イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2014年9月30日 火曜日
ミュージックベルの巻

ミュージックベルの巻

本日、ミュージックベルの発表会。
会場は、札幌市民ホール。
曲目は嵐のハピネス。

園児が指揮者だけを見て一生懸命ベルを鳴らす姿に感動。
腕も伸びてたし立派でした。

保育園メンバーもちろん満点!
2014年9月29日 月曜日
これが最高!の巻

これが最高!の巻

5年前に買ったプリンターが壊れアタフタ…
修理は諦め、ビックカメラへGO!

色々悩み、1番安いヒューレット・パッカードのプリンターを「これが最高」と北の国から第23話みたいな感じで購入。

良い買い物でした。
2014年9月28日 日曜日
北斗星ゲットだぜ!の巻

北斗星ゲットだぜ!の巻

寝台特急「北斗星」の乗車券を買いに札幌駅へ。
廃止するとかしないとかで大人気の北斗星。

ギリギリ個室確保。
良かった良かった。

その後、オータムフェストへ。
ラーメン、チュルチュル美味しい。

とっても充実日曜日でした。
2014年9月27日 土曜日
待っててね!の巻

待っててね!の巻

来月、お墓参りに行こうと計画中。
もちろん寝台特急「北斗星」に乗って。

ご先祖様、待っててね。
2014年9月26日 金曜日
オラは元気です!の巻

オラは元気です!の巻

札幌、秋晴れ!
気持ちいい一日。

けど、空気は冷たくなりました。
体調崩さず過ごしましょう。

今週もお疲れ様でした。
2014年9月25日 木曜日
紅葉進むの巻

紅葉進むの巻

日に日に紅葉が進む円山、藻岩山。
秋なのですねぇ〜。

最近忙しくて登ってないなぁ〜。
チャチャッと色々片付けて登りに行こう!
2014年9月24日 水曜日
あずきちゃんのランドセルの巻

あずきちゃんのランドセルの巻

先日注文したランドセルが届きました!
まだ9月だというのに…。

早速背負って家中ドタバタ。
ボクの子どもの頃にはなかった、ピンク色のランドセル。

とにもかくにもおめでとう!
2014年9月23日 火曜日
パンダ200円の巻

パンダ200円の巻

天気が良いので札幌駅周辺ブラブラ。
東急百貨店でお買い物。

屋上でパンダに乗って遊んで帰りました。
これといって何もない祝日でした。
2014年9月22日 月曜日
お刺身大好き!あずきちゃんの巻

お刺身大好き!あずきちゃんの巻

朝から晩までブリづくし。
今宵もブリのお刺身で大喜びのあずきちゃん。

明日からは、鮭づくしの予定。
エラ呼吸に俺はなる!
2014年9月21日 日曜日
消費拡大フェア2014の巻

消費拡大フェア2014の巻

早起きして札幌市中央卸売市場一般開放イベント「消費拡大フェア2014」へ。

オス鮭1匹500円、ブリ1匹1,500円を購入。
ブリ、ビッグサイズの7キロ。

しばらく我が家は、お魚祭り。
出世魚に俺はなる!
2014年9月20日 土曜日
自転車大好き!あずきちゃんの巻

自転車大好き!あずきちゃんの巻

ピアノ教室に行った後、自転車に乗って円山公園へ。

自転車に乗れるようになって、毎日が楽しくてしょうがない様子。
グルグル園内を回った後、ドングリを拾って帰りました。

今年のドングリも大きいです。
2014年9月19日 金曜日
ちっとも当たらない予報の巻

ちっとも当たらない予報の巻

予報では、晴れマークだったのに雨降ったり止んだりの札幌。
今週は、こんな感じの天気が多かったです。

来週は、秋晴れに期待。
今週もお疲れ様でした。
2014年9月18日 木曜日
ヒ〜腰が痛い…の巻

ヒ〜腰が痛い…の巻

あずきが寝る前に「足踏みマッサージしてあげるから高い高いして!」というので、毎晩期待に応えてます。

だから腰が痛いのか!
と、足踏みマッサージされながら気がつきました。
2014年9月17日 水曜日
あずきちゃん24キロの巻

あずきちゃん24キロの巻

あずきちゃんスクスク育ち、只今24キロ。

背中と腰の足踏みマッサージに丁度いい。

ヒ〜たまらん!
2014年9月16日 火曜日
雨ちゃんの巻

雨ちゃんの巻

雷鳴ったり土砂降りになったり、その後晴れたり変な天気。

雨にも負けず、今週も張り切っていきましょう。
2014年9月15日 月曜日
乗れた!あずきちゃんの巻

乗れた!あずきちゃんの巻

あずきちゃん、円山公園で自転車の練習。
今回は、転んでも痛くないように膝サポーター着用。

これで怖いもの無しのあずきちゃん。
練習開始1時間後には、円山公園をスイスイ〜。

今年の目標が、逆上がりと自転車に乗れることでしたが、全て達成!
おめでとう!
2014年9月14日 日曜日
市民農園その12[5年目]の巻

市民農園その12[5年目]の巻

今月初めての市民農園へ。
ジャガイモ掘りの続き。

色々収穫。
秋の収穫祭でした。

その後、西野神社がザワザワしていたので寄ってみたら秋祭り開催中。
姫リンゴ飴とドラゴンボールの御守り買って帰りました。

鼻がツ〜ンとなる冷たい空気。
秋ですねぇ〜。
2014年9月13日 土曜日
トンボ舞うの巻

トンボ舞うの巻

昨夜の怪しい雲がいなくなり、冷たい空気を運んできました。

一気に空気が変わった感じ。
上空には、トンボもいっぱい。

秋ですねぇ〜。
2014年9月12日 金曜日
雲にズド〜ン!の巻

雲にズド〜ン!の巻

北の方で怪しい雲が雷ビカビカ。
大雨ジャバジャバ。

大変な一週間でした。
今週もお疲れ様でした。
2014年9月11日 木曜日
大雨特別警報の巻

大雨特別警報の巻

予報では、札幌大雨で凄いことになると言うので、保育園休んで家でダラダラ〜。

なのに大雨どころか雨すら降らない空模様。
結局凄いことにならず、良い天気の札幌でした。
2014年9月10日 水曜日
大きなジャガイモの巻

大きなジャガイモの巻

本日、保育園で行くジャガイモ掘り。
おにぎりと水筒をリュックに入れて出発。

洋服泥だらけにして、大きなジャガイモ3つもらって帰ってきました。
雨予報だったけど、降らなくて良かったね。

イベントいっぱいの保育園に感謝。
2014年9月9日 火曜日
アッちゃんはね♪の巻

アッちゃんはね♪の巻

アッちゃんはね、あずきというんだ本当はね。

だけど小っちゃいから自分のこと「アズ」と呼んでいたのに、最近は「わたし」と呼ぶんだよ。

おかしいなアッちゃん♪
2014年9月8日 月曜日
何見て跳ねるの巻

何見て跳ねるの巻

今宵は十五夜。
ススキ飾って、お団子作り。

曇っていたけど徐々に顔出し、丸見えお月様。
今年も感謝の気持ちを忘れず、秋の収穫をモグモグ。

良い秋になりそうだ。
2014年9月7日 日曜日
ススキを探しにの巻

ススキを探しにの巻

あずきちゃん久々の美容室へ。
整えてもらいました。

夕方、ススキを探しに荒井山へ。
7本ゲット!

あとは団子を丸めるだけ。
明日も晴れますように。
2014年9月6日 土曜日
ドラえもん3Dの巻

ドラえもん3Dの巻

映画「STAND BY ME ドラえもん」を観に札幌シネマフロンティアへ。
3D映画、初体験。

メガネ代込みで追加料金2人で800円。
ヒ〜高い!

あずきの感想は「最後の方、パパにばれないように泣いちゃった」とのこと。

映画って本当に良いものですね。
2014年9月5日 金曜日
エアベルの巻

エアベルの巻

月末行われる、保育園のイベント「ミュージックベル・コンサート」に向けて日々練習中。

帰宅後もエアベル。
本番が楽しみ。

という感じで一週間終了。
あっという間だなぁ〜。

日々充実です。
2014年9月4日 木曜日
一雨ごとにの巻

一雨ごとにの巻

晴れの日が続いていたので、市民農園に水をあげに行こうと思ったら、雨が降りました。
恵みの雨。

けど、日がないと肌寒い。
こうやって一雨ごとに寒くなっていくのだろうなぁ〜。

体調崩さず日々熱く過ごしましょう。
2014年9月3日 水曜日
ダダン男爵の巻

ダダン男爵の巻

市民農園で採れたジャガイモが美味しい。
お味噌汁に入れると甘くて美味しい。

こまめに雑草抜いたのが良かったのかなぁ〜。
改めて北の大地は凄いなぁ〜。
2014年9月2日 火曜日
ズボズボ!あずきちゃんの巻

ズボズボ!あずきちゃんの巻

季節の変わり目で、体調崩し気味のあずきちゃん。
鼻水垂らして登園。

早寝して体調整えましょう。
楽しい9月は始まったばかりだ!
2014年9月1日 月曜日
9月スタート!の巻

9月スタート!の巻

雲ひとつない青空の札幌。
素晴らしい9月のスタート。

今月もあばれはっとり鼻つまみ♪で頑張ります。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき