イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2016年5月31日 火曜日
賞状2枚ゲットだぜ!の巻

賞状2枚ゲットだぜ!の巻

小学校で運動会の賞状2枚持って帰ってきたアズキちゃん。

1枚は、徒競走2位。
もう1枚は、低学年リレー1位。

今宵は、賞状眺めて幸せのレモンサワー。
ヒ〜たまらん!

楽しい毎日ありがとう。
2016年5月30日 月曜日
ブローチゲットだぜ!の巻

ブローチゲットだぜ!の巻

リレー優勝の報酬は何がいい?と聞いたら、東光に出店しているアクセサリー屋の「ブローチが欲しい!」とアズキちゃん。

なので購入、フクロウのブローチ。
胸元キラキラ〜★

おめでとう!
来年もリレー選手に選ばれると良いね。
2016年5月29日 日曜日
市民農園その3[7年目]の巻

市民農園その3の巻

天気が良いので市民農園へ。
雑草抜いたり、種まいたり。

アズキちゃんは、虫除けスプレーを体中にかけての虫取り。
虫が好きなのか嫌いなのか…

とにもかくにも、こうしてアズキちゃんの足腰が鍛えられているのでしょう。

虫カゴいっぱいの日曜日でした。
2016年5月28日 土曜日
第122回 大運動会の巻

第122回 大運動会の巻

待ちに待った小学校の運動会!
なので、信じられないぐらいの快晴。

まずは徒競走。
アズキと一緒に走るメンバーは、まさかの全6選手がリレー選手という激戦区。

けど、諦めないでおなじみのアズキちゃんは2位!
このメンバーでこの結果は、素晴らしい!

最後は、メイン種目のリレー。
3番手にバトンをもらったアズキちゃん、1位でバトンをつなぎ結果は、チーム1位!

最高!
白組も勝利して最高のフィナーレ。

お天道様は観ているのだ!
2016年5月27日 金曜日
朝練最終日の巻

朝練最終日の巻

リレー選手のアズキちゃん、地獄の朝練最終日。
最終日は、チームが1着でゴールしたとのこと。

総練習では、ダンスもバッチリ踊れたとのこと。
本番が楽しみ!

ちょっとお疲れ気味でバタンQ〜…
明日は運動会。

すっごい楽しみ!
ワクワクしすぎて今宵は眠れない。
2016年5月26日 木曜日

LINEスタンプ第3弾!の巻

LINEスタンプ第3弾!の巻
久々にLINEスタンプ第3弾が発売になりました!
その名も「オッス!小学生」です。

とっても使いやすい、ズッコケおとぼけ女子小学生のスタンプです。
http://line.me/S/sticker/1281575

よろしくお願いします!
2016年5月25日 水曜日
運動会の練習の巻

運動会の練習の巻

今日と明日、リレーの朝練お休み。
ちょっとゆっくりアズキちゃん。

週末は、いよいよ運動会。
学校での練習も総仕上げとのこと。

ヒ〜楽しみ!
晴れたらいいね。
2016年5月24日 火曜日
朝練7日目の巻

朝練7日目の巻

アズキちゃんリレーの朝練7日目。
一緒に起きているので健康家族。

その後、天気が良いのでベランダで、マトリョーシカの下地塗り。
ペチョペチョとジェッソを塗りました。

というわけでオーダーメイド・マトリョーシカ【幸せのマトリョーシカ】承り中。
http://matryoshka.ewok.jp/

一家に一体マトリョーシカを持ってないと時代に乗り遅れるぜ!
みんなもマトリョーシカゲットだぜ!
2016年5月23日 月曜日
朝練6日目の巻

朝練6日目の巻

今日、アズキが図工の授業で大きな茶色の紙袋を使うというのでアタフタ。

昔は、スーパーやパチンコの景品入れなどで良く見たけど、今はどこにあるのだろう?

結局見つからず、クラフト紙で作成。
立派な紙袋を持って登校しました。

案の定、持ってこない子が沢山いたとのこと。
とにもかくにも今週もリレーの朝練。

今週も頑張りましょう。
2016年5月22日 日曜日
カナヘビゲットだぜ!の巻

カナヘビゲットだぜ!の巻

天気も良いし気温も高いので藻岩山登山。
途中、緑色の二輪草も見付け幸せいっぱい。

スタスタ登って1時間40分で山頂。
ザンギをパクパク食べて下山。

カナヘビや大きなカタツムリを捕獲してアズキちゃんウハウハ。
まあまあの収穫。

我が家は、生き物でいっぱいです。
2016年5月21日 土曜日
市民農園その2[7年目]の巻

市民農園その2[7年目]の巻

噂の最高気温30℃!
なので、市民農園へ。

農家で苗を売り出していたので色々購入。
土いじりの楽しさが少しずつ解ってきたアズキちゃん、テキパキお手伝い。

いつまで付いてきてくれるかなぁ〜。
とにもかくにも今が楽しい!
2016年5月20日 金曜日
朝練5日目の巻

朝練5日目の巻

今日も早起きして、リレーの朝練アズキちゃん。
チームワークも上々とのこと。

下校後すぐに、お友達と公園へ。
充実の一週間。

朝練お疲れ様でした。
週末は、ゆっくり休んでね。
2016年5月19日 木曜日
朝練4日目の巻

朝練4日目の巻

リレー選手のアズキちゃん、朝練4日目。

今日から小学校では、トマトの植木に水をあげるので、さらに早起き。

責任感の固まりでおなじみのアズキちゃん、まさかの朝5時前起き…

日の出と一緒に起きる日も近い。
頑張れ〜!

ヒ〜眠い。
2016年5月18日 水曜日
朝練3日目の巻

朝練3日目の巻

やる気満々のリレー選手アズキちゃん。
今朝は5時起きで朝練へ。

さすがにウトウト…
二度寝してました。

明日は何時に起きるのかなぁ〜。
2016年5月17日 火曜日
朝練2日目の巻

朝練2日目の巻

アズキちゃん、リレーの朝練2日目。
今朝もメラメラ〜。

なので、5時50分起き!
家族みんな起こされ、我が家は健康家族。

ヒ〜眠い…
2016年5月16日 月曜日
地獄の朝練の巻

地獄の朝練の巻

運動会のリレー選手に選ばれたアズキちゃん、今日から地獄の朝練。

やる気満々の初日は、6時起き!
ちょっと早めに登校してウォーミングアップ。

と思ったら、みんな集合してたって。
チビッコみんなやる気満々。

とにもかくにも運動会まで早起き頑張れ!
2016年5月15日 日曜日
あっちゃんブクブクの巻

あっちゃんブクブクの巻

アズキちゃん朝からパワフルなので、西区体育館・温水プールへ。

3時間バシャバシャ泳ぎ、さすがのアズキちゃんもクタクタ。
なので、ちょっと早めにバタンQ〜。

楽しい夢観てね。
2016年5月14日 土曜日
市民農園[7年目]の巻

市民農園[7年目]の巻

今年もスタート市民農園。
セッセセッセと耕し、男爵植えたり、種まいたり。

土いじりは楽しい!

帰りにサンショウウオの卵をゲット。
大漁大漁!

北の大地に感謝。
2016年5月13日 金曜日
ポカポカ24℃の巻

ポカポカ24℃の巻

ポカポカ陽気の札幌。
とっても気持ちが良い。

なので公園は、チビッコパラダイス。
みんなスクスク育て。

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!

今週もお疲れ様でした。
2016年5月12日 木曜日
ラリー10回の巻

ラリー10回の巻

最近バドミントンにハマっているアズキちゃん。
今日も下校後、公園でバドミントン。

お陰でラリーが少しずつ続くようになりました。
健康で何より。
2016年5月11日 水曜日
元気!早起きアズキの巻

元気!早起きアズキの巻

来週からリレー選手は朝練が始まるので、今からワクワクドキドキのアズキちゃん。

なので、待ちきれなくて朝6時に起きてました…

元気で何より。
2016年5月10日 火曜日
祝リレー選手の巻

祝!リレー選手の巻

リレー選手、再選考会の日。
朝から緊張気味のアズキちゃん。

結果は、アズちゃんのテポドンスタートが決まり、見事運動会のリレー選手に選ばれたそうです。

今年の運動会は、過去最高に楽しみ。
アズキちゃん、本当におめでとう!

バンザ〜イ!
2016年5月9日 月曜日
リレー選考会の巻

リレー選考会の巻

小学校で運動会のリレー選手の発表があったとのこと。

結果は、上位4位に入ったそうです。
けど、2〜4位までのタイムに差がないので、明日再選考会をするそうです。

なので下校後、近所の公園で日が落ちるまで秘密特訓。
アズキちゃん、明日はミサイルダッシュで頑張れ!
2016年5月8日 日曜日
いつもありがとう!の巻

いつもありがとう!の巻

心優しいアズキちゃんは、お小遣いを使って素敵なカーネーションを購入。

夜まで隠しておき、嫁にプレゼント。
みんなニコニコ。

お月様もニコニコ。
いつもいつもありがとう!
2016年5月7日 土曜日
ジャージを買いにの巻

ジャージを買いにの巻

雨降っていたので西区体育館・温水プールへ。
アズキちゃんクロール練習中。

バシャバシャ泳いだ後、アズキのジャージを買いに「スポーツデポ」へ。
サイズは140センチ!

改めて大きくなったなぁ〜。
2016年5月6日 金曜日
フォースと共にあれ!の巻

フォースと共にあれ!の巻

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のブルーレイ+DVDが届きました!
ヒ〜たまらん!

実は上映中、仕事が忙しすぎて観に行けなかったので、心底楽しみ。
早速、ハイボール片手に上映会。

ハン・ソロ出てきたりR2-D2が起動したり、鳥肌立ちっぱなし。
続編でイウォーク族が出てきたら、失神間違いなし。

ビ〜ジャワワ〜!
2016年5月5日 木曜日
工藤監督誕生日の巻

工藤監督誕生日の巻

こどもの日なので、札幌ドームでプロ野球観戦。
アズキちゃんは、メロンソーダ飲みながらフニャフニャ観戦。

対戦相手のソフトバンク工藤監督の誕生日だとか。
めでたいめでたい。

ただひたすらポケ〜っとした一日でした。
2016年5月4日 水曜日
温水プールの巻

温水プールの巻

みどりの日なので、北海道大学植物園に行こうと思ったら冷たい雨…
なので、西区体育館・温水プールへ。

3時間バシャバシャ泳ぎました。
いやはや気持ちが良い!

みんな健康で何より。
2016年5月3日 火曜日
やっぱり今日もの巻

やっぱり今日もの巻

待ちに待ったポカポカ陽気なので円山公園でお花見。
お肉もたっぷり買い込みバーベQ〜。

アズキちゃんのお友達にも会えたし楽しい一時。
帰りに屋台でリンゴ飴を買って帰りました。

これにて我が家もフルパワー!
2016年5月2日 月曜日
こまめちゃんの巻

こまめちゃんの巻

一年ぶりに写真アルバムを整理しました。
改めて見ると色々あったなぁ〜。

これからは、こまめに整理していこう。
何事もこまめが一番だ。
2016年5月1日 日曜日
ウキウキお花見の巻

ウキウキお花見の巻

寒いけど晴天なのでお花見。
お肉沢山持って円山公園へ。

ビールグビグビ。
熱燗グビグビ。

ヒ〜たまらん!
という感じで5月スタート。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき