イラストレーターの服部ともあき 絵日記
ホーム 絵日記 プロフィール イラストのお仕事 マトリョーシカ イラスト・ギャラリー リンク お問い合わせ
LINEスタンプ【オッス!小学生】
LINEスタンプ【武士くん】
LINEスタンプ【ネコリョーシカ】
絵日記キーワード検索
主な登場人物
服部ともあき 過去最高に元気なイラストレーターの服部ともあきです。
願い事が叶うでお馴染みのオーダーメイド・マトリョーシカ承り中!
Facebook Twitter Instagram YouTube
嫁 看護師で美輪明宏と怪しい話が大好きな嫁です。
今年のテーマは「全ての意見に全肯定」です。
長女
千代の富士杯
小学生相撲優勝大会
わんぱく相撲
大鵬杯
札幌市民体育大会
第20回千代の富士杯争奪相撲大会で憧れのKちゃんに勝って優勝!

第6回大鵬杯争奪相撲大会も優勝でお馴染みの長女です。


今年の成績は7勝3敗。
アラレちゃん ビーグル犬のアラレちゃん。

生後1歳、とってもビビりな女の子です。

好きな食べ物は北海市場の豚軟骨。

好きなお散歩コースは、地獄の荒井山。
2018年
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
イラストのご依頼承ります!
オーダーメイド幸せのマトリョーシカ
2015年6月30日 火曜日
丸呑みサンショウウオの巻

丸呑みサンショウウオの巻

サンショウウオの水槽見たらビックリ!
1匹足りない…

横には、お腹膨らましたサンショウウオ1匹。
図鑑で調べたら「幼生同士で共食い」するとのこと。

毎日エサを与えていたのに…
アズキちゃん「何だチミは!」と大激怒!

ちょっと反省している様子のサンショウウオでした。
2015年6月29日 月曜日
市民農園その5[6年目]の巻

市民農園その5[6年目]の巻

久々の市民農園へ。
最近ちょっぴり忙しい。

着いてビックリ、雑草ボサボサ…
時を忘れ、黙々と雑草抜き。

ヤブ蚊が出てきたので退散。
収穫は、緑と黄のズッキーニ、それとラディッシュ。

楽しくなってきたぞ!
2015年6月28日 日曜日
キン肉式水泳術の巻

キン肉式水泳術の巻

今日も小雨降っていたけど、西区体育館・温水プールへ。
アズキちゃん、バタ足練習の続き。

かなり上達。
ビート板持って25メートル泳げるようになりました。

家族で3時間バシャバシャ。
健康家族の日曜日でした。
2015年6月27日 土曜日
小雨の札幌の巻

小雨の札幌の巻

小雨降っていたけど、ヤマメが釣れたら良いなのウグイ釣り。
釣果13匹。

帰り道「もりもと」 で感謝祭中。
スーパーボールすくい、綿アメ、ラムネにアズキちゃんの目はキラキラ。

一通り楽しんだ後、パンを買って帰りました。
なので今宵は、パン祭り。

充実土曜日。
明日は晴れますように。
2015年6月26日 金曜日
レットイットビート板の巻

レットイットビート板の巻

本日、小学校は振替休日。
なので、西区体育館・温水プールへ。

アズキちゃん、先日買ったスクール水着を着て、ビート板でバタ足の練習。
気がつけば3時間バシャバシャ。

本人楽しそうで何より。
また一つ楽しい場所を見付けました。

今夏中に泳げるようにスパルタンX。
頑張ろうね。
2015年6月25日 木曜日
明日は振替休日の巻

明日は振替休日の巻

日曜参観だったため、明日は振替休日の小学校。

一週間フルスイングだったアズキちゃんは、ちょっと早めにバタンQ〜。
一週間お疲れ様でした。

明日は、どこに行こうかなぁ〜。
2015年6月24日 水曜日
卵好きの巻

卵好きの巻

親子揃って卵がけご飯が好き。

卵さえあれば、気持ちが上がります。

とっても安上がりな服部一家。
今日も元気です!
2015年6月23日 火曜日
すくすくサンショウウオの巻

すくすくサンショウウオの巻

畑で捕獲したサンショウウオ、すくすく育っています。
金魚のエサを与えていたけど、大きくなってきたので冷凍赤虫に切り替えました。

食いつきがいい!
お腹ふくれるまでパクパク食べています。

早く陸に上がってこい。
2015年6月22日 月曜日
金魚のきんちゃんの巻

金魚のきんちゃんの巻

金魚のきんちゃん死にました…
卵から育てた最後の1匹。

涙のアズキちゃん。
食べていた「ペコちゃんのほっぺ」と一緒に土に埋めました。

金魚のきんちゃん、ありがとう!
またどこかで。
2015年6月21日 日曜日
日曜参観の巻

日曜参観の巻

小学校の日曜参観日。
アズキと一緒に登校。

校長先生に玄関で挨拶。
新鮮!

結構休んでいる子がいたので、わんぱく相撲に行けば良かったかなぁ〜。

午後、アズキのスクール水着を買いにスポーツデポへ。
ついでにボクの水着も購入。

今年は、バシャバシャ泳ぐぞ!
エラ呼吸に俺はなる!
2015年6月20日 土曜日
水着で魚釣りの巻

水着で魚釣りの巻

今週は、左股川で魚釣り&バーベQ〜。。
日差しが強かったので、水着着用のアズキちゃん。

バシャバシャ大騒ぎ。
お陰で魚も逃げだし、釣果はカジカ、ウグイ、ドジョウ各1匹。

楽しい土曜日でした。
2015年6月19日 金曜日
腹痛!アズキちゃんの巻

腹痛!アズキちゃんの巻

朝「お腹が痛い」と訴えるアズキちゃん。
何だろう?
噂の溶連菌かなぁ〜?

ちょっと早めに児童館に迎えに行ったら復活していて一安心。

今週もお疲れ様でした。
2015年6月18日 木曜日
わんぱく相撲の予定がの巻

わんぱく相撲の予定がの巻

今週日曜日、発寒神社のわんぱく相撲に出場しようと密かに稽古をしていたのに…
小学校の日曜参観でビックリ!

よりによって日曜日に授業しなくていいのに…
必殺技教えてあげて、日々磨いていたのにおじゃんです。

日曜参観より、わんぱく相撲の方が観たかったなぁ〜。
2015年6月17日 水曜日
体力測定の巻

体力測定の巻

小学校では、体力測定を実施中だとか。
体力自慢のアズキちゃん。

朝から張り切って登校しました。
分析結果は週末。

ヤワに育てたつもりはない!
2015年6月16日 火曜日
北海道神宮例祭2015の巻

北海道神宮例祭2015の巻

アズキが昼過ぎ小学校から帰ってきたので北海道神宮例祭へ。

まずは、あんずアメ買って、スーパーボールすくい、くじ引き引いて、綿アメ買って最後は金魚すくい。

アズキちゃん大満足。
祭りって楽しいね。
2015年6月15日 月曜日
追い風が吹くの巻

追い風が吹くの巻

あちこちからピュ〜ピュ〜追い風が吹いてきました。

今年の夏は忙しくなりそうです。
お天道様は見ているのですねぇ〜。
2015年6月14日 日曜日
川の流れるようにの巻

川の流れるようにの巻

午前中、ちょっと早起きして劇団四季「キャッツ」の会員先行予約。
ビックリ!最前列ゲット!

その後、琴似発寒川でウグイ釣り。
今週もウグイ爆釣。

そろそろウグイも飽きてきたなぁ〜。
ヤマメも釣れないかなぁ〜。

最近ふと思うこと。

アズキは、いつまで付き合ってくれるのだろうか?
そのうち「友達と遊びに行く」とか言い出すのだろうか?

考えただけで寂しいなぁ…
2015年6月13日 土曜日
テンポ良く胸骨圧迫の巻

テンポ良く胸骨圧迫の巻

本日、マンションの避難訓練。
午前10時にファンフォンファンフォン♪とサイレン。

火事設定だったけど、雨が降っていたので室内で訓練。
救命処置も一緒に習いました。

AEDと人形を使った胸骨圧迫も覚えたので、いずれ役に立つでしょう。

もしもしかめよ♪かめさんよ♪のテンポで胸骨を押すと助かる確率が上がるらしいですよ。
2015年6月12日 金曜日
あやとり大好きの巻

あやとり大好きの巻

あやとり大好きなアズキちゃん。
友達のNちゃんと日々練習中。

改めて女の子なんだなぁ〜と思ったり思わなかったり。

今週もお疲れ様でした。
2015年6月11日 木曜日
雲がモクモク木曜日の巻

雲がモクモク木曜日の巻

厚い雲がモクモク…
あの上に青空があるのだろうか?という天気。

カラッと晴れてくれないかなぁ〜。
そんな木曜日でした。
2015年6月10日 水曜日
オタマジャクシだと思ったら…の巻

オタマジャクシだと思ったら…の巻

先日、市民農園で捕獲したオタマジャクシは、すくすく育ってます。
顔の後ろに外鰓(がいさい)と呼ばれるエラが出てきました。

あれ?!
慌てて調べてみたら、オタマジャクシじゃなくてエゾサンショウウオの幼生でした…

ちょっと得した気分。
大きくなぁれ。
2015年6月9日 火曜日
出た!武士くんの巻

出た!武士くんの巻

ボクのLINEスタンプ第2弾が発売されました!
その名も「武士くん」です。

申請から9日間でのスピード承認。

ご購入はLINEスタンプショップで「武士くん」と検索。
または下記QRコードから。

QRコード

よろしくお願いいたします!
2015年6月8日 月曜日
鈴虫リ〜ンリ〜ン♪の巻

鈴虫リ〜ンリ〜ン♪の巻

先日、ホーマックでもらった鈴虫を大きい虫かごにお引っ越し。

とっても快適らしくリ〜ンリ〜ンと鳴いてます。
寝ながら聴くと心地いい。

今度、メスの鈴虫を見付けてあげよう。
リ〜ンリ〜ン♪
2015年6月7日 日曜日
市民農園その4[6年目]の巻

市民農園その4[6年目]の巻

天気が良いので、おにぎりとゆで卵持って市民農園へ。
雪化粧、セロリ、えんどう豆、キュウリ2種を追加で植えました。

その後、モクモクと雑草抜き。
今年の目標も雑草のない畑。

帰りに、オタマジャクシを2匹ゲット!
けろっこデメタンになったら琴似発寒川に放してあげよう。

満点日曜日。
2015年6月6日 土曜日
私は、あんこちゃんの巻

私は、あんこちゃんの巻

琴似発寒川で魚釣り&バーベQ。
今週もウグイ爆釣。

近くでバーベQしていた家族の女の子とアズキちゃん軽く自己紹介。

その後、2人で仲良く川遊び。
けど「あんこちゃん、次ボールで遊ぼう」と雑な感じで名前覚えられてました…

あんこじゃないよ!アズキだよ!
と一切言わず「あんこちゃん」に徹し続けたアズキちゃん。

心優しいあんこちゃんに幸あれ!
2015年6月5日 金曜日
徳を積むの巻

徳を積むの巻

寒い一日。
6月だというのに…

手袋して出かけたら、道端で財布発見!
警察に届けたら、落とされた方から美味しいケーキが届きました。

終わってみれば、心ポカポカな一日。
また一つ徳を積んじゃいました。

今週もお疲れ様でした。
2015年6月4日 木曜日
ミニトマト成長中の巻

ミニトマト成長中の巻

先日、種まきしたミニトマトは、スクスク成長中。
もう少し成長したら、市民農園に植える予定。

今年の発芽率は、70%ぐらい。
う〜ん難しい…

とにもかくにも大きくなあれ。
2015年6月3日 水曜日
はじめての賞状の巻

はじめての賞状の巻

先日の運動会で1位だった「かけっこ」の賞状をもらって帰ってきたアズキちゃん。
とっても眩しい!

改めて、おめでとう!
賞状肴に今宵も深酒。

ヒ〜たまらん!
2015年6月2日 火曜日
タイムマシン鉛筆削りの巻

タイムマシン鉛筆削りの巻

雑誌「小学一年生」年間定期購読の特典「ドラえもん タイムマシン鉛筆削り」が届きました!

削る時キラキラ光る鉛筆削り。

鉛筆尖らせ、いっぱい絵描いてね。
2015年6月1日 月曜日
アズキちゃんピコピコの巻

アズキちゃんピコピコの巻

本日、小学校は運動会の振替休日。
なのでアズキちゃん、横で3DSピコピコ「ポケとる」に夢中。

お疲れ気味だったので良い休日。
今月もエンジンブルブル絶好調。

追い風吹け!
絵日記ページトップへ
©イラストレーター服部ともあき