?
2012年5月1日 火曜日
桜咲く!の巻

桜咲く!の巻

連日ポカポカ陽気の札幌。
なので、あちこちで桜が開花してました!

桜の開花予想より1週間も早い開花。
素晴らしい5月のスタート。

今月も良いことありそうですね。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき