イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2009年8月31日 月曜日
いでよ神龍の巻

いでよ神龍の巻

東京みやげで亜豆紀に買ってきた「ドラゴンボール型スーパーボール」で毎日楽しく遊んでくれています。

中野ブロードウェイを色々廻っても四星球(スーシンチュウ)だけは見つけられず、秋葉原まで行き7つ集めた甲斐がありました。

明日から9月!
おいーっすという感じで頑張ろう!
2009年8月30日 日曜日
運が付くの巻

運が付くの巻

夕方、選挙に行ってきました。
日本が良い方に向かうように、願いを込めて投票しました。

その帰り、嫁の頭にポトリと運が落ちてきました。
ボクと亜豆紀は、エンガチョです。
2009年8月29日 土曜日
羊を触りにの巻

羊を触りにの巻

札幌晴天なので、ケンタッキーでサンキューパックを買って円山動物園へ。

園内のこども動物園で亜豆紀は、羊を触ったり威嚇されたりして楽しみました。
帰りに「レ ディ ローマ」でジェラートを食べ満点土曜日なのでした。
2009年8月28日 金曜日
水ぼうそうのワクチンの巻

水ぼうそうのワクチンの巻

本日は、水ぼうそうの予防接種を打ちに円山ため小児科へ。
前回の麻疹風疹の時のように泣くことなく、無事終了。

今回は、任意の予防接種の為、7,350円でした。
今後の予防接種の予定は、ポリオを10月、おたふくを11月、ヒブを12月。

けど、亜豆紀は泣きません!
2009年8月27日 木曜日
おいーっすの巻

おいーっすの巻

亜豆紀の日本で一番好きな番組は、NHKの「みいつけた!」です。

毎日見ているので、番組内の挨拶「おいーっす」が上手に出来るようになりました。
なんかいっすー♪
2009年8月26日 水曜日
出た!ガチャピンとムックの巻

出た!ガチャピンとムックの巻

昨日、家に着いたのが午後11時過ぎだったので、朝、亜豆紀に東京土産をあげました。

思っていた以上の大興奮。
保育園に40センチ以上もある、ガチャピンとムックのぬいぐるみを持って行く勢いでした。

モノランモノランのぬいぐるみも買ってきたら、鼻血出していただろうなぁと思う一日でした。
2009年8月25日 火曜日
東京最終日の巻

東京最終日の巻

ウホッホ、ウホッホと札幌に帰る準備。
けど、出発までの時間を持て余し、東京駅ぶらり旅。

気付いたら皇居一周してました。
まだまだ時間が余り、そこからお茶の水までブラブラ歩いて行き、画材屋で亜豆紀のクレヨンを買いました。

そしたら、丁度良い時間になり、羽田空港へ。
嫁のおみやげにトップスのチョコレートケーキと、パステルのなめらかプリンを買って帰りました。

今回は、とても得た物が大きい。
フニャフニャなんてしていられない!

明日からカッチカッチでがんばります!
そこのところ、よろしくお願い申し上げます。
2009年8月24日 月曜日
東京5日目の巻

東京5日目の巻

ぽっかり空いた一日。
なので、電車に乗り柴又へ。

帝釈天に寄って、寅さん記念館へ。
北海道は、もうすぐ寒くなるので「男はつらいよ腹巻き」を買いました。

そして江戸川土手沿いを歩いて帰る黄金コース。
とっても気持ちの良い天気でした。
2009年8月23日 日曜日
東京4日目の巻

東京4日目の巻

ポンしゅうさんと新宿で待ち合わせて、山本喧一さんプロデュース、総合格闘技の「タイタンファイト5」の観戦に行って来ました。

思いの外、完成された大会でビックリしました。
会場もほぼ埋まっていたので、再スタートとしては、良かったと思います。

夜、新宿に戻り、沖縄の台所「ぱいかじ」で泡盛グビグビ。
日本拳法の強さについて、夜な夜な語り合いました。
2009年8月22日 土曜日
東京3日目の巻

東京3日目の巻

朝起きてから東京駅に行き、東京キャラクターストリートへ。

そこで、ガチャピンとムックの1/4リアルぬいぐるみを亜豆紀のおみやげに買いました。
きっと目の玉を飛び出して喜ぶでしょう。

夜、新宿南口で阿佐ヶ谷美術専門学校時代の同級生TとHと15年ぶりぐらいに再会。
Tのグリンピース・パワーで「黒豚庵」「和ダイニング段林海」と豪遊できました。
本当に感謝。

次回は、ジャッキーと西田ひかるも交えてパーッとやりましょう。
2009年8月21日 金曜日
東京2日目の巻

東京2日目の巻

お墓のペンキ入れの総仕上げの為「八王子霊園」へ。
薄め液で周りを拭き取り完了。

「来年は、家族3人で来ます!」とご先祖様に約束。
そのまま、新橋に行き白子と合流。

ゆりかもめ乗って、18メートルの機動戦士ガンダムを見に行きました。
大迫力とお台場の人の多さに、白子と2人で失禁寸前。

夜、新宿戻って「居酒屋六蔵」でガブガブ飲みました。
昼間暑かったこともあり、そりゃぁもうガブガブ!
2009年8月20日 木曜日
東京1日目の巻
オーブだらけですの巻

東京1日目の巻

午前10時45分の飛行機に乗って東京へ。
1年ぶり。

宿泊先は「新宿ワシントンホテル」。
外人の団体客が大勢押しかけてきた為、部屋をシングルからビジネスクラスへバージョンアップしてくれました。

チェックイン後「八王子霊園」までお墓参りへ。
今回は、白ペンキを持って行き、家紋と文字の色がはげている所を塗り直しました。

なかなか乾燥しなかったったので明日に持ち越し。
夜、おばあちゃんの家がある芦花公園へ。
元気で何より。

その後、ポンシュウさんとお茶の水で落ち合い「ももや」で再会を祝い乾杯!
あっという間の東京1日目が終了。

ホテルに戻り部屋を見渡すと、ベッドの横にマッサージチェアを発見!
ゴリゴリ揉みほぐしてくれました。

ビジネス最高!
バタンQ〜…
2009年8月19日 水曜日
夢と希望を詰め込んでの巻

夢と希望を詰め込んでの巻

明日から5泊6日で東京旅行。
まずは、八王子霊園まで行きお墓参り。

色々な人に会う予定。
実りある旅でありますように。

というわけで、ご用の方は携帯電話にご連絡ください。
ひ〜たまらん!
2009年8月18日 火曜日
亜豆紀ちゃん!ハイ!の巻

亜豆紀ちゃん!ハイ!の巻

最近「あずき」と名前を呼ぶと、手を挙げて「はいっ!」っと返事をするようになりました。

賢いなぁ〜。
2009年8月17日 月曜日
ハナクソHDDの巻

ハナクソHDDの巻

バックアップ用に使っていた、外付けハードディスクのデータが消えてなくなってしまいました…
参った参った。

というほど、実は参っていません。
2009年8月16日 日曜日
盆踊り終了の巻

盆踊り終了の巻

お昼ご飯を食べにパンを買って円山公園へ。
ゴザを敷いて、森林浴しながらパンをムシャムシャ。

夜、わらしっこ公園の盆踊り大会へ。
今宵もオーブと一緒に踊りました。

お菓子沢山貰って退散。
来週も頑張ろう!
2009年8月15日 土曜日
オーブだらけですの巻

オーブだらけですの巻

午前中、円山公園までブラブラ散歩。

円山公園管理事務所に竹馬があったので、借りてパカパカ歩きました。
中学生以来なのに上手に歩けました。

夜、わらしっこ公園の盆踊り大会へ。
今年も踊ってお菓子を貰いました。

写真をパシャパシャ撮ったらオーブが沢山写ってました。
お盆だねぇ。
2009年8月14日 金曜日
あうあう!の巻

あうあう!の巻

最近、保育園に亜豆紀を迎えに行くと、歩いて抱きついてくれます。
なんだか幸せなひとときです。

来週から5日間、東京にボク一人でお墓参りに行きます。
嫁に「亜豆紀ボクのこと忘れちゃうかな?」と聞くと、「決まってんじゃん!」と言っていました。

とにもかくにも風の強い一日でした。
2009年8月13日 木曜日
亜豆紀のくせになまいきだ!の巻

亜豆紀のくせになまいきだ!の巻

ドラえもんのファミリーステージショーを観に北海道厚生年金会館へ。

お盆だったこともあり、会場ガラガラ…
お陰で亜豆紀は、大暴れできました。

後半、ジャイアンがステージから降りてきて、亜豆紀の頭を「ポンッ」と叩いてくれました。

ジャイアン素敵!と亜豆紀は、ジャイアンにメロメロになっていました。
2009年8月12日 水曜日
ザンギをペロリの巻

ザンギをペロリの巻

今日は、午後6時30分から円山夏祭り・子供盆踊り大会に行って来ました。

ザンギ、たこ焼き、餃子を食べた亜豆紀のお腹は、はちきれんばかりに膨らんでいました。

明日は、ドラえもんのステージショー。
今週末は、わらしっこ公園の盆踊り大会。

楽しみいっぱいの一週間は、まだまだ続きます。
2009年8月11日 火曜日
今年もやっぱりル・シュクレの巻

今年もやっぱりル・シュクレの巻

本日、嫁の誕生日。
チキン食べたり、お寿司食べたり、生春巻き食べたり。

今年の誕生日ケーキは、嫁大好きの「ル・シュクレ」。
フルーツいっぱいで、嫁と亜豆紀のホッペタは、床に落っこちていました。

これから一年の目標は「亜豆紀と幸せいっぱいの日々を過ごす」だそうです。
誕生日おめでとう!
2009年8月10日 月曜日
ようやくポニョ見ましたの巻

ようやくポニョ見ましたの巻

今日の札幌は、快晴。
夏らしい感じの暑さでした。

夜、ようやく「崖の上のポニョ」をDVDで見ました。
ポニョのぬいぐるみが欲しくなる作品でした。
2009年8月9日 日曜日
蚊が多くての巻

蚊が多くての巻

今日も天気が良かったので、円山登山と洒落込みました。
山頂でお弁当を食べようと思ったら、蚊が多くてスタコラサッサと退散。

下山後、円山公園でゴザを敷いてお弁当を頬張りました。
嫁は「ダイエーのチキンが一番美味しい」と言っていました。
2009年8月8日 土曜日
手ぬぐいをギュッとの巻

手ぬぐいをギュッとの巻

本日は、天気も良かったので三岸好太郎美術館まで行き「親と子で楽しむおはなしとピアノのコンサート」を聴きました。

夜、本願寺札幌別院の盆踊り大会に今年も参加。
子ども盆踊りで、亜豆紀はお菓子を貰い興奮してました。

貰った手ぬぐいを頭に巻きつけ、踊って飲んで楽しいひとときでした。
盆踊りって素晴らしい!
2009年8月7日 金曜日
ローソンにての巻

ローソンにての巻

ローソンのパンに付いている、ポイントシールをコツコツと集め「ポニョのラーメンどんぶり」を貰いました。

それにしても良い天気。
積丹行って泳ぎたい!と強く思いました。
2009年8月6日 木曜日
出た!VIP席の巻

出た!VIP席の巻

ヤマケンさんからタイタンファイトのチケットが届きました。
しかもVIP席!
さらに最前列!!

目の玉飛び出るぐらい驚きました。
大感謝!
世の中良いことだらけです。
2009年8月5日 水曜日
チョッキンチョッキンチョッキンナーの巻

チョッキンチョッキンチョッキンナーの巻

亜豆紀の前髪が目にかかるほど伸びてきたので、チョキチョキ切ってあげました。

デコッパチになるまでチョキチョキ。
オシャレ泥棒に仕上がりました。

母子ともに清々しい気持ちになりました。
2009年8月4日 火曜日
チケットを買いにの巻

チケットを買いにの巻

広告をペラペラと見ていたら、まあ大変!
ドラえもん「ふしぎな星のなかまたち」というステージショーが北海道札幌市に来ることを知り、急いでチケットを買いに行きました。

運良く、8列目の真ん中、通路側の席を購入!
ドラえもん見たら、きっと亜豆紀は腰抜かすでしょう。
楽しみ!
2009年8月3日 月曜日
ピンクの靴下の巻

ピンクの靴下の巻

最近、保育園の送り迎え中に亜豆紀の靴下をよく落とします。
気が付くと亜豆紀の足には、片方だけ…

まあ、亜豆紀が路上に脱ぎ捨てているだけなんですけど。
その後、急いで探しに行っても落ちてないので、ご自慢の靴下がどんどん減っていきます。

けど亜豆紀は、横でケラケラ笑っているので、良しとしよう。
2009年8月2日 日曜日
ハヒフヘホー!の巻

ハヒフヘホー!の巻

一向に喉の痛みが引きません。
完全にバイキンマンが住み着いている様子。

抗生物質もなんのその、喉の奥で「ハヒフヘホー!」って言っていました。
まあいいか。
2009年8月1日 土曜日
出た!お日様の巻

出た!お日様の巻

やったね!今日から8月。
太陽も顔を出し、そこそこ天気の良い日でした。

なのに、体調は未だ良くならず…
お風呂に入っても寒い寒いと震えていました。

今回の薬は効かないなぁ〜。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき