イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2008年5月31日 土曜日
湯船に入る亜豆紀ちゃんの巻

湯船に入る亜豆紀ちゃんの巻

今まで洗面所で体を洗っていた亜豆紀ですが、先生に「もう湯船に入れていいよ」と言われたので一緒にお風呂に入りました。

亜豆紀は、蛙のようにお腹が膨らんでいるのでお風呂の中では、プカ〜っと浮き上がってきました。
なので、お腹を手でそっと湯船に沈めてあげました。

嫁に10分間湯船に浸かるようにと言われたので、大汗かいて10分浸かったら亜豆紀は「プフ〜プフ〜」とのぼせてしまいました。
2008年5月30日 金曜日
義母帰るの巻

義母帰るの巻

39日間、亜豆紀の面倒を見てもらっていた義母が静岡に帰りました。
食事・洗濯・買い物等々、本当にありがとうございました。

亜豆紀がもう少し大きくなったら北海道限定ビール「サッポロクラシック」を山ほど持って静岡に遊びに行きたいと思います。

感謝のあまり、しばし筆を休め、つい合掌してしまうボクであります。

夜、札幌まで出張でペンキだらけの作業着で来たSさんから「チェブラーシカのウトウトぬいぐるみ」をもらいました。
感謝感謝!世の中良い人ばかりです。
2008年5月29日 木曜日
北欧帰りのKさん一家の巻

北欧帰りのKさん一家の巻

北欧旅行に行ってきたKさん一家からお土産が届きました。
夢にまで見たトナカイの帽子、嫁がドップリはまってる風水のアロマキャンドル、亜豆紀には、可愛らしい洋服。

一家揃って万歳三唱しました。
ありがとうございました!

いつでも遊びに来てください。
その時は、ズッコケ土産話でも聞かせてくださいな。
2008年5月28日 水曜日
カステーラの巻

カステーラの巻

デザイナーKくんが幼少の頃に食べていた北海道銘菓「ミルクカステーラ」と、同じくデザイナーのNくんが幼少の頃に食べていた総裁賞受賞「ビタミンカステーラ」をスーパーで買って帰りました。

どちらも80円ぐらいで北海道限定だそうです。
別々の会社から発売されているのに袋のデザインは、ほぼ一緒。
味もほぼ一緒。
けど、優劣付けるならビタミンカステーラです。

「2人ともこれを食べて育ったのか」と思いながら駄菓子みたいなこのカステーラをボソボソと食べました。
2008年5月26日 月曜日
肥えた亜豆紀ちゃんの巻

肥えた亜豆紀ちゃんの巻

起きて泣いておっぱい飲んで「飲まなきゃよかった」みたいな顔をして、また眠るを繰り返す亜豆紀は、順調に肥えていってます。

助産師さんに母乳で育てたら太らないと言われていたけど力士みたいになってきました。
まあ、それはそれで可愛いです。

ちなみに左のイラストのように、亜豆紀の屈伸に合わせてジャンプさせてあげると大泣きしてても泣き止みます。
そして疲れ果てて眠ってくれます。
2008年5月25日 日曜日
眠くて眠くての巻

眠くて眠くての巻

朝、何度か起きようと試みたけど、どうやら体から根っこが生えたらしく起き上がることが出来ませんでした。

そんなわけで気付いたら時計の針は、午後5時を指していました。
覚えてないけど、色んな夢見ました。
2008年5月24日 土曜日
時不知鮭を食べましたの巻

時不知鮭を食べましたの巻

自転車に乗って大丸へ。
自分へのご褒美としてハンチング帽を買いました。
その後、嫁に頼まれていた赤ちゃん用のヘアブラシを買いにアカチャンホンポへ。

店内ぐるりと回っていたら、身長80センチ用のスーパーマンのTシャツを見つけたので、嫁に内緒で買ったシリーズ第3弾となりました。

白地だし女の子にピッタリだ!文句なんて言わせない。
とブツブツ言いながら自転車乗って帰りました。

夜、霧多布産のトロットロの時不知鮭を食べました。
これで無事、夏を迎えることが出来そうです。
2008年5月19日 月曜日
1ヵ月健康診査の巻

1ヵ月健康診査の巻

亜豆紀の1ヵ月健診に嫁と義母で産婦人科へ。

体重4330グラム、身長55.8センチでした。
順調そのものだそうです。

気になっていたお尻のイボみたいなモノは、尻尾の名残で大人になったら目立たなくなるとのこと。
家に帰ってきた亜豆紀は「ふ〜ん」と喋るようになりました。
2008年5月18日 日曜日
伸びすぎゴムの木の巻

伸びすぎゴムの木の巻

太陽の陽が良く入る窓に向かって、グングンとゴムの木が伸びていくので、ベランダに出られなくなってきました。

なのでバッサリ枝を切り落としました。
切り口からは、白い液体がポトポトと。

切り落としたゴムの木は、また挿し木にして育ててみようと思います。
根が出て育ったら我が家のゴムの木は、4鉢になります。

ゴムの木の生命力に脱帽です。
2008年5月17日 土曜日
プルーンを植えるの巻

プルーンを植えるの巻

先日応募した朝日新聞の懸賞が当たりました!
日清の即席ラーメン、段ボール1箱!

その後、おばあちゃんとさっちゃんから出産祝いが届きました。
ダブルパンチに目の玉飛びだして喜びました。
ありがとうございます!!

気分良いまま、ジョイフルエーケーへ。
そこで、プルーンの苗とパンジーと富良野のラベンダーと忘れな草を買いました。

プルーンの苗とパンジーは、先日買った樽プランターに植え、富良野のラベンダーは、健闘むなしく越冬できなかった紫陽花のプランターに植えました。
忘れな草は、室内で大事に育てます。

とってもベランダが賑やかになりました。
2008年5月15日 木曜日
あっという間に1ヵ月の巻

あっという間に1ヵ月の巻

亜豆紀が産まれて丁度1ヵ月が経ちました。

よく笑うようになり「ふ〜ん」とか言うようになりました。
感心感心。
2008年5月14日 水曜日
新茶を持っての巻

新茶を持っての巻

静岡県沼津市からKさんというお坊さんがとある用事の為、北海道にやって来ました。

その用事の後、Kさんの宿泊先のホテルで落ち合い「南三西六だいにんぐ えびすけ」で熱燗飲みながら仕事の話。
Kさんのお寺に対する情熱は、熱燗よりも熱いものでした。

そんなこんなで、たらふくご馳走になり新茶まで頂いちゃいました。
感謝感謝。
絵は期待通りバッチリ仕上げます!

とても楽しい宴でした。
帰宅後、シャワー浴びてバタンQ〜。
2008年5月13日 火曜日
つるつる亜豆紀ちゃんの巻

つるつる亜豆紀ちゃんの巻

Mくんに頼まれて描いた日本ザリガニの絵がTシャツになりました。
お礼に1着もらいました。ありがとう!
とっても良い出来です。

話変わって、嫁の根菜類中心の食事生活の甲斐もあり、亜豆紀の顔のニキビがすっかりきれいになくなりました。
それにしてもゲップをする時の赤ちゃんは、可愛いです。
2008年5月11日 日曜日
樽プランターでガーデニングの巻

樽プランターでガーデニングの巻

2週間前にインターネットで注文した「樽プランター」が届きました。
幅88センチ、高さ45センチ、重さ60キロの大迫力のプランターです。

ここに来週末開催される苗物市でプルーンの苗を買ってきて植えようと思います。
そして、そのプルーンを食べて快便家族の仲間入りです。
2008年5月10日 土曜日
車検に出しにの巻

車検に出しにの巻

車を車検に出しに三菱自動車まで行ってきました。
その後、歩いて大丸へ。
義母大好きなルタオのチーズケーキを買い込みました。

さらにその後、黄金の串まで歩いて行き、夕飯用の焼き鳥も買い込みました。
それを食べた義母も嫁も鼻の穴を広げ「美味しい美味しい」と言っていました。

夜、ランニングに行くと気温は3℃。
まだまだ寒い北海道でした。
2008年5月8日 木曜日
脂の匂いの巻

脂の匂いの巻

嫁が脂っこい物ばかり食べているお陰で、その母乳を飲んでいる亜豆紀から、脂の匂いがするようになりました。

嫁は、くんくん匂いを嗅ぎ「今日のあんドーナツは控えなくちゃ!」
と言って反省していました。
2008年5月7日 水曜日
ちゅっちゅっちゅの巻

ちゅっちゅっちゅの巻

亜豆紀が口をフガフガさせているので、0ヵ月からのおしゃぶりを吸わせてみました。
初めのうちは「ぷっ!」っと吹き飛ばしていたけど、日に日に上手になっていきます。

その横で嫁は、ルタオのチーズケーキをパクパク食べていました。
「私これから根菜類しか食べない!」と言ったのは、2日前の出来事です。
2008年5月6日 火曜日
内祝い贈りました!の巻

内祝い贈りました!の巻

嫁にあれこれ指示を出され自転車乗って「北かり」「丸亀」「大丸」行ったり来たり。

というわけで北の大地より内祝いバッチリ贈りました。
みなさん本当にありがとうございました!

夜、ジャスコで買ったバッタモンっぽいナイキのニット帽を被って大倉山までランニング。
途中雨が降りビショビショになりながらのランニングになりました。

そんなゴールデンウィーク最終日でした。
2008年5月5日 月曜日
ブツブツ亜豆紀ちゃんの巻

ブツブツ亜豆紀ちゃんの巻

母乳で育てられている亜豆紀の顔にポツポツとニキビができはじめました。
嫁が天ぷらやら豚カツなどをガツガツ食べるからです。

ニキビ面の亜豆紀の顔を見た嫁は、
「私これから根菜類しか食べない!」
と、いつも以上に鼻の穴広げて宣言しました。
2008年5月4日 日曜日
ウキウキのんちゃんの巻

ウキウキのんちゃんの巻

アカチャンホンポまで嫁に言われた通りの買い物に行ってきました。
オムツの洗剤、オムツカバー、0ヵ月からのおしゃぶり、ワンピースの洋服などなど。

機関車トーマスの洋服が良かったけど、嫁に言われた通りピンク色の洋服を買って帰りました。
そしたら「こんなの欲しかったの〜♪」
と、嫁ご満悦でした。

亜豆紀、初のピンク色の洋服でした。
2008年5月3日 土曜日
抱っこ紐の巻

抱っこ紐の巻

オーガニックコットンの抱っこ紐を買いました。

亜豆紀をカンガルーの赤ちゃんみたいに抱っこ紐に入れました。
ユラユラユラ〜っでスヤスヤスヤ〜っと。
2008年5月2日 金曜日
JUNJUNからの贈り物の巻

JUNJUNからの贈り物の巻

JUNJUNからとっても可愛い赤ちゃん用の洋服などが届きました。

亜豆紀もキャッキャッと大喜びでした!
空気の美味しい北の大地より感謝の波動をお送りします。

家族3人、東の都に合掌させていただきます。
2008年5月1日 木曜日
プンプンのんちゃんの巻

プンプンのんちゃんの巻

嫁に内緒で買ったシリーズ第2弾。
スーパーマンの「よだれかけ」が届きました。
丁度胸の辺りにくるロゴマークが格好いいです。

そしたら嫁が「亜豆紀は女の子なの!!」
と、よだれを垂らして怒ってました。

だから、そのよだれかけを嫁の首にソッと巻いてあげたら、気が狂ったかのように怒りだしました。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき