イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年6月30日 土曜日
第4回運動会の巻

第4回運動会の巻

最高気温30℃の素晴らしい天気の中、保育園の運動会。
今年から出番が増えたので、楽しいったらありゃしない。

最後に金色に輝くメダルを貰いました。
眩しい!

帰りに、今年も「神社小路祭り」の前売り券を購入。
楽しい季節は、始まったばかりだ!
2012年6月29日 金曜日
明日は運動会だぜぇ〜の巻

明日は運動会だぜぇ〜の巻

最高気温29℃の札幌。
ようやく夏が来た感じです。

亜豆紀は、レモン味のかき氷をムシャムシャ食べてヒンヤリ。
これで明日の運動会も素晴らしい動きを見せるでしょう。

楽しみだぜぇ〜。
2012年6月28日 木曜日
スマイルちゃんの巻

スマイルちゃんの巻

保育園の運動会お遊戯は、ゆずのスマイル。
可愛い振り付け。

本番前に踊ってもらいました。
ほぼ完璧。

ナイス!スマイル。
2012年6月27日 水曜日
夢の4色シロップの巻

夢の4色シロップの巻

円山公園で保育園の運動会の練習をしたとのこと。
本番は週末。

家に帰って、かき氷。
ブルーハワイ、イチゴ、レモン、抹茶のシロップをかけてムシャムシャ食べてました。

運動会は、バシッとぶれずにビデオ撮影するので頑張ってね。
2012年6月26日 火曜日
ビショビショあずきちゃんの巻

ビショビショあずきちゃんの巻

最高気温25℃の札幌。
とっても良い天気でした。

亜豆紀は、保育園でビショビショになって遊んでました。
今週は、ず〜っと良い天気とのこと。

運動会も晴れるといいね。
2012年6月25日 月曜日
おとうさんスイッチの巻

おとうさんスイッチの巻

晴天の札幌。
気持ちの良い週のスタート。

なので、ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」を作って遊びました。

おとうさんスイッチいきますよ〜。
2012年6月24日 日曜日
おかっぱ!あずきちゃんの巻

おかっぱ!あずきちゃんの巻

亜豆紀の髪を切りに「シュシュシュブー」へ。
可愛いおかっぱ!

その後、大通公園に行ったらイベント中だったのでブラブラ。
着ぐるみが沢山いたので、記念写真パシャパシャ。

バラも満開。
良い香り。

遊具でクタクタになるまで遊んで帰りました。
とっても天気の良い札幌でした。
2012年6月23日 土曜日
市民農園その7[3年目]の巻
ジャガイモ
ジャガイモ

市民農園その7[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
「ファ♪」を習ったそうです。

その後「ホタル幼虫放流会」に参加するため、五天山公園へ。
北海道にもホタルがいるのですねぇ〜。

大きくなぁれと放流。
来月、ホタル鑑賞会があるそうです。

ソフトクリーム食べた後、市民農園へ。
キュウリとラディッシュを収穫。

まだまだ気温が低いため、例年より発育が遅いです。
早くカラッと暑くならないかなぁ〜。
2012年6月22日 金曜日
シャカシャカ洗え!の巻

シャカシャカ洗え!の巻

金曜日は、金魚の水槽掃除の日。
砂利をシャカシャカ。

大きくなぁれ。
今週もお疲れ様でした。
2012年6月21日 木曜日
オレンジ自転車の巻

オレンジ自転車の巻

ボクの自転車の荷台が壊れてしまったので、チャイルドシートを嫁の自転車の荷台に移しました。

亜豆紀曰く「乗り心地良い」とのこと。
良かったねぇ〜。

週末も、ベルをチリンチリンと鳴らして頑張りましょう。
2012年6月20日 水曜日
タイフ〜ン4号の巻

タイフ〜ン4号の巻

札幌は、台風それて小雨でした。
良かった良かった。

市民農園、心配したけど恵みの雨になりました。
そろそろキュウリの収穫出来るかな?

なんて、のんきなことを考える一日でした。
2012年6月19日 火曜日
市民農園その6[3年目]の巻
カボチャの花
カボチャの花

市民農園その6[3年目]の巻

明日から天気が崩れるとのことなので市民農園へ。
今年は寒いので、ジャガイモの成長がイマイチです。

隣の畑のおじさんに色々教わり、雑草をバッサバッサと切り落として帰りました。

早く本格的な夏が来ないかなぁ〜。
そんな感じの一日でした。
2012年6月18日 月曜日
自転車ギ〜ギ〜…の巻

自転車ギ〜ギ〜…の巻

朝、自転車に乗って保育園に行こうと思ったら、変な音がするので調べてみたら、荷台の一部が折れていてビックリ!

10年前に江戸川区の小岩で買った自転車。
そろそろ買い換えかなぁ〜…

とにもかくにも、チャイルドシートの下の部分なので、早く気づいて良かったです。
ポカポカ陽気だし、歩いていこう。
2012年6月17日 日曜日
幸福の白玉の巻

幸福の白玉の巻

市民農園に行こうかなぁ〜と思っていたけど、雨で断念。
なので、家でノンビリ白玉作り。

食紅入れた、めでたい紅白の白玉。
お汁粉に入れてムシャムシャ。

その後、父の日なので今年も亜豆紀画伯に似顔絵を描いてもらいました。
ハイカラ!
パパの似顔絵
2012年6月16日 土曜日
レドレ♪おやすみ♪の巻

レドレ♪おやすみ♪の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
「めだかさん」と「かごめをしましょ」を習ったそうです。

夕方、嫁と亜豆紀で保育園のパーティに参加。
「楽しかったよ」とのこと。

とにもかくにも風の強い一日でした。
2012年6月15日 金曜日
かき氷ゲットだぜ!の巻

かき氷ゲットだぜ!の巻

今週も、あっという間。
やりたかったことが出来たので、まずまずの一週間でした。

亜豆紀は、ブルーハワイとイチゴのシロップをかき氷にかけると紫色になることを知り、また少し賢くなりました。

来週もエンジンブルブル絶好調で頑張りましょう。
2012年6月14日 木曜日
元気100倍の巻

元気100倍の巻

お菓子食べてジュース飲んで、元気100倍の亜豆紀ちゃん。
バタコさんいらず。

明日も、この調子で頑張りましょう。
2012年6月13日 水曜日
あずきちゃんが通るの巻

あずきちゃんが通るの巻

昨日色々あったけど、いつも通り保育園に行けました。

帰りには、さくらんぼ公園でブランコして木の実拾いに夢中。
家に着いたら、かき氷ムシャムシャ。

何から何まで、いつも通りの一日でした。
2012年6月12日 火曜日
あずきちゃんが転んだの巻

あずきちゃんが転んだの巻

亜豆紀が、お風呂で転んで出血したので、円山ため小児科へ。
そしたら「外科に行って」と言われたので、こりゃあ大変だ!と北海道社会保険病院へ。

けど、問題なく帰宅。
良かった良かった。

それからテレビでサッカー観戦。
色々ドキドキした一日でした。
2012年6月11日 月曜日
シロップ1リットルの巻

シロップ1リットルの巻

1リットルのかき氷シロップを購入。
これで毎日お祭り気分。

今週もそこそこ頑張りましょう。
2012年6月10日 日曜日
市民農園その5[3年目]の巻
すくすくズッキーニ
すくすくズッキーニ

市民農園その5[3年目]の巻

小雨が降っていたけど市民農園へ。
バッサバサと雑草を鎌で切り落としました。

ラディッシュがそこそこ出来ていたので収穫。
今のところ順調。

その後、近くの五天山公園へ。

水車があったり、ウサギがいたり、遊具があったり、売店があったり、バーベQが出来たり、夏にはホタルが見られる小川があったり、素晴らしい公園。

きっと札幌一楽しい公園でしょう。
西区って意外に楽しいところだなぁ〜と今更ながら思いました。
2012年6月9日 土曜日
きかんしゃアズキの巻

きかんしゃアズキの巻

先日当選した「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」の映画を観に行こうと思ったら、札幌の映画館では全て終了していたので、小樽のワーナー・マイカル・シネマズまで行ってきました。

上映時間1時間。
良い作品でした。

その後、小樽天然温泉「湯の花」へ。
フニャフニャになるまで温泉につかりました。

小樽って意外に楽しいところだなぁ〜と今更ながら思いました。
2012年6月8日 金曜日
はかどり一週間の巻

はかどり一週間の巻

あっという間の一週間。
そこそこはかどりました。

夜、冷酒飲みながらテレビでサッカー観戦。
すごいなぁ〜。

一週間お疲れ様でした。
2012年6月7日 木曜日
雲がモクモク木曜日の巻

雲がモクモク木曜日の巻

色々はかどった木曜日。

なので保育園に、ちょっと早めに迎えに行き、さくらんぼ公園で遊んで帰りました。

楽しい日々。
明日もこの調子で頑張りましょう。
2012年6月6日 水曜日
全然違う子じゃない!の巻

全然違う子じゃない!の巻

朝、保育園に行く途中、同じクラスの子が前を歩いていたので、亜豆紀と一緒に声をかけたら全然違う子でビックリ…

亜豆紀は「パパ!全然違う子じゃない!」と朝からプリプリしながら登園しました。
適当な親でごめんなさい。

恵みの雨が降る札幌での出来事でした。
2012年6月5日 火曜日
ビショビショあずきちゃんの巻

ビショビショあずきちゃんの巻

札幌最高気温25℃。
初夏ですねぇ〜。

亜豆紀ビショビショ。
そろそろキャンプに行けそうです。

とりあえず週末は温泉だね。
2012年6月4日 月曜日
かき氷はじめましたの巻

かき氷はじめましたの巻

連日の良い天気。
保育園でビショビショになるまで遊んだので、今年初めてのかき氷

ヒ〜たまらん!

夜、日本酒飲みながら部分月食観察。
なんだか良いことありそうな週の始まりです。
2012年6月3日 日曜日
お尻の大きなガチョウの子の巻

お尻の大きなガチョウの子の巻

札幌、雲ひとつない良い天気!
なので自転車に乗って円山動物園へ。

アースデイのイベント開催中だったので、ちょっと人酔い…

亜豆紀は、こども動物園でガチョウを何度も触ろうとしてグワ〜ッ!と怒られてました。

とにもかくにも月のキレイな夜でした。
2012年6月2日 土曜日
市民農園その4[3年目]の巻
畑日和
畑日和

市民農園その4[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
新しい曲を2曲教わったそうです。

レドレおやすみ♪

午後、とっても良い天気なので市民農園へ。
新たに、ほおずきトマトとサンチュとオクラを植えました。

亜豆紀は、ソフトクリームぺろぺろ食べた後、虫取りに夢中。

みんな大きくなあれ。
2012年6月1日 金曜日
ビックリマン風の巻

ビックリマン風の巻

雨降ったり止んだりの一日。
フニャフニャした天気の札幌でした。

というわけで今月も張り切っていきましょう。
張り切っているので、イラストはビックリマン風。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき