イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年3月31日 水曜日
さようなら!円山市場の巻

さようなら!円山市場の巻

本日をもって「円山市場」閉店。
なので、亜豆紀と一緒に夕方行ってきました。

テレビ、ラジオ局が取材に来ていて、お客さんもいっぱいいました。
ほとんど商品もなく、何も買うこともなく店頭で記念撮影。

寂しいねぇ〜と思っていたら、中に入っていた八百屋、肉屋、魚屋が家の前のローソン跡地に移転するそうです。
こりゃあ便利!

こんな感じで、忙しかった3月も終了です。
2010年3月30日 火曜日
カーテン開けたら…の巻

カーテン開けたら…の巻

本日、久々の札幌快晴。
とっても気持ち良い朝でした。

ベランダの植木鉢から、チューリップの芽がニョキニョキ出ていました。
これから北海道の最高の季節が訪れます。

ヒ〜お天道様が眩しい!
2010年3月29日 月曜日
今日から亜豆紀は…の巻

今日から亜豆紀は…の巻

亜豆紀は、今日から進級して「くり組」になりました。
今までよりも広い部屋に、アタフタ…

4月には、新しい子供たちが保育園に入ってくるので楽しみいっぱいです!

とにもかくにも亜豆紀ちゃん、進級おめでとう!
2010年3月28日 日曜日
学べ!工場見学の巻

学べ!工場見学の巻

車をぶっ飛ばし「白い恋人パーク」に行ってきました。
今回は、600円払い、白い恋人の工場見学。

失敗作は、家畜に上げるそうです。
なるほど。なるほど。

昼、チョコレートラウンジで無理してジャンボパフェを食べたら、お腹を壊し嫁に怒られました。
36歳だけど反省。

その後、東急デパートに行き、亜豆紀のオーバーオールとカバーオールを購入。
ヒ〜春が待ち遠しい!
2010年3月27日 土曜日
視察!市民農園の巻

視察!市民農園の巻

午前中、おにぎり持って市民農園を見に行ってきました。
結構山の中にあり、自然いっぱい。

まだまだ雪が積もっていたけど、広大な土地。
素敵!素敵!

その後、スーパーマンボウで食材まとめ買い。
財布空っぽ…

夜、ウイスキー飲みながら、亀田興毅の世界戦をテレビ観戦。
どんなもんじゃい!という感じの一日でした。
2010年3月26日 金曜日
祝!進級の巻

祝!進級の巻

来週の月曜日から保育園、一つ上のクラスに進級します。
めでたい!めでたい!

なので、色々貰って帰りました。
一年なんてあっという間ですね。

退職される亜豆紀が大好きなS先生、一年間ありがとうございました。
S先生に出会えて本当に良かったです。
2010年3月25日 木曜日
ギョギョギョ!市民農園の巻

ギョギョギョ!市民農園の巻

キャンセル待ちで申し込んでいた、西区の市民農園にキャンセルが出たということで1年間利用出来ることになりました!

早速、車をぶっ飛ばし、JAさっぽろ琴似支店まで契約に行ってきました。
5月10日からスタートとのこと。

利用区画は、60平方メートル(18坪)。
じゃんじゃん耕して、ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシの北海道三種の神器を植えようと思います。

ヒ〜春よ来い!早く来い!
ちなみに今日の札幌は、懲りずに雪が降りました。

ドンガラガッタンです。
2010年3月24日 水曜日
スカスカじゃん!の巻

スカスカじゃん!の巻

カーテン開けたら、素晴らしい天気!
ヒ〜眩しい。

お陰で札幌の雪もスッカスカ。
そこのけそこのけ亜豆紀が通る。

春だ!春だ!と天気予報見たら明日は雪。
親子でヘコッとズッコケました。
2010年3月23日 火曜日
妖怪いそがしの巻

妖怪いそがしの巻

最近なんだか忙しい。
どうやら妖怪「いそがし」に取り憑かれたようです。

参った参った。
ヒ〜忙しい。
2010年3月22日 月曜日
梅酒ロックンロールエクスプレスの巻

梅酒ロックンロールエクスプレスの巻

夜、1年8ヵ月前に漬けた、最後の梅酒を開封しました。
とってもマイルドになっていて飲みやすい!

それ飲みながら、久々にマリオの続き。
7面から。

梅酒パワーに助けられ、どうにかこうにか7面クリア!
素晴らしい人生です。
2010年3月21日 日曜日
オシャレ!リュックの巻

オシャレ!リュックの巻

強風の中、車をぶっ飛ばし「イオン札幌発寒ショッピングセンター」へ。

亜豆紀の春物の洋服を買うのが目的。
悩んだ時は、やっぱりミキハウスで決まり。

その後、店舗をあちこち見ていたら、子供用のオシャレ・リュック発見!
亜豆紀も、とっても気に入っていたので購入。

家に帰ったら、早速リュックに色々詰め込んでいました。
春になったら、リュックにおにぎり入れて円山登ろうねぇ〜。
2010年3月20日 土曜日
冷たい雨の巻

冷たい雨の巻

今日の札幌は、冷たい雨が降り続きました。
これで雪解けも進むでしょう。

なので、一日家にいました。
予報では、ずーっと雨マーク。

亜豆紀は、フニャフニャしていました。
2010年3月19日 金曜日
カ〜イカイカイ愉快痛快の巻

カ〜イカイカイ愉快痛快の巻

もうすぐ4月だというのに、札幌のあまりの寒さに、足の指が「しもやけ」になってしまいました。

お陰で、痒くて痒くてたまらん一日でした。
本当に温暖化なのでしょうか?

ヒ〜痒い!
2010年3月18日 木曜日
ツルツルッとの巻

ツルツルッとの巻

朝、カーテン開けたら銀世界。
冬に逆戻りでズッコケました。

昼頃、義母からテレビで紹介された「甘ったれうどん」と「甘ったれんなうどん」が送られてきました。
幸せ!

ツルツルっと頂きました。
感謝!
2010年3月17日 水曜日
お風呂でクスクスの巻

お風呂でクスクスの巻

まだまだ寒い札幌です。
朝から雪がチラホラ。

今日もガッチリ遊んだ亜豆紀は、お風呂でプクプクおならして、クスクス笑っていました。

無邪気だねぇ〜。
2010年3月16日 火曜日
タマゴボーロポリポリの巻

タマゴボーロポリポリの巻

本日の札幌の最高気温7℃。
なのに、まだまだ寒い寒い。

夕方頃には、雪が降ったり降らなかったり…
お陰でグンニャリ。

けど、亜豆紀は、のんきにタマゴボーロをポリポリ食べていました。
ONE FOR ALL, ALL FOR ONEな一日でした。

日々勉強。
2010年3月15日 月曜日
赤ちゃんの脳みその巻

赤ちゃんの脳みその巻

今日で亜豆紀は、1歳11ヵ月。
やったね!

そんな、もうすぐ2歳の亜豆紀は、昨日「ディズニーの英語システム」でもらった、英会話のDVDを何度も何度も観て歌っていました。

やっぱり赤ちゃんの脳みそは、スポンジのように吸収しやすいんだなぁと実感。
お金持ちだったら、やらせたかったなぁ〜と二夜連続思いました。
2010年3月14日 日曜日
Yummy Yummyの巻

Yummy Yummyの巻

散歩がてら、先日から誘われていた「ディズニーの英語システム」札幌ショールームへ。

外国人先生の「The ABC Song」に亜豆紀釘付け。
ディズニーグッズも沢山あり、昼寝もしないで遊んでいました。

セット価格が約60万円!
ヒョェェェ〜…
お金持ちだったら、やらせたかったなぁ〜。

夜、お風呂で覚えたばかりの「Yummy Yummy Food」を亜豆紀と一緒に歌いました♪
2010年3月13日 土曜日
テープを貼ってねの巻

テープを貼ってねの巻

2週間ぶりに、亜豆紀のおでこの傷の具合を診てもらう為、皮膚科へ。

まだ、ちょっと赤いけど良好とのこと。
次回は、一ヵ月後。

そうだ明日は、街に繰り出そう。
そんなことをふと思った一日でした。
2010年3月12日 金曜日
出来た!アトムヘアの巻

出来た!アトムヘアの巻

快晴だったけど風があった為、寒い一日。
けど春は近いと思える天候。

夜、亜豆紀と長湯。
髪の毛も良い感じに伸びてきたので、シャンプーでアトムヘアが出来るようになりました。

もうすぐ亜豆紀は2歳です。
2010年3月11日 木曜日
春一番?の巻

春一番?の巻

朝からビュービュービュー。
とっても風の強い一日。

春一番だったらいいのにね。
コーヒー飲みながら、そんなことを思いました。
2010年3月10日 水曜日
愛しのカーカーの巻

愛しのカーカーの巻

亜豆紀は、カラスが大好き。
見つけると「カーカー」と大喜び。

生ゴミあさっているカラスも大好き。
純粋です。

話変わって、大雪が降る降らないで札幌は大騒ぎ。
ソワソワしながら一日過ごしましたが、結局降らず拍子抜けな感じです。

春は近いということでしょう。
2010年3月9日 火曜日
腹巻をギュッとの巻

腹巻をギュッとの巻

寒い寒い一日。
明日、雪が降るとか降らないとか…

ビビッてたじろいだ亜豆紀は、ミッキーの腹巻きをしていました。
ヒ〜寒い。
2010年3月8日 月曜日
ミッキーじゃないねぇ〜の巻

ミッキーじゃないねぇ〜の巻

最近、亜豆紀が落書き帳に「ミッキー描いて」と言うので、ウォルト・ディズニーみたいに描いてあげています。
その絵に色鉛筆で落書きするのが楽しいそうです。

けど、嫁にミッキーを描いてもらったら「ミッキーじゃないねぇ」と言っていました。
2010年3月7日 日曜日
のの様の巻

のの様の巻

天気予報では、札幌は晴れだったのに、一日雪が降り続きグンニャリ…
どこにも行かず、家でドタバタ。

亜豆紀は、母から送られてきた、赤ちゃん用の数珠を持ち「のの〜」と言って手を合わせていました。
賢いねぇ〜。
2010年3月6日 土曜日
ミッキーのクッキーの巻

ミッキーのクッキーの巻

今日は、亜豆紀とクッキー作り。
先日ディズニーランドで買ったミッキーの型で型を抜き、目と鼻はM&M's。

とっても上手に出来ました。
亜豆紀は、チョコだけガリガリ贅沢食べしていました。

可笑しなお菓子な一日でした。
2010年3月5日 金曜日
どじょっこふなっこの巻

どじょっこふなっこの巻

朝、もうすぐ春だというのに、雪がドバドバッと降りビックリしました。

夜、お風呂に入っていたら、亜豆紀がカエルのボディタオルでボクの背中をゴシゴシ洗ってくれたので感激!

世話好き亜豆紀ちゃんは、まだ1歳児なのにとっても素敵で、夜が明けたと思うベナ。
2010年3月4日 木曜日
ひし餅って美味しいねぇの巻

ひし餅って美味しいねぇの巻

まだまだ寒い札幌です。

今日の亜豆紀は、昨日食べきれなかった、ひし餅をパクパク食べ「おいち〜」と言っていました。

のほほ〜んとした一日でした。
2010年3月3日 水曜日
今日は楽しいひな祭りの巻

今日は楽しいひな祭りの巻

今年のケーキは「洋菓子の館」。
美味しい!

他にも、ちらし寿司、蛤の吸い物、ウナギ、雛あられを次から次へとパクパク食べました。

亜豆紀ちゃん、すくすく育ってね!
2010年3月2日 火曜日
毎度お騒がせしますの巻

毎度お騒がせしますの巻

亜豆紀のケガも完治したので、久々に保育園へ。
なんだか、とっても恥ずかしそうに自分のクラスに入っていきました。

親友のCちゃんに歓迎され、いつものように絵本の奪い合いして遊んでいました。
やっぱり保育園は、楽しいねぇ〜。
2010年3月1日 月曜日
全て上手くいくの巻

全て上手くいくの巻

朝、亜豆紀と皮膚科へ。
完全に傷口がくっついたので、傷口がキレイになるテープに変えてもらいました。

よしよし!

午後、東芝の人が来て、先日壊れた電気温水器の修理。
問題は、配管の破損。

東芝側の問題ということになり、水浸しになったフローリングも無償保証してもらいました。
後日張り替え。

よしよし!
素晴らしい3月のスタートになりました!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき