イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2016年6月30日 木曜日
市民農園その5[7年目]の巻

市民農園その5[7年目]の巻

信じられないぐらいで晴天なので、市民農園へ。
雑草を黙々と抜いた後、カブやラディッシュを収穫。

その後、西野神社へ。
偶然「夏越の祓」の神事(大祓式)が執り行われていたので参加。

お陰で清々しい気持ち。
最高の6月締めくくりでした。
2016年6月29日 水曜日
フットベースの巻

フットベースの巻

小学校でフットベースが大流行。

毎日、それが楽しみで学校に通っているとのこと。

今も昔も変わらないねぇ〜。
2016年6月28日 火曜日
札幌快晴!の巻

札幌快晴!の巻

久々、朝から快晴の札幌。
ヒ〜たまらん!

なので色々はかどるチューズデイ。
こんな毎日が幸せ。
2016年6月27日 月曜日
わくわくサンショウウオの巻

わくわくサンショウウオの巻

すくすく育っている我が家のサンショウウオ。
ブラインシュリンプを卒業して餌を冷凍赤虫に変えました。

そしたらムシャムシャ大賑わい。
勢い余って水槽から脱出するサンショウウオたち。

元気で何より。
今週も張り切っていきましょう。
2016年6月26日 日曜日
第3回わんぱく相撲の巻

第3回わんぱく相撲の巻

待ちに待った「わんぱく相撲 札幌場所」。
早起きしてお弁当持って発寒神社へ。

けど雨降りだったので、隣の小学校の体育館で開催。
アズキの部は午後から。

1回戦は、学年一大きいで有名のアズキちゃんより大きい女の子。
親子でブルったけど、頭から突っ込み圧勝!

2回戦は、足滑らし手をつく凡ミス…
本人悔しかったらしく、帰り道「来年も出る!」とアズキちゃん。

必殺技(STA)を出さずに終わった今大会。
とにもかくにも、何でも挑戦するアズキちゃんは、ボクの宝物。
2016年6月25日 土曜日
明日は、わんぱく相撲の巻

明日は、わんぱく相撲の巻

明日は、いよいよ「わんぱく相撲 札幌場所」。
アズキちゃん、女子小学1〜2年生の部でエントリー。

なので、本日秘技を授けました。
名付けてスペース・トルネード・アズキ(STA)。

狙うは、札幌一。
北の大横綱にアズキはなる!
2016年6月24日 金曜日
サンショウウオ上陸の巻

サンショウウオ上陸の巻

ついにサンショウウオの外鰓(がいさい)がなくなり上陸しはじめました。

卵から育てているので、ちょっと感激の金曜日。
今週もお疲れ様でした。
2016年6月23日 木曜日
アメリカザリガニの巻

アメリカザリガニの巻

アズキのクラスでザリガニを飼い始めたとのこと。

生き物大好きなアズキちゃんには、楽しい出来事だったそうです。

長生きすると良いねぇ〜。
2016年6月22日 水曜日
今度は27インチの巻

今度は27インチの巻

8年間使い続けたiMacが壊れました…
まあ良く持った方かな。

なので、早速購入!
今度は、27インチのiMacです。
いやはや最高!

Adobe Creative Cloudも導入したし、今まで以上に頑張るぞぉ!

というわけで、今後もイラストレーター服部ともあきをよろしくお願い致します。
2016年6月21日 火曜日
リンリン♪鈴虫の巻

リンリン♪鈴虫の巻

今年も我が家に鈴虫がやって来た!

オス1匹にメス2匹。
素晴らしい組み合わせ。

今宵も寝床でリ〜ンリ〜ン♪
2016年6月20日 月曜日
少し不思議の巻

少し不思議の巻

日曜参観だったため、本日振替休日のアズキちゃん。

なのに雨なので、家でノンビリ藤子不二雄マンガまつり。
少し不思議ワールド満喫。

明日天気になぁれ!
2016年6月19日 日曜日
市民農園その4[7年目]の巻

市民農園その4[7年目]の巻

午前中、小学校の日曜参観。
授業は算数「足し算引き算の図」。

午後、最近雨が多くて行けなかった市民農園へ。
黙々と雑草抜き。

夜、アズキちゃん主催の父の日パーティ。
アズキのパパの一番好きなところは「リビングで寝ちゃった時、寝室まで抱っこして運んでくれるところ」だそうです。

もっとあるだろう!
けど感謝。
2016年6月18日 土曜日
ようこそ炊飯ジャーの巻

ようこそ炊飯ジャーの巻

電化製品を買いにビックカメラへ。
10数年活躍した炊飯ジャーの買い換え。

最高の買い物が出来て、嫁ウキウキ。

その後、アズキちゃんのガチャガチャ祭り。
アズキちゃんもウキウキ。

帰りに札幌ら〜めん共和国「旭川ラーメン梅光軒」でラーメン三昧。
ンマ〜イ!

服部家みんな至福の一日。
2016年6月17日 金曜日
雨に水鉄砲の巻

雨に水鉄砲の巻

待ちに待った華金!
なので、アズキちゃん下校後すぐにお友達と公園へ。

雨の中、水鉄砲するという新しい遊びで大喜びしてました。
今週もフルスイングで過ごしていたので、アズキちゃん夕飯後バタンQ〜…

今週もお疲れ様でした。
2016年6月16日 木曜日
雨の札幌まつりの巻

雨の札幌まつりの巻

小雨の中、アズキと近所のお友達2人と一緒に北海道神宮の札幌まつりへ。
みんなで話し合って、予算は1,000円。

クジ引いて、スーパーボールすくいして、ベッコウ飴買って予算いっぱい。
高速の散財。

予算オーバーのチョコバナナを買ってフィニッシュ。
1,300円必要でした。

ムシャムシャ食べていたら、大粒の雨になってきたので退散。
みんな笑顔で何より。
2016年6月15日 水曜日
テルテルチャオズの巻

テルテルチャオズの巻

明日は、下校後にお友達と札幌まつりに行く予定のアズキちゃん。

けれど、予報では雨…
チビッコの願い天まで届け。
2016年6月14日 火曜日
噂の札幌まつりの巻

噂の札幌まつりの巻

今日から三日間、噂の札幌まつり。
最終日には行く予定。

アズキちゃんは、お友達に声かけて予算まで決めてアレコレ買う予定。

北海道にも夏が来るのですねぇ〜。
2016年6月13日 月曜日
蝦夷梅雨ですか?の巻

蝦夷梅雨ですか?の巻

札幌、一日中雨…
最近雨多いなぁ〜…

たまにはカラッと晴れて欲しいなぁ〜。

こんな感じでフニャフニャしてますが、今週も張り切ってます!
2016年6月12日 日曜日
あっちゃんクタクタの巻

あっちゃんクタクタの巻

予報では、雨が降るとか降らないとか言うので西区体育館・温水プールへ。

バシャバシャ3時間泳ぎました。
アズキちゃんクタクタ。

帰って夕飯食べてバタンQ〜。
楽しい週末でした。
2016年6月11日 土曜日
青色の釣り竿の巻

青色の釣り竿の巻

午前中、アズキちゃんのピアノ教室。
日進月歩。

午後、アズキ専用の釣り竿を買いに「アメリカ屋漁具」へ。
4メートルの釣り竿をチョイス。

その後、琴似発寒川へ。
3時間でウグイ73匹。

2週連続のウグイ爆釣。
ヒ〜たまらん!
2016年6月10日 金曜日
エゾハルゼミの巻

エゾハルゼミの巻

朝、部屋に飛び込んできたエゾハルゼミ。
ジージー♪大鳴き。

朝から大賑わい。
ジージー♪

今週もお疲れ様でした。
ジージー♪
2016年6月9日 木曜日
NEWフライパンの巻

NEWフライパンの巻

ちょっと追い風を感じたので、記念にちょっと高級なフライパンを購入。

新品は素晴らしい。
何を炒めても焦げ付かない。

素晴らしい!素晴らしい!
とにもかくにも追い風を感じる。

ヒ〜飛ばされる!
2016年6月8日 水曜日
恵みの雨の巻

恵みの雨の巻

一日中、雨が降り続いた札幌。
畑にとっては恵みの雨。

ありがたい。ありがたい。

けど週末は、カラッと晴れてほしいなぁ〜と思う、雨でビショビショ水曜日。
2016年6月7日 火曜日
ヒ〜晴天!の巻

ヒ〜晴天!の巻

最近ず〜っと寒かったけど、待望の25℃。
しかも雲一つ無い青空。

お陰で色々はかどりました。
お天道様に日々感謝。
2016年6月6日 月曜日
スクスク!サンショウウオの巻

スクスク!サンショウウオの巻

先日、畑で捕獲したサンショウウオの卵

毎日毎日、ブラインシュリンプをモリモリ食べているので前足後ろ足が生えてきました。

そろそろ上陸しそう。
みんな元気で何より。

今週も張り切っていきましょう!
2016年6月5日 日曜日
ウグイ釣りの巻

ウグイ釣りの巻

天気が良いので、琴似発寒川でウグイ釣り。
今年初めての魚釣り。

なので、爆釣モード!
アズキと2人で59匹、ウグイを釣り上げました。

「ウゲエ!」

本当は、ヤマメが釣りたかったなぁ〜。
とにもかくにも楽しい季節がやってきたぞ!
2016年6月4日 土曜日
リレー祝勝会の巻

リレー祝勝会の巻

雨降りの一日なので、西区体育館・温水プールへ。
バシャバシャ4時間、泳ぎまくり。

夜、アズキちゃん運動会のリレー優勝を記念してサッポロビール園でジンギスカンパーティ。

お腹がはち切れるまでお肉を食べ続けました。
お土産に熊がビール飲んでいるキーホルダーをチョイスしたアズキちゃん。

帰りにポロくんとパシャリ。
最高だね!
2016年6月3日 金曜日
猫も杓子も華金!の巻

猫も杓子も華金!の巻

今日は楽しい金曜日。
下校後ランドセルを投げ、お菓子を沢山バッグに詰めて遊びに行ってしまうアズキちゃん。

みんなニコニコ。
それが金曜日。

今週もお疲れ様でした。
2016年6月2日 木曜日
余念がないの巻

余念がないの巻

色気づいてきたアズキちゃん。
朝から髪型チェックに余念がない。

ちょっと前まで、寝癖が自慢のアズキちゃんだったのに…
やっぱり女の子なのですねぇ〜。
2016年6月1日 水曜日
ワタシハナリタイの巻

ワタシハナリタイの巻

今日から6月だというのに冷たい雨。
しかも風が強い。

色々あるけど、雨ニモマケズ風ニモマケズ、今月も張り切っていきましょう!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき