イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年9月30日 日曜日
十五夜お月様見てはねるの巻

十五夜お月様見てはねるの巻

本日は十五夜。
なので、上新粉をこねて積み団子を作りました。

一番上は、食用色素の黄色を混ぜたお月様。
思いの外上手。

すすきも飾って準備したけど、あいにくの雨…
こんな感じで9月も終了。

来月も笑顔を絶やさず頑張ろう!
2012年9月29日 土曜日
猫も杓子も大倉山の巻

猫も杓子も大倉山の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
「今日も難しかった」とのこと。

午後、はじめて大倉山にある「札幌ウィンタースポーツミュージアム」へ。
ウィンタースポーツを疑似体験出来る施設で中々楽しい。

亜豆紀のお気に入りは「スピードスケート・トレーニング」。
何度も何度も挑戦してました。

札幌は、チビッコが楽しめる所がいっぱいあるなぁ〜。
明日晴れたら、どこに行こうかな?
2012年9月28日 金曜日
ペッチャンコ!の巻

ペッチャンコ!の巻

ボクの自転車に続いて、嫁の自転車まで後輪のタイヤがフニャフニャになってしまったので「サイクル小野サッポロ」へ。

タイヤとチューブの交換で5,040円!
タイヤ膨らみ、お財布ペッチャンコ。

今週もお疲れ様でした。
2012年9月27日 木曜日
市民農園その21[3年目]の巻
熊出没!
熊出没!

市民農園その21[3年目]の巻

明日からしばらく雨が降るというので、午前中に色々片付け午後から市民農園へ。

あちこち「熊出没注意」の看板。
一度は会ってみたいですね。

熊にびびらず長ネギ、ズッキーニ、キュウリ、カボチャ、シシトウ、枝豆、セロリなど収穫。

もうすぐ楽しみにしていたサツマイモ掘りが出来そうです。

ガオーガオー。
2012年9月26日 水曜日
怖い夢見ちゃった!の巻

怖い夢見ちゃった!の巻

朝、怖い夢を見て飛び起きた亜豆紀ちゃん。
「悪いやつに捕まったけど、逃げてきた!」とのこと。

今宵は楽しい夢見てね。
2012年9月25日 火曜日
丼な感じ?の巻

丼な感じ?の巻

先日、増毛町で買った筋子でイクラをつくりました。
昨年より上手。

朝からイクラ丼。
夜もイクラ丼。

明日の朝もイクラ丼。
ど〜ん!ど〜ん!ど〜ん!
2012年9月24日 月曜日
秋ですねぇ〜の巻

秋ですねぇ〜の巻

急に涼しくなりました。
秋ですねぇ〜。

季節の変わり目、体調管理に気をつけて今週も張り切っていきましょう。
2012年9月23日 日曜日
お餅をください!の巻

お餅をください!の巻

午前中にテントをたたんで増毛町へ。
海産物をまとめて購入。

ついでに鮭の遡上を見に暑寒別川へ。
手でつかめそうなぐらいウジャウジャいました。

良いもの見た後、オロロンラインを爆走して「厚田ふるさとあきあじ祭り」へ。
ギリギリ間に合い餅まきに参加。

家族3人で11個+当たり券(米1キロ)ゲット。
帰り道、餅をパクパク食べながら安全運転で帰りました。

明日から頑張ろう。
2012年9月22日 土曜日
ほっちゃれだねぇ〜の巻

ほっちゃれだねぇ〜の巻

早起きして浜益の川下海浜公園キャンプ場へ。
快晴!

到着後、早速バーベQ〜。
豚串ジュージュー焼いた後、浜益川へ。

ほっちゃれがプカプカ浮いていたので、亜豆紀はつかまえて大喜び。
鮭が今年も帰ってきました。

その後、千本ナラに行って色々お願い。
ちょうど良い時間になったので浜益温泉へ。

夜、満天の星空の下バーベQ〜。
幸せだなぁ〜。
2012年9月21日 金曜日
大きくなっちゃった!の巻

大きくなっちゃった!の巻

耳が大きくなるマジックが大好きな亜豆紀ちゃん。
なので「マギー審司のびっくりデカ耳」を東急ハンズで購入してあげました。

そしたら狂ったように大喜び。
良かったねぇ〜。

今週もお疲れ様でした。
明日、晴れたらキャンプに行く予定。
2012年9月20日 木曜日
青汁グビグビの巻

青汁グビグビの巻

毎朝、青汁を飲むようになりました。
なので胃腸の調子が、すこぶる良いです。

青汁パワーで週末も張り切っていきましょう。
2012年9月19日 水曜日
長い夏の巻

長い夏の巻

北海道とは思えないほど暑い日が続いたので、例年以上に水遊びが出来ました。

お陰で「驚きの白さ」が自慢の亜豆紀ちゃんも水着の跡がクッキリです。
腕白!

このまま冬なんて来なければいいのにね。
2012年9月18日 火曜日
朝の蜘蛛は福がくるの巻

朝の蜘蛛は福がくるの巻

市民農園の収穫時期になると、野菜に付いてきた虫たちで我が家は賑わいます。

朝になると、あちこち蜘蛛の巣だらけだったり、芋虫がソファーを歩いていたり…

10月まで我が家は、昆虫ワンダーランドです。
2012年9月17日 月曜日
クッキームシャムシャの巻

クッキームシャムシャの巻

家でノンビリとクッキー作り。
キャラメル味の美味しいクッキーが出来ました。

パクパク食べて今週も頑張りましょう。
そこのけそこのけ亜豆紀が通る。
2012年9月16日 日曜日
プレーリードッグは30万円の巻

プレーリードッグは30万円の巻

雨が降りそうで降らなかったので、おにぎり持って円山動物園へ。
運良く、子ども動物園の裏側探検ツアーに参加出来ました。

プレーリードッグは1匹30万円だとか。
とっても貴重な体験した後、亜豆紀のペースで園内ブラブラ。

秋も円山動物園は面白い。
2012年9月15日 土曜日
市民農園その20[3年目]の巻
スクスク秋野菜
スクスク秋野菜

市民農園その20[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
「ちょっと難しかった…」とのこと。

頑張れ!
その後、気温が高かったので左股川へ。

水着でバシャバシャした後、市民農園へ。
シシトウ、枝豆、トマト、ズッキーニ、カボチャ収穫。

トマトは、そろそろ終わりかなぁ〜。
何て思いながら、スーパーマンボウへ。

ビックリ価格!サンマ1箱(28匹)590円!
早速帰ってサンマ祭り。

ヒ〜たまらん!
2012年9月14日 金曜日
オーナラ姫の巻

オーナラ姫の巻

お姫様が大好きな亜豆紀ちゃん。
「今日から眠れる森の美女のオーロラ姫になるから」と、おならをプップしながら言ってました。

残念ながらオーロラ姫じゃなくてオーナラ姫でした。
今週もお疲れ様でした。
2012年9月13日 木曜日
愛しのロールパンの巻

愛しのロールパンの巻

最近、ロールパンが大好きになった亜豆紀ちゃん。
スーパーに行くと必ず買い物かごに入れてきます。

食欲の秋ですねぇ〜。
いっぱい食べて大きくなってね。
2012年9月12日 水曜日
夕焼け小焼けの巻

夕焼け小焼けの巻

最近、トンボの多い札幌。
もう秋は、すぐそこなのですねぇ〜。

とはいうものの最高気温30℃でした。
このまま冬なんて来なければいいのにね。

マヤ暦による地球滅亡まで、あと3ヵ月。
それまで精一杯頑張ろう。
2012年9月11日 火曜日
おはようございます!の巻

おはようございます!の巻

朝の挨拶で園長先生にほめられ、上機嫌の亜豆紀ちゃん。
賢い子です。

朝の挨拶は、何よりも大事です。
オッス!
2012年9月10日 月曜日
雨降って地固まるの巻

雨降って地固まるの巻

雨降ったり止んだりの札幌。
最高気温24℃。

予報では、明日も明後日も雨だとか…
保育園のプールもそろそろ終わりかな?

今週も、ぷっちょ食べて頑張りましょう。
2012年9月9日 日曜日
ディズニーオンアイス2012の巻

ディズニーオンアイス2012の巻

今年もディズニー・オン・アイス「ミッキー・ミニーのプリンセス&ヒーロー」を観に北翔クロテック月寒ドームへ。

正面2列目だったので、花束を用意してミッキーとグーフィーとティンカー・ベルに渡すことが出来ました。

グッズコーナーでは、プリンセスクラウンとナイトウエアを購入。
大満足の亜豆紀ちゃん。

その後、藻岩山にある平和塔を見て帰りました。
雨降りだったけど、楽しい日曜日でした。
2012年9月8日 土曜日
市民農園その19[3年目]の巻
ポリポリ枝豆
ポリポリ枝豆

市民農園その19[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
「集中力が付いたね」とほめられたそうです。

午後、市民農園へ。
秋野菜の種をパラパラッとまきました。

美味しくな〜れ。
その後、枝豆とオクラ収穫。

明日は「ディズニー・オン・アイス」なので、夜は予習復習のため、ディズニーのDVD鑑賞。
何から何まで楽しみ!
2012年9月7日 金曜日
ご褒美ぷっちょの巻

ご褒美ぷっちょの巻

色々あった一週間。
お疲れ様でした。

来週も、この調子で頑張りましょう。
亜豆紀ちゃん、自分へのご褒美に「ぷっちょ」パクリ。

秋の訪れを感じる一日でした。
来週も、ハリケーンミキサーで頑張りましょう。
2012年9月6日 木曜日
さらなる力作への巻

さらなる力作への巻

早くも「MOEイラスト・絵本スクール」の賞品が送られてきました。
素晴らしい。

コピック12色セットは、亜豆紀が没収していき早速、試し書きしてました。
良かったね。

よ〜し!次も頑張ろう。
2012年9月5日 水曜日
お天道様は見ているのだ!の巻

お天道様は見ているのだ!の巻

月刊MOE「第54回MOEイラスト・絵本スクール」のトップ賞を受賞しました!

9月3日発売ですが、北海道では二日遅い発売なので今日知りました。
嬉しい!

やっぱりお天道様は見ているのですね。
これからもバンバン描くぞぉ〜!

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!
2012年9月4日 火曜日
おへそを隠せ!の巻

おへそを隠せ!の巻

深夜3時頃、激しい雷と雨に驚き目を覚ましました。
窓を開けて寝ていたので、部屋中ビショビショ…

外は雷がピカピカしていて恐ろしい光景。
変な時間に起こされ、目がショボショボな一日でした。

けど、札幌ず〜っと晴れだったので、畑には恵みの雨になりました。
2012年9月3日 月曜日
保育園の遠足の巻

保育園の遠足の巻

本日、亜豆紀が楽しみにしていた保育園で行く遠足の日。
リュックには、お弁当と保冷剤。

お弁当の中身は何がいい?と聞くと「ラーメンとうどんとホットケーキ」と言ってました。
残念ながら、期待には応えられません…

とにもかくにも晴れて良かった札幌市でした。
2012年9月2日 日曜日
ゴルゴに乗るの巻

ゴルゴに乗るの巻

ビックリするほど天気が良かったので、自転車に乗って札幌競馬場へ。

知らないおばちゃんが入場券くれてビックリ。
世の中、良い人ばかりだ!

まずは、ミニチュアポニーに乗ったり、わんわんドームでフワフワしたり。
亜豆紀ちゃん汗ビショビショ。

何でも札幌競馬は、スタンド改築工事に入るため、2014年まで開催されないとか。
そんなわけで、来年はお預け。

帰ったら悪寒が…
今宵は早寝します。
2012年9月1日 土曜日
市民農園その18[3年目]の巻
メークイン21キロ
メークイン21キロ

市民農園その18[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
日に日に難しくなっているとのこと。

午後、市民農園へ。
メインはジャガイモ掘り。

メークイン21キロ収穫!
インカのひとみは少しだけ。

まずまず。
ズッキーニ、ニンジン、シソ、パセリ、長ネギ、シシトウ、トマト、セロリも収穫。

ちょっとした収穫祭でした。
こんな感じで9月スタート!

なろう!なろう!あすなろう!
明日は檜になろう!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき