イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2011年12月31日 土曜日
2011おしまいの巻

2011おしまいの巻

色々あった2011年もおしまい。
あっという間の1年でした。

終わってみれば、レーシック手術も出来たし充実してました。
来年のテーマは「見ざる聞かざる言わざる」。

では、また来年。
良いお年をお迎えください。
2011年12月30日 金曜日
お出かけですか?の巻

お出かけですか?の巻

早起きして大掃除。
夕方まで頑張ったので続きは明日。

早起きしてチャッチャカ頑張ります。

その後、お正月のお酒と食材をイオンでまとめ買い。
楽しいお正月になりそうです。
2011年12月29日 木曜日
仕事納めの巻

仕事納めの巻

本日、仕事納めとさせていただきます。
そこそこ頑張った一年でした。

明日から大掃除。
部屋中ピッカピカにする予定。

1年間お疲れ様でした。
2011年12月28日 水曜日
明日っからお休みですの巻

明日っからお休みですの巻

朝、キーホルダーにしてもらった七五三の写真を保育園の先生と園児に自慢する亜豆紀ちゃん。
みんな苦笑い。

そんな楽しい保育園も、今年は今日で修了。
お陰で105センチになりました。

今宵は、感謝の気持ちで一杯です。
2011年12月27日 火曜日
心伝える合い言葉の巻

心伝える合い言葉の巻

パー子が大好き亜豆紀ちゃん。
保育園の送り迎え中、パーマンの歌を熱唱しています。

こんな感じで藤子不二雄マンガを亜豆紀にマインドコントロール中。
ハットリくん、パーマンは完了。

次はQ太郎かなぁ〜。
2011年12月26日 月曜日
ヒョェ〜大雪の巻

ヒョェ〜大雪の巻

札幌大雪。
頭がクラクラするぐらい雪が降り続きました。

残り1週間。
ノラリクラリと頑張りましょう。
2011年12月25日 日曜日
出た!プリンセスのお城の巻

出た!プリンセスのお城の巻

朝起きたら、亜豆紀の枕元にクリスマスプレゼントが置いてありビックリ!

今年は「マジカルキャッスルセット」。
豪華10人のプリンセスが勢揃いで素敵!

毎年言うけど、サンタって本当にいるんだね。
2011年12月24日 土曜日
歌えや踊れや雪の庭の巻

歌えや踊れや雪の庭の巻

北海道大荒れ予報だったのに快晴。
素晴らしいクリスマス・イブ。

夜、義母からのクリスマスプレゼントを開けたら「りかちゃん」。
やったね!

こうなったらサンタクロースを寝て待つだけ。
ギャースカ ウォララ ゲホホッホー♪
2011年12月23日 金曜日
大荒れ北日本の巻

大荒れ北日本の巻

朝から大荒れの北日本。
家でフニャフニャしてたら、母から亜豆紀にクリスマスプレゼントが届きました。

ぬいぐるみいっぱい。
良かったねぇ〜。

明日は何が届くかな?
2011年12月22日 木曜日
お汁粉フーフーの巻

お汁粉フーフーの巻

本日、冬至なのでゆず湯に入ったり、お汁粉食べたり。
お陰でポッカポカ。

予報では、週末大雪。
そんな中、亜豆紀にサンタクロースは来るのでしょうか?

「あず良い子だったよ」亜豆紀談。
2011年12月21日 水曜日
なくなった数珠の巻

なくなった数珠の巻

義父のお葬式の時に、なくなってしまった保育園でもらった亜豆紀の数珠。

あちこち探したけど、なぜか見つからず…
なので、保育園から新しい数珠をもらいました。

亜豆紀ちゃん合掌。
ブッダン サラナン ガッチャーミ。
2011年12月20日 火曜日
あずっちの巻

あずっちの巻

たまごっちに夢中の亜豆紀ちゃん。
毎日ピコピコ育てています。

賢いねぇ〜。
そんな感じの火曜日でした。
2011年12月19日 月曜日
ネバネバ〜の巻

ネバネバ〜の巻

納豆大好き亜豆紀ちゃん。
今日も朝からネバネバ〜。

今週もパワフルに過ごせそうです。
そんな亜豆紀ちゃんにサンタクロースは来るでしょうか?
2011年12月18日 日曜日
ピカピカ〜の巻

ピカピカ〜の巻

嫁が街中にショッピングに行くというので、亜豆紀と一緒にお留守番。

Wiiのポケモンのゲームやりながらお留守番。
意外に楽しい。

夕方、マクドナルドに行ってハッピーセット注文したらピカチュウもらえて亜豆紀大喜び。

ポケモンづくしの一日でした。
2011年12月17日 土曜日
クレヨンあずちゃんの巻

クレヨンあずちゃんの巻

最近「クレヨンしんちゃん」を見始めた亜豆紀ちゃん。
影響を受けすぎて、毎日お尻を出してケラケラ笑っています。

困った困った…
2011年12月16日 金曜日
熱燗おかわり!の巻

熱燗おかわり!の巻

あっという間に金曜日。
ちょっと良いことあった金曜日。

今宵は、熱燗グイグイ。
お疲れ様でした。
2011年12月15日 木曜日
機関車が出てこないの巻

機関車が出てこないの巻

保育園の帰り道「どうしてもトーマスのガチャガチャがやりたい!」と亜豆紀が言うので1回だけガチャガチャ…

そしたら、まさかのレールが出てきてガックリ…
かわいそうなので、もう1回やったらトンネルが出てきてグンニャリ…

そりゃあないよなぁ〜。
と、もう1回やったら橋が出てきてビックリ!

1回200円なので今日はここまで。
2011年12月14日 水曜日
お取扱店の巻

お取扱店の巻

秋田県にある「西村雑貨店」さんでマトリョーシカを取り扱っていただくことになりました。
ご近所の方は是非!

引き続き、ボクのマトリョーシカを店頭に置いて頂けるお店を募集しています。
パンチの効いた作品ですので、よろしければ是非!

お気軽にお問い合わせください。
2011年12月13日 火曜日
2011年「我が家の漢字」の巻

2011年「我が家の漢字」の巻

2011年を表す世相漢字「今年の漢字」は「絆」になりました。

我が家の漢字はというと「今」です。
今が大事なんだなぁ〜と実感する一年でした。

来年は、出し惜しみなく日々全力投球で行く予定。

じゃあいつやるか?
今でしょう!
2011年12月12日 月曜日
レーシック1週間検診編の巻

レーシック1週間検診編の巻

雪降る中、レーシックの1週間検診へ。
目の状態は良好で、視力もちょっと向上したとのこと。

新しい目薬をもらって帰りました。
次回の検診は来月。

フニャフニャな感じで一日が終わってしまいました。
2011年12月11日 日曜日
木製ソリを買いにの巻

木製ソリを買いにの巻

毎日毎日雪が降るので、今年もソリを買いにホーマックへ。
プラスチックは、すぐに穴が空くので3代目は木製。

とっても頑丈。
保育園の送り迎えもスイスイ。

良い買い物をしました。
2011年12月10日 土曜日
悪夢の巻

悪夢の巻

最近、悪夢にうなされる亜豆紀ちゃん。
夜中ドタバタ…

お陰で、みんな寝不足です。
今宵は、見事な満月。

たまには楽しい夢見てね。
2011年12月9日 金曜日
ヒ〜たまらん!の巻

ヒ〜たまらん!の巻

朝、ドバドバッと雪が降り腰が抜けそうになりましたが良いこと一件。

先日応募していた「藤子・F・不二雄大全集【第3期】刊行記念キャラクターオリジナル棚差しPOPセット」が当たりました!

なんと!2期連続
良いことだらけの人生です。
2011年12月8日 木曜日
レーシック翌日検診編の巻

レーシック翌日検診編の巻

朝起きたら視界良好!
まだショボショボするけど、裸眼でよく見える!

午後、翌日検診に行ったら順調とのこと。
良かった良かった。

次回の検診は、また来週。
せっかくなので札幌駅周辺チョロチョロ。

裸眼って素晴らしい。
どいつもこいつも丸見えだ!
2011年12月7日 水曜日
レーシック手術編の巻

レーシック手術編の巻

本日、レーシック手術の日。
朝からドキドキ。

午後2時。
検査、説明を聞いた後、麻酔の点眼薬をして手術台へ。

「緑のライト見ててねぇ〜」と先生。
「ヒ〜怖い〜!」と震えていたら、10分ぐらいで終了。

痛みはないけど、目がショボショボ。
曇りガラスのような感じの視界で家に帰りました。

明日には、視力回復するとのこと。
緊張しすぎて、ちょっと早めにバタンQ〜…
2011年12月6日 火曜日
レーシック適応検査編の巻

レーシック適応検査編の巻

コンタクトレンズは煩わしい…
なので、レーシック手術を受けようと思い品川近視クリニックへ。

まずは、適応検査。
時間にして2時間ぐらい。

角膜は厚く、瞳孔が大きいとのこと。
最後にDNAアベリーノ検査をした後、瞳孔を開く薬を使っているのでフラフラしながら帰りました。

明日は、ドキドキの手術。
ヒ〜たまらん!
2011年12月5日 月曜日
出た!スノーハンターの巻

出た!スノーハンターの巻

亜豆紀が「路面ツルツルで歩けないよ!」と弱音を吐くので、スノーブーツを購入。

こりゃあ良い!
乾いた氷は滑らない感じ。

どんと来い!ブラックアイスバーン!
2011年12月4日 日曜日
どうする?亜豆紀ちゃんの巻

マイブック10年目の巻

マイブックが届きました。
これで10年目。

我ながらあっぱれ!
来年も休まず描くことでしょう。

継続は力なり。
2011年12月3日 土曜日
どうする?亜豆紀ちゃんの巻

どうする?亜豆紀ちゃんの巻

雪降る中、3週間ぶりに亜豆紀ピアノ教室へ。
ドレミの楽譜が読めるようになりビックリ!

来年の4月「歌でも良いからピアノの発表会出てみない?」とのこと。
ヒョエェ〜…

どうする?どうする?
何歌う??
2011年12月2日 金曜日
お餅大好き!亜豆紀ちゃんの巻

お餅大好き!亜豆紀ちゃんの巻

最近お餅ばかり食べている亜豆紀ちゃん。
何だか体もモチモチしてきました。

そんなこんなで金曜日。
お疲れ様でした。
2011年12月1日 木曜日
ゆずをポチャンの巻

ゆずをポチャンの巻

昨日の雪で路面ツルッツル。
怖い怖い…

夜、ゆず湯に入ってポッカポカ〜。
良いことありそうな12月のスタートです。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき