イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2008年12月31日 水曜日
大晦日だよ!あずきちゃんの巻

大晦日だよ!あずきちゃんの巻

あっという間に2008年が終わろうとしています。

今年は、亜豆紀が産まれたし、嫁の手術も無事終わったし、新規のイラストのお仕事も沢山頂いたので、花丸な一年でした。

来年も良い年になるように、イラストを描いて描いて描きまくろうと思います!
橈骨が折れようが、尺骨が折れようが、描きまくる勢いですので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年を!
2008年12月30日 火曜日
悔し涙のヘッドロックの巻

悔し涙のヘッドロックの巻

一久大福堂まで予約していた鏡餅を取りに行きました。
それと花屋で松と千両を買いました。

気がつけば明日で一年も終わり。

話変わって、亜豆紀は、ティッシュ大好き。
気がつけばティッシュを口いっぱいに詰めています。
2008年12月29日 月曜日
素晴らしき日々の巻

素晴らしき日々の巻

朝、嫁の書いた年賀状を出しに亜豆紀と郵便局へ。
そしたら「お正月には、届きませんよ」と嫌みを言われ、習ったばかりのアンガーコントロール炸裂!

その後、ジャスコに年末年始の食材をドッサリ買いに行きました。
すくすくフェアも開催していたので、亜豆紀のお風呂のおもちゃ「アヒル隊長」も買いました。

今年も残り二日。
テンションがようやく上がってきました!
2008年12月28日 日曜日
師走って素晴らしいの巻

師走って素晴らしいの巻

お正月用のお酒を「えびすや」にて、まとめ買いしました。
日本酒とウィスキーをドッサリ。

年末年始は、食っちゃ寝しようと思います。
2008年12月27日 土曜日
ピンク?の巻

ピンク?の巻

お正月の食材を買いに「すぎはら」へ。
色々買ったので福引きできました。

結果、2等と3等。
商品券800円分です。

懐が裕福な気持ちになったので、ふくらぎの刺身を買いました。
白身なら亜豆紀も食べられると思い魚屋の主人に「ふくらぎは、白身ですか?赤身ですか?」と聞いたら「ピンクじゃない」と言っていました。

北海道に引っ越してきて良かったと思う一日でした。
2008年12月26日 金曜日
北日本大荒れの巻

北日本大荒れの巻

クリスマスリースを外して、正月飾りを飾ろうと外に出たら大雪でビックリ。

夜、ズボズボと雪道歩いてセール中のGAPまで行き、亜豆紀のカーディガンを買いました。
そして、ズボズボと雪道歩いて帰りました。
2008年12月25日 木曜日
サンタは本当にいるんだね!の巻

サンタは本当にいるんだね!の巻

朝、亜豆紀が起きたら枕元にクリスマスプレゼントが置いてありました。

亜豆紀ちゃん良かったね!
サンタって本当にいるんだね。
2008年12月24日 水曜日
出た!よくばりボックスの巻

出た!よくばりボックスの巻

本日、クリスマス・イブ。
亜豆紀は、3度目の予防接種を打ちに行きました。
もちろん大泣き。

夜は、クリスマスパーティー。
今年は「洋菓子きのとや」のケーキです。

スポンジがホワッホワでした。
亜豆紀も生クリームをペロリとなめ、イチゴをペロリと食べていました。

その後、義母から貰った「アンパンマンのおおきなよくばりボックス」でクリスマスを満喫していました。
2008年12月23日 火曜日
鏡餅を買いにの巻

鏡餅を買いにの巻

一久大福堂まで鏡餅を予約しに行きました。
今年は、五合の大きさです。
一年ごとに大きくしていこうと思います。

その後、正月飾りを買って帰りました。
大晦日は近い!
何事も迅速に迅速に!
2008年12月22日 月曜日
ホッカホカの巻

ホッカホカの巻

昨夜、雪がドバドバっと降ったので、とても寒い一日でした。
なので、ゆず湯に入ってホッカホカになりました。

これで一年間、風邪を引かずに過ごせそうです。
2008年12月21日 日曜日
静岡県より愛を込めての巻

静岡県より愛を込めての巻

静岡県に住む落井家より日本酒が山のように届きました。
今宵は、徹底的に飲もうと思います。

雪見酒です!
大感謝!!
2008年12月20日 土曜日
うんとこどっこいしょの巻

うんとこどっこいしょの巻

亜豆紀は、机の上の新聞を取りたくて、つかまり立ちをするようになりました。
けど、途中で力尽き、頭から倒れるのでヒヤヒヤしています。

亜豆紀から24時間、目が離せなくなってきました。
2008年12月19日 金曜日
年末ジャンボ鶴田の巻

年末ジャンボ鶴田の巻

本日、年末ジャンボの発売最終日。
なので、嫁が夕日を浴びながら買いに行きました。

当たったら、表参道で展覧会をしようと思います。
残ったお金で道東に土地をドッサリ買おうと思います。

それでも残ったらタラバガニをお腹いっぱい食べようと思います!
2008年12月18日 木曜日
世田谷より愛を込めての巻

世田谷より愛を込めての巻

本日、マンションの2年目定期アフターサービスのつづき
「よしよし」という感じです。

その後、世田谷に住む、おばあちゃんと幸っちゃんから亜豆紀にクリスマスプレゼントがドバッと届きました。
その中身に亜豆紀は、キャッキャと大喜び!

大感謝です。
来年、暖かくなったらお礼に参ります。
2008年12月17日 水曜日
2008年「我が家の漢字」の巻

2008年「我が家の漢字」の巻

2008年を表す世相漢字「今年の漢字」は「変」になりました。

我が家の漢字はというと「豆」です。
今年は、あちこち色々な豆をまきました。

来年は、その豆から豆の木がニョキニョキと雲の上まで伸びて、再来年には、その木を登って金の卵を産む鶏を持ち帰ろうと思います!
2008年12月16日 火曜日
逆さにしてもこぼれないの巻

逆さにしてもこぼれないの巻

毎日毎日寒い日が続くので、温かいコーヒーを持ち歩けるよう水筒を買いました。

ボタン一つですぐ飲める「リキシールマグ」を買いました。
400ミリリットルも入るので半日パワフルに過ごせそうです。
2008年12月15日 月曜日
迅速に迅速にの巻

迅速に迅速にの巻

年賀状が本日より受け付け開始ということなので、ズバッと投函してきました。
なので気分爽快です。

嫁は、チンタラ書いているので多分お正月には届かないでしょう。
亜豆紀は「トホホ…」と言っていました。
2008年12月14日 日曜日
かでるクリスマスコンサートの巻

かでるクリスマスコンサートの巻

北海道警察音楽隊が演奏する「かでるクリスマスコンサート」に家族で行ってきました。

警察による演奏、演技、寸劇などあり楽しいひとときでした。
帰りには、北海道警察マスコット「ほくとくん」と記念撮影できて嫁は、大興奮。

お陰で小腹が空いたので牛丼買って帰りました。
2008年12月13日 土曜日
サンタ踊れ!の巻

サンタ踊れ!の巻

今年もピースクリスマス展に参加させてもらいます。
なので、ツルッツルの道を長靴履いて搬入に行ってきました。

12月18日(木)〜1月6日(火)まで「カフェ エスキス」で展示しています。※水曜は定休日です。
よろしければ足を運んでください。
2008年12月12日 金曜日
雲丹のりの巻

雲丹のりの巻

テレビで話題の「雲丹のり」を熱燗のつまみに食べました。

味は「江戸むらさき ごはんですよ!」の上にウニが乗っている感じです。
ヒ〜たまらん!とペロリと食べました。

嫁は「これは、ご飯に合うね」と白米に乗せシャカシャカ食べていました。
2008年12月11日 木曜日
ボールのプールの巻

ボールのプールの巻

雪の降る中、先日オープンしたばかりのイーアス札幌に行ってきました。
お目当ては、親子で遊べるKID-O-KID(キドキド)です。

飛んだり跳ねたり転がったり、色々なことが体験できる遊び場でした。
中でも、ボールのプールは、親子でキャッキャ言いながらはしゃいじゃいました。

小腹が空いたので、ベーグル専門店「麦輪小樽」でベーグルを買って帰りました。
亜豆紀は、遊び疲れてバタンQでした。
2008年12月10日 水曜日
売約済みの札がついた物は…の巻

売約済みの札がついた物は…の巻

雛人形を買いに「久月」へ。
色々目移りしながら、真多呂作の雛人形に決めました。

真多呂の作品は、どれも顔がふっくらしていて、望み通りでした。
中でも、お内裏様は、亜豆紀そっくりな顔をしていました。(お雛様ではない方)

それと、初正月のお祝いの羽子板選び。
羽子板には、災厄病気から身を守り初正月を迎える女児の無事成長を願う意味が込められているそうです。

先日のリカちゃん展の影響もあり、久月オリジナルの「リカちゃん羽子板」を買いました。
今日ばかりは、静岡県に足を向けて眠れません。
大感謝!

とにもかくにも、久月札幌店の売約済みの札がついている雛人形は、亜豆紀ちゃんの物です!
2008年12月9日 火曜日
お弁当箱を買いにの巻

お弁当箱を買いにの巻

冬だというのに札幌の最高気温は、11℃。
ポッカポカでした。

なので、亜豆紀を連れて紀伊国屋にパソコンの本を買いに行きました。
その後、ホッキョクグマの弁当箱「GEL-COOま」を買いました。
2000個限定の1825番目でした。

売上の一部は、円山動物園に寄贈されるそうです。
良い買い物をしました!
2008年12月8日 月曜日
保育園は奥が深いの巻

保育園は奥が深いの巻

本日は、天気に恵まれたので、近所の保育園を見学に行きました。

「園庭で野菜を作って食べる」という所があったので「よし!ここにしよう!」とあっさり決めてみました。
冬には、かまくら作って中でご飯を食べるそうです。
楽しそう!

雪道あちこち見に行ったので、家に帰ったら親子3人バタンQ!
赤ちゃんの笑顔って本当に素晴らしいですね。
2008年12月7日 日曜日
長靴を履いたボクの巻

長靴を履いたボクの巻

ドバッと雪が降りました。
道は、車のタイヤに磨かれてツルツル。

なので、今冬初めて長靴を履きました。
けど、まだまだペンギン歩きの感は思い出せず「ヒ〜ヒ〜」言いながら歩きました。

参った。参った。
2008年12月6日 土曜日
おかわりちょうだいの巻

おかわりちょうだいの巻

本日、マンションの2年目定期アフターサービスの日。
お昼にゾロゾロと業者の人が来て、各部屋の手直しをしてもらいました。
次回は、18日とのことです。

その後、夕飯を買いにジャスコへ。
雪も降りとても寒い一日だったので、もつ鍋の材料を買って帰りました。

嫁は「ワインともつ鍋は、合うね」とパクパク食べていました。
2008年12月5日 金曜日
シモン・パスクロウ氏が来たの巻

シモン・パスクロウ氏が来たの巻

パン屋の「ドンク」が円山公園駅前に本日オープンということなので、雨の中行ってきました。

早速会員登録して、パンをあれこれ買いました。
先着300名のクーポン券と先着1,000名の南ふらのキャロットゼリーを貰い嫁ご満悦。

その後、ベリーズベリーで亜豆紀の洋服を色々買った充実の一日でした。
2008年12月4日 木曜日
牛丼一筋300年の巻

牛丼一筋300年の巻

今年もミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoに行ってきました。
クリスマスの飾りや民芸品がキラキラしていて亜豆紀は、大喜びでした。

その後「ボーネルンド」で亜豆紀のおもちゃを見に行って、網目状のボールと小さなハーモニカを買いました。

寒い中あちこち歩きお腹が減ったので、ロビンソンの閉店セールでバームクーヘンを買い、吉野家で牛丼買って帰りました。
2008年12月3日 水曜日
早め早めの巻

早め早めの巻

毎年ギリギリまで描かない年賀状の絵を描きました。
何事も早め早めに動こうと思います。

と言いながら、寄附金付お年玉付年賀郵便切手を郵便局に買いに行ったら売り切れとのことでした。
昨年は、この時期でも買えたのに…

というわけで、Yahoo!オークションで購入しようと思います。
2008年12月2日 火曜日
来た!高価なハムの巻

来た!高価なハムの巻

母から高価なハムが届きました。
嫁が「ヒ〜たまらん!」と、はじめ人間ギャートルズの用に食べていました。

産地を見たら十勝産。
千葉県に住む母から北海道に住むボクの家に、北海道のハムが送られてくるとは、これいかに。
2008年12月1日 月曜日
服部家のマトリョーシカの巻

服部家のマトリョーシカの巻

服部家のマトリョーシカの巻
マトリョーシカ人形を作ってみました!

というわけでマトリョーシカ人形をボクの営業品目に追加しようと思います。
オーダーメイドで幸せのマトリョーシカ人形を手描きで制作します。

お祝い、ギフト、記念品等にいかがでしょうか?
最大家族(ペット)5人まで対応します。
詳しくは、幸せのマトリョーシカページより。

12月は、野に咲く花で頑張ります!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき