イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2016年12月31日 土曜日

大晦日だよ!2016の巻

大晦日だよ!2016の巻
朝からテキパキ残りの大掃除。
お陰で家中ピッカピカ。

こんな感じで2016年もおしまい。
今年は、辛抱我慢の一年でしたが、終わってみれば色々楽しい一年でもありました。

来年のテーマは「桃栗三年柿八年」。

それではみなさん、また来年。
良いお年をお迎えください。

明るい未来が見えてきた!!
2016年12月30日 金曜日
テキパキ大掃除の巻

テキパキ大掃除の巻

本日、昼からテキパキお正月の買い物行ったり、大掃除したり。
残りは明日。

引き続きテキパキ頑張ろう。
2016年もあと一日。

光陰矢のごとしですねぇ〜。
2016年12月29日 木曜日
仕事納めの巻

仕事納めの巻

本日、仕事納め。
一年間ありがとうございました。

来年も迅速丁寧を最優先に頑張ります。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
2016年12月28日 水曜日
コタツと共にあれの巻

コタツと共にあれの巻

家で温々アズキちゃん。
コタツの中で一日過ごしてました。

冬休み満喫!
2016年12月27日 火曜日
浄化!大祓式の巻

浄化!大祓式の巻

無病息災と家運隆昌、交通安全を祈念して頂くため、西野神社から送られてきた形代に必要事項を記入して、けがれをこの形代に移し心を清浄しました。

その形代を西野神社に発送。
これで大晦日の大祓の儀式に間に合うでしょう。

これにて我が家は、大きく豊かな丸い心になりました。
来年も穏やかに。
2016年12月26日 月曜日
愛しのサンタさんの巻

5級バッジゲットだぜ!の巻

アズキちゃんのスキー教室最終日。
そして検定結果発表の日。

結果は、今年も合格!
5級バッジゲットだぜ!

来年は、4級目指して頑張るとのこと。
脱帽。

夕方、ピアノ教室。
これにて年内のアズキちゃんの習いごとは終了。

お疲れ様でした。
2016年12月25日 日曜日
愛しのサンタさんの巻

愛しのサンタさんの巻

朝起きてビックリ!
アズキちゃんの枕元にシルバニアファミリーの「緑の丘のすてきなお家」と「コアラファミリー」。

やっぱりサンタクロースって存在するのですねぇ〜。

大きな声でメリークリスマス♪
2016年12月24日 土曜日
わくわくの巻

わくわくの巻

記録的な大雪のクリスマス・イヴ。
今年のケーキは「セイコーマート」のストロベリーケーキ。

ケンタッキー片手にケーキムシャムシャ。
後は、早寝してサンタクロースを待つのみ。

今年一年良い子だったアズキちゃんの願いは、きっと叶うでしょう。
2016年12月23日 金曜日
ばんジャニ4(5級編)の巻

ばんジャニ4(5級編)の巻

今年も4日間、盤渓でスキー教室のアズキちゃん。
一年ぶりなので滑れるか心配しながら出発。

けど「思っていた以上に滑れた!」とのこと。
5級合格目指して頑張れ!
2016年12月22日 木曜日
夢の終業式の巻

夢の終業式の巻

ドバッと雪が降った木曜日。
そんな中、小学校は夢の終業式。

アズキちゃん、目をキラキラさせながら帰ってきました。
というわけで明日から冬休み。

スキー教室、クリスマス、正月に東京旅行と盛り沢山。
ヒ〜楽しみ〜!
2016年12月21日 水曜日
噂の冬至の巻

噂の冬至の巻

寒い一日。
気がつけば冬至なのですねぇ〜。

なので、ゆず湯に入ってカボチャムシャムシャ食べました。
お陰で心も身体もポッカポカ。

ヒ〜幸せ。
2016年12月20日 火曜日
もうすぐ冬休みの巻

もうすぐ冬休みの巻

あと3日、学校行ったら冬休みのアズキちゃん。
朝からウキウキワクワク。

体調崩さず残りも頑張りましょう。
ヒ〜やっぱり路面ツルツル〜。
2016年12月19日 月曜日
まさかの道徳の巻

まさかの道徳の巻

本日、小学校の授業参観。
なので晴天。

授業は道徳。
テーマは「かくしたボール」。

難しいテーマにアズキちゃんの手も低い…
今週頑張れば夢の冬休み。

チビッコ頑張れ!
2016年12月18日 日曜日
ホワイトイルミネーションの巻

ホワイトイルミネーションの巻

札幌駅周辺ブラブラ散歩。
ディズニーストア行ったり、ポケモンセンター行ったり。

ガチャガチャもガチャガチャ回した後、噂の「ホワイトイルミネーション」を観ながら帰りました。

アズキちゃんの目がキラキラしていた日曜日。
2016年12月17日 土曜日
おねむでござるの巻

雪の円山登山の巻

そこそこ早起きして円山登山。
せっかくなので「アルファ美輝」で着脱簡単、
靴の滑り止めを購入。

お陰でスイスイ山頂へ。
山頂でカップラーメンをズルズル。

下山は、一気に尻滑り。
ヒ〜楽しい!

シジュウカラがいっぱいの雪の円山でした。
2016年12月16日 金曜日
おねむでござるの巻

おねむでござるの巻

今週は、ビックリするぐらい眠い毎日。
何していても眠い…

けど、どうにかこうにか乗り切りました。
今週もお疲れ様でした。

思いっきり眠るぞぉ〜…
バタンQ〜…
2016年12月15日 木曜日
我が家の漢字2016の巻

我が家の漢字2016の巻

2016年を表す世相漢字「今年の漢字」は「金」になりました。

我が家の漢字はというと「忍」です。

とにもかくにも忍耐の一年。
来年は堪え忍んだ分、大噴火する予定。

それもこれも自分次第。
ニンともカンとも。

ニンニン。
2016年12月14日 水曜日
あっちゃんビビる!の巻

あっちゃんビビる!の巻

朝起きてビックリ!
家族みんなで大寝坊!!

アズキちゃんがいち早く起きたので小学校は、それほど遅刻しないですみました…

みんな疲れているのだなぁ〜。
とにもかくにもビビったビビった。
2016年12月13日 火曜日
ビショビショ雪道の巻

ビショビショ雪道の巻

午前中、雪降ったけど午後から快晴。
お陰で雪道ビショビショになりました。

オマケに雨降り出して大変な騒ぎの札幌。
転んだら大変だ!

そんな、わくわくドキドキの火曜日でした。
2016年12月12日 月曜日
大きな氷柱の巻

大きな氷柱の巻

今冬も大きな氷柱が取れて大喜びのアズキちゃん。
下校後に数本ゲット。

楽しそうで何より。
今週も転ばないよう張り切っていきましょう!
2016年12月11日 日曜日
腕時計を買いにの巻

腕時計を買いにの巻

義母からのクリスマスプレゼントを買いに札幌駅周辺へ。
アズキちゃん色々悩み、お店行ったり来たり。

頭フル回転して、白色のBABY-Gを購入。
最高だねぇ!

クリスマスが待ち遠しいねぇ〜。
2016年12月10日 土曜日
あっちゃんツルンの巻

あっちゃんツルンの巻

朝起きてビックリ!
札幌積雪59センチで銀世界…

ヒ〜恐ろしい。
買い物途中、早速アズキちゃんツルンドテン。

ヒ〜怖いねぇ〜。
2016年12月9日 金曜日
それでも楽しい金曜日の巻

それでも楽しい金曜日の巻

華の金曜日。

いつもだったら下校後のアズキちゃんは、友達と家でワイワイしているのですが、みんな都合悪かったらしく一人でWiiUピコピコ。

それでも楽しい金曜日。
今週もお疲れ様でした。
2016年12月8日 木曜日
スノーブーツを買いにの巻

スノーブーツを買いにの巻

路面ツルツルの札幌。
ヒ〜恐ろしい!

なので、近所の靴屋でアズキちゃんのスノーブーツを購入。
スパイク付きで滑り知らず。

北国の長い長い冬が始まるよ!
2016年12月7日 水曜日
青文ちゃん天国への巻

青文ちゃん天国への巻

朝起きたら、金魚の青文ちゃんがプカプカ…
水温も低い…

どうやら最近買ったばかりのサーモヒーターが壊れている模様。
急遽、予備のサーモヒーターで暖めたけど、時すでに遅し…

青文ちゃんは、天国に逝ってしまいました。
色々な色に変化した青文ちゃん、今までありがとう。

サーモヒーターは、メーカーに電話したら初期不良で新しい物を送ってくれるとのこと。

寛容な精神で許してあげよう。
2016年12月6日 火曜日
根雪になるかなぁ〜の巻

根雪になるかなぁ〜の巻

朝起きたら銀世界…
昨日までスニーカー履けたのに…

これは、根雪になるかなぁ〜。

ヒ〜寒い。
今宵は、コタツで熱燗だね。
2016年12月5日 月曜日
振替休日の巻

振替休日の巻

土曜日に学習発表会だったアズキちゃん。
なので、本日振替休日。

家にいてもつまらないので、お弁当持って児童館へ。
そして夕方ピアノ教室。

終わってみれば充実の一日だったそうです。
良かった良かった。

こんな感じで今週も張り切っていきましょう。
2016年12月4日 日曜日
スキーウェアを買いにの巻

スキーウェアを買いにの巻

もうすぐ、アズキちゃんのスキー教室が始まるので、スキーウェア一式を買うため「スポーツデポ」へ。

サイズは、ちょっと大きめ150センチ!
ヒ〜大きくなったなぁ〜。

とにもかくにも5級合格目指して頑張れ!
2016年12月3日 土曜日
学習発表会2016の巻

学習発表会2016の巻

ノンビリ起きて小学校の学習発表会へ。
演目は「バグズ・ライフ」。

アズキちゃんの役は、映画には出てこない架空キャラのミツバチ。

大きな声が出ていたし、素晴らしい演技。
保育園の園長先生にも会えたし、楽しい発表会でした。

来年のアズキの目標は「主役をやる!」だそうです。
ヒ〜頑張れ!
2016年12月2日 金曜日
噂の華金の巻

噂の華金の巻

いよいよ明日は、小学校の学習発表会。
演技は完璧とのこと。

ヒ〜楽しみ。
明日天気になぁれ!

今週もお疲れ様でした。
2016年12月1日 木曜日
残り一ヵ月!の巻

残り一ヵ月!の巻

気がつけば12月!

なので、サンタクロースにプレゼントのお願いを書き、観葉植物に吊すアズキちゃん。

貰えると良いねぇ〜。

残り一ヵ月も張り切っていきましょう!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき