イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2008年10月31日 金曜日
かぼちゃワインの巻

かぼちゃワインの巻

今日は、待ちに待ったハロウィーン。
嫁が「ル・シュクレ」でカボチャのケーキとデリを買ってきたのでワイン飲みながら収穫に感謝しました。

もちろん亜豆紀の離乳食もカボチャをすり潰したもの。
美味しい美味しいと食べていました。

明日から11月。
口からお尻から火を噴いて頑張ります!
ヒ〜!
2008年10月30日 木曜日
ドーナツパワーの巻

ドーナツパワーの巻

朝から嫁がプリプリしていました。

なので、亜豆紀の散歩の帰りにドーナツを買って帰ったら機嫌が直り「ドーナツ食べている時が一番幸せ」と言いながらドーナツを頬張っていました。

隣で亜豆紀は、呆れていました。
2008年10月29日 水曜日
テキパキテキパキの巻

テキパキテキパキの巻

やっと円山動物園でもらったサンセベリアを大きい鉢に植え替えました。
お陰で部屋がすっきりしました。

とても寒い一日だったので電気毛布を押し入れから出しました。
2008年10月28日 火曜日
ししゃも解禁の巻

ししゃも解禁の巻

本日の亜豆紀の離乳食は、豆腐です。
眉を八の字にして食べていました。

その後、夕飯を買いにジャスコに行ったら「ししゃも解禁」とのことだったので鵡川産のししゃもを買って帰り、ハイボールを飲みながら食べました。
たまらん!たまらん!

とても寒い一日でした。
2008年10月27日 月曜日
ぶぶぶぶぶぅの巻

ぶぶぶぶぶぅの巻

最近、亜豆紀が両唇をふるわせ「ぶぶぶ〜」と音を出すことを覚えました。

お汁が良く飛んで困っています。
2008年10月26日 日曜日
蒲焼き白焼きの巻

蒲焼き白焼きの巻

亜豆紀の冬物の洋服を買いにベリーズベリーへ。
興奮気味に色々買いました。
冬は、もうそこまで来ているのです。

家に帰ると落井家よりウナギが届きました。
「ヒ〜たまらん」と蒲焼き白焼きを熱燗飲みながら満喫しました。

風水の絵を描いて良かったとしみじみ思いました。
感謝!
2008年10月25日 土曜日
ジャンボ大福の味は大味ですの巻

ジャンボ大福の味は大味ですの巻

そこそこ早起きをして北海道神宮まで「第50回北海道神宮献菓祭」に行ってきました。
北海道の銘菓が買えるとても楽しい企画です。

壺屋総本店でぜんざいを美好屋でジャンボ大福を買って帰りました。
味見も出来て満腹中枢を刺激しました。

午後、イラストトライアングル+α展の搬入作業の為、北海道造形デザイン専門学校へ。
札幌デザインウィーク2008の一環として行われるそうです。

会期は、10月27日(月)〜11月13日(木)までです。
展示後、教室をウロウロ。
なるほどなるほどと感心しきりのボクでした。
2008年10月24日 金曜日
大きな鼻くその巻

大きな鼻くその巻

札幌は、一日雨が降り続きました。
なので、どこにも行かず、のんびり家で熱燗飲みながら絵を描き続けました。

夜、亜豆紀の鼻をほじっていたら大きな鼻くそが取れました。
2008年10月23日 木曜日
百合根の離乳食の巻

百合根の離乳食の巻

今日の離乳食は、百合根をすり潰したもの。

気に入ったらしく何口も食べていました。
最後には、スプーンを取り上げて必死になってしゃぶっていました。

贅沢な離乳食でした。
2008年10月22日 水曜日
ナイス百合根ですの巻

ナイス百合根ですの巻

今年も大坂農場から段ボールいっぱいの百合根が届きました!
十勝方面に感謝感謝とペコペコ頭を下げました。

夜、早速かき揚げにして食べました。
今年も甘くて美味しいです。

亜豆紀には、明日の離乳食で食べさせようと思います。
本当にありがとう!
2008年10月21日 火曜日
進め!亜豆紀ちゃんの巻

進め!亜豆紀ちゃんの巻

今日の離乳食は、お粥とニンジンをすり潰したもの。
これまたパクパク食べました。

午後「こどもちゃれんじbaby」の7ヵ月号が届き狂ったように喜んでいました。

楽しい毎日です。
2008年10月20日 月曜日
薬をもらいにの巻

薬をもらいにの巻

本日も体調思わしくなく近所にある昂希内科クリニックへ。
「のどが真っ赤だねぇ」と薬をドッサリもらいました。

夜には、薬の効果でパワフルになりました。
薬ってすごいや!
2008年10月19日 日曜日
パブロンがぶ飲みの巻

パブロンがぶ飲みの巻

昨日に引き続き、体調悪くパブロン飲んで静かに寝ていました。

イラストレーターのNさんに「デッサン会」を誘っていただいたのに行けずに残念。
夢の中でデッサンしました。
ごめんなさい…
2008年10月18日 土曜日
悪寒がたまらん…の巻

悪寒がたまらん…の巻

朝起きたら悪寒とのどの痛みグッタリ。
体温を測ったら39度!

何も出来ず、首にネギ巻いて一日ベッドで寝ていました。
ヒ〜寒い…
2008年10月17日 金曜日
お粥をパクパクの巻

お粥をパクパクの巻

亜豆紀の宣言通り離乳食を始めました。
まずは、お粥から始めました。

困ったような顔で3口パクパク食べました。
食べ残しはないか口の中を見たら、下の歯が1本、生えていました。

日々成長です。
2008年10月16日 木曜日

亜豆紀の宣言の巻

亜豆紀の宣言の巻
2008年10月15日 水曜日
グングン大きくの巻

グングン大きくの巻

亜豆紀が産まれて今日で丁度6ヵ月が経ちました。
なので測定。

身長69センチメートル、体重7.5キログラム。
まずまずの成長です。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいです。
2008年10月14日 火曜日
亜豆紀ほぼ復活の巻

亜豆紀ほぼ復活の巻

どうやら亜豆紀の風邪も治ったようです。

ホッとしたので熱燗を浴びるほど飲みました。
たまらん!たまらん!
2008年10月13日 月曜日
色々届くの巻

色々届くの巻

本日、体育の日。
札幌は、快晴でした。

午前中、幸ちゃんから亜豆紀宛におもちゃが色々届きました。
亜豆紀は、興奮して喜んでいました。
感謝!

夕方、母から実家に置きっぱなしのペッツが段ボール3箱と野菜が届きました。
実を言うとボクは、ちょっと前までペッツ・コレクターでした。

段ボールを開けて目の玉飛び出して驚いちゃいました。
「ひょえ〜こんなに集めていたのか!」

ペッツの甘い香りがする体育の日でした。
2008年10月12日 日曜日
穏やかな一日の巻

穏やかな一日の巻

先日注文した額が届きました。
早速、祥子ちゃんに貰った藤子不二雄A先生の色紙を入れ和室に飾りました。

その後、円山動物園でもらった観音竹を新しい鉢に植え替えました。
良い感じです。

夜、大倉山までランニング。
気温は、9.8度。
寒くてたまらん!

という感じの穏やかな一日でした。
2008年10月11日 土曜日
ドボドボっとの巻

ドボドボっとの巻

昨夜、亜豆紀の熱が39.8度まで上がり「ゲホッゲホッ」と苦しそうなので座薬を挿しました。

その後、ミルクと一緒に痰をドボドボっと吐き出し、すっきりした顔で今日一日爆睡していました。

夜には、熱も下がり鼻水も出なくなっていたので一安心。
けど、一日中爆睡したお陰で夜中の3時まで起きていました。

ヒ〜たまらん!
2008年10月10日 金曜日
なくならないサドンデスソースの巻

なくならないサドンデスソースの巻

先日、カレーを作りすぎたので毎日カレーです。
カレーライスにカレーうどん、カレーラーメンと形を色々変えながら。

ちょっと辛めにしようと香辛料にサドンデスソースをドクドクっと入れすぎ、汗を噴き出しヒ〜ヒ〜言いながら食べています。

そんな感じの一週間でした。
2008年10月9日 木曜日
鼻水じゅるじゅる〜の巻

鼻水じゅるじゅる〜の巻

今日も円山ため小児科に行ってきました。
「連休明けには、鼻水も止まるだろう」とのことでした。

2日分の薬をもらい鼻水を吸引器でじゅるじゅる〜っと吸ってもらいました。
良かった良かった。
2008年10月8日 水曜日
ぷ…ぷふぁの巻

ぷ…ぷふぁの巻

カレーを作ろうと一大決心。
なので、激安スーパー・マンボウへ色々食材を買いに行きました。

買い物後、雪虫が大量発生していて目や口に飛び込んできたので「ぷ…ぷふぁ」と雪虫を吐き出しながら帰りました。
2008年10月7日 火曜日
亜豆紀のお薬の巻

亜豆紀のお薬の巻

亜豆紀の鼻水がジュルジュル止まらないので嫁が円山ため小児科に連れて行きました。

どうやら耳の中が少し赤く抗生物質を貰って帰りました。
そんなわけで今宵の亜豆紀は、鼻ちょうちんを膨らませプカプカ空を飛んでいました。
2008年10月6日 月曜日
木箱の杉戸焼の巻

木箱の杉戸焼の巻

白子からおせんべい「杉戸焼」が再び届きました。
今回は、木箱に入った高級バージョンです!

バリバリしていて美味しいです。
ありがとう白子!

話変わって最近のお仕事です。
[地球をアイス]
キャラクターとロゴマークを描かせていただきました。

anエリア・バイトのとびら
挿絵を描かせていただきました。
2008年10月5日 日曜日
亜豆紀38.5度の巻

亜豆紀38.5度の巻

9月の過密スケジュールのせいか亜豆紀の頭が昨晩から熱くなっていました。
体温を計ったら38.5度!

なので今日は、家でのんびり。
その甲斐あって夜には、36.7度。
赤ちゃんの回復力に感服です。
2008年10月4日 土曜日
フーテンの雪虫の巻

フーテンの雪虫の巻

のんびり起きた後、頼まれていた絵の額を買いに大丸藤井セントラルへ。
そしたら、途中の道で雪虫を見て腰ぬかしちゃいました。

「また長い冬が来るんだなぁ」とつぶやきながら大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2008」で深川黒米ラーメンと揚げ芋とビーフコロッケを食べて帰りました。
2008年10月3日 金曜日
ポリオを飲みにの巻

ポリオを飲みにの巻

中央保健センターまでポリオ(小児まひ)ワクチンを飲みに行ってきました。

亜豆紀は、ヒ〜ヒ〜言いながら飲み干していました。
なので、ご褒美にジャスコで洋服を色々買ってあげました。

そんなわけで、ちょっとばかり興奮した亜豆紀は、夜中の2時まで起きていました。
次回のポリオは、来年5月だそうです。
2008年10月2日 木曜日
ついておいでよ〜の巻

ついておいでよ〜の巻

東京旅行の疲れでお昼まで爆睡してしまいました。

昼食後、郵便物が届いたので開けてみたら、先日数点描かせていただいたイラスト素材集でした。

書名は、
「スグに使える、自由に使える!グラフィック素材集」
CD-ROM付きで毎日コミュニケーションズさんから発行されています。

という感じで今月もがんばろうと思います。
2008年10月1日 水曜日
つれて逃げてよ〜の巻

つれて逃げてよ〜の巻

朝、あやのちゃんと1歳3ヵ月のこころちゃんと会いました。
嫁は「東京に来て良かった」と申しておりました。

その後、今日は雨が降らなかったので柴又へ。
川千家でウナギや鯉あらい等を食べて、高木屋老舗で草だんごを買って、帝釈天で御神水を飲み健康を祈念してから、矢切の渡しに乗りました。

そして、急いで羽田空港へ。
柴又でのんびりしたお陰で搭乗時間に間に合わず、受付で1本後の飛行機に遅らせてもらいました。

最後の最後まで珍道中でしたが、今回の旅は、ほぼスケジュール通りにいきました。

今回お会いした皆さんには、感謝感激雨あられです。
北海道に遊びに来た際には、贅を尽くしたご馳走でおもてなしいたします。

こんな感じの2泊3日でした。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき