イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2016年7月31日 日曜日
バイバイO家の巻

バイバイO家の巻

京都から9泊10日で北海道に遊びに来たO家、本日朝早く帰宅。

雨降りの日が多かったけど、キャンプ、魚釣り、バーベQ〜、温泉、ジンギスカン、ウニ丼など色々体験出来たので最高の夏休みだったでしょう。

O家がいなくなった我が家は、とっても静か。
「また秋に来ると良いねぇ〜」とアズキちゃん談でした。
2016年7月30日 土曜日
初めての旭山動物園の巻

初めての旭山動物園の巻

パッとしない天気だけど、O家と一緒に噂の「旭山動物園」へ。
オオカミの遠吠えとカバの泳ぎが見られて大満足。

中々面白く、閉園まで楽しみました。
お土産は、ホッキョクグマのぬいぐるみをチョイス。

夕飯は、札幌に帰って「北とうがらし」で肩ロースジンギスカンをムシャムシャ。
ヒ〜たまらん!
2016年7月29日 金曜日
夢のバター作りの巻

夢のバター作りの巻

えええっ!
札幌連日の雨…

なのでO家と一緒に「さとらんど」へ。
牛、馬、山羊見てチビッコ大興奮。

バター作り教室でバターも作れて大満足。
良かった良かった。

夕飯は「古艪帆来」。
ヒ〜縞ホッケたまらん!

連日の満腹!
2016年7月28日 木曜日
満喫!雨のサッポロの巻

満喫!雨のサッポロの巻

今日も雨…
なのでO家と一緒に「大倉山」へ。

札幌ウィンタースポーツミュージアムでチビッコ大喜び。
その後、白い恋人パークでお買い物。

夕飯は「サッポロビール園」。
チビッコ達の希望で「カニ食べ放題付きテーブルバイキング」。

ジンギスカン食べながら、タラバもムシャムシャ。
明日天気になぁれ!
2016年7月27日 水曜日
お願い!千本ナラの巻

お願い!千本ナラの巻

朝起きたら、まさかの雨&強風…
キャンプ2泊3日の予定だったけど無念の撤収。

せっかくなので増毛へ。
国稀で日本酒購入、海産物も沢山購入。

帰り道の「千本ナラ」で色々お願い。
努力すれば願いは叶うでしょう。

帰って、自宅で海鮮パーティ。
最高だね。
2016年7月26日 火曜日
アイラブ浜益の巻

アイラブ浜益の巻

O家と一緒に「浜益」へ。
テントを張って、北国の冷たい海へ。

チビッコ達は、バシャバシャ。
ボクは、心臓が止まりそうなので断念。

その後、浜益温泉に入ってからバーベQ〜。
肉焼きまくり。

メインは花火をパチパチ。
最高だね。
2016年7月25日 月曜日
終業式の巻

終業式の巻

本日、小学校の終業式。
お腹に不安を抱えながら、遅刻気味に登校。

けど半日、痛みもなく無事帰宅。
さあ!明日から夏休みだ!

まずはキャンプだね。
2016年7月24日 日曜日
腹痛アズキちゃんの巻

腹痛アズキちゃんの巻

なぜか腹痛が続くアズキちゃん。
帰宅後ダウン…

発熱後、食欲もないし心配…
明日は、小学校の終業式。

早く良くなぁれ!
2016年7月23日 土曜日
定山渓自然の村の巻

定山渓自然の村の巻

O家と一緒に「定山渓自然の村」へ。
コテージに泊まってバーベQ三昧。

ヘビの抜け殻ゲットしたので良いことありそう。
とにもかくにも星のキレイな夜でした。
2016年7月22日 金曜日
ようこそ!O家の巻

ようこそ!O家の巻

アズキちゃん体調戻らず…
なので無理せず、本日も小学校お休み。

夜、京都からO家が遊びに来て、我が家は大賑わい。
北海道の夏は「ビックリするぐらい涼しい」が第一声。

一番の目的は、川釣りとのこと。
北海道満喫してね!
2016年7月21日 木曜日
高熱アズキちゃんの巻

高熱アズキちゃんの巻

起きたら高熱アズキちゃん…
なので小学校休んで、家でノンビリ。

いつもだったらテレビをポケ〜っと観ているのに、ひたすら眠ってました。
心配心配…

と思っていたら「あはは…」と楽しい夢見て笑ってました。
早く良くなぁれ。

夏休みは近いぞ!
2016年7月20日 水曜日
体調不良のアズキちゃんの巻

体調不良のアズキちゃんの巻

小学校の帰り道「節々痛い」と言うアズキちゃん。

なので今宵は、ちょっと早めにバタンQ〜…

早く良くなぁれ。
2016年7月19日 火曜日
コララインの巻

コララインの巻

最近「コララインとボタンの魔女」にハマっているアズキちゃん。

ボタンの目ゴッコがお気に入り。

そんな、身も蓋もない火曜日でした。
2016年7月18日 月曜日
楽しい友達ビンボンビンボンの巻

楽しい友達ビンボンビンボンの巻

本日も家でノンビリ、DVD鑑賞デー。
ず〜っと観たかった「インサイド・ヘッド」。

ビンボン出てくるシーンで涙ポロポロ。
なので早速「DXおしゃべりぬいぐるみ ビンボン」を購入。

歌うし、アメの涙流すし、綿菓子のニオイするし言うこと無し。
しかもブームが過ぎたのか、82%オフで購入。

楽しい友達♪
ビンボンビンボン♪
2016年7月17日 日曜日
かいとうアズキちゃんの巻

かいとうアズキちゃんの巻

小雨降っていたので、家でノンビリ。

アズキちゃん大好き「かいけつゾロリ」のDVD鑑賞。

時がノンビリ流れる日曜日でした。
2016年7月16日 土曜日
プール開放の巻

プール開放の巻

本日から小学校のプール開放。
なのでアズキちゃん、ウキウキ早起き。

天気も良く一日バシャバシャ。
明日も天気になぁれ!
2016年7月15日 金曜日
参観週間の巻

参観週間の巻

本日、小学校の参観週間最終日。
教科は「生活科」。

先日、グループで街探検した発表会。
終始ニコニコ。
良いこと良いこと。

その後、懇談会で学力テストの結果発表。
5段階評価で、国語4に算数5。

今宵は、パーティーだね。
2016年7月14日 木曜日
明日からプール授業の巻

明日からプール授業の巻

明日から小学校では、プール開放とのこと。
北海道にも夏が来たのですねぇ〜。

というほど暑くないけど…
朝晩寒いし…
これから暑くなっていくのでしょう。

今夏は、海や川やキャンプで大暴れするぞぉ!
2016年7月13日 水曜日
北海道メロンソフトの巻

北海道メロンソフトの巻

札幌、汗ばむ良い天気。
この時期、美味しいのが「セイコーマート」の北海道メロンソフト。

アズキちゃんペロペロ、気力体力回復。
とっても幸せ200円。

明日も天気になぁれ。
2016年7月12日 火曜日
おねむのアズキちゃんの巻

おねむのアズキちゃんの巻

最近、朝起きられなくなったアズキちゃん。

リレーの朝練の時は、朝5時には起きていたのに…

目的がないとやる気が出ない感じ。

今は、たっぷり充電して、ここぞ!という時に爆発してね。
2016年7月11日 月曜日
絵本作家のサトシンさんの巻

絵本作家のサトシンさんの巻

2年ぶりに絵本作家のサトシンさんと再会。

怪しいビルの中にある「居酒屋 大ちゃん」でビール片手にありがたい説法。

最高の週の始まり。

ゼンマイ仕掛けでおなじみのボクも明日からは、ブラックモーター搭載で頑張ります!
2016年7月10日 日曜日
選挙へGO!の巻

選挙へGO!の巻

午前中は、家でノンビリ。
その後、選挙へ。

明日は、どっちだ!

投票後、裏参道祭りへ。
アズキちゃん色々お友達に会って挨拶。

お友達多くて何より。
2016年7月9日 土曜日
市民農園その6[7年目]の巻

市民農園その6[7年目]の巻

天気イマイチだけど市民農園へ。
雑草黙々と抜く。

その間アズキちゃんは、サンショウウオの餌の小さなクモを捕獲。

有意義な土曜日でした。
2016年7月8日 金曜日
絆創膏番長の巻

絆創膏番長の巻

毎日、擦り傷作って帰ってくるアズキちゃん。
肘膝、常に絆創膏。

腕白で何より。
今週もお疲れ様でした。
2016年7月7日 木曜日
鈴虫捕獲大失敗の巻

鈴虫捕獲大失敗の巻

先日、荒井山で仕掛けた、ペットボトルで作った鈴虫捕獲器を回収に荒井山へ。

中見てビックリ、2つ仕掛けて2つともナメクジびっしり。
ヒ〜ネバネバ〜…

なので場所変えてリベンジ。
こんな日もあるよね。
2016年7月6日 水曜日
楽しい遠足の巻

楽しい遠足の巻

本日、小学校の遠足。
予算より、ちょっと多めのおやつとお弁当をリュックに詰めて出発。

目的地は、円山動物園。
一番楽しかったのは、おやつタイムだったとのこと。

小学生ライフ満喫で何より。
2016年7月5日 火曜日
噂の生け花教室の巻

噂の生け花教室の巻

児童館で今日から噂の生け花教室。
初回だけど中々の作品。

教室は全10回。
アズキちゃんの才能は、どこまで開花するかなぁ〜。

こんな姿見てると女の子なんだなぁ〜。
と思うけど、わんぱく相撲のリベンジ忘れずに!
2016年7月4日 月曜日
おやつは218円までの巻

おやつは216円までの巻

あさって小学校の遠足があるので、おやつを購入。
予算は216円までとのこと。

近所のチビッコ集まり、消費税の計算。
今のチビッコは大変だなぁ〜…

僕のチビッコ時代は、予算軽くオーバーしていたのに今のチビッコは、まじめだなぁ〜。

アズキちゃんは、食べたいお菓子をカゴに入れたら予算オーバー…
だけど「関係ねぇよ!」と全て購入。

ちょっとぐらいルール破っても良いのだよ。
チビッコだもの。
2016年7月3日 日曜日
ネイチャーガールの巻

ネイチャーガールの巻

自転車に乗ってブラブラ「イオンモール札幌発寒」へ。
アズキちゃんヘアピン色々購入。

やっぱり女の子なのですねぇ〜。

キャンプグッズも色々購入。
今年の夏は、ネイチャーガールにアズキちゃんはなる!
2016年7月2日 土曜日
やっぱりアイラブ町内会の巻

やっぱりアイラブ町内会の巻

3年ぶりに町内会のバスレクレーションに参加しました。
目的地は定山渓に近い温泉郷。

まずはサクランボ狩り。
噂の佐藤錦、甘くて美味しい!

その後、移動して「サッポロ ピリカコタン」へ。
民族衣装着てパシャリ。

会食では、町内会会長から乾杯の音頭を頼まれたアズキちゃんが「カンパ〜イ!」。
大役。

やっぱり素敵な町内会でした。
2016年7月1日 金曜日
7月スタート!の巻

7月スタート!の巻

気がつけば今年の折り返し。
夏ですねぇ〜。

アズキちゃん帰宅後、すぐにランドセル投げてお友達と公園へ。
やっぱり夏ですねぇ〜。

今月も良いことありますように。
お天道様は見ているのだ!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき