イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2017年4月30日 日曜日
地獄の坂道ダッシュの巻

地獄の坂道ダッシュの巻

2回目の運動会リレー選手選考会が来週有るというので、荒井山で地獄の坂道ダッシュ修業。

10セット目で雨降ってきたので終了。
アズキちゃんフラフラ〜。

けど、潜在能力解放されたでしょう。
お天道様は見ているのだ!
2017年4月29日 土曜日
桜咲くの巻

桜咲くの巻

Wii Uのカラオケが無料の日なので、アズキちゃん1人カラオケ。
とっても賑やか。

午後、近所の公園散策。
桜が咲き始めていて、心ウキウキワクワク。

来週には、お花見出来そう。
ヒ〜たまらん!
2017年4月28日 金曜日
ローグ・ワンの巻

ローグ・ワンの巻

予約していたローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーの初回限定版ブルーレイが届きました。

公開時、忙しすぎて劇場では観られなかったので大興奮。

ヒ〜楽しみ!
今宵は、ハイボール片手に繰り返し観るよ。

フォースと共にあらんことを。
2017年4月27日 木曜日
地獄のかけっこ練習の巻

地獄のかけっこ練習の巻

明日、運動会のリレー選手選考会があるというので、円山公園で地獄のかけっこ練習を敢行。

お陰でアズキちゃん覚醒。
各クラス最速1名+学年上位5名と厳しい選考基準ですが、がんばってね。

帰りに四つ葉を見付けたので良いことありそう。
2年連続リレー選手になれますように。
2017年4月26日 水曜日
エスコートキッズの巻

エスコートキッズの巻

コンサドーレ札幌のエスコートキッズに当選したので札幌ドームへ。

16番の前寛之選手と一緒に手をつないで入場のアズキちゃん。
威風堂々。

試合は、大宮アルディージャと1−1の引き分け。
最後にグッズ売り場で16番のユニフォームマグネットを買って帰りました。

アズキちゃんの瞳キラキラ水曜日。
2017年4月25日 火曜日
雨の家庭訪問の巻

雨の家庭訪問の巻

本日、小学校の家庭訪問。
先生に色々褒められ、アズキちゃん照れくさくてクニャクニャ状態。

感心感心。
引き続き頑張りましょう。

とにもかくにも雨の札幌。
これから一雨ごとに暖かくなっていくでしょう。

アズキちゃんの頑張りに、今宵はハイボールで乾杯♪
2017年4月24日 月曜日
桃色円山の巻

桃色円山の巻

円山の雪も8割ぐらい無くなり、少しずつピンク色に染まり始めました。

春なのですねぇ〜。
来週は、いよいよ桜の開花予定。

ヒ〜楽しみ!
今週も張り切っていきましょう。
2017年4月23日 日曜日
コタツを片付けるの巻

コタツを片付けるの巻

まだまだ寒い札幌ですが、来週には小学校の家庭訪問もあるので、断腸の思いでコタツを片付けて丸テーブルを出しました。

ヒ〜スッキリ!
これにて春の準備が出来ました。

再来週にはお花見かな?
ヒ〜鼻がムズムズしてきたぞ〜!
2017年4月22日 土曜日
KAZUMOちゃんの巻

KAZUMOちゃんの巻

早起きして、かずの子の日企画「親子料理教室」に参加するため札幌市中央卸売市場へ。

かずの子大好きのアズキちゃんには、たまらない企画。
留萌のキャラクター「KAZUMOちゃん」ともパシャリ。

午後、かけっこ教室3回目。
みっちり1時間、さらに向上。

朝から一日動いたのでアズキちゃん、ちょっと早めにバタンQ〜…
楽しい夢見てね。
2017年4月21日 金曜日
黄色のリコーダーの巻

黄色のリコーダーの巻

3年生からリコーダーの授業があるので早速購入。
黄色のリコーダー。

アズキちゃん大喜びでピ〜ヒョロピ〜ヒョロ♪
日々充実で何より。

今週もお疲れ様でした。
2017年4月20日 木曜日
進め!新聞係の巻

進め!新聞係の巻

3年生になったアズキちゃんの係は「新聞係」。

なので下校後、5月号に向けての編集作業に大忙し。

まじめで何より。
誰に似たのだろうか?
2017年4月19日 水曜日
サンショウウオのミイラの巻

サンショウウオのミイラの巻

アズキちゃんの部屋を掃除していたら、昨年脱走したサンショウウオのミイラを発見。

やっぱり春ですねぇ〜。
北国の花見も近いかなぁ〜?
2017年4月18日 火曜日
ブ〜ブ〜!ガス・アウトの巻

ブ〜ブ〜!ガス・アウトの巻

先日、トイザらスで購入した「ガス・アウト」というカードで楽しむゲームにハマるアズキちゃん。

自分で出したカードの数字分、ガスターというオモチャ押し、おならの音が鳴ったら負けという単純なゲーム。

お友達とケラケラ笑いながら毎日楽しんでいます。
シンプルな感情で何より。
2017年4月17日 月曜日
チャラヘッチャラの巻

チャラヘッチャラの巻

アズキちゃんのピアノ教室の日。
発表会も無事終わったので、今日から新しい楽譜。

アズキちゃん予習復習しないタイプ。
なので、頭空っぽの方が夢詰め込める感じ。

チャラヘッチャラ!
今週も張り切っていきましょう。
2017年4月16日 日曜日
手作り味噌名人の巻

手作り味噌名人の巻

手作り味噌を体験するため「子どもの体験活動の場 Coミドリ」へ。

2キロ分の味噌を大豆、米糀、塩から造り持ち帰り。
美味しく食べられるのは、3ヵ月後とのこと。

ヒ〜楽しみ!
これで二度と市販の味噌を買うことは無いでしょう。
2017年4月15日 土曜日
祝!アズキ9歳の巻

祝!アズキ9歳の巻

金日成と誕生日が一緒で国際的におなじみの、アズキちゃん9回目の誕生日。
祝砲ドカ〜ン!ドカ〜ン!!

ケーキは「不二家」のチョコレートケーキ。
朝からパクパク。

午前中、映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」を観に札幌シネマフロンティアへ。

見終わったあと、グッズコーナーでUFOキャッチャーしたら、アズキちゃん人生初の景品一発ゲット!
100円でシロゲットだぜ!

その後、2回目の「かけっこ教室」。
ビショビショの1時間。

夕方、予約していた誕生日プレゼントの「Tamagotchi m!x サンリオキャラクターズ m!x ver.」を受け取りにアリオ札幌へ。

夕飯は、アズキちゃんの希望通り「サッポロビール園」。
ジンギスカンをパクパク。

9歳おめでとう!
2017年4月14日 金曜日
晴天の参観日の巻

晴天の参観日の巻

札幌晴天!
というわけで三年生最初の参観日。

授業は算数「かけ算の決まり」。
かけ算の分配の決まりについての授業。

アズキちゃんは、日直だったのでソコソコ楽しい参観日でした。

今週もお疲れ様でした。
2017年4月13日 木曜日
地獄の吹雪の巻

地獄の吹雪の巻

朝からビックリの吹雪…
最低気温0℃…

耳ちぎれそう…
ヒ〜熱燗暖まってますか?

お天道様、もう4月中旬ですよ。
2017年4月12日 水曜日
一雨ごとに…の巻

一雨ごとに…の巻

朝から冷たい雨の札幌。
ヒ〜寒い…

開花予報通り月末には、桜が咲くのだろうか?
という気温。

いつまで経っても熱燗だね。
ヒ〜ブルブル…
2017年4月11日 火曜日
スクスク!アズキちゃんの巻

スクスク!アズキちゃんの巻

小学校の身体測定の日。
身長139.5センチ!
一年で6センチ大きくなったアズキちゃん。

クラス一番の大きさも更新中。
何より何より。

拝啓、ご先祖様、アズキちゃんは、必要以上にスクスク育ってます。
2017年4月10日 月曜日
コタツ虫の巻

コタツ虫の巻

まだまだ寒い札幌市。
なので、コタツから出られないアズキちゃん。

お陰で一体化して「コタツ虫」になってしまいました。

もうそろそろ、コタツ片す時期ですよぉ〜。
2017年4月9日 日曜日
春のサイクリングの巻

春のサイクリングの巻

アズキちゃんと近所ブラブラ、サイクリング。
まだまだ寒い札幌。

帰り道、財布を拾い交番へ。
今年も徳を積む。

そこそこ楽しい日曜日でした。
2017年4月8日 土曜日
かけっこ教室の巻

かけっこ教室の巻

アズキちゃん「かけっこ教室」参加のため、国際交流館へ。
1時間チャッチャカチャッチャカ走り回ってました。

毎日の宿題も有り楽しそう。
毎週土曜日、全6回。

2年連続、運動会のリレー選手目指して頑張れ!
2017年4月7日 金曜日
500ピースの巻

500ピースの巻

先日買った、500ピースのパズルを黙々とやるアズキちゃん。

途中で飽きるかなぁ〜と思っていたら、まさかの三日で完成。

さすが噂の三年生。
今宵は、アズキちゃんの集中力に乾杯。

今週もお疲れ様でした。
2017年4月6日 木曜日
祝!3年生の巻

祝!3年生の巻

今日からアズキちゃん小学三年生。
噂のクラス替え初体験。

最近、仲が良かった友達とは一緒になれずウルウル…
けど、新しく友達が出来たのでウキウキ。

素敵な三年生になってね。
2017年4月5日 水曜日
南極カチコチ大冒険の巻

南極カチコチ大冒険の巻

アズキちゃんの春休み最終日なので「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観に札幌シネマフロンティアへ。

その後、パズル買ったり、3年生で使う筆記用具買ったり、ガチャガチャしたり、9歳の誕生日ケーキを予約したり色々。

こんな感じで短い春休みも終了。
明日からウキウキワクワクの3年生。

明日も天気になぁれ!
2017年4月4日 火曜日
閉じ込められた雪の下の巻

閉じ込められた雪の下の巻

雪解け進む札幌市。

すると、雪の下から色々出てきて、改めて春だなぁの感じる日々。

明日は、春を見付けにどこに行こうかな?
2017年4月3日 月曜日
春み〜つけた!の巻

春み〜つけた!の巻

ついにフキノトウが1ニョッキ!
ヒ〜!春なのですねぇ〜。

恐ろしく寒かった、北国の長い冬も終わりが見えました。
ウキウキワクワク。

今年の春は、過去最高に頑張るぞぉ!
2017年4月2日 日曜日
お友達と一緒の巻

お友達と一緒の巻

アズキちゃん、お友達と一緒に「春だ!科学館まつり2017」を開催中の札幌市青少年科学館へ。

お陰で春休みの思い出がまた一つ出来ました。

春休みも残り一週間、楽しい思い出いっぱい作ってね。
2017年4月1日 土曜日
伝説の4月スタート!の巻

伝説の4月スタート!の巻

Wii Uのカラオケが無料の日なので、急遽クラスメイトを招集してカラオケパーティーを開催したアズキちゃん。

一日中賑やか。
という感じで4月スタート。

今月もよろしくメカドック!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき