イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2012年7月31日 火曜日
ジュリーに首ったけの巻

ジュリーに首ったけの巻

オリンピックの柔道に釘付けの毎日です。
頑張れ日本!

こんな感じで7月も終了。
来月は、そこそこ忙しくなるぞ!
2012年7月30日 月曜日
クルクル扇風機の巻

クルクル扇風機の巻

風も無く暑かったので、今年初めて扇風機を押し入れから出しました。
ヒャ〜涼しい。

ちょっと夏バテ気味の亜豆紀も、これさえあれば大丈夫。
今週も張り切って行きましょう。
2012年7月29日 日曜日
着ぐるみ日和の巻

着ぐるみ日和の巻

リラックマが来るというのでイオンモール札幌発寒へ。
亜豆紀ツーショットでパシャリ。

その後、コインゲームしたら大金持ちになりました。
使い切れず、預けて帰宅。

夜、レモンサワー飲みながらオリンピック観戦。
ヒ〜たまらん!
2012年7月28日 土曜日
市民農園その12[3年目]の巻
ソフトボールぐらい
ソフトボールぐらい

市民農園その12[3年目]の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
今日から1人でレッスン。

ドレミファの音符を書けるようになりました。
頭使いすぎて、帰ってすぐバタンQ〜。

午後、釣り竿持って市民農園へ。
スイカがソフトボールぐらいに成長!

今年は、スイカ割りが出来そうだ。

トマト、キュウリ、ズッキーニ、サンチュを収穫して左股川へ。
亜豆紀は、バシャバシャ水遊び、横でボクは魚釣り。

釣果は、ヤマメ4匹、ウグイ6匹。
ヒ〜楽しい毎日。
2012年7月27日 金曜日
ヒャ〜33℃!の巻

ヒャ〜33℃!の巻

最高気温33℃になったとか、なっていないとかで大騒ぎの札幌。
暑い一日でした。

夜、道新・UHB花火大会を我が家の窓から見ながらたこ焼き。
楽しい一週間でした。

週末は、どこに行こうかな?
2012年7月26日 木曜日
シャービックはミルクで溶かせの巻

シャービックはミルクで溶かせの巻

札幌といっても暑い一日。
明日は、もっと暑くなるとかならないとか…

なので「シャービック」を作って食べました。
お陰で明日も頑張れそうです。

ヒ〜冷たい!
2012年7月25日 水曜日
回復あずきちゃんの巻

回復あずきちゃんの巻

朝起きたら熱も下がり、ほぼ回復した様子の亜豆紀ちゃん。
けど、本日も大事を取って保育園お休み。

天気予報では雨マークだったけど、降りそうもないので近所ブラブラお散歩。
「駄菓子屋まるいち」で駄菓子を買い「北香菓かわいや」でシュークリームを買って帰りました。

そんな感じなので、明日は保育園に行けそうです。
良かった良かった。
2012年7月24日 火曜日
ポカポカあずきちゃんの巻

ポカポカあずきちゃんの巻

昨日から熱下がらず…
保育園お休み。

さすがの亜豆紀もグッタリして一日中寝てました。
この調子だと明日もお休みかなぁ〜。

早く良くなるといいね。
2012年7月23日 月曜日
保育園からの呼び出しの巻

保育園からの呼び出しの巻

保育園から「亜豆紀ちゃん39℃の熱で、ホッペタ真っ赤です」と呼び出しがありました。
久々。

土日の疲れが出たかな…
小児科寄って薬貰って帰りました。

その後、家でノンビリ。
明日も家でノンビリ過ごしましょう。
2012年7月22日 日曜日
市民農園その11[3年目]の巻
小さなスイカ
小さなスイカ

市民農園その11[3年目]の巻

今日は、保育園の園長先生が「とっても良い場所」と教えてくれた左股川へ。
亜豆紀は、水着に着替えて川遊び。

浅いし水もキレイ。
おにぎり食べた後、魚釣り。

釣果は、ヤマメ2匹、カジカ5匹。
素晴らしい場所でした。
園長先生ありがとう。

夕方、市民農園へ。
シシトウ、キュウリ、トマト、セロリ、シソ、パセリ、サンチュ、ズッキーニを収穫。

食べられる魚釣って、野菜を育てる。
理想的な生活です。

夜、五天山公園へ。
本日メインのホタル鑑賞会。

北海道でホタルを見られて感激。
何度も言うけど、西区ってすごいなぁ〜。
2012年7月21日 土曜日
ウグイがウゲェ〜の巻

ウグイがウゲェ〜の巻

午前中、亜豆紀のピアノ教室。
来週からレッスンは、1人で受けることになりました。

頑張れ!

午後、おにぎり持って琴似発寒川へ。
水着になってバシャバシャ。

泳いだ後は、ヤマメ釣り。
釣果はウグイが3匹…

ウゲェ〜と鳴いたのでリリース。
明日は、待ちに待ったホタル鑑賞会だ!

みんな大きくなっているかなぁ〜。
2012年7月20日 金曜日
飛べ!亜豆紀ちゃんの巻

飛べ!亜豆紀ちゃんの巻

最近の亜豆紀は、縄跳び大好き。
まだまだ上手に飛べないけど、縄跳び大好き。

こんな感じで一週間終了。
月曜日休みだったので、あっという間でした。

今週もお疲れ様でした。
明日晴れたら川に行こう!
2012年7月19日 木曜日
やっぱり虫が好きの巻

やっぱり虫が好きの巻

連日の晴天。
今日も保育園では、水遊びをしたそうです。

帰りに二中公園に寄り、昆虫採取。
明日も晴れればいいですね。
2012年7月18日 水曜日
ヒョエ〜30℃の巻

ヒョエ〜30℃の巻

札幌、最高気温30℃!
暑い暑い…

けど、保育園ではプール開き。
元気にバシャバシャ遊んだそうです。

夜、すぐに伸びる亜豆紀の前髪をバッサリ切り落としました。
やっぱり、デコッ八が一番似合うね。
2012年7月17日 火曜日
驚きの白さの巻

驚きの白さの巻

札幌快晴。
保育園では、小さなプールで水遊びしたとのこと。

保育園帰りに、さくらんぼ公園で遊ぼうと思ったら、人が一杯だったので二中公園へ。
誰もいなかったので公園満喫。

帰宅後お風呂に入ったら、日焼けで水着の跡がくっきりの亜豆紀ちゃん。

驚きの白さが自慢だったのにねぇ〜。
2012年7月16日 月曜日
アルテシマ・ゴムの木7年目の巻

アルテシマ・ゴムの木7年目の巻

午前中「やちだも公園」「どんぐり公園」で汗ビショビショになりながら遊ぶ亜豆紀ちゃん。

午後、観葉植物アルテシマ・ゴムの木の土替え。
7年目にして初めての土替え。

ヒ〜腰が痛い…
けどゴムの木は喜んでいるでしょう。

これからもよろしくね。

天気予報では曇りのち雨だったけど、とっても良い天気の札幌でした。
2012年7月15日 日曜日
市民農園その10[3年目]の巻
ジャガイモの花
ジャガイモの花

市民農園その10[3年目]の巻

札幌晴天だったので、おにぎり持って市民農園へ。
ジャガイモの土寄せに精を出しました。

収穫は、ズッキーニ、キュウリ、サンチュ、シソ、パセリなど。
亜豆紀は、チョウチョ2匹ゲット。

その後、五天山公園に行ったら西区のキャラクター「さんかくやまベェ」がいたのでパシャリ。

帰りに西区のパワースポットに寄りパワーアップ。
明日は、どこに行こうかなぁ〜。
2012年7月14日 土曜日
第29回神社小路祭りの巻

第29回神社小路祭りの巻

近所のお祭り神社小路祭りへ。
はじめて子供神輿を担がせてもらった亜豆紀ちゃん。

ついに子供神輿を担ぐ年頃になったんだなぁ〜。
まだまだチビッコのままでいいのになぁ〜。

その後、光るおもちゃ、変なメガネ、綿アメ、イカ串を買って今年も大満足。

手頃な祭りって楽しいね。
2012年7月13日 金曜日
カルチャーナイト2012の巻

カルチャーナイト2012の巻

はじめてカルチャーナイトに参加しました。
選んだのは、近所の北海道文化放送。

スタジオ見学、テレビカメラを体験した後、UHBのキャラクター「みちゅバチ」とパシャリ!

これで北海道のテレビ局のキャラクター、亜豆紀ツーショット全制覇。
やったね!
2012年7月12日 木曜日
ニョキニョキ青虫さんの巻

ニョキニョキ青虫さんの巻

昨日、畑で採ってきたサンチュに青虫がついてました。
亜豆紀が「育てたい!」と言うので、チョウチョになるまで育ててみます。

何色のチョウチョになるのかな?
虫好きな娘は、たくましい。

青虫と一緒に大きく育ってね。
2012年7月11日 水曜日
市民農園その9[3年目]の巻
ニョキニョキズッキーニ
ニョキニョキズッキーニ

市民農園その9[3年目]の巻

札幌晴天!
けど明日から雨マークだったので市民農園へ。

十日間行かないと雑草ボッサボサ。
4時間かけて抜いてみたけど、まだまだ終わらない…

とりあえず、ズッキーニ、トマト、キュウリ、サンチュを収穫。
どれもこれも美味しい。

土いじりって本当に楽しいですね。
2012年7月10日 火曜日
カッパの三平の巻

カッパの三平の巻

保育園の亜豆紀のクラスでは、カッパがブームとのこと。
キュウリを持って、近くの池まで探しに行くそうです。

まだ見付けることができないのですが、保育園に帰ったら、カッパからの手紙とキュウリの浅漬けが置いてあったそうです。

不思議な話ってあるのですねぇ〜。
2012年7月9日 月曜日
もうすぐプール開きの巻

もうすぐプール開きの巻

そろそろ保育園のプール開きがあるので、プールバッグと水泳帽とバスタオルを購入。

亜豆紀、自分で好きな物をチョイス。
友達とプールグッズがかぶらなければいいね。
2012年7月8日 日曜日
浜益キャンプ最終日の巻

浜益キャンプ最終日の巻

午前中にテントをたたんだ後、たこ足とイカの一夜干しをおみやげに買いました。

その後、千本ナラで色々お願い。
叶いますように。

帰宅後、たこ足の刺身。
ヒ〜美味しい!

やっぱりキャンプって楽しいですね。
おしまい。
2012年7月7日 土曜日
浜益キャンプ2日目の巻

浜益キャンプ2日目の巻

浜益快晴!
早起きして、とっても冷たい日本海へ。

バシャバシャ泳いだり、魚つかまえたり。
日差しは強いけど海水は冷たい。

亜豆紀の唇が紫色になったので、浜益温泉に急げ急げ。
キャンプ場に戻って、バーベQやりながら花火をパチパチ。

星のきれいな夜でした。
2012年7月6日 金曜日
浜益キャンプ1日目の巻

浜益キャンプ1日目の巻

晴れたのでキャンプへ。
今年初めてのキャンプは、浜益の川下海浜公園キャンプ場。

着いたらすぐにバーベQ〜。
明日晴れたら冷たい日本海で、唇紫色になるまで泳ぐ予定。
2012年7月5日 木曜日
明日晴れたら…の巻

明日晴れたら…の巻

本日は恵みの雨。
けど、湿度が高く蒸し暑い。

なので、かき氷は抹茶にあんこと練乳をかけたスペシャル版。
ヒ〜冷たい!

明日晴れたらキャンプに行く予定。
ヒ〜楽しみ!
2012年7月4日 水曜日
キュアズキの巻

キュアズキの巻

亜豆紀の最近のお気に入りは「プリキュア」。
口を開けば、プリキュアプリキュアと大騒ぎ。

なので、ご飯もプリキュアのふりかけ。
残さず食べて大きくなあれ。
2012年7月3日 火曜日
ムシバのうたの巻

ムシバのうたの巻

朝の番組「しまじろうのわお!」で流れる「ムシバのうた」は良い曲です。

耳に付く曲なので一日、口ずさんでました。
はみがき〜をしないで♪

お陰で色々はかどりました。
2012年7月2日 月曜日
新作ドレスを着るの巻

新作ドレスを着るの巻

朝、保育園でドレスを着せてもらい、一日ごきげん亜豆紀ちゃん。
金魚みたいで素敵。

今月も良いことありそうですね。
2012年7月1日 日曜日
市民農園その8[3年目]の巻
カボチャ
カボチャ

市民農園その8[3年目]の巻

昼、パンを買って市民農園へ。
油断していたので、雑草ボッサボサ。

5時間かけて雑草を抜きました。
これからは、こまめに抜こう。

収穫は、キュウリ、サンチュ、セロリ、ラディッシュ。
とれたては美味しい!

これで7月も健康家族。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき