イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年12月31日 金曜日
大晦日だよ亜豆紀ちゃんの巻

大晦日だよ亜豆紀ちゃんの巻

あっという間に今年もおしまい。
終わってみれば、よしよしの一年でした。

今年も休まず絵日記を描いたし、マトリョーシカもそこそこ作ったし、金魚も飼い始めたし、そして産卵して孵化したし言うこと無し。

来年もこの調子で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

これから髪の毛切ってDynamite!!をテレビ観戦して美味しいお酒飲んで、今宵もフニャフニャする予定。
では、また来年。

良いお年をお迎えください。
2010年12月30日 木曜日
亜豆紀ちゃんクマができてるよの巻

亜豆紀ちゃんクマができてるよの巻

朝からテキパキ。
まず、ジャスコでお正月の食材とお酒をドッサリ買い、帰って大掃除の続き。

今年は、ちょくちょく掃除していたので意外にキレイ。
素敵素敵!

昨日今日と昼寝をしなかった亜豆紀は、夜7時半にバタンQ〜…
お陰で色々はかどり、嫁は、ようやく年賀状を書き始めました。

明日は、いよいよ大晦日だよ亜豆紀ちゃん!
2010年12月29日 水曜日
チャッチャカチャッチャカの巻

チャッチャカチャッチャカの巻

午前中、仕事をチャッチャカ終わらせて午後から自分の部屋掃除。
奮闘努力の甲斐もありピッカピカ!

明日から他の部屋の大掃除。
残り2日でピッカピカにする予定。

磨け磨け!
2010年12月28日 火曜日
届け!年賀状の巻

届け!年賀状の巻

ようやく年賀状を出しました。
にんともかんとも…

今日で今年の保育園終了。
亜豆紀ちゃん、お疲れ様でした。

後は、残っている仕事をチャッチャカ終わらせて大掃除だ!
急げ急げ!
2010年12月27日 月曜日
やっぱり!おかめの巻

やっぱり!おかめの巻

しめ飾りを飾りました。
今年も「おかめ」。

良いことありそうです!

今日は天気が良かったので、路面凍結ツルッツル。
ヒ〜ヒ〜言いながら保育園の送り迎え。

夜、年賀状描き。
ヒャ〜!今年も本当に終わってしまうのですね。
2010年12月26日 日曜日
ソリを買いにの巻

ソリを買いにの巻

ソリを酷使しすぎた為、穴が空いてしまったのでホーマックへ。
ちょっと大きめのソリに買い換えました。

2代目は青色。
温暖化の為、コンクリートむき出しの所が多く、ソリの底が削られてしまうので、ワンシーズン持てばいい方でしょう。

3代目は木製の予定だ!
2010年12月25日 土曜日
ヨ〜ルレリ〜♪の巻

ヨ〜ルレリ〜♪の巻

朝起きたら、亜豆紀の枕元に今年もクリスマスプレゼントが置いてありました。
今年は、いつも以上に良い子だったからねぇ。

開けてビックリ!トイ・ストーリーの「ジェシー」と「ブルズアイ」人形。
イ〜ハ〜!やったね。

やっぱり、サンタって本当にいるんだね。
2010年12月24日 金曜日
ウィー・ウィッシュの巻

ウィー・ウィッシュの巻

義母から亜豆紀へのクリスマスプレゼントは、ロールピアノ。
ポロンポロン♪と弾いていました。

感謝感激。

今年のケーキは、やっぱり「館」。
パクパク食べていたら、いつもお世話になっている「チビナイル」様から素敵なプレゼントが届き、今宵も昇天。

楽しいクリスマス・イブでした。
後は、サンタクロースを寝て待つだけ…
2010年12月23日 木曜日
亜豆紀昇天の巻

亜豆紀昇天の巻

朝から吹雪く木曜日。
なので外出しないで家でノンビリ。

午後、母から亜豆紀へクリスマスプレゼントが届き、亜豆紀昇天。

今年も素晴らしいクリスマスになりそうです。
天皇陛下バンザ〜イ!
2010年12月22日 水曜日
カボチャを食べろ!の巻

カボチャを食べろ!の巻

本日、寒い寒い冬至。
なので、柚子湯入ったり、カボチャ食べたり。

寒くなると食べ物が美味しい。
亜豆紀は、何度も何度もおかわりしていました。

明日明後日、札幌大荒れの予報。
そんな中、良い子だった亜豆紀にサンタクロースは来るのかなぁ〜?
2010年12月21日 火曜日
ポカポカチューズデーの巻

ポカポカチューズデーの巻

札幌快晴!
部屋ポカポカ。

なので色々はかどりました。
横で亜豆紀は、未来人間ポーズをしていました。
2010年12月20日 月曜日
雨降りマンデーの巻

雨降りマンデーの巻

本日、札幌の最高気温まさかの6℃。
なので、雪ではなく雨が降りつづきました。

この時期、雨が降られると路面ツルツル滑って上手に前に進めません。
怖い怖い。

そんな感じで今週もスタートしました。
2010年12月19日 日曜日
ソリに乗っての巻

ソリに乗っての巻

亜豆紀をソリに乗せてクリスマスコンサートを聴きにポルトへ。
亜豆紀ノリノリだったけど、休憩開けにバタンQ。

その後、クリスマスケーキを予約しに今年も「館」へ。
楽しい日曜日でした。
2010年12月18日 土曜日
雪パクパクの巻

雪パクパクの巻

札幌、半日雪が降りつづきました。
吹雪いていたので家でぬくぬく。

夕方、ジャスコまで車で行ったらツルツル滑って怖い怖い!

けど、亜豆紀は大きな口を開けて、雪をパクパク食べていました。
のんきだねぇ〜。
2010年12月17日 金曜日
大丈ブイの巻

大丈ブイの巻

空気は冷たかったけど、札幌一日快晴。
お陰で雪がほとんど溶けていました。

根雪はまだまだ先のようです。

話変わって、鼻をかむのが上手になっていく亜豆紀ちゃん。
これで、どんなに寒くなっても大丈夫!
2010年12月16日 木曜日
光陰矢の如しの巻

光陰矢の如しの巻

今日の札幌は、雪は降らなかったけど路面ツルッツル。

保育園の帰り道、亜豆紀は何度も転んでいました。
怖い怖い。

気が付けば、明日は金曜日。
光陰矢の如し。
怖い怖い…
2010年12月15日 水曜日
北日本大荒れの巻

北日本大荒れの巻

最高気温マイナス4℃の寒い一日でした。

路面ツルッツル。
今週ず〜っと雪なので根雪になるでしょう。

今月も残り半分。
もういくつ寝るとお正月♪
2010年12月14日 火曜日
マイブック9年目の巻

マイブック9年目の巻

新潮文庫の「マイブック」を今年も買いました。
これで9年目。

今年も1日も休まず描きました。
お正月に熱燗飲みながら読み返すのが楽しみ。

なので、2011年も休まず描こうと思います。
2010年12月13日 月曜日
2010年「我が家の漢字」の巻

2010年「我が家の漢字」の巻

2010年を表す世相漢字「今年の漢字」は「暑」になりました。

我が家の漢字はというと「身」です。
身に染みたり、身近に感じたり、中身が肝心だったり、心身ともに健康だったりの一年でした。

来年は、身になったことを生かして前進あるのみ。
進め進め!
2010年12月12日 日曜日
キノコ大好き!あずきちゃんの巻

キノコ大好き!あずきちゃんの巻

朝カーテン開けたら銀世界でビックリ!
冬本番なのですね…

寒くて寒くて家で家族3人震えていたら、母から亜豆紀大好きのキノコがドッサリ送られてきました。
よって、今晩はキノコ鍋だ!

感謝感謝!
来週は、ほとんど雪マークだけど頑張れそうです。
2010年12月11日 土曜日
今宵はフリーダム!の巻

今宵はフリーダム!の巻

かでるクリスマスコンサート2010に行ってきました。
3年連続。

クリスマスソングにノリノリの亜豆紀ちゃん。
年々コンサートが楽しめるようになってきました。

帰りに北海道警察音楽隊のコスチュームを着て記念撮影パシャリ。
良い思い出。

夜、嫁が忘年会の為、帰りが遅いので亜豆紀と2人でフリーダム宣言。
何をやっても怒られません。
2010年12月10日 金曜日
忍者ハットリあずきちゃんの巻

忍者ハットリあずきちゃんの巻

今日も寒いので、亜豆紀は家で録画しておいた「忍者ハットリくん」を何話も観ていました。

ボクの子供の頃観ていたアニメに娘が釘付けになる。
とっても不思議な光景です。

藤子不二雄先生は、やっぱりすごいなぁ〜と思いながら熱燗チビリチビリ…
2010年12月9日 木曜日
楽しい帰り道の巻

楽しい帰り道の巻

保育園の帰り道。
亜豆紀が「パパ、運転上手だね」とボソリ。

2歳児なのに、お世辞も言えるようになりました。
統計上、賢いねぇ〜。
2010年12月8日 水曜日
半纏ですよの巻

半纏ですよの巻

昨日の体調不良も一晩寝たら回復。
まだまだ若い!

亜豆紀も体調を崩さないように半纏を着せてあげました。
これで、みんな暖か家族。
2010年12月7日 火曜日
悪寒ですよの巻

悪寒ですよの巻

朝から体調不良。
悪寒と嘔吐がひどく、電気毛布にくるまれて過ごしました。

お陰で何も出来ない一日。
ヒ〜寒い…

食あたりかな〜…
2010年12月6日 月曜日
冷たい雨の巻

冷たい雨の巻

今日の札幌は、心が折れそうになるほど冷たい雨が降りつづきました。
明日には雪になるそうです。

グッタリ…
そんな中、今日から大きなマトリョーシカの制作開始。
思いの外大きい。

何日ぐらいで出来上がるでしょうか!?
完成が楽しみ。
2010年12月5日 日曜日
来年は卯年の巻

来年は卯年の巻

円山動物園で開催中の干支展に、おにぎり持って行ってきました。

亜豆紀は、巨大なウサギ「フレミッシュジャイアント」をパシャパシャ撮影していたので威嚇されていました。

その後、サル見ながらおにぎり食べて帰りました。
円山動物園って楽しいなぁ〜。

今年も沢山通いました。
2010年12月4日 土曜日
駄菓子を買いにの巻

駄菓子を買いにの巻

自転車乗って駄菓子屋「まるいち」へ。
亜豆紀は、目をキラキラさせながら買い物カゴに詰め込んでいました。

帰ってDVD鑑賞しながら駄菓子ムシャムシャ。
ボクが子供の頃よく食べた、モロッコヨーグルの美味しさに亜豆紀は感動していました。

粉末ジュース飲みながら楽しいひととき。
なので、お昼寝無し。
2010年12月3日 金曜日
となりのトロルの巻

となりのトロルの巻

亜豆紀曰く、我が家のトイレには「トロル」というオバケがいるそうです。

トロルの主食は、亜豆紀のお尻を拭いたティッシュだそうです。
いつも便器の横にいるそうで、丸めたティッシュを与えています。

大人になると見えなくなるものがあるんだなぁ〜…
2010年12月2日 木曜日
路面ツルツルの巻

路面ツルツルの巻

保育園に行く途中の路面ツルツル。

何度も何度も滑っていた亜豆紀が「怖くて歩けないよ!」と音を上げていました。

まだまだ冬が始まったばかりなのに…

そろそろソリの出番かな。
亜豆紀は道産子なのになぁ〜。
2010年12月1日 水曜日
今年最後の月の巻

今年最後の月の巻

ついに今年最後の月。
クリスマスも近いので我が家の観葉植物ゴムの木に飾り付け。

良い子の亜豆紀ちゃんにサンタクロースは来るかな?
楽しみな月の始まり。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき