イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年6月30日 木曜日
油まみれになっての巻

油まみれになっての巻

1年の半分終了。
あっという間ですねぇ。

今月は、色々出来たので良し!

充実の6月だったので、亜豆紀はメロンのシロップでかき氷。
来月も額に汗して油まみれになって頑張ろう。
2011年6月29日 水曜日
かき氷はじめましたの巻

かき氷はじめましたの巻

札幌、30℃超えた超えていないで大騒ぎの一日。

なので昨年買った、かき氷器を出しました。
保育園帰りにペロリと食べた亜豆紀は、お風呂上がりにもペロリ。

ようやく札幌も夏らしくなってきました。
2011年6月28日 火曜日
アリエルのパンツの巻

アリエルのパンツの巻

お気に入りのパンツをはいて、朝からご機嫌の亜豆紀ちゃん。

雨が降りそうで降らない火曜日。
明日は、何のパンツをはくのかな?
2011年6月27日 月曜日
あと2枚の巻

あと2枚の巻

最近の亜豆紀のおやつはチョコボール。
気づいたら「銀のエンゼル」3枚集まりました。

あと2枚、銀のエンゼルが出るように今週も頑張ろう。
2011年6月26日 日曜日
Oh!お留守番の巻

Oh!お留守番の巻

今日は、嫁が通っている着物教室の終了式。
なので、亜豆紀と一緒にお留守番。

お昼はもちろん「ほっともっと」のドラえもんランチ460円。
明日も頑張っていきましょう。
2011年6月25日 土曜日
触った!ニホンザリガニの巻

触った!ニホンザリガニの巻

朝、劇団四季のライオンキングをネット予約。
うまく繋がり、まさかの最前列ゲット!

その後、円山動物園のイベント「ザリガニ体験屋台」に参加。

亜豆紀は、ニホンザリガニを触れて大喜び。
ゲームあったり実験あったりで楽しいイベントでした。

午後、亜豆紀のピアノ教室。
レモンのレを習ったそうです。

札幌快晴だったけど肌寒い土曜日でした。
2011年6月24日 金曜日
上手に出来るかな?の巻

上手に出来るかな?の巻

最近、洗濯物をたたむ手伝いをしてくれる亜豆紀ちゃん。

ちょっと雑なので、たたみ直すと「アズがたたんだの!ゴメンね言って!」とプンプン。

肌寒い札幌での出来事でした。
今週もお疲れ様でした。
2011年6月23日 木曜日
1UP!亜豆紀ちゃんの巻

1UP!亜豆紀ちゃんの巻

母からキノコがドッサリ届きました。
早速、夕食で亜豆紀パクパク大喜び。

ありがたいねぇ〜。

雨降りの札幌でしたが、キノコ食べて1UP!
明日は金曜日だ!
2011年6月22日 水曜日
着物を着た嫁の巻

着物を着た嫁の巻

密かに着物教室に通っている嫁。
勢い余って着物を購入しちゃいました。

夜な夜なファッションショー。
週末は、着物教室の終了式だそうです。

そりゃあ良かったね。
2011年6月21日 火曜日
オムツがはずれた日の巻

オムツがはずれた日の巻

保育園の先生に「あずちゃんオムツ卒業」と言われ、今日からパンツ登園。

1度も濡らさず過ごしたとのこと。
やったね!

というわけで、本日「オムツが外れた日」にさせていただきます。
2011年6月20日 月曜日
あれれ…カレーパンマンの巻

あれれ…カレーパンマンの巻

朝、昨日パン屋で買ったアンパンマンのあんパンを食べようと思ったら、中身がカレーでビックリの亜豆紀ちゃん。

今週も張り切っていきましょう。
2011年6月19日 日曜日
市民農園その6[2年目]の巻
すくすくズッキーニ
すくすくズッキーニ

市民農園その6[2年目]の巻

嫁、体調不良の為、亜豆紀と一緒に市民農園へ。

ゴザ敷いてパンをムシャムシャ。
青空の下食べるパンは美味しい。

その後、雑草を抜いてラディッシュ収穫して帰りました。

夜、父の日なので今年も亜豆紀画伯に似顔絵を描いてもらいました。
ざ…斬新っ!
パパの似顔絵
2011年6月18日 土曜日
ピアノをポロン♪の巻

ピアノをポロン♪の巻

亜豆紀のピアノ教室の日。
ドングリのドを習ったとのこと。

その後、どこかに行こうと思ったけど、雨が降りそうで降らない変な天気だったので、家でフニャフニャ。

なので、明日晴れたら市民農園かな。
2011年6月17日 金曜日
平熱!亜豆紀ちゃんの巻

平熱!亜豆紀ちゃんの巻

すっかり亜豆紀の熱も下がったので、2日ぶりに保育園。

なぜか、いつも吠えている犬が亜豆紀の周りをクルクル回って大喜び。

みんな良かったね。
2011年6月16日 木曜日
家でのんびりの巻

家でのんびりの巻

亜豆紀ちょっと熱があったので、今日も保育園お休み。
なので、家でのんびり「リトル・アインシュタイン」観て過ごしました。

今宵は満月。
ロケットに乗って出発だ♪
2011年6月15日 水曜日
亜豆紀38℃の巻

亜豆紀38℃の巻

久々に熱を出した亜豆紀ちゃん。
アチチの38℃。

元気だけど熱下がらないので、保育園お休み。
家でゆっくり録画していたアンパンマン鑑賞会。

明日は、保育園行けるかな?
2011年6月14日 火曜日
虹のむこうに♪の巻

虹のむこうに♪の巻

朝から雨だったけど、保育園の餅つき大会に参加。
今回も、よもぎ餅。

園児のペッタンコペッタンコの大合唱の後「虹のむこうに♪」の歌にあわせてペッタンコと餅をつきました。

チビッコ行事に参加できて幸せ。
今週は、優しい気持ちで頑張ります。
2011年6月13日 月曜日
亜豆紀ポリポリの巻

亜豆紀ポリポリの巻

義母から色々届きました。
亜豆紀のお菓子も入っていて大喜び。

感謝永遠に!

週の始まりが雨でしたが、今週も頑張っていきましょう。
2011年6月12日 日曜日
市民農園その5[2年目]の巻
サンチュ活き活き
サンチュ活き活き

市民農園その5[2年目]の巻

パン買って市民農園へ。
今年は寒いせいか、育ちがイマイチ。

けど、今年もサンチュは順調。
来週には収穫出来そう。

亜豆紀は、ダンゴムシ捕まえて楽しそうでした。
もう少し暑くなったら、虫もウジャウジャ出てくるでしょう。

パンをムシャムシャ食べた後、エンドウ豆とラディッシュを間引いて帰りました。
来週は、晴れの日が続けばいいね。
2011年6月11日 土曜日
お祭り広場2011の巻

お祭り広場2011の巻

本日、保育園の「お祭り広場」。
今年も金魚すくいにヨーヨーつりに綿アメ貰うフルコース。

その後、先生たちによる踊りと太鼓の演奏。
素晴らしい!

夕方、自転車乗って夕食買ったりシュークリーム買ったり、近所をぐるり。

雨降ったり晴れたり、変な一日でした。
2011年6月10日 金曜日
まな板ツルッツルの巻

まな板ツルッツルの巻

チャッチャカ仕事を片付けた後、フニャフニャに歪んだ、まな板のカンナがけ。

シャカシャカ削って1時間。
ツルッと平らな、まな板になりました。

あっという間の一週間。
来週も自分のペースで頑張ろう。
2011年6月9日 木曜日
絵本大好きの巻

絵本大好きの巻

毎日、保育園の絵本を借りて帰っている亜豆紀ちゃん。

保育園の絵本は充実の品揃えなので、卒園までに全部読み終えるだろうか?

さてさて、明日は何を借りてやろうか…
2011年6月8日 水曜日
市民農園その4[2年目]の巻
イチゴ
イチゴ

市民農園その4[2年目]の巻

とっても天気が良いので市民農園へ。
先日まいた種が芽を出していました。

保育園の園長先生に教わったイチゴも今のところ順調。

空いているスペースに苗を色々植えて、雑草取って帰りました。
このまま気温がドンドン上がってくれればいいなぁ〜。

そしたら待ちに待ったキャンプに行く予定。
これからの季節、北海道は本当に楽しい。
2011年6月7日 火曜日
星5つの巻

星5つの巻

4月に受験したDTPエキスパート更新試験の結果通知が届き、今回も無事合格。
カードには、更新回数★5つが表記されていました。

6回更新したらゴールドカードからブルーカードに昇格するそうです。
次回は2年後。

それまでフニャフニャ生きていきます。
2011年6月6日 月曜日
チューチュー・アイスの巻

チューチュー・アイスの巻

今週から札幌は、ドンドン気温が上がっていくそうです。
明日は24℃になるとかならないとか。

なので亜豆紀は、アイスをチューチュー。
明日は、チューチュー・チューズデー!
2011年6月5日 日曜日
オシャレキノコの巻

オシャレキノコの巻

3ヵ月ぶりに亜豆紀の髪の毛を切りに「シュシュシュブー」へ。
オシャレなキノコみたいにしてもらいました。

体調不良のKくん不在…残念。
ゆっくり休んで。

その後「ちゃんぽん一鶴」で大盛ちゃんぽんムシャムシャ。
晴れて良かった日曜日でした。
2011年6月4日 土曜日
歌うの大好き亜豆紀ちゃんの巻

歌うの大好き亜豆紀ちゃんの巻

本日、亜豆紀のピアノ教室。
リズムと音感を学んでいるようです。

「あず、歌うの大好きなの♪」が口癖の亜豆紀ちゃん。

歌って踊って楽しい毎日を過ごしてね。
2011年6月3日 金曜日
オレンジ・ムシャムシャの巻

オレンジ・ムシャムシャの巻

亜豆紀は、オレンジをムシャムシャ食べているので風邪知らず。
非常に良いこと。

こんな感じで一週間終了。
お疲れ様でした。
2011年6月2日 木曜日
アップルありがとう!の巻

アップルありがとう!の巻

修理に出していたMacが戻ってきました!

ハードディスク、パワーサプライ、液晶パネルの交換をしたそうです。
良かった良かった。

なので今日は、アプリケーションの再インストール作業だけで終わってしまいました。

明日から頑張ろう。
2011年6月1日 水曜日
タンポポ大好き亜豆紀ちゃんの巻

タンポポ大好き亜豆紀ちゃんの巻

保育園の帰り道、タンポポの綿毛を摘んで帰るのが大好きな亜豆紀ちゃん。
ほのぼの。

気がつけば6月。
まだまだ肌寒い札幌ですが、今月も頑張っていきましょう。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき