イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2010年8月31日 火曜日
8月最後の日の巻

8月最後の日の巻

気付いたら8月最後の日。

朝、保育園に行ったら園児たちがスイカ割りをしていました。
まだまだ夏だねぇ〜。

夜、シュシュシュブーで貰った青森産のカレーをパクパク。
甘くて美味しい。

9月も腕振り回して頑張ります!
2010年8月30日 月曜日
オッス!三つ編みちゃんの巻

オッス!三つ編みちゃんの巻

ひゃぁ〜!札幌快晴。
最高気温33℃。

汗だく亜豆紀ちゃんは、保育園で三つ編みにしてもらっていました。
まだまだ夏だねぇ〜。

今年の札幌は、雪降らなさそうですね。
2010年8月29日 日曜日
市民農園その21の巻
市民農園その21の巻
もうすぐサツマイモ

市民農園その21の巻

嫁が車の免許の更新の為、亜豆紀と2人でイオン札幌発寒ショッピングセンターへ。

なごやか亭でお寿司食べたり、色々お買い物したり休日満喫。
午後、嫁と合流して市民農園へ。

楽しみにしていた、トウモロコシとスイカの成長。
なんとビックリ!動物にほとんど食べられていました…

敵は、虫だけではなかったのですね。
けど、先週植えた秋野菜の種から新芽が出ていたので帳消し。

来月は、サツマイモ堀り。
甘かったら良いね。
2010年8月28日 土曜日
初シュシュシュブーの巻

初シュシュシュブーの巻

亜豆紀、人生初の美容室へ。
場所は、もちろんここ「シュシュシュブー」。

来月は、静岡凱旋予定なので、道産子っぽい感じに仕上げてもらいました。
素敵!

嫁は、キャンペーン中のヘッドスパを受け「気持ちい〜」と癒されていました。
お土産まで貰い、非っ常にウレシィ〜!

その後「久楽」でラーメン食べて、大丸で嫁のお買い物に付き合いグッタリ…
終わってみれば、嫁大満足の一日でした。
2010年8月27日 金曜日
ドーナツどう?夏の巻

ドーナツどう?夏の巻

夜、亜豆紀と一緒にお風呂に入ったら、立派なウンチを2回もしました…
花金だね!

なので、腹ペコ亜豆紀ちゃんは、ドーナツをパクパク頬張っていました。

一週間お疲れ様でした。
2010年8月26日 木曜日
楽しい木曜日の巻

楽しい木曜日の巻

毎週木曜日は、嫁が仕事で遅くなる為、亜豆紀の「お母さんには内緒だよ」の日。

今日は、保育園の帰り道、ロッテリアでイチゴミルクシェーキをゴクゴク。
その後、東光ストアでお菓子選び。

色々悩んでラムネの入ったマイクのお菓子をチョイス。
帰って、亜豆紀リサイタル。

札幌の街に夜な夜なカエルのうたが響き渡りました。
2010年8月25日 水曜日
らんちゅうヒラヒラの巻

らんちゅうヒラヒラの巻

らんちゅう飼い始めて1ヵ月。
食欲旺盛でヒラヒラ泳いでいます。

やっぱり家に生き物がいる生活は楽しい。
セッセと餌をあげる亜豆紀は、我が家の生き物係。

見ていると心穏やかになる毎日。
亜豆紀も金魚も大きくなぁれ!
2010年8月24日 火曜日
火曜日スヤスヤの巻

火曜日スヤスヤの巻

朝、保育園に行く時間になっても、亜豆紀はスヤスヤ眠っていました。
きっと季節の変わり目で疲れが出たのでしょう。

お陰で保育園、大幅遅刻。
呼んでもいないのに必ず秋は来るのですね。
2010年8月23日 月曜日
日々の日課の巻

日々の日課の巻

今日の札幌はドバドバッと雨が降りました。
カラッとしているが自慢の北海道ですが、今年はジメジメ。

8月終盤。
もうすぐ秋が来る!とにかく急げ急げ!

夜、亜豆紀とお風呂に入る前「ブランコ!」と言うので腕持ってブラブラ。
関節抜けそうになるぐらいブラブラ。

こんな一日もいいでしょう。
2010年8月22日 日曜日
携帯電話を買いにの巻

携帯電話を買いにの巻

4年ぶりに携帯電話を買いにドコモショップへ。
何でも最新が間違いないと思い、ボクはSH-07Bで嫁はP-04Bという機種を購入。

へぇ〜こんなことも出来るんだぁ〜。
テレビも観ることが出来るのかぁ〜。
と驚き1時間。

夕方、円山登山。
蚊が多く、あちこち刺されました。

というわけで20世紀最大の発明は「キンカン」だ!
2010年8月21日 土曜日
市民農園その20の巻
市民農園その20の巻
トウモロコシもう少し

市民農園その20の巻

アマンドールでパンをドッサリ買って市民農園へ。
今回の目玉は、全てのジャガイモ掘り。

インカのめざめ、レッドムーン、メークインの3種類。
大きな袋2つ分を掘り起こしました。

その後、秋野菜の種を植えました。
まだまだ市民農園楽しめそうです。

夕食、採れた野菜で餃子パーティー。
愉快痛快な人生です。

明日晴れたら、どこに繰り出そうか。
そんなことを考えながらレモンサワーをグビグビ。

ヒ〜たまらん!
2010年8月20日 金曜日
やっぱりニモが好きの巻

やっぱりニモが好きの巻

最近、亜豆紀は保育園から帰ってきたらファインディング・ニモばかり観ています。
ちょっと前までがモンスターズ・インクとトイ・ストーリー。

やっぱりピクサーはすごい!

亜豆紀の映画館デビューは、トイ・ストーリー3の予定。
出来れば平日の午前中の空いている映画館の最前列で。

きっと、大きなスクリーンと大音量とポップコーンにビビるだろうなぁ〜。
嫁に内緒で、おもちゃいっぱい買ってあげるね!

人生たまらん!
2010年8月19日 木曜日
水槽丸洗いの巻

水槽丸洗いの巻

札幌連日の快晴!
素晴らしい。

なので金魚の水槽、大掃除。
砂利シャコシャコ。

清々しい。
金魚もヒラヒラ大喜びな一日でした。
2010年8月18日 水曜日
また噛まれた!の巻

また噛まれた!の巻

最近よく亜豆紀は、保育園から噛まれて帰ってきます。
友達とケンカした時、最後の手段が噛みつくことだそうです。

先生は言わないけど、きっと亜豆紀も噛みついているんだろうなぁ…。
保育園も大変だなぁ…。

とにもかくにも、札幌は明日も晴れるそうです。
2010年8月17日 火曜日
無農薬ムシャムシャの巻

無農薬ムシャムシャの巻

先日、市民農園で収穫したカボチャとジャガイモとシソを天ぷらにして食べました。

甘くて美味しい。
しかも無農薬なのでベビーにも安心野菜。

ジャガイモ全部収穫したら秋野菜の種まき準備。
秋は、すぐそこまで来ているのだ!
2010年8月16日 月曜日
シャンコシャンコの巻

シャンコシャンコの巻

本日も、わらしっこ公園での盆踊り大会。
亜豆紀は、キラキラ光るおもちゃを買ってご機嫌。

踊って焼きそば買って帰宅。
これを持って今年の盆踊り終了。

よ〜し!雪降る前に、あれもこれも頑張るぞ!
2010年8月15日 日曜日
市民農園その19の巻
市民農園その19の巻
ジャガイモ収穫!

市民農園その19の巻

昼頃、市民農園へ。
ジャガイモ、ニンジン、ダイコン、カボチャ、キャベツ、セロリ、ナス、長ネギ、シソ、パセリ、キュウリ、トマトなど収穫。

ついにジャガイモ収穫!
レッドムーンとメイクイーンを掘り起こしました。

最近、野菜買わない生活。
思惑通り。
素晴らしい日々!

夜、わらしっこ公園の盆踊り大会へ。
豚串食べたり焼きそば食べたり日本酒飲んだり、キラキラするおもちゃ買ったり。

近所の盆踊りも明日で終了。
これでいいのだ!
2010年8月14日 土曜日
ミニーのヨーヨーの巻

ミニーのヨーヨーの巻

本日は、本願寺札幌別院の納涼盆踊り大会。
ちびっ子にお菓子をくれる心温まる盆踊り。

まず亜豆紀は、ヨーヨー釣り。
まさかの3つゲット!

ミラクルなので1つをミニーのヨーヨーに変えてもらいました。
亜豆紀は、興奮のあまり乱舞。

終盤の抽選会では、嫁がコーヒーセットを当て家族3人大興奮。
ヒ〜たまらん!

明日は、わらしっこ公園の盆踊り大会だ!
2010年8月13日 金曜日
ブルーベリーのソフトをペロリの巻

ブルーベリーのソフトをペロリの巻

盆踊り週間突入!
まずは円山夏祭りからスタート。

橋本家でラーメン、餃子、肉まん食べた後、釣りゲームやったり、おもちゃ買ったり、ソフトクリーム食べたりで大満足の亜豆紀ちゃん。

明日は、本願寺札幌別院の盆踊り大会。
その前に市民農園であれこれ野菜の収穫だ!

あっ!今日は13日の金曜日だったのね…
2010年8月12日 木曜日
ドコモの調査員が来た!の巻

ドコモの調査員が来た!の巻

我が家の携帯の電波が不安定なので、ドコモの人に調査してもらいました。

各部屋まわって30分、色々調査。
結果は、あちこちから電波が入りすぎて、どれをキャッチして良いのかわからない状態とのこと。

問題解決方法として、電波が増幅する「FOMAレピータ」を設置することで改善されました。
しかも無料。

そのかわりドコモを2年間契約を継続することとのこと。
お陰で今ボクは、ビンビン電波を感じています。
2010年8月11日 水曜日
今年はパールモンドールの巻

今年はパールモンドールの巻

やった!本日、嫁の誕生日!
今回のケーキは、嫁のリクエストで近所の「パールモンドール」。

ムシャムシャ食べた嫁の採点65点。
非っ常にキビシ〜ッ!

けど、亜豆紀は「おいち〜」と言ってました。
キッズには好評なケーキなのでしょう。

これから一年の目標は「亜豆紀とハーモニカを学ぶ」だそうです。
誕生日おめでとう!
2010年8月10日 火曜日
ホッピーでホッの巻

ホッピーでホッの巻

蒸し暑い毎日。
なので、晩酌はホッピーです。

何でこんなに美味しいんだろうか?
明日は、嫁の誕生日。

めでたいねぇ〜。
2010年8月9日 月曜日
紙オムツを買いにの巻

紙オムツを買いにの巻

紙オムツを買いにジャスコへ。

買い物カゴに紙オムツをセッセと詰め込んでいたら、横にいたおじさんが「紙オムツについて教えてください」とボクにクエスチョン。

なんでも孫の紙オムツを買ってくるように言われたけど、どれを選んで良いのかわからないとのこと。

それならばと、紙オムツについて力説。
おじさんは、良い選択をして帰っていきました。

ボクに聞いたら間違いない!
2010年8月8日 日曜日
自転車乗って円山動物園への巻

自転車乗って円山動物園への巻

朝から雨が降っていたけど、午後には晴れたので円山動物園へ。

オオカミの赤ちゃんを見に行ったらジェダイみたいな名前に決まっていてビックリ。
お母さんは「キナコ」なのに…

その後、キッドランドでエレファント、スカイシップ、メリーゴーランドに乗って亜豆紀大満足。
帰ろうとしたらチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」が歩いていたので亜豆紀とパシャリ。

こんなに楽しいキッドランドも9月30日を持って閉園とのこと。
ようやく亜豆紀が乗り物に乗れるようになってきたので残念。

亜豆紀が大きくなった時「昔ここに遊園地があったんだよ」って言うんだろうなぁ〜…
2010年8月7日 土曜日
北海道の七夕の巻

北海道の七夕の巻

本日、一月遅い北海道の七夕の日。
保育園では、七夕祭りが開催されました。

焼きそば、ウィンナー、枝豆、トウモロコシ、おにぎり、ビールにジュースを買って、くじ引いたりして楽しみました。
保育園の先生は、すごいなぁ〜と感心。

なのに、大雨…
今年も天の川は、見られません。

次回は、1年後。
晴れたら良いねぇ〜。
2010年8月6日 金曜日
ほこりだらけの扇風機の巻

ほこりだらけの扇風機の巻

今日の札幌の最高気温は32℃とのこと。
さすがに暑く、今年初めて押し入れから扇風機を出しました。

暑い暑いと言っても東京の酷暑に比べれば鼻くそみたいな暑さなので食欲旺盛です。

夜、ホッピー飲みながら市民農園で採れた野菜たっぷりの餃子パーティー。
シソの風味が美味しいね!
2010年8月5日 木曜日
市民農園その18の巻
市民農園その18の巻
何だ君は?

市民農園その18の巻

午前中カリカリ仕事をして、午後から市民農園へ。
みんな逞しく育っていて感心感心。

本日は、キャベツ、キュウリ、トマト、ナス、長ネギ、シソ、パセリを収穫。
我が家は八百屋さんです。

野菜嫌いの亜豆紀もシャコシャコとキュウリ、トマトを頬張っていました。
やっぱり採れたては美味しいねぇ。

明日は、採れたて野菜の餃子パーティーだ!
無農薬野菜バンザ〜イ!
2010年8月4日 水曜日
君はともだち♪の巻

君はともだち♪の巻

昨夜、亜豆紀は寝ながら「おれがついてるぜ♪」とトイ・ストーリーの歌をいつまでもいつまでも歌っていました。

嫁は「お陰で寝不足」と鼻の穴を広げていました。
服部家は、みんなのんきだ!
2010年8月3日 火曜日
鼻水じゅるじゅるの巻

鼻水じゅるじゅるの巻

鼻水が止まらない一日でした。
ちょっとクラクラするので、たまには早寝します。

やることいっぱいあるのになぁ〜…
ヒ〜鼻ヒリヒリする。
2010年8月2日 月曜日
テント丸洗いの巻

テント丸洗いの巻

久しぶりに札幌快晴!
なので先日、積丹キャンプでビショビショになったテントを洗濯機で丸洗いしました。

いやはや清々しい。
心まで洗われました。

次のキャンプは、どこにしようか?家族会議。
北海道の夏は楽しいねぇ〜。
2010年8月1日 日曜日
積丹に雨が降るの巻

積丹に雨が降るの巻

積丹キャンプ2日目
昨日、夜遅くから雨がポツポツ…

朝、亜豆紀が「みんな!おきて!」と大騒ぎしてテントを必死に支えていました。
風が強く潰れてしまうと思ったらしく、とにかく必死でした。

時間を見たら朝5時…
迷惑だなぁ〜と思っていたら、亜豆紀は「たって!たって!」と言うので一緒にテントを支えました。

その後、雨も本降りになってきたので、海に入ったり、水中展望船に乗ったりする予定だったけど、ビショビショのテントをたたんでソソクサ札幌へ。

途中、なごやか亭でお寿司をムシャムシャ。
こんな感じで8月スタート。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき