イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2015年3月31日 火曜日
大きなリュックを買いにの巻

大きなリュックを買いにの巻

あずきのリュックを買い換えました。
たっぷり入る15リットル。

という感じで色々あった3月も終了。
今月は忙しかったなぁ〜。

来月から、いよいよ小学生。
リュックに夢いっぱい詰めて、進め進め!
2015年3月30日 月曜日
のび太の宇宙英雄記の巻

のび太の宇宙英雄記の巻

「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記」を観にユナイテッドシネマ札幌へ。

あずきの感想は「オーゴンってスーパーサイヤ人みたいだったね」とのこと。
帰りにバーガー監督のぬいぐるみを購入。

その後、NTT病院で最後の診察。
かさぶたも取れて良好とのこと。

これで来月は立派な小学生。
良かったねぇ〜。
2015年3月29日 日曜日
入学祭の巻

入学祭の巻

本日は、北海道神宮の入学祭。
新一年生がランドセル背負って、学業の成就と交通安全を祈願してもらいました。

その後、新一年生の女の子だけで記念撮影。
みんなキラキラ。

素敵な祭りでした。
2015年3月28日 土曜日
チャラ〜ヘッチャラ〜♪の巻

チャラ〜ヘッチャラ〜♪の巻

天気が良いので札幌駅周辺、あずきと一緒にサイクリング。

おもちゃ屋ブラブラした後、あずきが「カラオケ行ってみたい!」と言うので、あずき人生初のカラオケへ。

ボクは10年ぶりのカラオケ…
システムわからず、アタフタ…

2時間ドラゴンボールソングを歌い続けSparking!
2015年3月27日 金曜日
園長先生の掌の巻

園長先生の掌の巻

6年間、大変お世話になった保育園も今日でおしまい。
先生のお陰で充実の毎日でした。

帰りにお世話になった先生に挨拶してたら、何だかウルウル…
本当に最後なんだなぁ〜…

園長先生がプレゼントしてくれた写真の裏にはメッセージ。
読んで納得。

ボクもあずきも園長先生の掌でジタバタした6年間でした。
本当に歴代の先生方、ありがとうございました!
2015年3月26日 木曜日
スヤスヤあずきちゃんの巻

スヤスヤあずきちゃんの巻

扁桃腺とアデノイド摘出手術してからグッスリ眠るようになった、あずきちゃん。

呼吸がスムーズになり、いびきが無くなりました。
取って良かった扁桃腺とアデノイド。

熟睡あずきちゃんの保育園生活もあと1日!
2015年3月25日 水曜日
揚げたての唐揚げの巻

揚げたての唐揚げの巻

唐揚げムシャムシャ食べられるようになった、あずきちゃん。
喉は、ほぼ回復。

良かった良かった。
保育園生活もあと2日!

いっぱいいっぱい遊んでね。
2015年3月24日 火曜日
もうすぐ4月なのに…の巻

もうすぐ4月なのに…の巻

もうすぐ4月だというのに雪が降ってビックリ。
まだまだタイツが脱げない寒さです…

と弱音を行っている場合じゃないぞ!
保育園生活もあと3日!

とにかく前へ前へ進め!
2015年3月23日 月曜日
シリアルポリポリの巻

シリアルポリポリの巻

毎年「ココくんのチョコクリスピー」にドラえもんスプーンが付くと、もうすぐ春なんだなぁ〜と思ったり思わなかったり。

青色スプーンが欲しかった、あずきちゃん。
なのに黄色が出たので、次回に期待。

という感じで今週もスタート。
保育園生活もあと4日!
2015年3月22日 日曜日
きらりぴかりの巻

きらりぴかりの巻

嫁とあずきでプリキュアの映画へ。
グッズも買って大喜び。

ボクは、卒園式が終わって抜け殻状態。
一日中ポカ〜ンとしてました。
2015年3月21日 土曜日
マトリョーシカ

第6回 卒園式の巻

本日は、6年間大変お世話になった保育園の卒園式。

ボクの担当は、卒園記念品制作。
園児11名と園長先生、担任、副担任のマトリョーシカ14体を作りました。

さらに保護者代表の祝辞まで任されていたので「起き上がり小法師」を制作して、とっても為になるお話をしました。

感動の70分。
最高の保育園でした。

園長先生はボクにとっての、のの様でした。
2015年3月20日 金曜日
スカスカじゃん!の巻

スカスカじゃん!の巻

氷点下の日もなくなり、街から雪が消えつつあります。
春は必ず来るのですねぇ〜。

明日は待ちに待った卒園式。
始まりがあれば必ず終わりがあるのですねぇ〜。

今宵は、園児の笑顔に乾杯!
6年間ありがとう!
2015年3月19日 木曜日
卒園式の総練習の巻

卒園式の総練習の巻

久々の保育園へ。
園児達、熱烈歓迎ムード。

本日は、卒園に向けての総練習。
その前に退院出来て良かったね。

いよいよ土曜日は、卒園式。
ドキドキワクワク走れ走れ!
2015年3月18日 水曜日
退院しました!の巻

退院しました!の巻

朝9時に最後の診察。
OK出たので、そのまま退院。

病院の外は、春の日差し。
入院時は、スノーブーツでしたが、ほとんど雪が無くなったのでスニーカーで退院。

あずきちゃんお疲れ様でした。
付き添ってくれた、ミズゴロウのぬいぐるみもお疲れ様でした。

いざ!卒園式。
2015年3月17日 火曜日
入院8日目の巻

入院8日目の巻

ついに、あんまんが食べられるまでに復活した、あずきちゃん。

なので明日退院です!
恐ろしく暇だった入院生活も今日でおしまい。

卒園式に間に合ったぞ!
2015年3月16日 月曜日
入院7日目の巻

入院7日目の巻

入院して一週間が経ちました。
飲み続けていたお薬も今日で終了。

病室のチビッコ達が次々退院していって寂しい…
予定では、次はあずきの番。

外はポカポカ陽気。
ヒ〜暇だねぇ〜。
2015年3月15日 日曜日
入院6日目の巻

入院6日目の巻

あずきちゃんの喉、傷口良好とのこと。
退院は、予定通り来週水曜日に出来るそうです。

良かった良かった。
卒園式に間に合って本当に良かった。
2015年3月14日 土曜日
入院5日目の巻

入院5日目の巻

ホワイトデーなので「ろまん亭」のケーキをペロリ。
柔らかいモノなら何でも食べられるようになった、あずきちゃん。

食事も五分粥から七分粥へ。
あともうちょっと。

頑張れ〜!
2015年3月13日 金曜日
入院4日目の巻

入院4日目の巻

午前中に診察。
順調とのこと。

その後は、吸入シュ〜シュ〜吸う以外何もやることがなく、病室で大あくび。

あ〜暇だぁ〜。
シュ〜シュ〜。
2015年3月12日 木曜日
入院3日目の巻

入院3日目の巻

昨夜は痛みで中々眠れず、座薬でグッスリあずきちゃん。

昨日で点滴も外れたので、今日は何もなく病室でリリアン。
時間忘れてモクモクと編んでました。

食事は、三分粥を完食。
早く痛みが引くといいね。
2015年3月11日 水曜日
入院2日目の巻
扁桃腺
摘出された扁桃腺

入院2日目の巻

あずきちゃん、朝9時から手術。
心配で心配で一睡も出来ず…

手術室まで付き添って、吸入麻酔で眠るまで手を握っていたら泣けてきた…
頑張れ!あずきちゃん!

時間にして70分。
無事終了。

ドクターUに摘出した扁桃腺とアデノイドを見せてもらいパシャリ。
ドクターUに感謝。

その後は、病室でグッタリ…
アイスクリームとゼリーはパクパク食べていたので少し安心。

あずきちゃん、本当にお疲れ様でした。
お天道様ありがとう!
2015年3月10日 火曜日
入院1日目の巻

入院1日目の巻

今日から扁桃腺摘出手術のため、あずきちゃん入院。

本人何だかよくわかっていないようで、旅行気分。
「個室じゃないんだぁ〜」が第一声。

明日朝一で手術。
あずき頑張れ!

お天道様は観ているのだ。
2015年3月9日 月曜日
二十二の瞳の巻

二十二の瞳の巻

保育園の卒園記念品を納品しました。
題して「二十二の瞳マトリョーシカ」。

園長先生、担任、副担任、園児11人のマトリョーシカ14体を制作しました!

担当のRくんとあずきで、園長先生に「6年間ありがとうございました!」と手渡しました。

ようやく肩の荷が下りました。
今宵のハイボールは一際美味しい。

ヒ〜人生楽しい!
2015年3月8日 日曜日
入院のお供の巻

入院のお供の巻

天気が良いので、雛人形のお片付け。
その後、札幌駅周辺へ。

あずき入院のお供をする、ぬいぐるみをポケモンセンターで購入。
さらに小学校用の靴も購入。

靴のサイズは20センチ。
大きくなったなぁ〜。

とにもかくにもポカポカ陽気の日曜日でした。
2015年3月7日 土曜日
最後パーティの巻

最後パーティの巻

本日は、保育園生活最後の料理一品持ち寄りパーティ。

恒例の保護者の劇とチビッコの踊りを堪能。
次のビッグイベントは卒園式。

あっという間の6年間だったなぁ〜。
2015年3月6日 金曜日
いよいよ来週は…の巻

いよいよ来週は…の巻

卒園に向けて色々忙しかった一週間も終了。
あっという間だなぁ〜。

いよいよ来週は、あずきの扁桃腺手術&入院。
緊張してきた…

とにもかくにも一週間お疲れ様でした。
2015年3月5日 木曜日
お別れ会の巻

お別れ会の巻

本日は、保育園のお別れ会。
卒園に向けて行事ごといっぱい。

嫁が「ブレーメンの音楽隊」の劇で犬を演じたそうです。
昨夜、遅くまで自主練習。

帰りに園長先生にハグされたので感涙してました。
良かったねぇ〜。
2015年3月4日 水曜日
おにぎり入ってる?巻

おにぎり入ってる?の巻

本日、保育園生活最後の遠足。
その名も「思い出遠足」。

おにぎり持って藻岩山へ。
市電に乗ったり、ロープウェイに乗ったりしたそうです。

楽しい思い出になって良かったね。
2015年3月3日 火曜日
すこし白酒めされたかの巻

すこし白酒めされたかの巻

何より嬉しいひな祭り。
なので、雛人形のお供え物をパクパク。

甘酒ゴクゴク。
あずきちゃん、おめでとう!
2015年3月2日 月曜日
出た!五人囃子の巻

出た!五人囃子の巻

本日、保育園のおひな祭り。
あずきの役は五人囃子。

歌あり紙芝居あり楽しい一時。

もうすぐ卒園かぁ…
楽しかった保育園もあとわずか。

一日一日を大切に過ごしましょう。
2015年3月1日 日曜日
3月スタート!の巻

3月スタート!の巻

あずきちゃん、鼻水ジュルジュルしていたので家でノンビリ。
ポカ〜ンと過ごしました。

という感じで3月スタート。
入院、卒園、行事ごといっぱいの3月。

今月もよろしくメカドック。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき