イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2014年8月31日 日曜日
充実の8月の巻

充実の8月の巻

本日も晴天。
なので公園で、あずきちゃん自転車の練習。

かなり上達。
そろそろ乗れそう。

という感じで8月終了。
毎日が楽しい8月でした。
2014年8月30日 土曜日
市民農園その11[5年目]の巻

市民農園その11[5年目]の巻

札幌快晴!
なので市民農園でジャガイモ掘り。

男爵とメークインがゴロゴロ。
我が家の収穫祭。

あずきは、オケラを見付けて大喜び。
とにもかくにも今宵はジャガイモ祭り!
2014年8月29日 金曜日
こんがり!あずきちゃんの巻

こんがり!あずきちゃんの巻

保育園のプールも今週で終了。
今年もいっぱい遊んだので、水着の跡クッキリ。


驚きの白さが自慢のあずきちゃんも、こんがり焼けました。
というわけで北海道は、そろそろ秋突入。

今週もお疲れ様でした。
2014年8月28日 木曜日
美味!アイコ鍋の巻

美味!アイコ鍋の巻

市民農園で採れたミニトマトのアイコでトマト鍋を作りました。

今年は沢山採れているのでアイコをふんだんに使いました。
とっても贅沢。

というわけで、リコピンパワー補充完了!
2014年8月27日 水曜日
グラグラですよ!の巻

グラグラですよ!の巻

あずきちゃんの乳歯がグラグラ〜。
2本目も、そろそろ抜けそうです。

ちょっと前まで歯なんて生えてなかったのに。
大きくなったなぁ〜。

しみじみ。
札幌もそろそろ秋ですねぇ〜。
2014年8月26日 火曜日
市民農園その10[5年目]の巻

市民農園その10[5年目]の巻

天気が良いので市民農園へ。
そしたら驚き!

畑に丸くて大きな20センチぐらいの足跡多数。
しかも、トマトが全て倒されてました。

周りでは、役所の人が写真を撮ってました。
これは噂の山の神?

驚きながら色々収穫。
今年のピーマンとシシトウはでかい!

山の神には、魅力がないようでスクスク育ってます。
ガオ〜!
2014年8月25日 月曜日
ノリノリのりお♪の巻

ノリノリのりお♪の巻

のりお祭りで買ったHAMBURGER BOYSのCD「のりお」が頭から離れない、あずきちゃん。

「のりお のりお のりお のりお ノリノリのりお♪」と歌いながら登園。
ノリノリの曲。

今週も頑張れそうです。
2014年8月24日 日曜日
吉川のりお祭りの巻

吉川のりお祭りの巻

待ちに待った「夏の吉川のりお祭り in チ・カ・ホ」の日。

オープニングは、のりお神輿。
めでたい!

相変わらずパワフルなサトシンさんの絵本読み聞かせを聴き、アックマ、コアックマとパシャリ。

お土産に「ゆけ!ウチロボ!」の絵本と、吉川のりお祭りテーマ曲のCDを購入。
どっちも元気が出る傑作。

この夏、最高のお祭りでした。
2014年8月23日 土曜日
ピカピカ札幌競馬場の巻

ピカピカ札幌競馬場の巻

先日リニューアルした札幌競馬場へ。
イベント盛り沢山。

目当ては、プリキュア握手会。
全員揃っていたのは貴重。

ターフィーもいたのでパシャリ!
今年は、いっぱい当たりますように。
2014年8月22日 金曜日
ピキピキドカンの巻

ピキピキドカンの巻

雷ゴロゴロ金曜日。
あちこちでピキピキドカン!

色々あった一週間。
今週もお疲れ様でした。
2014年8月21日 木曜日
のりお祭りの巻

のりお祭りの巻

朝、絵本作家サトシンさん帯広へ出発。
なので、保育園で絵本運びのお手伝い。

次は、24日にSTVラジオのイベント「夏の吉川のりお祭り in チ・カ・ホ」で再会予定。
絵本読み聞かせやサイン会もあるそうです。

そこで、ボクが描いた紙芝居も初公開予定!
「サルでもわかる のりおさん」
サトシン・作
服部ともあき・絵

これを見れば、吉川のりおさん、まるわかり。
近くの方は是非!
2014年8月20日 水曜日
出た!冬タイヤのCMの巻

出た!冬タイヤのCMの巻

まだ8月だというのに朝晩、肌寒い札幌です。

テレビでは、冬タイヤのコマーシャルが流れてました…

秋が来る前に、フルパワーで頑張ろう!
2014年8月19日 火曜日
サトシンさんバンザ〜イ!の巻

サトシンさんバンザ〜イ!の巻

ついに来た!
あずきの保育園でサトシンさん絵本読み聞かせ。

10時からなので9時に行ってお迎えしようと思ったら、サトシンさんすでにいてビックリ!
朝3時まで飲んでたのに…

汗ビショビショになっての全力の読み聞かせ。
チビッコの大笑い、先生の涙、あっという間の1時間でした。

園長先生が「こんなに凄いとは思わなかった!」と一言。
来てくれたサトシンさん、呼んでくれた園長先生に大感謝!

最後のサイン会も賑わって最高のイベントになりました。
2014年8月18日 月曜日
温度感の巻

温度感の巻

「和ごころ桜彩」で絵本作家サトシンさんを囲む会。
色々な業種の方が集まって飲めや歌えや。

サトシンさんから「絵の温度感」の大切さを学びました。
明日からのボクは違います!
スーパー服部ともあきです。

そのまま「Bigfoot」で2次会。
午前3時まで楽しい一時は続きました。
2014年8月17日 日曜日
入賞したもんね!の巻

サトシンさんが来た!の巻

一年ぶりに絵本作家サトシンさんと再会。
迫力満点の読み聞かせ、サトシンワールドに吸い込まれました。

嫁は「おかあさんだものの絵本で泣いちゃった」とのこと。
あっという間の1時間半。

帰りに、あずきは新刊「どうぶつ まぜこぜ あそび」を購入。
1番面白かったとのこと。

19日には、あずきの保育園に来てくれます。
新潟方面に足を向けて眠れません。

感謝感謝!
2014年8月16日 土曜日
入賞したもんね!の巻

入賞したもんね!の巻

今日も宮の森納涼盆踊り大会へ。
仮装盆踊り大会リベンジ。

今回は、尻尾に針金入れて動きを出しました。
バッチリ亀仙流。

1時間踊って結果は、3位入賞!
あずきちゃん人生初トロフィー!

2日前のリベンジ完了。
人生色々ワクワクすっぞ!
2014年8月15日 金曜日
手拍子そろえての巻

手拍子そろえての巻

今日は宮の森納涼盆踊り大会へ。
手拍子そろえてシャシャンがシャン♪

忙しすぎて、あっという間の一週間でした。
今週もお疲れ様でした。
2014年8月14日 木曜日
孫悟空:少年期の巻

孫悟空:少年期の巻

夕方、円山夏祭りへ。
子供仮装盆踊り大会に初参加。

衣装と尻尾は嫁担当、亀の文字と如意棒はボク担当。
予想以上の亀仙流。

なのに賞もらえず…
リアル孫悟空:少年期なのに…

来年は、ピッコロ大魔王で参加かな?
2014年8月13日 水曜日
市民農園その9[5年目]の巻

市民農園その9[5年目]の巻

久々の市民農園へ。
忙しかったり雨降ったりで中々行けなかったので、雑草ボウボウ…

雑草ちょこっと抜いた後、イエローアイコをドッサリ収穫。
レッドより美味しい!

今宵は、トマト祭り。
2014年8月12日 火曜日
おひさまパワーの巻

おひさまパワーの巻

久しぶりに一日中、晴れた札幌。
なので、あずきちゃん汗でビショビショ。

しかも園でいっぱい遊んだので泥だらけ。
元気で何より。

おひさまパワーで進め!進め!
2014年8月11日 月曜日
スーパームーンの誕生日の巻

スーパームーンの誕生日の巻

本日、嫁の誕生日。
ケーキは「Buono Buono」。

チーズケーキ大好きな嫁は、ワイン片手にペロリ。
幸せそうで何より。

これから一年のテーマは「愛の賛歌と平常心」だそうです。
毎年、何だかよくわからないけど、誕生日おめでとう!
2014年8月10日 日曜日
雨多いなぁ〜…の巻

雨多いなぁ〜…の巻

今年も盤渓の夏祭りへ。
真っ先にジップラインで遊ぶ、あずきちゃん。

えべチュンいたのでパシャリ。
満足満足。

夜、盆踊り行こうと思ったら雨降り出してビックリ。
雨多いなぁ〜…

来週は、カラッと晴れますように。
2014年8月9日 土曜日
第5回・保育園の七夕祭りの巻

第5回・保育園の七夕祭りの巻

本日、保育園の七夕祭り
年長さんの担当は、ポップコーン屋さん。

チビッコ元気に「いらっしゃいませ〜」。
お陰で完売。

保育園生活最後の七夕祭り。
最高でした。
2014年8月8日 金曜日
届いた!ヱビスサーバーの巻

届いた!ヱビスサーバーの巻

ヱビスビール120本飲んで応募する「100年のコク実感サーバー」がついに届きました!
2ヵ月待ちました。

今宵は、ビール祭り。
飲めや歌えや♪

今週もお疲れ様でした。
ヒ〜たまらん!
2014年8月7日 木曜日
かっちゃくぞ♪の巻

かっちゃくぞ♪の巻

本日、北海道の一月遅れの七夕。
今年も町内会の七夕祭りに参加。

そしたら、まさかの雨で中止…
お菓子だけもらって帰りました。

町内を歌いながら練り歩きたかったなぁ〜。

ローソク出〜せ出せ〜よ♪
出さないと〜かっちゃくぞ♪
おまけに〜喰いつくぞ♪
2014年8月6日 水曜日
ニョキニョキ永久歯の巻

ニョキニョキ永久歯の巻

また永久歯が生えてきた、あずきちゃんの口の中。
あずきちゃんの進化が止まらない。

明日は、北海道の七夕。
8月は楽しみがいっぱいです。
2014年8月5日 火曜日
ドバッと恵みの雨の巻

ドバッと恵みの雨の巻

ドバッと雨が降る札幌。
久しぶりなので恵みの雨。

しかも雨脚が強かったので、網戸がキレイになりました。
色々、良い一日でした。
2014年8月4日 月曜日
なんか届いたよ!の巻

なんか届いたよ!の巻

おばあちゃんからお菓子が色々届いて、あずきちゃん大興奮。
早速パクパク。

感謝感謝。
今週もパワフルに過ごせそうです。
2014年8月3日 日曜日
サツドラ最高!の巻

サツドラ最高!の巻

今年も劇団こぐま座「赤ずきんちゃん公演」を観に札幌市民ホールへ。

開演前にカールおじさんと記念撮影。
缶バッチ8つもらい、連日のあずきちゃん大興奮。

ゴンちゃんが舞台から降りてきたり楽しい一時。
チビッコ大爆笑させた、こぐま座に脱帽。
2014年8月2日 土曜日
ハピネス注入の巻

ハピネス注入の巻

サッポロファクトリーの夏休みイベント「ハピネスチャージプリキュア!プリティフェスティバル」へ。

キュアラブリーと握手。
Jin Jin アメージング。

アイス食べたりクレープ食べたり、あずきちゃん大満足の一日でした。
2014年8月1日 金曜日
ヨイトマケの唄2の巻

ヨイトマケの唄2の巻

嫁が今年も美輪明宏「ロマンティック音楽会」に行ったので、あずきと一緒にフリーダム。

保育園の帰りにイオンで遊んで夕飯は、エビ祭り。
とっても楽しく8月スタート。

今月は、菩薩の心境です。
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき